• ベストアンサー

好みだとは思いますが、皆さんはどちらを選びますか??

好みだとは思いますが、皆さんはどちらを選びますか?? 自分が買える範囲の金額でしか選べないとしたら、なんですが、 ◎多少狭いけど、眺望良好、管理体制良好のマンションか? ◎部屋数は充分で平米数も広め、風通しは良い、狭小隣接地に建っている階段の多い一戸建てか? みなさんなら、ぱっと見どちらを選びそうですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.駅からの距離ですね、労働時間が長い人は駅から近い方が楽ですね、  駅から遠いマンションは資産価値は下がってきますね、 2.駅からの距離が同じなら、1戸建てでしょう、  マンションの場合、設備によって、共益費に差があります、これは大きいですね、  従って毎月の負担がかなり違いますよね、 3.自分の年と将来設計を考えての決断ですね、    

marmar2009
質問者

お礼

マンションの場合、設備によって、共益費に差があります、これは大きいですね、  従って毎月の負担がかなり違いますよね、 そうですよね、ランニングコスト、結構馬鹿になりませんよね。 よく考えます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.3

A:多少狭いけど、眺望良好、管理体制良好のマンション 住居のメンテナンスを考えたら、マンション>戸建 防犯を考えたら、       マンション>戸建 騒音問題を考えたら      マンション<戸建 狭いながらも楽しい我が家 マンションを選びます。

marmar2009
質問者

お礼

狭いながらも楽しい我が家 楽しい我が家! そこ重要ですよね! ありがとうございました!!

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

自由度の高い、一戸建て派です。 気兼ねなくペットも飼えるし、修繕等も自分の好きにできる。 土地が狭くても、確実に自分の土地だし。 上下左右の騒音も気にしないで済む。

marmar2009
質問者

お礼

そうですね、エクステリアも凝ったり出来ますよね。。 夢膨らみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 都心一等地の狭小敷地の資産価値は?

    場所は都内一等地。非常に閑静な一種低層住宅街です。 17坪弱(50平米以上)の土地、建ぺい率60%、容積率150%の土地を購入し、2LDK程の間取りの一戸建てを計画しています。 家族構成は夫婦+子供1名(+1名見込み)。 完全な狭小地ですが、周辺相場を勘案すると、これ以上の面積の土地を入手する事は非常に困難な土地柄です(100平米以上では完全に1億円オーバーで私には無理。そもそもそれなりに人気かつ古いお土地柄なので物件自体が供給されない。。)。 ただ、長年近くの賃貸に住んでいたので周辺環境が抜群に良いのは分かっています。今回のお話しはたまたま運良くという側面が高く、狭小地であるがゆえに、手に入れる事が可能な額を提示されたのですが、何ぶん狭いので、子供の成長その他の環境の変化によっては将来的な住み替えも有り得るかもしれないとも思っています。 その場合、気になるのはこの狭小地の資産価値なのですが、実際問題として都心の狭小地というのは資産価値があるのでしょうか? 住み替えの障害になるようなら、思いとどまる事も一つの選択だと思っているのですが、場所自体は気に入っており、非常に迷っています。

  • 皆様ならどっちのマンションに住みたいですか?

    いつも参考にさせていただいています。 この度、不動産の購入を考えています。 良い物件が2つあります。転勤の関係で、10年ほどしか住む予定はなく、その後は賃貸しようと思っています。そのため、客観的にどちらの物件が魅力的か皆様であればどちらに住みたいか教えて下さい。 間取りは4LDKで90m2位の物件です。 物件1 駅から徒歩10分程の3棟からなる大規模マンションの2階部分 この駅は住宅が多い駅です。山を切り開いて建てているマンションです。共用部分が充実しており、ジムなどもマンション内にあります。 ただし、3棟ある影響で冬場日陰になる時間があります。 駐車場は自走式でマンションの敷地内に公園、隣にスーパーがあります。小学校、中学校までも徒歩5分以内です。 眺望は低層の住宅、近隣の遊園地や大きな川です。 物件2 それなりに栄えた駅徒歩1分にあるタワーマンションの25~27階あたり。最上階ではありません。日当たり良好です。 近隣に飲み屋街があります。 タワーパーキングで、小学校、中学校までは徒歩10分程度。 こちらもマンションの隣がスーパーです。 眺望は街並みです。 皆様でしたらどちらの物件に住みたいと思うでしょうか。 足りない情報があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

  • 皆様ならどれを選びますか?

    家を買うか検討中です・ 現在分譲マンション55平米1LDKに夫婦二人+幼稚園児一人で住んでいます。 小学校に上がるにあたり、家を購入するか悩んでいます。 (1)一戸建てを購入し、家族全員で引越しする。 (2)夫のみ、近くに小さなマンションを買って、土日に家に帰る 毎日は朝早く夜遅いので、どのみち子供と会えません。 (3)無理やり今の狭いマンションで暮らす。 今のマンションは利便性がよく、なかなか引越しする気にはなれないのです。。 しかし、1LDKだと、もう部屋がなくてすでにLDKに布団を引いて寝ている有様。。 当初は (1)を考えていましたが、高いお金を出してローンを組んで(2800万くらい)、家を買う気になれなくなってきました・・ (2)だと(ローンの金額も少ない1000万くらい)理想だと思うのですが、2件分の管理費等もかなりの額になりそうです。。 (3)だと、後々子供から不満が出そう。。というか、すでに無理状態?? 現在のマンションは残債はほとんどなく、貸し出すことはできそうです・・ 売却は一切考えていませんので、売却して頭金にする案はありません。 皆さんなら何番を選びますか?

  • 結局のところ、皆さんがマンションに住む理由は何でしょう?

    特に、新築、中古問わず、持ち家マンションについてお聞きしたいんですが、いわゆる「一戸建て」に住まず、マンションに住む理由は何でしょうか? 単純に、マンションだと、 ・気軽に引越しできる ・一戸建てよりも、引越し先エリアが選びやすい ・都心や比較的便利な市街地に住める ・同じ場所なら、マンションの方が圧倒的に安い ・隣近所などの住民との付き合いがなくて済む ・維持管理、税金などを考えると安い みたいな理由(勝手な推測)だと思いますが、どういう理由でしょうか? そして、これから先もマンションですか? 賃貸でお住まいの方も、もし将来的に「持ち家」を持つとしてもマンションですか? 結局のところ、皆さんがマンションに住む理由は何でしょうか?

  • 家の揺れについて

    新築一戸建(建売)に入居して、8ヶ月ほど経ちます。 これまで、マンションに住んでいたので、一戸建の感覚があまりわからないので、お尋ねします。 家は16平米ほどの土地に建っている狭小住宅で、1階が鉄筋・2、3階が木造・ベタ基礎、です。 住宅保証機能もついており、第3者の機関のチェックを受けているとのこと(保証書をいただきました)。 第一種低層住宅地で昔からの古いおうちが多いのですが、最近その古いお宅が、解体をして、新しい家が建つということが多くなってます。 そのため、近所で掘削作業などが多く行われており、その際、我が家が揺れるのです。 ぐらぐらと地震だ~! と思うほど揺れます。 隣の敷地が工事の際はまだわかるのですが、1本向こうの通りの工事でも揺れ、最近は5軒ほど隣りの工事でもぐらぐら揺れています。 こういう工事の場合は、地盤のよい地域でも家というのは揺れるものでしょうか。 それから、強風時にも揺れます(台風のときのような)。高台の住宅地というのは風が強いと聞きます、こういう所だからでしょうか。 なにぶん、「家が揺れる」というのがどのくらいが普通なのか、普通ではないのかがあまりわかりません。 みなさまの感覚でお話いただけたら幸いです。 いつも揺れるわけではなく、 その工事作業の際と、強風時ということです。

  • 住むならどちらのマンション?

    住むならどちらのマンション? (1)眺望抜群。オーシャンビュー。 スーパー等が少なく物価が高い。 生活感の少ない立地。 これから開発の余地あり。 自分よりも裕福な世帯が多い。 (2)街中の便利な場所。 大型の商業施設があり、24時間営業のスーパーが隣接 マンションに囲まれていて、子育て世代が多く住んでいる。 少し雑多な印象。 皆様ならどちらの家を選びますか? 宜しくお願いします。

  • 表示に疑問が残ります。

    不動産屋さんの表示で、「専有面積28平米」とあったマンションに入居したのですが、 不動産登記をいただいたところ、全体の床面積をただ部屋数で割ったものを「専有面積」と記していた事がわかりました。 つまり、階段も、廊下部分などの共用部分まで、「専有面積」に含まれていたという事になります。 重要事項説明書にも、その平米数が書かれていますが、実際の部屋の広さとは大幅に違います。 気になって仕方ありません。 これは、「誇大広告」にはあたらないのでしょうか? 誇大までいかなくとも、なにか腑に落ちないのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 土地つき中古物件をとるか賃貸に住むか?

    来年結婚することになった者です。 私27歳、彼が32歳です。住宅のことで現在悩んでいます。 私の月収が約20万円、彼が約30万円です。 彼の両親も私自身も同居は望んでいません。 そのため、賃貸もしくは分譲や一戸建てを探しています。 ただ、彼や彼の両親の考えとしては、賃貸にお金を払っていくよりも 分譲や一戸建てを探したらという考えだそうです。 彼から新居を探すのはまかせてという申し出があり、 物件探しを彼に任せました。 そこで物件探しに取り掛かった彼は彼のお父さんと一緒に 地元で彼の実家の近くの土地つき一戸建ての物件を探してきました。 階段の途中(80段ほどの階段をのぼった所)の物件で、 約1200万円です。家も建っていますが、 築35年以上経っています。 彼の地元は借地に家を建てている家庭が多く、 このような物件はなかなかないと彼にいわれました。 実際に物件を見に行きましたが、風通しがよく、眺望もよい家でした。ただ、駐車場はなく、その家まで階段が続いているため、 工事機械が入れず、住宅の工事費が2割り増しほどになるそうです。 その一方で私の実家は私の地元に土地を持っており、 約10年後に使える予定となっております。(すぐには入れません) 両親と話し合い、家を建てられる土地を贈与してもらう約束です。 贈与予定の土地は今回検討している物件より2倍近く広く、 駅のそばの平坦地なので価値も高くなるそうです。 今回彼が探してきてくれた物件も私個人としては、 いいものだと思っていますが、両親が約束してくれた土地も 広さは十分で環境もよさそうで、魅力的です。 ただ、こちらの土地を選ぶと彼の勤務地から遠くなってしまい、 通勤時間が大幅に伸びてしまいます。(2時間ほど) 土地が使えるまで約10年ほどということですが、 私は彼が探してきてくれた物件に住むか、将来のことを考え、 土地が使えるようになるまで、賃貸を探してそこに住んでいるかで 迷っています。またそのような相談は不動産屋にするのでしょうか? 勉強不足でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    マンション購入につき、二つのマンションで悩んでいます。 駅から7分のマンションで南東向きの3階で広さは66平米 バルコニーの正面は気になりませんが、すぐ右横に一戸建てがたっており、バルコニーの手すりくらいの高さから一戸建ての屋根がくる感じになります。ちょっと圧迫感があるかなと思っております。 設備はオール電化。 もう一つのマンションは、駅から14分の西向きor東向きのマンションの2階。 ここは72平米ありますが、高圧線が近くにあります。 私はそんなに気にしませんが、どんなものなのか良くわかりません。 設備は床暖房、ディスポーザーです。 価格は二つともさほど変わりません。 今は夫婦2人で1、2年以内には子供を作る予定です。 そして、15年くらい先になると思いますが、実家にて同居すると思います。 以上、みなさんの意見が聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。