• ベストアンサー

結局のところ、皆さんがマンションに住む理由は何でしょう?

特に、新築、中古問わず、持ち家マンションについてお聞きしたいんですが、いわゆる「一戸建て」に住まず、マンションに住む理由は何でしょうか? 単純に、マンションだと、 ・気軽に引越しできる ・一戸建てよりも、引越し先エリアが選びやすい ・都心や比較的便利な市街地に住める ・同じ場所なら、マンションの方が圧倒的に安い ・隣近所などの住民との付き合いがなくて済む ・維持管理、税金などを考えると安い みたいな理由(勝手な推測)だと思いますが、どういう理由でしょうか? そして、これから先もマンションですか? 賃貸でお住まいの方も、もし将来的に「持ち家」を持つとしてもマンションですか? 結局のところ、皆さんがマンションに住む理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90142
noname#90142
回答No.2

取得するにあたっての資金の問題は人それぞれで、 余裕資金で手ごろに買えるからマンションという人もいるとも思います。 個人的に、戸建ではなくあえてマンションを買う理由は、 ・取得費用が安く、戸建より件数が多い為、評価しやすく選びやすい ・賃貸運用しやすい ・賃貸した後のリフォームが簡単、かつ安く済む ・購入後の共用部分などのメンテナンスがらく、安い ・転売しやすい、劣化しても売れる ・地震保険、火災保険等の保険料が安い ・防犯しやすい ・自治会費などが戸建より安い ・維持費が安い ・交通事故などで破損しても修繕費用が安い、またはかからない ・戸建より天災被害が少ない ・マンション高層階特有の利点(景色が良い、低層階より虫が少ない、防犯、 低層階より空気が良いケースもあり、低層階より超高層階は静か、など) >そして、これから先もマンションですか? マンション建設会社や税制改革等の状況変化によって一概に言えませんが、 比較的安全だと判断できる建築会社がある限りは、マンションに住み続けると思います。 色々並べましたが、簡単に言ってしまえば「お気楽」だからマンションです(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろ理由をみると、一番は「安さ」でしょうか。 高層階は概して価格が高いですが、眺望が抜群ですね。 でも、私は地震が起きた時の揺れが耐えられません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

今そうしていると言うわけではありませんが、 子供の頃に「気軽に引越しできる」と言う理由だけで、 マンションがいいなと思っていました。 実際は、一戸建てでも気軽に引越しはできそうです。 加えると、実家の家が一戸建てであるので、 自分はマンションでもいいかな、と思っています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、贅沢を言えば、一戸建てとマンションの両方があって、TPOで行ったり来たりできればいいんですけどね・・・ ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

戸建に越してから半年ちょっと。 立場が逆で申し訳ないのですが・・・。 車4台余裕で置ける庭が悩みの種です。(-_-;) 車は1台しか持ってないし、芝は伸びるし、木は繁る。 昨年まで住んでた賃貸マンションで私は良かったのですが・・・。 義弟みたいに地下に20畳の書斎作るみたいな上物に金を使うべきだったと後悔しています。 (と言いつつ品川の義弟宅の方が敷地面積も広いのですが。。。面目丸潰れというやつでしょうか。^^;) 定年まで生きていたらきっと次はマンション買います。

localtombi
質問者

お礼

>車4台余裕で置ける庭 それはすごい!! せっかくなので有効活用しましょう・・・ >地下に20畳の書斎 これもすごいですね。私の知り合いも地下にオーディオルームを作って、800万円位するAV機器を入れて音楽を聴いてます。 そういう趣味は際限がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dandyman
回答No.4

一戸建ては安っぽい。 3500万~5000万円くらいで買える一戸建てなんて、壁も床もペラッペラで貧相で正に安普請。 狭い所に無理して階段つくってあるから使いにくい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もしかしたら一戸建ての価格は、ほとんどが土地代かもですね。 確かに安普請でも、完成したらちょっとやそっとじゃ分かりませんね。 私の近くにもありましたが、結局7~800万値下げでようやく売れました。 私は地元ですから、土台からの工事の様子を知ってますが、買った人は他所の土地からやってきた人ですから、そういう事情を知らずに不幸だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

戸建てに住んでいますが、実家を引き払う必要があり、独り身の母をマンションに住まわせています。 賃貸でなく購入したのは、一つには資産運用の観点から。 未使用のまま中古になった買い得物件が見つかったから。 駅近物件で将来、母が住まなくなった時の利用価値もあり。 老人の一人住まいになるので防犯やメンテナンス、またバリアフリーの観点からも断然マンション。 母はありがたがって住んでくれてますが、田舎育ちで畑仕事がしたい人なので庭がないのはきっと不満だと思います。 当人はそんな贅沢まで望んでないですけど、少しかわいそうだな、と思います。 一方、戸建てに住んで思ったのはメンテナンスの手間と費用が予想以上にかかること。 維持費はマンションの比ではありません。子供がいなければマンションで良かったと思います。 しかしペットもいるし子供もいるしで、生活騒音などを気にせず住めるメリットは賃貸マンション暮らしの頃を思うと非常に感じています。 戸建ては生活を楽しむ人のための住居ですね。 それに資産価値は、やはり何といっても地べたが一番。 年をとって手入れしきれなくなったら処分して、それを老後の資金に今母を住まわせてるマンションに移るのも良しと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マンションも一戸建ても、資産価値はそれぞれあると思いますが、一戸建ては土地もあるし、広かったらアパートという選択肢もあるし、もちろん借家ということもできますね。 マンションは、大規模修繕と年数のコンクリ劣化いうのがちょっと痛い気がします。大規模修繕を迎える前と迎えた後では、価値が結構違ってきますね。 ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.1

田舎で初めて持った戸建住宅の庭の手入れで懲りました。 私は土いじり園芸に興味がありません。 庭はいらない。 これが一番の理由です。 2番目がセキュリティー。 田舎でさえも安心でなくなり始めましたので、 都会では尚更。 ですから、都会への転居が必要になった時は 迷わずマンション購入でした、 住んでみて御質問者様が書かれた条件は当てはまります。 住民との付き合い・・これはむしろ大切でした、 これからも住むか? 住み替えは絶対そうすると思います。 2世帯住宅などは考えませんね。 同じマンションにと、考える事はあります。 マンションの資産価値の維持は大変難しいと感じます。 更新の心配がない 今が便利・・その程度の考えで購入していると楽です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆に庭いじりが好きで一戸建てという人もいますね。 セキュリティで考えれば、「マンション>一戸建て」でしょうかね。 ただよほどしっかりしたマンションでないと、単にオートロックだけだと続いて入ってきてしまう人がいますから、心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。