• ベストアンサー

結局のところ、皆さんがマンションに住む理由は何でしょう?

特に、新築、中古問わず、持ち家マンションについてお聞きしたいんですが、いわゆる「一戸建て」に住まず、マンションに住む理由は何でしょうか? 単純に、マンションだと、 ・気軽に引越しできる ・一戸建てよりも、引越し先エリアが選びやすい ・都心や比較的便利な市街地に住める ・同じ場所なら、マンションの方が圧倒的に安い ・隣近所などの住民との付き合いがなくて済む ・維持管理、税金などを考えると安い みたいな理由(勝手な推測)だと思いますが、どういう理由でしょうか? そして、これから先もマンションですか? 賃貸でお住まいの方も、もし将来的に「持ち家」を持つとしてもマンションですか? 結局のところ、皆さんがマンションに住む理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90142
noname#90142
回答No.2

取得するにあたっての資金の問題は人それぞれで、 余裕資金で手ごろに買えるからマンションという人もいるとも思います。 個人的に、戸建ではなくあえてマンションを買う理由は、 ・取得費用が安く、戸建より件数が多い為、評価しやすく選びやすい ・賃貸運用しやすい ・賃貸した後のリフォームが簡単、かつ安く済む ・購入後の共用部分などのメンテナンスがらく、安い ・転売しやすい、劣化しても売れる ・地震保険、火災保険等の保険料が安い ・防犯しやすい ・自治会費などが戸建より安い ・維持費が安い ・交通事故などで破損しても修繕費用が安い、またはかからない ・戸建より天災被害が少ない ・マンション高層階特有の利点(景色が良い、低層階より虫が少ない、防犯、 低層階より空気が良いケースもあり、低層階より超高層階は静か、など) >そして、これから先もマンションですか? マンション建設会社や税制改革等の状況変化によって一概に言えませんが、 比較的安全だと判断できる建築会社がある限りは、マンションに住み続けると思います。 色々並べましたが、簡単に言ってしまえば「お気楽」だからマンションです(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろ理由をみると、一番は「安さ」でしょうか。 高層階は概して価格が高いですが、眺望が抜群ですね。 でも、私は地震が起きた時の揺れが耐えられません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.6

今そうしていると言うわけではありませんが、 子供の頃に「気軽に引越しできる」と言う理由だけで、 マンションがいいなと思っていました。 実際は、一戸建てでも気軽に引越しはできそうです。 加えると、実家の家が一戸建てであるので、 自分はマンションでもいいかな、と思っています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、贅沢を言えば、一戸建てとマンションの両方があって、TPOで行ったり来たりできればいいんですけどね・・・ ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

戸建に越してから半年ちょっと。 立場が逆で申し訳ないのですが・・・。 車4台余裕で置ける庭が悩みの種です。(-_-;) 車は1台しか持ってないし、芝は伸びるし、木は繁る。 昨年まで住んでた賃貸マンションで私は良かったのですが・・・。 義弟みたいに地下に20畳の書斎作るみたいな上物に金を使うべきだったと後悔しています。 (と言いつつ品川の義弟宅の方が敷地面積も広いのですが。。。面目丸潰れというやつでしょうか。^^;) 定年まで生きていたらきっと次はマンション買います。

localtombi
質問者

お礼

>車4台余裕で置ける庭 それはすごい!! せっかくなので有効活用しましょう・・・ >地下に20畳の書斎 これもすごいですね。私の知り合いも地下にオーディオルームを作って、800万円位するAV機器を入れて音楽を聴いてます。 そういう趣味は際限がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.4

一戸建ては安っぽい。 3500万~5000万円くらいで買える一戸建てなんて、壁も床もペラッペラで貧相で正に安普請。 狭い所に無理して階段つくってあるから使いにくい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もしかしたら一戸建ての価格は、ほとんどが土地代かもですね。 確かに安普請でも、完成したらちょっとやそっとじゃ分かりませんね。 私の近くにもありましたが、結局7~800万値下げでようやく売れました。 私は地元ですから、土台からの工事の様子を知ってますが、買った人は他所の土地からやってきた人ですから、そういう事情を知らずに不幸だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

戸建てに住んでいますが、実家を引き払う必要があり、独り身の母をマンションに住まわせています。 賃貸でなく購入したのは、一つには資産運用の観点から。 未使用のまま中古になった買い得物件が見つかったから。 駅近物件で将来、母が住まなくなった時の利用価値もあり。 老人の一人住まいになるので防犯やメンテナンス、またバリアフリーの観点からも断然マンション。 母はありがたがって住んでくれてますが、田舎育ちで畑仕事がしたい人なので庭がないのはきっと不満だと思います。 当人はそんな贅沢まで望んでないですけど、少しかわいそうだな、と思います。 一方、戸建てに住んで思ったのはメンテナンスの手間と費用が予想以上にかかること。 維持費はマンションの比ではありません。子供がいなければマンションで良かったと思います。 しかしペットもいるし子供もいるしで、生活騒音などを気にせず住めるメリットは賃貸マンション暮らしの頃を思うと非常に感じています。 戸建ては生活を楽しむ人のための住居ですね。 それに資産価値は、やはり何といっても地べたが一番。 年をとって手入れしきれなくなったら処分して、それを老後の資金に今母を住まわせてるマンションに移るのも良しと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 マンションも一戸建ても、資産価値はそれぞれあると思いますが、一戸建ては土地もあるし、広かったらアパートという選択肢もあるし、もちろん借家ということもできますね。 マンションは、大規模修繕と年数のコンクリ劣化いうのがちょっと痛い気がします。大規模修繕を迎える前と迎えた後では、価値が結構違ってきますね。 ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

田舎で初めて持った戸建住宅の庭の手入れで懲りました。 私は土いじり園芸に興味がありません。 庭はいらない。 これが一番の理由です。 2番目がセキュリティー。 田舎でさえも安心でなくなり始めましたので、 都会では尚更。 ですから、都会への転居が必要になった時は 迷わずマンション購入でした、 住んでみて御質問者様が書かれた条件は当てはまります。 住民との付き合い・・これはむしろ大切でした、 これからも住むか? 住み替えは絶対そうすると思います。 2世帯住宅などは考えませんね。 同じマンションにと、考える事はあります。 マンションの資産価値の維持は大変難しいと感じます。 更新の心配がない 今が便利・・その程度の考えで購入していると楽です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆に庭いじりが好きで一戸建てという人もいますね。 セキュリティで考えれば、「マンション>一戸建て」でしょうかね。 ただよほどしっかりしたマンションでないと、単にオートロックだけだと続いて入ってきてしまう人がいますから、心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんが、一戸建てに住まない理由・・・

    マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方・・・ 一戸建てに住まない理由は何ですか? 例えば、経済的な理由以外に、“あえて”マンションやアパートにしている理由はありますか? いざという時に、引越ししやすいということを言う人がいますが、そういう感じですか? 大都市圏で交通の便や生活の利便性を考えたら、自然とそうなりますか?

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 戸建てvsマンション

    住まいに関しての悩みです。宜しくお願いします。 次の住まいをマンションにするか一戸建てにするかで悩んでいます(現在一戸建て) まだ数年先ですが、いずれ子供達も大きくなり、行く末何年後かには巣立つ事を考えると「広さも庭も部屋数も不要かな・・」と思う様になりマンションも検討しています。しかしながら、管理費・修繕費や駐車場代の維持費が掛かる上、固定資産税も一軒家と変わらず払う事や月々の維持費を考えるとマンションを買うメリットはあるのか?と悩みます。 マンションは管理会社が住まいの管理や修繕をやってくれるともいいますが、実際一軒家に20年近く住んでいて掛かったメンテナンスは「給湯器の修理と蛇口交換や網戸の張替え。数年に一度、芝生や植木を業者に頼む」くらいの程度でした。 仮に、自分が高齢になった時の事を想像したとします。年金生活やパート、あるいは蓄えで生活を賄わなければならない高齢期に管理費などのマンションの維持費に毎月数万要するのは大きい出費になるのではないかと不安があります。 マンションvs一軒家について検討していので皆様の意見を参考にお待ちしています。

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。

  • 貸しやすい、売りやすい、高く売れるマンションとは

    家族状況は夫婦2人、3年~5年以内に第一子を計画しています。 現在は賃貸で、フルローンで新築マンションor中古マンションの購入を検討しています。 約10年後くらい、第一子が小学校入学くらいのタイミングで実家へ帰ろうというライフプランがあり、 そのことから、その時には購入したマンションは手放す事になります。 その手放すときに、貸しやすい、売りやすい、高く売れるマンション選びのコツが知りたいです。 購入理由は、現在の賃貸ではペットが飼えないので、ペット可の賃貸に引っ越すよりは初期費用など含めても購入してもいいかも?と考え始めたからです。 マンションは立地が命とは聞きますが、実際の所どうなんでしょう? 中古マンションだと、売るときの築年数など気になります。 新築マンションだと買ってから15年以内で急激に価格が下がるとも聞きます。 今こんなかんじで検討中です。 ・郊外 3LDK2000万中古 築6年 ・都心 2LDK2500万新築 予算的に車なし どちらも徒歩10分以内。 贅沢かもしれませんが、売るときに残債を抱えたくありません。 郊外の中古だと、売るときになかなか売れないのでは?と思います。 都心だと、車を手放さなければならないのでそこが気になります。(東京ではない) 購入エリアで、自分たちが売ることを想定して同じような物件はどの位の値段で取引されているか、 中古マンションのサイトでシミュレーションしていますが、こんな感じで想定していれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 30代で家を買うメリットとは?

    30代に突入しました。 結婚もしており、そろそろ賃貸ではなく、 自分の住まいを持つ暮らしを考えています。 持ち家(一戸建て&マンション)のメリットは分かるのですが、 特に「30代で住まいを持つメリット」には どのようなものがありますか? 一戸建て・分譲マンション どちらでも結構です。 些細なことでもよいので、ぜひ教えてください。

  • マンションか一戸建てのどちらが住みやすいでしょうか?

    40代男性です。 現在60代の母親と二人暮らしですが、生活に不便な所に住んでおり、家の老朽化もあって、今後を考えてより便利な駅周辺に引っ越そうかと考えています。 中古のマンションか一戸建てを考えていますが、最初は、周囲との人間関係を考えると、マンションの方が気軽に住めそうだと思っていましたが、都心の方と違い、マンションの方が割高で、管理費等を考えると、一戸建ての方がいいのではと思うようになりました。 ただ、一戸建ての場合、マンションに比べて、私のような家族構成では、なじみの無い地域での近所付き合いなどの人間関係が難しい気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私のような家族構成で引越しをする場合、どちらが住みやすいと思われますでしょうか? どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンション建設による立ち退き料

    都心に近い一戸建て住宅(持ち家)に母親と妻子合計5人で住んでいます。最近自宅周辺はマンションが次々に建設され、ついに自分にも大手不動産会社から大型マンションを建設したいので立ち退いてもらえないかという話が来ました。土地代以外に立退料とか迷惑料のようなものが請求できると思いますが、料金設定の根拠・相場のようなものはあるのでしょうか。取壊し費用・引越し費用・新住居取得費用などが関係すると思いますが。ちなみに現住居は二世帯住宅で玄関共有、バス・キッチン・トイレは別々です。相応する出来合いの住居は容易に見つからないと思うので、一から立て直さねばならないと思います。

  • 仮住まい時の住所変更について

    現在マンションに住んでいまして、 マンション売却&一戸建新築しています。 マンションが早く売れた為、実家に1ヶ月弱仮住まいする事になりました。 一ヶ月以内に仮住まい&新居への2回引越しをする事になります。 この場合、住所変更を行うべきでしょうか? 郵便物などもあるので、やはりする必要があるのかと・・・ ただ、一ヶ月で2回も変更という事になってしまうのです。。。 このような事を経験された方いらっしゃいますか? ちなみに現在のマンション、仮住まい、新居は同一市内です。 新居のローン実行等もあり、1ヶ月以内に (1)新居への住民票移転 (2)マンションから実家への引越し (3)実家から新居への引越し の順番でこなす必要があります。 申し訳ありませんが、良い方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東京の地名が少ない理由

    大阪圏と東京圏の地図を同じ縮尺で見比べると、東京圏の方が圧倒的に町名が少ないですよね。比較的都心に近いところ、近郊の旧来からの市街地、近年開発されたところ問わずにその傾向があるようです。これは何か理由があるのでしょうか。東京圏の方が歴史が浅いというのもあるでしょうが、地名の統合広域化みたいなことを意図的にやったりしたのでしょうか。宜しくお願いします。