高齢者の交通事故を減らすには?

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の交通事故を減らす方法について考えます。高齢ドライバーの割合が増え、事故率も気になるところです。
  • 高齢者の交通事故を減らすためには、免許剥奪などの厳しい条件付けだけでなく、現実的な対策も考える必要があります。
  • 施設入居や集団生活が難しい高齢者向けに、車なしでも生活できるサービスや地域の支援策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の方の交通事故(主に加害)を減らすには?

高齢者の方の交通事故(主に加害)を減らすには? 自殺が3万人を超え増加している中、 交通事故の死亡者は5000人代になり、喜んでいたのもつかの間。 今度は 割合として目立つようになった「高齢ドライバー」の方を見る 社会の目が段々厳しさを増していると思えます。 私も1ドライバー1歩行者として「条件付けし免許剥奪も・・」 という気持ちになる事も有りますが、 買い物。頻繁な病院通いなど、それは現実的に不可能、 特に公共交通機関が無いに等しい状況のど田舎では 死ねと言ってるような物で、とても通る話しではないと思います。 (私はど田舎出身なので、現実をひしひし感じます。) それでもやはり、 運転していると死にかねない、人を殺しかねないと 免許を無理に返上してしまう人も見受けられます。 食料品などは、少し値段がはりますが 車の維持費を捨て、生協等の宅配サービスに頼る人が居ますが、 頻繁に病院通いしないと命にかかわる人は 常にタクシーに頼るのは、特に田舎だと金額もバカにならず 苦しい生活を強いられる事になっている様です。 今後さらに高齢者人口は増加すると言われて居ますが、 国はこの問題に対して、何か現実として実行できる対策を 検討しているのでしょうか? また、検討していないのであれば、どんな事が対策として 可能なのでしょうか? 施設入居が出来ない地域の方、 施設入居が経済的にできない方、 集団生活に激しい抵抗を感じる方、 出来る事はできるだけ自分でやりたい方などは どういう生活を現実に送っていらっしゃるのでしょうか? 車が無くても生活されている方は どんな地域のサービスを利用されているのでしょうか? また、高齢者の方がやはり自由に車で外出できるようにするには どういう事が必要だと思われますか? (公道で20km走行をしていてクラクションの嵐に見舞われる事や、  追い越し車両へのケアミスによる事故誘発の問題など。) 住み慣れた土地を、そこの顔見知りを捨てろ「こうしろ」「ああしろ」 等という短絡的で妄想的な対策の話ではなく、 現実として社会が行える対策の話を、色々お聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>現実として社会が行える対策の話を、色々お聞かせ頂けると幸いです。 年齢で、一律に免許返納は無理があります。 5分毎に電車・バスが停まる都市部もありますが、1時間に1本又は午前午後に4本しかバスが停まらない地域もあります。 最近では、赤字で公共交通機関がゼロという交通過疎地も多いですよね。 こういう地域では、自動車がないと買物・通院も出来ません。 「年齢で一律に免許返納だ!」という考えは、田舎に住む老齢者に「この年齢になれば、死ね!」と云っているのと同じです。 そこで・・・。 一定の年齢になれば、実技試験を義務付けることですね。 当然、教習コースでなく路上で試験を行ないます。 実際に走ると、老人も自覚を持ちます。 元気な老人と、衰えた老人とは区別する事です。 行政側としては、免許を返納した老人には(大都市が行なっている)市営都営バス・地下鉄無料パス配布。 地方では、最寄のJR・私鉄駅までの地域バスを計画する事です。 私の地域では、数年前にバスが廃止になりました。 80歳代の人は、最寄のJR駅まで徒歩で40分も必要です。 そこで、自治会が「定員11人のマイクロバス」を運行する事になりました。 県・市からの援助は受けず(援助を受けると、色々と制約を受ける)、自治会費・企業の助産金・利用者からの運賃で運営しています。 まぁ、地域の理解がないと運営は不可能ですね。このバス事業も、毎年赤字ですから・・・。

noname#202167
質問者

お礼

私の住んで居た地域も、午前午後あわせて2便で廃線寸前でしたし 免許を取り上げるのは現実としてかなり・・。 >元気な老人と、衰えた老人とは区別する事です。 そうですね。 最近は寝たきりにならないようにと 田舎でもウォーキングをする高齢の方が増えているようですが、 女性が多く、男性は家で腐りがち等とも・・。 >地方では、最寄のJR・私鉄駅までの地域バスを計画する事です。 なるほど。 しかし私の住んでいる地域は微妙な事にJRの駅まで行く時間(15分)で 街の目の前まで行けてしまうのですよね・・。 そこから更に電車賃がかかるとなると・・うーむ・・。 私の地域も徒歩だとJR駅まで徒歩で40分位はかかると思いますが、 それ以上に冗談抜きで勾配が100m近くあるので、 お年寄りの方が歩くと体力的にも肉体的にも危険極まりないですね・・; >そこで、自治会が「定員11人のマイクロバス」を運行する事になりました。 >まぁ、地域の理解がないと運営は不可能ですね。 >このバス事業も、毎年赤字ですから・・・。 難しいのですね・・どうしたものか・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#118757
noname#118757
回答No.8

高齢になり運転に問題が生じるようになれば自分から免許を返上するのが一番の解決策だと思います。 と言っても返上しない人、生活で困る人はいます。 じゃ、科学で解決すれば良い。 アクセル、ブレーキの踏み違いによる急発進や、ブレーキの踏み遅れ、前方不注意に関してはスバルが近日中に新タイプの運転支援システム対応車を発売します。 スバル、EyeSight(アイサイト)で検索して下さい。 同様なシステムはボルボも販売中か、近日中に販売されます。 *新タイプの運転支援システムと書いていますが、スバルでは1999年から対応車を販売していましたが、高いのと完全ではなかったので普及しませんでした。 今回、かなり先進的なものになったと報道で言っていました。 また、金額も10万程度と聞いています。 高速の逆送に関してもETC等を連動させ、警告メッセージを流す事が出来る機械を研究中です。 しかし、すべて完全に対処出来るまでは時間がかかるので自分から返上が一番だと思います。 たぶん数年先には、他社でも対応車が販売されるはずです。 オプション代金も10万円程度なので国が規制で一定年齢以上の運転者には強制で装着させれば良いと思います。 10万円が高いと言っても一回事故を起こせば10万じゃ済みません。

noname#202167
質問者

お礼

そうですね・・。 一定年齢からはそういう安全装置を義務化すれば 事故の件数は減るのかもしれません。 生活の現実・・ 老化を否定する心が生む危険。 それにさらされ危機感を覚える生活の存在・・ 安全装置がより高度化すれば 対象が静止物であれば、絶対衝突しないシステムならば 開発できる日はそこまで遠くはないとは思うのですが。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い。 これはアメリカでのトヨタ訴訟でも問題となった状況と共通する問題だと思います。 これだけ頻発している状況から運転者のみを責めるのは厳しすぎるのではないでしょうか。 初めて踏み込み式のサイドブレーキの車に乗った時、危険性はないのかと疑問を持ちました。 人間工学的には判断の複雑化は人為ミスの誘発につながりますので、サイドブレーキはハンドブレーキにするべきだと思います。 以下に車側と店舗側の対策を考えてみました。 【車側の対策】 ・アクセルペダルとブレーキペダルは形状を変える(例えばアクセルペダルは狭く、ブレーキペダルは広くし足をペダルに載せた時の足の感覚でどちらのペダルを踏んでいるか直ぐわかるように)。 ・現在自分が踏み込んでいるのはブレーキかアクセルか照明か音ではっきりわかるようにする(例えば速度計を囲む背景照明としてアクセル踏み込み時は赤色、ブレーキ踏み込み時は緑色になる。エンジンの回転数の上昇速度に応じて音が鳴る・・等々) ・車のフロントに距離センサーを設置し、前方に障害物がある場合は相対速度が急に高まらないようにする。 【店舗側の対策】 ・車止め柵を設置する。

noname#202167
質問者

お礼

確かにお年寄りの方が踏み間違える事故が起きていますね。 立体駐車場から落ちたり、単独事故を入れると かなりのっぴきならない数に なっているのかもしれないですね。 >・車のフロントに距離センサーを設置し、前方に障害物が >ある場合は相対速度が急に高まらないようにする。 これが必要な様な気もしますね。 私もAT車を運転する場合、今アクセルとブレーキ どっちに右足が乗ってるのか混乱する瞬間が有ります。 足を動かして確認する事と、 デフォルトは常にブレーキに足を乗せるようにしてますが 私の両親も高齢化で運転技術に難が出始めており 想像よりも「病気ではなく、誰にでも訪れる老化現象」 という現実の恐ろしさを実感しております。 ご回答、ありがとうございました。 車がもっとケアできるならば もっと長く安全に人々が運転できるようになるのかも しれませんね。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.6

田舎では車なしでは生活が無理。さりとて老人のおぼつかない運転者は免許返納しかないです 今出来るのは教習所が老人運転技術を正しく判断するため、国がその地域とは別の教習所で更新試験をやらせることです 地元教習所では家族などがお客になるし 人間関係からどうしても甘くなりがちです そして一回落ちてもまた再試験させるなどの配慮も必要です 

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なる程ですね・・別の教習所でのテスト。必要なのでしょうね。 私の地元は選択の余地がなく1ヶ所だったりしますし、 そういった地域は過疎地では大量に有るでしょうし。 >そして一回落ちてもまた再試験させるなどの配慮も必要です そうですね・・。 どうにか社会的に十分な解決策が見出されると良いのですが。

回答No.4

年齢とともにとっさの判断や行動が出来なくなる事は防ぐ事はできないと思いますので、会社にも定年があるように、ある程度の年齢になったら免許証を強制返上するようにする。 田舎の公共交通機関の少ない所の対策は、以前テレビで見た記憶があるのですが、街の若い方がボランティアでお年寄りの送迎をする。決まった料金を設定するのではなくて、お礼として4、500円程度のお金を支払うという事を町ぐるみ行っているという風に覚えています。 こんな事を全国の田舎で積極的に行えばよいと思います。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり一定の条件からは免許をなくす強制力も必要なのでしょうか。 できる事ならば、自由に気晴らしに 交通の少ない道で安全な低速でドライブくらいは して頂きたいものですが・・。 >街の若い方がボランティアでお年寄りの送迎をする。 そうですね。 ただ、あまりに田舎だと、村全員顔見知り状態で 変に収入や仕事を心配されたり色々聞かれたり、抵抗も有るのですよね; これを安定して行える人材を安定供給するのは 中々難しいのかもしれない・・と思えてもしまいます。。 私も自分の生活の事でまずは頭がいっぱいになりますし; ご回答、ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

高齢者教習を座学と教習所内運転だけでなく実際の街中を走り、運転の危険度を判定して運転免許の返納をさせる仕組みが必要だと思います。 高齢者教習にタクシーで来る方やドアを開け鍵をドアに付けたまま鍵を捜し回る老人の運転は心配です。 先日教習所で見かけました。

noname#202167
質問者

お礼

>運転の危険度を判定して運転免許の返納をさせる仕組み >が必要だと思います。 確かに・・少し恐ろしいですね、 私の親も徐々に判断力が悪くなってきております。 若い頃は全然大丈夫だった その感覚と若い気持ちだけで乗り続けるのが人なのでしょうね。 私もいずれそうなると思います。 私の親は徐々に自覚し、地域の事故などから危険性を 考えるようになっておりますが、 そうは考えず、 自分は大丈夫だ と強情だけど、かなり危うい方も現実にいらっしゃいますし、 悲惨な結果を招かない為には 強制力も、いずれは必要になるのかもしれませんね・・。 その為にも、免許が無くても暮らせる社会にならねば、 なのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「後戻り出来ない車社会」に乗せられて「陸の孤島」を作りました。  自家用車の増加に伴い公共交通機関が撤退しました 当方、免許証は有りません 70ウン才 田舎暮し  時間2~3本運行されていたバスも12本/日になりました(6時~21時で) ・生協の宅配の活用 ・近く(徒歩20分)の朝市(農家の直売所) ・バスの時間に合わせてスーパーでの買い物(バスで約10分) ・病院へはバスで行き、スーパーで買い物をして帰りはタクシー   内科は幸いにも徒歩15分の所にあります(月1通院)  バス停へは徒歩10分 町内でもバス路線の無い所が有り行政で循環バスを計画しています  当方のバス路線も赤字で行政が一部負担しています(度々廃止の話が出ます) 食材配送センターが出来、利用している人も多くいます  当方の状況です

noname#202167
質問者

お礼

>「後戻り出来ない車社会」に乗せられて「陸の孤島」 まさにそうなのですよね。 車が有るからこそのディスカウントストア、郊外スーパーの 安価な商品におされ、田舎の買い物事情は車が無いと・・。 外国からの輸入食料で、農家も本当に赤字スレスレですし。。 世界経済の波は田舎の暮らしも直撃していますね。。 免許のない生活をなされているのですね。 私の住んで居た地域は、バスが午前と午後の2便しかなく バス亭までもかなり勾配と距離があり、 お年寄りの方は苦しいだろうなぁと思います。 こちらも廃止の話が度々あがりますが、 病院まで車で20分程度かかりますし 年金暮らしの方はそれが無いと本当に死活問題の様で・・。 >食材配送センターが出来、利用している人も多くいます 人口の割合が増えれば、もっとこういうサービスも 安く普及できるようになるのでしょうか。 しかし安いという事はそれにかかわる人の生活も・・。 難しいですね・・ 車の無い生活の実例を教えて頂きありがとうございます。 しかし、私が住んで居た地域は かなりの僻地だったのかもしれませんね; ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

米国では若者は郊外に住み、高齢者はダウンタウンに住むというのが普通です。ダウンタウンとは大都市中心部を言います。もちろん運転手付きの車を所有する層は別です。 日本の田舎は高齢者でもハンドルを握らないと生活ができないと思います。田舎なのですから、それでも安全だと思っています。 私は東京のど真ん中に住んでおりますから、25年前から車を必要としなくなりました。私の経験から車を5年で買い換えて25年所有すると、2500万円になる計算ですから、その分を預貯金に回しました。現在のマンションがある場所から、大学病院へも一日にバスが40便も走っていますし、拙宅から病院まで20分です。嫁さんとの二人暮しで、私が現在62歳、嫁さんが47歳です。私がアルツハイマーになったり、寝たきりになったら、迷わず施設に入れて嫁に看護の苦労をさせないという心積もりでおります。ケア付き認知症の施設で3~4000万円とか聞いておりますので、その金は既に確保しています。 質問者様が社会が行える対策とおっしゃられていますが、先ずは自分で対策を考えるべきなのです。 人間、普通に勤めていれば、何がしかの財産は残る筈ですから、老後は自分で設計しないといけません。 日本は自民党のバカ議員たちが俺が村起しとばかりに、箱物を作り、港湾や空港をジャンジャン作って参りました。その維持費だけでも大変な金額です。 私は仕事がら国交省や経産省とも20年以上に渡って一緒にやって参りましたが、与謝野 馨さんへも大蔵官僚の時に意見を申し上げました。日本国は今、私が危惧した通り沈没寸前なのです。 今、2030年をシュミレーションする仕事をしておりますが、これからの日本国はアリス・イン・ワンダーランドの世界(未知の体験の世界)へ突入するのです。 私のPCでのシュミレーションからは、普天間どころではない、悲劇的な数値が出ておりまして、パニック状態であります。 もちろん高齢者に関する医療費の対策と、福祉の限度をどうするのか、税収入でいかに支えるかなど、難問が山積みなのであります。 今、日本は本当の意味の弱者を救うセーフティーネットはありません。生活保護など直ぐに打ち切って、ニセ弱者の救済をやめて原資を確保し、2030年に備えないといけないのです。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎での運転も、かなり危険なのですよ。 山を削り谷に橋をかけ何十億かけた道は早いですが 無信号の為皆80~110km出し、30~40kmで走るご老人の 車を追い越せるのに追い越さず密着する人間のクズが 結構多いのです。心労はいかばかりかと気が気では・・。 2倍近い時間をかけて別の道を通る手も有りますが、 旧道だと離合すらままならず、国道では追い越し不可で 後ろにすぐ渋滞を起こしますし、燃料もかかります。 そしてそういう田舎では 交通死亡事故の100%が60歳以上の加害・被害者という 悲しい現実も有ります。 件数そのものも非常に少ないのではありますが・・。 ドライバーはみな「相手が高齢者かもしれない」と警戒し 運転に注意している状態だと言えます。 >質問者様が社会が行える対策とおっしゃられていますが、 >先ずは自分で対策を考えるべきなのです。 そうなのですよね。 うちの両親はしっかりそれをやってくれているので 私もそうする気では有るのですが、 複合家族の方は色々何とかなっていますが 年寄り世帯の方は、安い外国産に苦しみながら農業を続け 貯蓄などほとんど出来ないまま年金暮らし という ケースも少なくはないものですから・・。 >日本は自民党のバカ議員たちが俺が村起しとばかりに、 >箱物を作り、港湾や空港をジャンジャン作って参りました。 >その維持費だけでも大変な金額です。 不要な空港、うじゃうじゃ出来て居ますよね。 佐賀空港とか何の必要が有るのか本気で疑問です。 そんなのに税金使うなら1人でもお年寄りを助けろと。 作った原因の者の顔を見てみたいです。 >生活保護など直ぐに打ち切って、ニセ弱者の救済をやめて >原資を確保し、2030年に備えないといけないのです。 生活保護は結構暴力団などが利用していると聞きますね。 しかし無くなれば自殺者は33000人から更に増える気も・・ 最終的には国の予算の使い方、 税金の使い道の滅茶苦茶さが お年寄りを守る福祉に使える財源を減らし それがいつまでもハンドルを握らざるをえない社会にし 苦しめているのでしょうか。 もっと政治にも注視しないと 根本的な打開策は見えないのかもしれませんね。 とても参考になりました。 日本の社会の有り様が少しだけ理解できた気がします。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者の交通事故への偏見

    高齢者の一人である。 最近の高齢者の交通事故に対する偏見には目に余るものがあり人権侵害に近いものを禁じ得ない。マスコミも何も分かってない。自分が言いたいことは、高齢者の交通事故は増えていないということ。 *少子高齢化と言われて久しいが、現在自動車を運転している人の年齢は明らかに高齢者が多いので必然的に事故も多いだけ。 *高齢者は交通不便な僻地に住まっている傾向が強く自動車は必需品である。現実に自分も運転の機会は多いが、買い物や病院に行ってもお年寄りが確かに多い。 *例えば、愛知県は交通事故が多いと謂われているが、同県は自動車の普及率や依存度が他県に比して明らかに高い。其れ故に交通事故も多いが割合からすれば多いと謂えない。 *認知症が宣伝されているが氷山の一角であり第一高齢者の大半は通院し健康には人一倍気を使っている。若い人でもてんかん等疾病や飲酒運転等の場合がいくらでもある。 *老害等と謂われているが差別用語かと思う。 以上述べたことに関しては資料も調べての疑問であり推測では無い。 そこで皆様にお訊ねしたいのだが、如何なる理由により高齢者の事故が多いと仰るのか。発言には責任を持って貰いたいと思う者である。

  • 高齢者の交通事故

    高齢者の交通事故 昨日は奈良の天理で2名死亡(容疑者76歳) http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100504/crm1005041226005-n1.htm 一昨日は山梨のショッピングセンターで7人重軽傷(容疑者79歳) http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100503/dst1005032229011-n1.htm ある意味、飲酒運転より怖いですよ。 普通に日常生活で道を歩いていて、店で買い物をしていて、車が突っ込んでくるんですよ。 高速道路を走行していて前方から来るはずのない車がこちらの方に来るんですよ。 これはもうある意味テロと同じです。 高齢者だからと許される問題ではありません。 この問題解決にはどんな方法があると思いますか? 私はある一定年齢から実技試験に合格しないと免許更新できないというのも案とは思いますが、それでも甘いと思います。 もう75歳後期高齢者になれば、免許更新不可にしないといけないと思います。

  • 私は交通事故の加害者です

    私は交通事故の加害者です。 交通事故の被害者の方々を初め、皆様のご意見をお聞かせいただきたく、書き込みをさせていただきます。 私は、海外で交通事故を起こし、2名に大怪我をさせてしまいました。 訴訟を起こされているのは確実なのですが、海外という事もあり、訴状がまだ届いておらず、詳しい状況はつかめていません。 しかし、保険会社からの連絡で、少なくとも日本円にして1億を超える(上限はわからず、2億か3億かもわかりません)請求がされているところまでわかっています。 しかし、私自身、当事者、加害者としての認識が薄く、自分の法的責任を逃れることばかり考えています。 また、訴訟を起こされている以上、被害者の方と裁判で争わなくてはなりませんし、自分の身も守らなくてはなりません。 加害者としての認識も薄いため、私の起こした事故に関して、自覚が足りなかったり、身勝手だと思うところが自分でもあるし、私と事故に関して相談をした人から冷たい言葉を浴びせられる事もあります。 そこで、私自身の認識を改めるため、被害者の方をはじめ、いろいろな方のご意見をお聞かせいただきたく書き込みをしました。 加害者である私に言いたい事、伝えたい事、ご批判、ご意見、何でも構いませんのでお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故について(加害者)

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 先日、車対車の交通事故を起こしました。 相手は優先道路を直進し、私が脇道から侵入する際に一時停止しようとしたところ、凍結していた道路でスリップし停止できず、相手の助手席側のドアに衝突したものです。 双方同乗者がおり、相手方の同乗者は「軽く胸をうっただけだから大丈夫」と言いましたが、念のため救急車を呼び、受診していただきました。 事故後、帰宅してから相手方に、電話にて謝罪したのち、けがの状況を確認したところ「検査したが、特に問題はなかった」とのことでした。相手方に対しては、今後も謝罪やお見舞いなど、許していただけるのであればおこなっていくところです。 事故の直後、警察を呼びその場で現場検証、調書を作成していただいたのですが、その時警察官の方が言っていた言葉が気になるので、教えていただけたらと思っています。 『今書いてる調書は、一番簡単なもの。このままこれ以上の調書を書かなければ、おそらく免停にはならないと思うし、検察から呼ばれることはおそらくないと思う。もちろん憶測だから、重くなる場合もあります』 とのこと。 私は8年ほど前に交通事故を起こし、その際は簡易裁判所に出向いたり、罰金も20万円ほど支払いました。今回も、スリップとは言え私の過失が大きいので、もちろんそうなると思っていたのですが、人身事故を起こしたのに(おそらく人身事故扱いになると思います)、免停にならず、罰金も支払わないなんて事があるのでしょうか また、8年前の交通事故が、今回の事故の刑罰に上乗せされることはあるのでしょうか? その場で警察官からお話を聞いたときは、頭が真っ白で、疑問に思わなかったのです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。

  • 交通事故の加害者になりました

    父が交通事故の加害者になりました。 前方を走っていた車とバイクが、右折しようと速度を落としたところに、後ろからぶつけてしまったようです。 幸いに死亡事故にはなりませんでしたが、車・バイクが故障し、運転者もケガを負ったようです。 この事故をおこしたのは先月なのですが、父とは離れて暮らしており、連絡を受けたのは2、3日前です。 今日、父に会って詳しく聞いたところ、 ・父は任意保険に加入していないので自賠責保険をつかう ・バイクがかなり壊れてしまったので、修理代として20万以上のお金を振り込んだ ・事故の翌日、車の運転者に「この事故の一切の費用を負担する」という念書に署名・押印させられた ということでした。 父は、日々の生活費にも困っていて、私も援助したいのですが、自由になるお金がありません。 これから先、この件にどのように対処していったらいいか、具体的なアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故の加害者です。 相手が歩行者でこちらに100%過失があります。 相手は酷い骨折をしていて、手術を受けて入院、リハビリも 必要だそうで、本当に申し訳ない気持ちでいます。 被害者の方は家でおじいさんの介護をしていて、今回の事故で 介護ができなくなった為おじいさんを介護施設に預けたり、 被害者の方のご主人が事故が原因でお仕事を休まないといけなかったり、迷惑をかけてしまっています。 こういう場合、被害者の方のおじいさんが介護施設に入所している間の費用や、お仕事を休んだご主人の就業保障?みたいなのものも 保険で払ってもらえるでしょうか? あ●お●損保の自動車保険に入っています。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 高齢者による事故は罰金増額したら?

    75歳以上の高齢者は、操作ミスによる交通事故が最も多いということです いろいろ手間をかけて対策をとっていますが、なかなか効果がでていません。 免許返納という仕組みを作ってみても、応じるかどうかはその人しだい。 しかし「お金がからむと変わる」と高齢者自身も家族も本気度が変わると思います。 たとえば高齢者による「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などによる事故については「罰金10万円」とかにすると効果があがるのではないでしょうか?

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?