• ベストアンサー

転職活動で迷っています。ご意見をお願いします。

現在求職中の31歳の女性です。私の職歴や、今後のことについて悩んでいます。大学を卒業し、新卒で携帯電話の代理店で正社員として、法人対象の新規開拓営業をしていました。当時、携帯電話はブームになり始めたばかりだったせいか、月に100台以上売れていました。その後、会社が倒産し、正社員、派遣社員として主に営業でいろいろ仕事をしてきました。しかし、本当は資格をとってしっかりした仕事をしたいと思い、英語の勉強に専念しています。TOEIC900を目指し、翻訳の勉強もしたいと思います。しかし、一人暮らしなので、派遣で食いつないでいました。しかしなぜか、派遣の営業だと、ここ1年ほど、2ヶ月ほどで契約を打ち切られることが続いています。営業成績が悪いとかいうわけではなく、2ヶ月間、まったく何の仕事も指示されず、外にも出してもらえず、机に向かって何もすることなく「やっぱり営業部隊は必要なくなった」という理由から、契約を切られることが多かったです。それで、正社員をここ1ヶ月ほど探していました。しかし、このご時世、なかなか決まりそうにありません。そしてまた、派遣で携帯電話の営業の仕事を紹介され、ほぼ決まりそうです。  これまでなぜか通信系の会社でセクハラや、いじめにあうことが多かったのと、携帯電話の営業という仕事そのものに、あまり好感が持てません。かつてやっていたときも、なぜかお客さんから低く見られることが多かったような・・・私の思い込みかも知れませんが・・・。私の考えが甘い部分、視野が狭い部分もあると思います。ただ私は第1希望としては、英語を使って企画や営業の仕事をしたいと思っています。  しかし、とりあえず食いつなぐためにこの仕事をして、資格の勉強にも専念するべきなのか・・・もう少しまってみるべきなのか・・・と今、迷っています。いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemaro
回答No.4

kirimieさんへ   文章からすると、営業関係のスキルや知識は身に付けてこなかったように感じられます。 特に、携帯の営業は一時期ブームでしたから、ずいぶん荒い営業がまかり通っていましたね。 営業の現場では、物を売る営業(携帯ではただ!であげた)から、問題解決型、提案型の営業に変わって きています。営業の企画のセンスは、日常の営業活動で磨かれます。一人一人の営業マンに企画や提案力 が問われています(これをしないと生き残れないのです)。 中途入社者を雇用する際は社内にいないスキルを採用、同レベルの人だったらまず採用しません。 また中途を採る理由に、外部のパワーを入れて社内を活性化する目的もあります。 31歳の年齢の正社員(転職者)に期待することは ●企画職 転職で企画の職種に就くのは、同業他社で企画の実績を上げている方や他業界での実績が、十分転職先で 発揮できると思われる実務経験者に限られます。転職すると係長、課長代理クラスのポジッション(大手 企業では無理ですが、伸び盛りの企業を想定)です。 ●営業職 専門知識も身に付け、成績も事務系スタッフを養う(営業マンは3人の給与を稼いで一人前といわれてい ます・・以前そんな職場でした)に見合う十分な売上を上げている。そして部下の育成もできる。この ようなスキルが望まれています。 ご希望の企画や営業の仕事がしたい、しかも英語を使ってということですが、 現状では営業のスキルのある方が、英語(独学でTOEICを勉強して800~900点レベルになった)を使う職 場に転職は可能ですが、営業のスキルのない方の英語を使った職種に転職は常識的には不可能です。 ●携帯以外の業界での営業経験を積む 今後も携帯の営業は、ある程度の知識があるから派遣先を紹介してくれるでしょう。携帯業界は、もう飽 和しているので人を採る勢いはありません。短期の派遣の繰り返しでその内、声がかからなくなるでしょ う。この際、●携帯以外の業界で提案型営業をしたいと派遣会社にリクエストして、そこで2~3年程度 修行したらどうでしょう。 ただ英語の勉強との両立は難しいのです。その期間は集中的に営業のスキル・ノウハウを身に付け、スキ ル武装しないと、同年齢の正社員のレベルに追いつきません。 ●経歴書に書ける実績をつくる 営業職の転職で威力を発揮するのは、どんな営業で実績をどれだけ挙げたか。自分が提案した結果、どれ だけ成果に貢献したかの裏づけをピーアールできれば、35歳になっても転職はできます。 今のままでの派遣は、単なる人手でしかなくスキルは身に付きません、そして身分の保証は得られません。 派遣された会社で、早く、「社員にならないか」と声をかけてもらえるような人財にならなければなりま せん。引き抜き、スカウトの声がかからないようでしたら、派遣から正社員の転職は無理だと思ってくだ さい。 資格を目指してもチャンスはやってきません。 次の仕事選びは、これからの転機になるかもしれませんので、じっくりお考えください。

その他の回答 (3)

• mitunai
回答No.3

#1でアドバイスした者です。すみません、23年間勤めたのです、表現が紛らわしくてごめんなさい。  やはりいろいろとむつかしいのですね。  まだお若いので、チャレンジ精神でがんばってください。  ただ、あまり無理をして身体を壊すことのないようにしてくださいね。

kirimie
質問者

お礼

大変失礼いたしました。私よりも人生の先輩の方だったのですね。生意気なことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。  でも、応援のお言葉など、本当にありがとうございました。

• box111
回答No.2

こんにちは。 私は35歳女性で、kirimieさんと同じく就職活動をしています。私は今までやっていた仕事が「企画営業」なので、同じような職種につきたいと思っています。 この職種は、おそらくkirimieさんが希望されている職種と近いと思いますので、現状をアドバイスできればと思いました。 まず、同じ職種の経験があったとしても、30歳を過ぎると年齢が1歳加算されるごとに、転職は難しくなる、ということです。 今から資格の勉強をされるとなると、その資格を就職に生かすまでには数ヶ月、もしくは数年かかりますよね。 30歳を超えると、よほど専門性を要される資格は別として、それ以外は資格よりも経験がモノをいう年齢になっていると思うのです。  既にやりたい方面が決まっているのであれば、出来れば今のうちに思い切ってそちらの方面に転職した方がいいと思います。どこかで正社員をしながら土日だけ、とかうまく時間を使って勉強もできると思いますし・・・。 もしも、仕事をずっと続けるつもりなら、今が正社員になれる最後のチャンス、くらいに思って頑張った方がいいのでは? ここで頑張って正社員になるか、派遣になるかで3年後、5年後は変わってくると思います。 余談ですが、英語は使えればもちろん便利ですが、あくまでも仕事を行う「手段」でしかありません。 英語を戦力として売り込むなら、それなりの力が要求されます。 日本語で企画書を作ったりプレゼンをしたりできなければ、英語だけできても戦力としては難しいですし・・・。 えらそうに書いてすみません。 30代女性で求職中ということで、境遇が近いので是非がんばっていい道を選んで欲しいと思ったもので書いちゃいました。 ご納得のいく転職をされることをお祈りします。 お互いがんばりましょう。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近い境遇の方からアドバイスをいただき、本当に感謝しております。  この1ヶ月、1日6時間ほどのアルバイトをしながら仕事を探してきましたが、なかなか難しいですね。派遣をしながら正社員をさがすというのは、難しいというか、甘い考えなのかな?などということも考えたりします。

• mitunai
回答No.1

とりあえずは食べていかないと勉強もできないので、仕方ないかと思います。  それにしても偉いですね、私などは何をしたいということでなく仕事を選んで、もう23年になります。そういう熱意があればいつかは報われるのでしょうね。  英語関係でしたら外資系などの職場も知っておられるのでしょうか?もしも、そういう所で英語を必要な仕事ができたら更にいいのでしょうね。  とにかくがんばってください。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。23歳というお若い方からこんなご意見をいただくことができて、本当にうれしいです。  外資系に進むのは今の時点では難しいですね。TOEICのスコアをあげないと・・・(^^;)  mitunaiさんは23歳というお若さなのですから、私なんぞより10倍頑張れますよ。羨ましい限りです。