• 締切済み

こんにちは!

こんにちは! 現在、英語学科在籍の高校3年生です。 1ヶ月アメリカにホームステイして、 国際関係や英語を使う職に就きたいと思うようになりました。 ですが恥ずかしながら、まだ進路が決まっていません。 そこで皆様にご意見を頂きたいです。 現在考えている進路(?)は・・・ (1)外国語学科(英米学科)にこだわらずに、経営学科or商学部で 英語も一緒に違う学部で学んでいく(数学が苦手なので経済学部は避けたいです)。 (2)外国語学科に進み、貿易実務や通関士、秘書士など 就職に有利な講座を受けて4年間資格取得に努力していく。 関西在住で、実家通学が出来ない地域にすんでいます。 私が今、良いなぁ・・・と思っている学校は、 (1)なら 関西大学・甲南大学・同志社大学・龍谷大学 (2)なら 京都外国語大学(英米学部)・関西外国語大学(2010年新設の英語キャリア学部) 私的には京外など、少人数制の授業の方が 学びやすく、実力が上がると思うのですが・・・ 差が出てくるんでしょうか?? この不況で就職困難な時代なので 時代の流れ的には(2)の方が良いのかなぁと 考えているのですが、皆様のご意見はどうでしょうか? 言葉足らずな箇所があると思いますが よろしくお願いします;

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

海外の大学? しかし日本の大学で英語を学問として学べるような高度な学科は少ないです。 関西では旧大阪外語、神戸外語を除くと、かなり評価は低くなると思います。 ただ、話せるようになりたいだけなら、外語大などへ行かずに、アメリカ人の宣教師などの英語で聖書を読む会などで充分ですよ。 しかし、一般教養科目としての英語とか外書購読の授業など英語の力を高める為には??ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

国際関係や英語を使う職に就きたいと思うのなら英語圏の大学に進学するのが妥当でしょ。 日本の大学では、所詮「学問」としての英語なので実際会話で使われているものとかなりの差がありますよ。 アメリカなら学部を決めずに入学できますし、転部も容易です。リベラルアーツ学部なら自分なりの講義チョイスが可能です。 今は、インターネットも普及していろいろとグローバルになっていますしTOEFLのスコアがあれば留学も難しくないです。(悪質な留学斡旋会社・エージェントが普通にのさばっているのはネックですが。。) 口語英語で経営・商業系の講義を取ればOKだと思います。 国際的な視野も広がれば尚良しでしょう? [この不況で就職困難な時代]ですが、いまどき学歴を気にする企業なんて・・そこまでの企業だと思いますよ。大きな企業は必ず[その人]を見ますので。 ちなみに外資系・海外の企業なら国内大学のネームバリューなんて通用しないでしょ。 リストの中では関大・同志社あたりが妥当なのでしょうが。。どこも同じようなもんじゃないですか? 資格なんて大学じゃなくても取れるでしょ。。 資格に有利な講座を取っても100%資格が取れるわけじゃなし、資格のために4年間費やすのは馬鹿げてませんか? 参考になれば幸いですが。。個人的な一意見です。

m68
質問者

お礼

もちろん私も、海外の大学をも考えていました。 ですが、親が反対しているので、 海外の大学以外での考えで、この質問させていただきました。 ご回答ありがとうございます。 どこの大学へ入学しても 自分で努力して頑張れば就職困難 なんて無い言葉だと思って頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大東文化と拓殖について、教えてください!

    現在、進路について考えている者なのですが、色々と考えた結果英語を学ぼうと思っています。 今のところは大東文化と拓殖を考えています。(英語なので、大東文化だったら文学部英米文学科・外国語学部英語学科。拓殖だったら外国語学部英米語学科ですね。) なので、この二つの学校についての情報を頂きたいと思って投稿させていただきました。 雰囲気、就職率、部活動、生徒の質、教育の質、留学生(自分は英語なので、アジア系ではなく欧米系の留学生についての情報でお願いします。)、知名度、印象、イメージ、イベント、建物などなど。 なんでもいいので教えてください。これからオープンキャンパスに行く身なので、私は何も知らない状況です。なので、本当になんでもいいです。 よければ、”英語”を学びたいなら大東文化大文学部英米文学科・外国語学部英語学科、拓殖大外国語学部英米語学科の3つでどれがいいのかも(個人的な意見で結構ですので)教えてくれるとありがたいです。 参考にさせていただきます。 因みに私は英語を学ぶのだったらきちんと話せるようになりたいと考えています。就職もなるべく良いところに行って親に恩返しをしたいと思っています。

  • 大学の英語力

    下記の12大学の中で総合的な英語力を考慮すると100を最大値とした相対評価はどんな感じになると思いますか? ご自分の意見を聞かせてください。 ・東京大学  英語英米文学 ・京都大学  英語学英文学 ・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻 ・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学  英米学科 ・上智大学  外国語学部英語学科 ・国際基督教大学  教養学部 ・津田塾大学  英文学科英米文学コース ・青山学院大学  文学部英米文学科 ・獨協大学  外国語学部英語学科 ・早稲田大学  国際教養学部 ・慶應義塾大学  SFC

  • 大学の進路決定で悩んでいます。

    大学の進路決定で悩んでいます。 外国語を学びたいと思っているのですが、関西外大の国際言語学部国際言語コミュニケーション学科か松山大学の人文学部英語英米文学科のどちらにしようか迷っています。 就職に良いのはどちらでしょうか。ネットで検索したり資料を請求したりしましたが、いまいちよくわかりません。 みなさんだったらどちらにするか、また、どんな印象があるかも教えていただきたいです。

  • 大学選びについて

    私は将来、翻訳家か学校の英語の先生になりたいので、大学に進もうと思っている高3なのですが、文学部の英文学科か外国語学部の英米学科か迷ってます。 あと、関西圏と東京で翻訳家か学校の英語の先生になるに強い大学を教えて下さい。

  • 神戸市外国語大学について教えてください

    英語学を中心として音声学や文法学、そして英語教育学を大学で学びたいです。 文学部や外国語学部を考えているのですが候補の大学が幾つかあります。 その中に神戸市外国語学部英米学科があるのですが、この大学はどのような大学なのでしょうか? パンフレットを購入して読んでみたのですがあまり英語教育学については力を入れていないようです。 同じ関西なら同志社大学文学部英文科がその分野に関して優れているようです。 やはり神戸市外国語大学は地味でしょうか? 実用的な英語も身に付けたいです。

  • これらの大学のランク付け

    1、静岡文化芸術大学(文化政策学部国際文化学科) 2、中京大学(国際英語学部英米文化学科) 3、名古屋外国語大学(外国語学部英米科) これらの大学のランク付けをしていただきたいです。 基準は、偏差値、評判、就職率など、回答者様の基準で構いません。 最終的には自分で決めなければならないと思いますし、自分でも多少は調べていますが、客観的な意見も貴重ですし、大学選びの参考にしたくて質問しました。 人それぞれだと思いますし 聞き方も漠然としていて 失礼かと思いますが それだけ自分がとにかく無知なので…。 よろしくお願いいたします。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学選びに迷っています。

    将来は地元で中高の英語教師になりたいと考えています。 地元はいわゆる地方で、首都圏の大学に通うときは下宿しなくてはいけません。 大学の候補は、 ・地元の大学の教育学部 ・地元の大学の文学部英文科 ・早稲田大学教育学部英語英文科 ・青山学院大学文学部英米文学科 ・上智大学外国語学部英語学科 ・大阪大学外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学外国語学部英語英米学科 です。 そろそろ志望校を見据えた勉強をしたいのである程度決めたいと思います。 中途半端な教師になりたくないので大学では語学とその教授法をしっかり学びたいです。 英語教育に関する授業が充実しているのはどの大学でしょうか? 教育学部でしっかり語学を学べるか疑問です・・・ アドバイスお願いします。

  • 外国語学部生が使う英語辞書

    私は、外国語学部英米学科の大学2年です。 大学生が使うのに一番いい英語の紙辞書を購入したいんですが、みなさまの情報を求めております。 お願いします。

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・