• 締切済み

大学の進路決定で悩んでいます。

大学の進路決定で悩んでいます。 外国語を学びたいと思っているのですが、関西外大の国際言語学部国際言語コミュニケーション学科か松山大学の人文学部英語英米文学科のどちらにしようか迷っています。 就職に良いのはどちらでしょうか。ネットで検索したり資料を請求したりしましたが、いまいちよくわかりません。 みなさんだったらどちらにするか、また、どんな印象があるかも教えていただきたいです。

みんなの回答

• botankou
回答No.3

就職の会社数が多いのは当然に関西外大でしょう。 関西に立地していますから。 でも松山大学は四国の私大の中では就職は案外良いのですよ。 大学自体もそれを売りにしていますけどね。 松山大学には知り合いの教授もいらっしゃいますから、 あまり大雑把に言っては失礼なのですが、 まあどちらでもかまわないと思いますよ。 あとは進む学部の違いでの就職差ではないでしょうか? あとキャンパスは愛大の真横にあるので、学生時代はなにかと愛大と 比較されますよ(それを覚悟の上でならです)。 いま頃は松山城の桜も綺麗だし、東雲の女の子たちと花見を楽しめます(すいません。これは軽い冗談ですが)。 一方関西外大も枚方(御殿山の中宮キャンパスだったかな?)では、そこそこ知られていますが、 関西全体では知っている人は知っているという感じの大学です。 もちろん語学関係者は知っているけれどね。 それに関西大学にも外国語学部ができるなど、どこの私立大学も今は語学を売りにしているから、 以前ほどは関西外大といっても売りがなくなってきているのが現状です。 職種の多い都会の関西を選ぶか(枚方は都会ではないですが)、 四国のNO1私立大学を選ぶか・・・・・・ 具体的には松山大学の経済学部を選んで、地元(四国)の信金や伊予銀行あたりを狙うかです。 スーパーなどの流通でもかまわないけれど、パナソニックエレクトロニクスだっけ?昔の松下寿工業は。 この辺クラスの会社になると松山大学から少し苦しいかな? でも松山大学の経済学部って、意外と伊予銀あたりの地元の金融関係にも繋がりがあるからね。 絶対数は多くなくても門戸は開かれています。 あなたが愛媛県人(住所地が松山だけではなく西条でも新居浜 でも宇和島でもかまいません)ならば、無理に関西に出てこなくても 松山大で充分かと思います。 この質問に答えることのできる数少ない回答者の一人として書き込みをしました。 (例えば松山の東西南北の高校出身者で関西に出てきている人間でなければ、 関西外大と松山大の両方を知っている人は本当に少ないと思いますよ。)

sora76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく参考になりました!松山大学の経済学部か人文学部のどちらかにしようと思います。資料で調べたところ、松山大学は就職にも強いみたいですし、愛媛で働くのもいいかなって思っています。出身は福岡なのですが、愛媛の友達のところに遊びに行った時に住みやすそうでした。やっぱり自分が行きたい大学に行くのが一番ですよね。

• yoshioen
回答No.2

就職率よりも自分で行かれたい場所に行かれるのが よろしいかと思います。 どのらの大学に行ったとしても 自動的に就職が出来る訳ではなく、 大学時代に何をされたが重要だと思います。

sora76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分が本当に行きたいところでなければ続きませんよね。私もどの大学に行ったとしても、そこで自分がどれだけ頑張れるかが大切だなと思いました。

• publicpen
回答No.1

そもそも外大は偏差値から言えば就職は悪いですからそのような進路とか収入や安定度の物差しを持ってるのなら外大は外しましょうよ。 それって「自衛隊に入ってモデルやりたい」みたいな意見ですよ。不可能ではないけど、物凄くムダが多いですよ。 関西外大は私立外大なのでとても学費が高いのと、推薦が多いのでちょっと華やかな雰囲気ですね。外国人講師が多く、英語等の環境はいいと思います。 松山大は国公立なので、学費は安く、多少は無骨な感じでしょうか。 研究者や院まで視野に入れてるのならば国公立の松山大の方がいいと思います。 外大系の人の進路はホテル、航空関連が多いですが、JAL問題で分かるようにこの辺の雇用環境はかなり悪いようです。ですから大抵が一般企業に入るわけでしょうけど、専攻とまったく関係ない進路を取るならかなりROI(投下資本利益率)悪いですよね。 それなら経済学とかやって、趣味で語学やった方がいいでしょうし。 結局は成功失敗の差は個人差だし、 未来は誰にも分からない以上「覚悟があるかどうか」なんですけどね。 なんとなしに大学を選ぶ人が多いし、それ自体は悪いことでもないけど、どっかの地点(なるべく早く)で覚悟しなきゃね。 遠くの大学出1人暮らしとかしたり、 留学とかしたらお金もかかるし、留年する危険も増える。 でもそのリスク回避したところで、 必ず「で、君はその代わりに何を成したの?」 みたいな風に思われてしまうわけで。その時に 「何も無い」人は多いわけです。 就職や進路の幅を損得でとやかく言うならば、とにかく私立、国立に関係なく東京の有名大学に入った方がいいですよ。 それが果たせないならば「高卒も松山大も関西外大も同じ!!」くらいに考えて、自分の名前・実力で勝負できるように努力し続けてた方がいいです。 そういう観点ではどの大学入っても同じです。 今の時代は有名大でも、中身が無い奴は採れない。 中堅大以下ならば、外見ばかり装備して中身がない奴なんて箸にも棒にもかからないからね。

sora76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに英語を専攻しても、まったく関係ない職に就くのであれば意味ないですよね。経済学とかも視野に入れてみようと思います。ちなみに松山大学は私立です。