• ベストアンサー

ガス乾燥機の火が消えてしまうんですが…

梅雨時期に入り、ガス乾燥機を使う回数がふえてきたんですが、普通、種火がついたままで炎が着いたり、消えたりするんですが、種火も一緒にきえてしまいます。フィルターの掃除も行ったんですが、矢っ張り無理です。バーナーそのものがもうだめなんでしょうか。何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

フィルターの掃除はどのようにやりましたか? 排気口、吸気口 すべてのフィルターを掃除しましたか? フィルターには細かい衣類くずが詰まりますが、水洗いあるいは水を含ませた布なのできれいに掃除しましたか? なお、水で洗った場合しばらくの間水膜が出来て、フィルター目詰まりとなり、ガスがすぐ消えてしまいます。 乾燥するまでしばらく待ってください。 バーナーそのものがおかしくなるのは、よほど使いこまない限り大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

noname#91953
noname#91953
回答No.2

種火が普通より小さくなっていませんか? この場合は、メインバーナーに着火した時の風圧で、種火を吹き消す場合が有ります。---種火ノズルの詰まり    ガスコックは全開ですか? 全開で無い場合は、メインバーナーに点火した時、流量不足のためガス圧が下がり種火が小さくなります。もちろんメインバーナーの火も小さくなります。  種火には、立ち消え安全装置がついていますのである程度小さくなると電磁弁を閉じてガスを止めます。  その他の安全装置に、不完全燃焼防止装置、加熱防止装置があります。こちらの場合は、フィルターの汚れ、送風ファンの汚れ、本体内部のゴミ付き(綿ゴミ)--ファンヒーターのトラブルと似ています。 どの場合でも、電磁弁が閉まるので種火、バーナー共消えます。 バーナーは大丈夫と思います。原因を切り分けてチャレンジして下さい。 なを、ガスの通路(パイプ類)分解しない方が賢明です。