• ベストアンサー

洗濯乾燥機は必要?

4月から京都で一人暮らしの学生です。 私は北海道育ちなので梅雨とか経験したことありません。そこで洗濯機を買うのに乾燥機つきの方がいいのかな、とか思っていますがかなり高いですね(^_^;)梅雨時期の部屋干しでもちゃんと乾くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

洗濯機の容量より乾燥容量の方が少なく、半分くらいというのが多いようです。 当然ですが、乾燥中は洗濯できません。休日にまとめ洗いをしたい時は困ります。 脱水後乾燥機で乾かすのはコスト面から計算すると、かなり高くつきます。 乾かせない時だけコインランドリーに持ち込むのが一番安く早く乾かせます。 私は独立した乾燥機を持っていますが、室内で衣類乾燥機を使うと夏は地獄です(笑) 乾燥中の排熱がすごく、ドレーンの処理が面倒なのでバックヤードの土間に設置しています。 それでも量が多いときは近所のコインランドリーを利用しています。 部屋干し用洗剤を使えばニオイも押さえられますし。 扇風機や布団乾燥機を応用した小物乾燥機があれば下着程度は乾かせるでしょう。 洗濯機があれば乾燥機能までは必要ないかなと思います。

その他の回答 (5)

noname#151568
noname#151568
回答No.6

借りる物件にもよりますが、コインランドリーがついている物件なら不要です。 また、近くにコインランドリーがある場合も同様です。

toy212
質問者

お礼

みなさん解答ありがとうございました! 明日乾燥機つきでない洗濯機買いに行きまーす。

• hp100
回答No.4

乾燥機能付きの洗濯機は必要ありません 普通の洗濯機を購入しておけば大丈夫 ベランダがあれば大雨以外ならベランダに日除けを張り外干しも可能です お風呂場の窓に防犯柵があるなら,外の風を通すようにして部屋干しすれば良いです 窓が解放出来なくてもお風呂場は換気扇もありますので 普通の部屋干しより湿気た空気を追い出すので乾きやすいと思いますよ 部屋干しでも扇風機を使う等の工夫すれば良いです デニム等の厚地は乾き難いモノにはコインランドリーを利用すると良いです

• yaburegasa
回答No.3

他の方も言われていますが、必須ではないと思います。 Jパンやシーツなど、大物や乾きにくい物は、梅雨時には 乾燥機が必用なこともあるかと思いますが、ほんの一時期ですから どうしてもという時はコインランドリーと言う手もあります。 大物以外は、洗面所の換気扇でも効果的です。 疑似乾燥機能付き洗濯機・・・持っていますがほとんど使いません。

• utun01
回答No.2

あれば便利ですが、必須ではありません。 あとNo.1さんも仰ってますが、電気代がかかるので、 最初の費用だけというより、継続的な費用も考えた方がいいです。 ちなみに梅雨でも、洗濯物の干し方さえ工夫すれば1日あれば乾きますよ。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

脱水を時間かけるだけでも違いますね。そういうのをウリにした擬似乾燥機能があります。 ほんとうに使える温風乾燥機をめいっぱい使うと、電気だから1時間やっても半乾きにもかかわらず電気代が結構かかるでしょう。 ガスならすばらしい!