• ベストアンサー

洗濯乾燥機は必要?

4月から京都で一人暮らしの学生です。 私は北海道育ちなので梅雨とか経験したことありません。そこで洗濯機を買うのに乾燥機つきの方がいいのかな、とか思っていますがかなり高いですね(^_^;)梅雨時期の部屋干しでもちゃんと乾くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

洗濯機の容量より乾燥容量の方が少なく、半分くらいというのが多いようです。 当然ですが、乾燥中は洗濯できません。休日にまとめ洗いをしたい時は困ります。 脱水後乾燥機で乾かすのはコスト面から計算すると、かなり高くつきます。 乾かせない時だけコインランドリーに持ち込むのが一番安く早く乾かせます。 私は独立した乾燥機を持っていますが、室内で衣類乾燥機を使うと夏は地獄です(笑) 乾燥中の排熱がすごく、ドレーンの処理が面倒なのでバックヤードの土間に設置しています。 それでも量が多いときは近所のコインランドリーを利用しています。 部屋干し用洗剤を使えばニオイも押さえられますし。 扇風機や布団乾燥機を応用した小物乾燥機があれば下着程度は乾かせるでしょう。 洗濯機があれば乾燥機能までは必要ないかなと思います。

その他の回答 (5)

noname#151568
noname#151568
回答No.6

借りる物件にもよりますが、コインランドリーがついている物件なら不要です。 また、近くにコインランドリーがある場合も同様です。

toy212
質問者

お礼

みなさん解答ありがとうございました! 明日乾燥機つきでない洗濯機買いに行きまーす。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.4

乾燥機能付きの洗濯機は必要ありません 普通の洗濯機を購入しておけば大丈夫 ベランダがあれば大雨以外ならベランダに日除けを張り外干しも可能です お風呂場の窓に防犯柵があるなら,外の風を通すようにして部屋干しすれば良いです 窓が解放出来なくてもお風呂場は換気扇もありますので 普通の部屋干しより湿気た空気を追い出すので乾きやすいと思いますよ 部屋干しでも扇風機を使う等の工夫すれば良いです デニム等の厚地は乾き難いモノにはコインランドリーを利用すると良いです

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

他の方も言われていますが、必須ではないと思います。 Jパンやシーツなど、大物や乾きにくい物は、梅雨時には 乾燥機が必用なこともあるかと思いますが、ほんの一時期ですから どうしてもという時はコインランドリーと言う手もあります。 大物以外は、洗面所の換気扇でも効果的です。 疑似乾燥機能付き洗濯機・・・持っていますがほとんど使いません。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.2

あれば便利ですが、必須ではありません。 あとNo.1さんも仰ってますが、電気代がかかるので、 最初の費用だけというより、継続的な費用も考えた方がいいです。 ちなみに梅雨でも、洗濯物の干し方さえ工夫すれば1日あれば乾きますよ。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

脱水を時間かけるだけでも違いますね。そういうのをウリにした擬似乾燥機能があります。 ほんとうに使える温風乾燥機をめいっぱい使うと、電気だから1時間やっても半乾きにもかかわらず電気代が結構かかるでしょう。 ガスならすばらしい!

関連するQ&A

  • こんな我が家に合う洗濯乾燥機は?

    これまで二槽式の洗濯機を使っていた母が、全自動洗濯機を買おうとしています。 乾燥機の使用経験はありませんが、さすがに今年は天気の悪い日が多く、部屋干しの 洗濯物が乾かずに困りました。 たまたま家を建て替え中で、仮住まい先が狭く、部屋干しする場所がなかったのも 問題で、新居では部屋干しする場所は一応あります。 基本的には洗濯物はすべて、2階のベランダで干します。 天気の悪い日だけ、部屋干し、または外で干して乾きの悪い日なども夜に部屋干しします。 最初は乾燥機付きの洗濯機を買おうと思っていたのですが、使用頻度が低いような 気がしてきました。 毎日洗濯後にすべての洗濯物を乾燥するのであればいいのですが、天気の悪い日だけ ですと、浴室乾燥機があるので、6時間かかってもそれを使うか部屋干しでいいかな、 とも思えます。 また乾燥機がついていると、洗濯機そのものが壊れやすいのでは?!という気が 勝手にしています。 イメージでは「乾燥機に入れられない洗濯物がある」のですが、何でも入れて大丈夫 ですか? 気をつけるものはありますか? その数が多ければ、一気に洗って 必要であれば乾燥機を買って、脱水したものを分別して乾燥機に入れたほうが いいような気がしています。 なお、カビが気になるので、穴なしのシャープを考えています。   (1)乾燥機付きの洗濯機を買う。   (2)乾燥機と洗濯機を別々に買う。   (3)乾燥機は不要では?   (4)その他 こういう案はいかが? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機 乾燥機なんです。

    よろしくおねがいいたします。 一人暮らしのワンルームなので、洗濯物を干すのに困っています。 下着を外にというわけにもいかず、部屋干しですが、なんともむなしい感じです。洗濯機を買い換えて、乾燥機で乾かすようにすれば解決ですが。。。。高いですよね。ドラム式・・・・。縦型だと、ドライアーの様な温風だそうですが、これだで乾くのでしょうか?下着だけ乾燥機で乾けば、あとは外でも何とか。。。どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 簡易乾燥機付洗濯機

    今、使っている洗濯機が調子が悪く、いつ壊れてもおかしくない状態です。 通常は部屋干しなのですが、朝・晩と最低2回は洗濯している状態で、冬場は乾燥しているので半日で乾くのですが、夏場は物によっては1日以上干さないと乾かないので、乾燥機付を検討しています。 乾燥機付と言っても、高額な乾燥機付では無く簡易乾燥機で対応出来るならそれで十分に感じております。 乾燥機付は使った事が無いので、全然わかりません。 湿度の高い時期でも簡易乾燥を利用すると半日で乾きますか? 簡易乾燥機を使った場合で、電気代はどうですか? お勧めの洗濯機は有りますか? 実際に簡易乾燥機を使うと便利でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冬生まれの赤ちゃん 乾燥機はいる?

    2月に出産予定です。 今、洗濯機を乾燥機つき洗濯機に買い換えるか迷っています。 赤ちゃんは洗濯が多いというので、、、 ちなみに場所は北海道です。なかなか外だと乾きにくいので。 ただ、高いし、わりと場所もとるものなので買わなくてよいなら買わないほうがいいなぁ、と思っているのですが。 肌着などちょっと多めに買えば普通の洗濯機、部屋干しでのりきれますかね? 経験者のかたいましたらお願いします。

  • 洗濯物を家で干しているときに扇風機で乾かすのは効果有りますか?

    共働きで平日は家に誰もいません。 梅雨のこの時期は休日も洗濯できないことがあり、部屋干し用の洗剤を使って家の中で夜洗濯したものを干しています。 どうしても、部屋干しの匂いが残るので扇風機を置いて風邪で乾かそうと思うのですが、乾燥機をかけるのとどちらが良いでしょうか? 例えば、電気代でみれば風を送るだけの扇風機が良いですし、早さで言えばほったらかしにしておける乾燥機が有利ですよね? また、扇風機は干した形で乾かすのでワイシャツなどはアイロンがけに時間がかからず便利かなと思います。 乾燥機・自然乾燥+扇風機どちらも使っている方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 乾燥機付洗濯機の乾燥が悪い

    梅雨の時期なので、ナナメドラム乾燥機付洗濯機で衣類を乾燥(約二時間)させていますが、終了時フタを開けるとかなり湿っています。。 購入当時は洗濯物が熱いほどでカラカラに乾いていましたが、最近は暖かい程度なので「故障」なのか「入れすぎ」なのか分りません。(フィルター清掃などはきちんとやっております) この症状の原因をご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 全自動洗濯乾燥機の乾燥について

    我が家の洗濯機は11年過ぎて、時々脱水の時すごい音がしたり、 いまいち脱水しきれてない?と思うことがあり。 そろそろ、次を検討しようかと思っています。 今は乾燥機能が無い洗濯機なので、雨の日は室内干しなのですが、 我が家はマンションで部屋数も限られているので、あまり部屋干しはしたくありません。 今まで、コインランドリーの乾燥機などを使った事もあるのですが、Tシャツ・トレーナーを縮ませてしまった事があり、ジーパンも縮むと聞きます。 下着は大丈夫だった気がしますが、綿は縮むから乾燥機を使わないほうが良いと何所かで見た気がします。だとしたら、下着もダメなのでしょうか? そうすると、乾燥できるのは タオルくらいしか無いような気がしますが、乾燥機をお使いの方、何を乾燥させてますか? どんなものは、乾燥機で乾燥させてはいけないのでしょうか?

  • 乾燥機付き洗濯機って?

    すみません、4月から大学院へ行くために一人暮らしをします。常に研究室にいるので洗濯があまりできなかったり、朝干してもしまうのが深夜とかになると思います。2万くらいで全自動洗濯機を購入しようと考えていたのですが、5万くらいで乾燥機付きの洗濯機があることを知りました。これなら朝スイッチ一つで深夜帰宅しても乾燥しているのでいいかと思うのですが、どうでしょうか?やめといた方がいいとか、こうした方がいいなどがありましたら、どうかご教授下さい。

  • 乾燥機で乾燥した洗濯物の異臭について

    共働きなので、洗濯物は部屋干しすることが多かったのですが、最近何となくにおうような気がするので、衣類は、できるだけお日様にあてて干すようにし、乾燥機にかけられるタオル類は、乾燥機で乾燥させることにしました。ただ、なぜか、乾燥機にかけると、何となく異臭(しょうゆのようなにおい)がして、乾燥機にかけたものすべてにその異臭がついてしまうのです。また、普通に洗濯をしてお日様にあてて干せばにおいはとれるのですが、乾燥機を使用するとまた臭います。一体原因は何なのでしょうか? もし考えられる理由がありましたら、どんなことでも結構ですのでお教えいただければと思います。

  • 全自動洗濯乾燥機と除湿機

    似たような質問はいくつかあったのですが、私の求めている答えがみつからなかったので質問させてください。 今使っている洗濯機は乾燥機能は全くついていない(簡易乾燥もなし) 4キロタイプの洗濯機です。 子供が生まれ、ベットマット、シーツ、布団カバー、バスタオルを毎日のように洗濯しているので水道代がかなりかかっています。 そして、ベランダがなく狭い部屋に部屋干しのみで、なかなか乾かないので除湿機を使っているのですが、電気代もすごいことになっています。 新しいものに買い換えようと、先日電気店に行ってきたのですが ・何度も洗濯機を回すのであれば、大きいものを買って回す回数を減らしたほうが水道代の節約になる。 ・除湿機を使うことを考えれば、乾燥機が付いている洗濯機を買って 乾燥させたほうが電気代も少なくてすむ と言われました。 店員は買ってほしいのでウマイことを言うのかなーと思いつつも、 それが本当であれば非常に魅力を感じます。 進められた洗濯機は、乾燥機を使っても室内に湿気がこもらないという日立の洗濯機、75,000円のを勧められました。 今私が考えているのは、 1.この洗濯機を買う 2.乾燥機のついていない(もしくは簡易乾燥のみ)今よりもう少し大きいものを買う 3.今の洗濯機と除湿機を使う です。 アドバイスお願いします。