• ベストアンサー

乾燥機のスポンジ状の部分について。

2年間スポンジを、掃除機で吸わずにほったからしにしていたら、本格的に目詰まりしてしまいさすがに買い換えをしなければならなくなりました。 みなさまは、どのくらいの頻度で、乾燥機のフィルターのスポンジ部分を掃除していますか。 また、掃除機以外で楽な方法はないものでしょうか。

• ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィルターのお掃除って、面倒ですよね(>_<) ご使用の機種によって違うのかもしれませんが・・・ 我が家の乾燥機は ナショナルのNH-D502です。 スポンジって、不織布フィルターの事でしょうか? うちでは付属の不織布フィルターは使わずに 紙フィルター(60枚入り¥2,000程)を 使用しています。 うちはバスタオルを大量に使うので (家族が皆、使い放題に使うんです(ノ_・。)) 乾燥機を五、六回使ったらポイして 新しい紙フィルターをセットしています。 交換の目安としては、目詰まりランプがついたらで 良いと書いてありましたが、私は 綿ホコリで紙フィルター(黒い色)が フェルト生地のようにもこもこ灰色になってきたら 取り替えています(^^;;; 不織布フィルターを使う場合は 二、三回毎位に手で大きな埃を取って 綺麗なタワシでこすらずに叩くように埃を掃ってました(^^;;; ・・・コレはやっちゃ駄目なのかしら(^^;;; 余談ですが、知人から聞いた話・・・ 乾燥機にまつわる火災(ボヤ)って 結構あったらしいです・・・今はどうなのか判りませんが お掃除はこまめにしなきゃ駄目よッ!って その知人は言ってました・・・

ma_
質問者

お礼

火事のことは気をつけないといけませんね。全然今まで意識してませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morecrest
回答No.2

基本的に不織布フィルターは毎回掃除すべき物です。でも面倒なので、私も紙フィルターを使用しています。  いかに目詰まりしても、買い替えには直結はしません。普通に使っていても埃は内部に入り乾燥時間がだんだん長くなり、しまいにはエラーになります。ガンガン使うご家庭では2年もしない内にそうなります。分解掃除(オーバーホール)をすればいいんです。乾燥機とは基本的にそういうものなのです。売るだけで修理できない電気屋さんは引導を渡すんでしょうけど・・・

ma_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。