バルブの製造方法と必要な知識について

このQ&Aのポイント
  • バルブの製造方法について調べていますが、情報が少ないです。
  • バルブの製造には圧延加工が利用される可能性があります。
  • バルブの製造には流体力学や材料に関する知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルブの製造について

バルブの製造について 初めまして。 掲示板で質問するのはあまり機会が無いため、失礼があったら申し訳ありません。 現在、バルブの製造方法について興味があり色々調べているのですが バルブそのものに対する認知度の低さのためか 製造方法まで記述されたサイト、本が見つかりません。 そこでバルブの製造方法ではどういった加工方法が用いられているのか、教えてください。 また、どういった知識が必要になるかも教えてください。 (私は圧延加工を利用して製造しているのではないかと考えています。  また、流体力学、バルブを構成している材料に関する知識が必要だと考えています。  ちなみに、私は大学の工学部、3年生です)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

バルブは配管系の一部として、プラントでは必需品であり、多くのメーカーが各種のバルブを製造・販売しています。バルブは大きさによって、用途によって製法も材料も異なりますが、部品としては大きくはボディと弁体に分かれます。ボディは耐圧部を構成し、鋳造が多いと思います。弁体は機械加工が主です。バルブと管の接続は溶接、フランジ、ネジこみ等が行われます。「バルブの製造」などをキーワードにしてネットで調べることができます。

参考URL:
http://www.okano-valve.co.jp/
Yonimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでより詳しくバルブの製造について知ることができました。