• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計において、力学や物理で最低限必要な計算や知識…)

機械設計における力学や物理で必要な計算と知識

このQ&Aのポイント
  • 機械設計においては、力学や物理に関する最低限の計算や知識が必要です。
  • 慣性や材料力学などの計算や知識は、どの会社でも必要です。
  • 力学や物理についての基礎的な知識は、設計者にとって当然のものとなります。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.12

>これは最低限どこの会社に行っても知っている必要があり、知っていて当然だろうーというものはありますでしょうか? こういうところに質問を入れたら放っておかず回答をくれた方にお礼をする。勉強以前に社会常識。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.11

私は10年前は営業職でした。 会社が倒産して、独立した後、お客様の困っている所に商機ありと思い修理を見よう見真似でやり始めました。 そのうちに、CAD・CAMや治具設計などもやり始め、気が付いたらオーバーホールまで手を出していました。 キサゲのやり方も職人さんに聞いたり本やネットで調べたり、理屈より実践と道具を造り自分なりのやり方で(時間はかかる・・・)精度出しをやっています。 何が言いたいか・・・ 人間生きていく為に必要になれば大抵の事は出来る。です その職場で本当に必要なら勉強もし、覚えもしますよ。 能力の差もありますが、必死になれば<神は自ら助けるものを助く>です 必ず誰かが見ていてくれますよ。 知らないことを質問をされて<すみません、知りませんので教えてください> と素直に言える人が一番偉いと思います。 理屈ではこうなるはずだが、実践では理屈通りにいかないのが世の常で その為に実験・テストの繰り返し 専門家より素人さんの方が鋭い意見を出されるケースも多いし 知らない事が恥では無く、知ろうとしない事の方が恥だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.10

読み書きそろばん(でんたく)検索。哲学。趣味。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.9

一般的な機械工学(機械設計、材料力学、流体力学、原動機等々)を、学校等で 習っていれば良いと考えます。 超一流大学出身の方でも、仕事に就く当初は大学で学んだ事は殆ど役に立たないと、 云っています。 自分の仕事を通じて、徐々に自分の専門(専攻)した事が役立ち、大学等で学ぶ姿勢 (研究等の手法)が役立つとも云っています。 これは、国内でも、海外でも、同じです。 役職、管理職、ディレクターとステップアップしていく段階では、自分の専門外の事も 多く学ばないといけません。 会社に入る前に色々考えるより、会社に入っての自分自身のビジョンを持ち、 仕事をこなしながら、一つ上の役職を考えた+αの事を同時にやっていく事が 大切と考えます。 以上が、国内&海外の超一流大学出身者の考え方の一つです。 また、小生の社会に出ての恩師である方の助言でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.8

Yahoo辞書 動力を受けて、目的に応じた一定の運動・仕事をするもの。 簡単に言えば上記を作るに必要なもの。 じゃない。 よって、作るものにより違う。 じゃない。 知識は作ろうとしているいものが作れる知識。 じゃない。 知識・経験あって作れない人より、 作ってしまう人を尊敬する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

「力学や物理も、これは最低限どこの会社に行っても知っている必要があり、知っていて当然だろうーというものはありますでしょうか?」 ないと思います。 一口に設計と言っても物理学がすべて必要ではありません。 言ってしまえばものづくりは大学院に入るようなことと思えばいいと思います。(ものづくりだけでなくすべての職種もかな?) 例えば熱処理屋を上げると 理系大学に入り、その後は熱力学を専攻し、そして大学院でさらに細かく専攻する。 これが一番、学識があるでしょうね。 でも実際はどうでしょう。 普通は熱処理屋の人って初めから熱処理の知識などない人が会社に入ってから勉強します。 材料屋にしてもそうでしょう。 中には勉強が出来ない。それでも営業をしている。 何が言いたいのかというと要は勉強は会社の中に入ってからでも遅くないということです。 後は本人次第です。やらない人はやりません。 (でも、ウチは学識がない人はお断りをしていますけれどね) それでも不安であれば高校の物理(基本)だけしっかりやっておけば後はどうにでもなると思います。(それと三角関数ぐらい・・。) 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

経験から、設計に関する知識は確かに必要ですが、すべてを網羅することは所詮出来ません。 工業高校レベルの学習と設計便覧を手元にどこに何が書いてあるかすぐ引けるように、目次ぐらいを覚えるくらいの目安でいいのではないでしょうか。 何を見ればわかるかといった検索力が重要視されます。工業系の新聞や雑誌を読んだりして、最新の情報にふれ、頭の中以外の引き出しをたくさん用意し、いつでも取り出せるようにしておくことが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

なんかいろいろ書かれてますが、世の中、便利になったもので ぐぐる や げいつに聞け や やふる など、できたりします そこには、デマもあるかもしれませんが、全く新技術も乗っているかもしれません 役に立たない情報もあれば、役に立つ情報も有ります 今後の設計は、丸暗記ではなく、柔軟な発想が必要だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

この機械設計業界においても、良く、そんなの常識でしょうという言葉を耳に しますがJISに規定されているなら未だしも常識というものも怪しい気がする 私が設計の駆け出しの頃は自信がなく「わからない」と言い難かったですが 今では自信を持って判らないので教えて下さいませんか?っと聞く事ができる 昨年末にNHKの「プロフェッショナル/仕事の流儀」の特別番組の中で羽生先生 は「才能とは努力を継続できる力である」っとおっしゃったのが感動的だった 常識さえも何故?というように疑って掛かるくらいでも宜しいかも知れない。 少しであるが私も努力したが残念ながら継続できていないので今日があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

#1です。質問の趣旨とはズレますが補足です。 #2の方も指摘されていますが、設計者は学者ではありません。必要な知識を使って、無から有を生み出す仕事です。知識+想像力+コミュニケーション力です。ただ、新人設計者は経験が不足しています。それを理論的に補うのが記載の知識です。それを応用、発展させて妥当な解を納期までに算出する事でいい製品が納期通りにリリースできます。 当然必要な知識を勉強しながらとなりますが、基礎がしっかりしているとしていないでは設計者としての質の向上速度が全然違います。私は後者で、入社後かなり努力をしてきたつもりです。 余談ですが、最終的に設計者に必要な物は何でしょう?私が最近思うのは想像力です。後は知識でそれを理論化すればいいのかと。既存の物の改良は知識から出来ますが、全く新しい製品、機構は想像力がなければ産まれませんから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機械設計者の高評価・低評価 力学・計算・材料特性…

    機械設計者の高評価・低評価 力学・計算・材料特性・加工知識など 私は、今転職をして機械設計をしています。以前は金型設計をしていました。 質問ですが、当社の機械設計者しか見ていないので、 何とも言えないのですが、 機械設計者は、加工の知識や材料の知識(材料の特性)などはあまり詳しく知らない方が多いのですか?  また機械設計者自体も、材料の知識や加工の知識を覚えようという意識が 低い・そんなに知らなくてもいい風潮・それらについて詳しくても設計者として評価されない風潮があるのでしょうか? 私は、以前金型設計をしていましたので、加工の知識や材料の知識については重要でした。そして、その知識は、金型業界であろうが、一般産業機械であろうが、設計という仕事に携わるなら、どこの会社に行っても必要な知識と考えていました。  材料の知識がないと、適切な材料が使えない。強度や腐食などいろんなことが考えられます。どこにどんな材料を使えばいいかを知る為には、それぞれの材料の特性を知っておかなければいけません。と、言うのが私の考えです。 加工についても同様です。 加工できないものを図面にすることはできません。加工の知識がないと、 図面が描けません。 私は、機械設計者でも同様に、材料の特性の知識や加工の知識が必要と考えていました。 しかし、冒頭にも言いましたが、当社の設計者はそれらの知識が乏しいのです。そして、覚える気もあまりなさそう?な感じなのです。 全く知らないという訳ではないのですが、んー・・・・と思ってしまうんですよね。それくらい知っていないとマズイ・恥ずかしい・設計者なら知っていて当然じゃない?と思うことがしばしばなんです。 部長は結構詳しいので、私以外の設計者はわからない時は部長に聞いているのですが、その部長も、知識が乏しい設計者に勉強しなさいなどの教育指導がないのです。 それをハタから見ている・聞いている私には、 機械設計者って材料の特性知識や加工知識を持っていても、 評価されないのかな?当社に限らず、世間的に機械設計者は、 材料の特性や加工の知識はあまり持っていないのかな? と、疑問が沸くのです。知識がなくてもそれほど評価が下がるわけではなかったり、知らなくても気にしなくてもいいのかな?と思ってしまうのです。 でも、私には必要と感じます。 社内の人間やお客と交渉の時にも、相手に説明する時には 必要だと思いますし。 でも、実際どうなんでしょうか? そんな知識より、力学的な知識や計算ができる方が評価されるのでしょうか? 逆を言うと、力学的な知識がなく、いろいろな計算が出来ない人は、 凄く評価が低いのでしょうか? いくら材料の特性知識があっても、力学的なものが出来なければ、 評価は低いのでしょうか? 冒頭に言いました、当社の機械設計者は、材料や加工の知識はあまりないですが、今言ったような、力学的な知識や計算は出来ます。 それが理由なのかわかりませんが、結構評価が高いです。 勿論それだけではなく、設計したものがいいからだも思います。 ただ、それだけの計算が出来、設計したものも誰でも出来るという簡単なものではないモノを設計しているのに、材料や加工の知識は乏しいのです。 他社の機械設計者と話した事や身近にそういった人がいないので、 世間の機械設計者がわかりません。 機械設計者はあまり、材料や加工の知識が詳しくなく、それが乏しくても評価は低くならないのでしょうか? そして、それらの知識が乏しくても、計算が出来たり力学がわかると、 高評価になるのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

  • 機械設計者は材料の特性知識等が乏しくてもいいのか?

    小さな機械メーカで設計として働いています。 当社では、1品ものの部材で、顧客の仕様に合わせ実質オーダメイドで機械を造っています。 当社の設計者は、加工の知識がないため現場から「加工ができない」とよくクレームや問い合わせがきます。 また材料の特性知識が乏しいため、どんな材料が適しているかわからなく、 調べてから返答するので時間を下さいといいます。 設計者ならそれくらい頭に入っていて即答できるのではないか?と思うのですが・・・。 機械設計者ってそんなもんなんですか? 強度計算やモータの選定はできるようですが、 機械の部材については乏しいです。 機械全体を見て、機械として目的を成り立たせるようには設計できるが、 部材の知識(材料の特性知識や加工の知識)がないと、 最終的に良い機械が出来ないと思います。 それは、いくら素晴らしい機械を設計しても、その一つ一つの部材が加工できなければ、その機械を存在させることは出来ないからです。 それに、サビてはいけないところにサビやすい材料を使ってもいけません。 しゅう動部分に耐磨耗性が低い材料を用いることも出来ません。 こんなことから、機械設計者には材料の特性知識や加工の知識がいると思うのですが、いらないんですか? 当社の機械設計者だけが知識に乏しいのでしょうか? 他の会社の設計者はどんなかんじでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 機械設計 未経験者への最低限の知識など

    機械設計をするうえで、またはこれから新人や知識が浅い人に教える上で、 ”最低これくらいは知っておいてもらわないと” ”これくら知っていないと、教えようにも教えられない” などというものは、何でしょうか? 例えば、 ・モータの知識 ・高校数学レベル ・4大力学(全てでなくてもこの内のモーメントくらいは等) ・製図能力 ・加工の知識 ・材料特性の知識 勿論、これだけ知っていれば仕事が進んだり設計が出来るというものでは ありません。 教える上での話です。 新人や未経験者を教育する上で、これくらいしらないと、説明しようにも 話についてこれないから、せめて会話についてきて、教育側の言っていることくらいは ついてこれるくらいです。 例えば、一概には言えないが、文系出身の未経験者に 「モーメントがどうとか、運動エネルギーがどうと言っても、モーメント?運動エネルギー?何それ?」となります。これでは説明したくてもしてあげられないです。 なにがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学

    単刀直入に言うと宇宙科学で必要な知識で物理学が有ります。しかし、物理学の中にも力学とか熱力学とか有りますよね。その、力学といっても色々とあるじゃないですか。その中で宇宙科学で使うと言うか必要法則を教えて欲しいのです。

  • CADによる設計・・・?

    無知の素人です。 『プラスチック製品のCADによる設計』って業務内容の会社見つけたんですけど 設計っていうと材料力学とか機械力学の式にあてはめてコツコツ計算するんじゃないんですか?それとも今はコンピューターで計算しちゃうから材力とか必要ないとか?そういうソフトがあるんですか? あと機械とかならともかくプラスチック製品の設計って機力とか材力使いますか? ちなみに使ってるCADは『pro/ENGINEER』と『CATIA』っていうやつらしいです。 意味不明ならすいません。

  • 高校物理、工業力学のいずれからやり直すべきか?

    この場合、工業力学の教科書あるいは高校物理のいずれからやり直した方がいいでしょうか? 今回の機械設計技術者試験三級で、機械力学の全四問が完璧にダメ、チンプンカンプンでした。 大学時代は力学が苦手でした。 ギリギリ合格が、 工業力学、材料力学2 落第でしたのは 流体力学、振動工学、制御工学 設計製図も専門実験も苦手でした。 その他、専門科目は再履修あるいは再々履修で合格を得ました。

  • 高校物理の力学分野ってどこ?

    今アメリカに住んでいるので進学希望に合わせて日本の高校物理を自分で独学しなければいけません。私に必要なのは特に力学分野だということで力学を中心に勉強したいのですが、どこが力学なのかわかりません。 物理に時間を大量に費やすことができないので必要最低限だけ学んでおきたいのですが・・・ 日本の高校で物理を勉強している方、教えている方、物理に詳しい方、 「力学分野」では何を勉強するのかを教えてください!! ちなみに使う教材はシグマベストの「理解しやすい物理I・II」です。 こちらの教材のどこが力学か分かる方、教えていただけると助かります。

  • 航空力学に必要な数学の知識

    航空機について勉強するのが趣味です 航空力学に手を出そうと思うのですが、必要な数学の知識は何でしょうか 常微分方程式、偏微分といった辺りのキーワードで答えて頂けると助かります 当方、ギリギリ大学数学を修めたと言える程度です ついでに必要な物理の知識、参考書など教えてもらえると嬉しいです 見当はずれなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 大学院での必要知識

    私は現在、大学4回生です。 春から大学院に進学します。 大学院では地学(気象)について学ぶ予定なのですが、どのくらい物理や数学の知識が必要になってくるのでしょうか。 お恥ずかしながら、量子力学や統計力学、電磁気学がさっぱりわかりません。こんなのでもやっていけるのでしょうか・・・

  • プラント設計(機械系)で必要な学問分野とは

    未経験でプラント設計の仕事を技術者派遣の会社からやりたいと思っています。(自動車部品の設計経験少し有り) プラント設計をするにあたって、知識として知っていなければならない学問分野はどういった分野でしょうか? 水力学、流体機械、流体工学、材料力学だろうと思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします。