• ベストアンサー

中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が

中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が少ない上、時間が足りません。脚本のアイデアを考えて戴けないでしょうか。ちなみに、脚本の期限は後12日という切羽詰まった状態です。何かアイデアがありましたら、是非お願いします。 ※男子校なので、劇に出れる人数は、大体男子が5~6名だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 本の朗読をもとに舞台上で演じる。台詞を覚える事も無し。というのはどうでしょうか?    ふと思いついたネタですけどね、とある交差点にかかる道での出来事で、なかなか交差点を渡ることが出来ない人物がいる。誰かに呼び止められたり、お店から安売りしている、おいしそうな香りがするなどで中に入ったり。やっと渡れるかと思いきや、工事中で迂回してくれだの。なかなか先に進めない。  ふと建物の上から覗いている友人の姿があった。それは久しぶりの再会だったが、彼自身も抜け出せないで居たのだ。そして自分もその一人になっていることを。生活は? ネットがあるから出来る。  元に戻る方法は引き返せば良いだけのこと。でも、交差点を渡らないといけない使命感かで、元に戻ることが出来ない状態だと  というのはどうかな?

vermouth52
質問者

お礼

有難うございます。結局、同学年から何人か募集を募り、体育館での朗読にあわせて実際にサイレントの劇を行う、という劇になりました。朗読(少し文はいじりますが)する本はそろそろ決まる頃なので、頑張って良い劇にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • storm823
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

なら昔話とかをイジるのはどうでしょう? 「桃太郎」を現代風に、とか鬼を倒しにいくのにヤル気ゼロ・・・みたいなの。 ドラえもんが一番面白おかしくイジれるのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。 去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。 できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。 脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。 ・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません ・準備期間が長くありません ・あまり体育館の設備はよくありません

  • 劇の脚本の書き方。

    文化祭で劇をクラス発表することになりました。 (クラスの人数29人) 6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか? もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 文化祭の脚本探してます!!

    私の学校ではもう文化祭についての話し合いが行われています。 私はクラスで文化祭プロジェクトを担当していて、 文化祭の劇の脚本を探しているのですが… 全然良いものが見つかりません。 時間は20分程度で、中学一年生向けの いい短編劇を知っている方は早急に教えてください!! お願いします。

  • 戦争劇の脚本を探しています

    私は中学校の演劇部に所属しています。 毎年7月に、平和の尊さについて考えてもらうため、 戦争劇を公演しています。 しかし、今年の戦争劇は「これだ!」と思うような 脚本が見つかりません。 もし、30人くらいの人数で演じることが出来る 戦争劇の脚本を置いてあるホームページ等の情報を 御存知の方がいらっしゃれば、是非私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 文化祭の劇の脚本が・・・!

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 文化祭の劇について

    文化祭で劇をやるのですが、 なかなかいい脚本ができません 人数 およそ80人 時間 30分以内 ベース 白雪姫 大道具や衣装、音響照明やる人もいますが 半分近くの人が出せるのが理想らしいです いまはとりあえず小人を多くしようかと、 ストーリーもセリフもぜんぜん浮かばないので いろいろ案を出してもらえるとうれしいです どんな感じでもかまいません

  • 椋鳩十の劇、脚本を探しています。

    小学校5年生の学習発表会で、椋鳩十の作品の劇をやりたいと考えています。脚本を探しています。子どもたちの人数は、86人です。知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • 文化祭おすすめの劇は??

    こんにちわ。 ウチの学校は6月には文化祭があります。 3年生は強制的に劇をしなければいけません。 そこで質問ですが 文化祭おすすめの劇(シナリオ)は 何があるでしょうか?? ちなみにクラスは4(♂):1(♀) といった具合で40人程です。

  • 文化祭で劇をするんですが・・・。

    こんにちは。 質問内容はタイトルでもかいているんですが、僕たちは文化祭で劇をすることになったんです。 そこでいくつか皆さんの“知恵”をお借りしたいなと思い、投稿させていただきました! まず僕らのスペックとでも言うんでしょうか? それを書いていきます。 質問を投稿した僕ですが、文化委員ということもあって舞台総合責任者なので みんなの前で仕切っていく役割を担っていきます。 そして僕たちですが、 僕たちは1クラス40人で構成されており、劇は「美女と野獣」を完コピすることになりました。 (脚本係が参考としている動画は、Youtubeにupされている「みのう高校 47th 3-6 美女と野獣」です) その中でキャストは22人いて、そのほかはいわゆる裏方といった割り当てです。 裏方には大道具、小道具、衣装、証明、音響、客席案内があります。 文化祭は9月上旬に行われる予定となっていますが、 なにぶん高校3年生なので・・・ 受験勉強もあって夏休みはほとんど練習できないので、 実質的な練習期間は相当少ないかと思っています。 具体的に何時間とはまだ何ともいえませんが。 脚本は細かい部分(暗転のタイミングやキャストの役決め)を除きほぼ完成している状態です。 舞台は参考動画とは違って、ちいさな舞台で(だいたいですが高校の教室を縦長に1/2くらいの広さです) 発表時間は25分以内となっています。 背景の使用は認められていますが、女装が禁止だったりとルールは多いかもしれません。 ここで質問です。 これから役決めや歌などのアフレコなどをしていって、最終的には完成に向けていくわけですが、 仕切って行く僕や脚本、キャスト、裏方にたいして ・こういう風に工夫して取り組むとうまく進むよ とか ・まとめるときはこういう風にやっていくのがいい などなど、なんでも結構ですので、皆さんの“知恵”を貸して下さい。 アドバイスじみたものでも、回答者様の体験談でももちろん結構です! 皆さんからの多くのご回答、お待ちしています。

専門家に質問してみよう