職場での人間関係の改善方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係の改善方法について相談します。最近、部署の後輩の女性との関係がぎくしゃくしており、壁を作ってしまっています。異性として初めて意識したため、相手の気持ちに気付いてしまい、そっけなくなってしまいました。他に好きな人がいるようなので、仕事以外には声をかけないようにしていますが、つらい気持ちになることもあります。どのように改善する方法があるでしょうか?
  • 職場でのぎくしゃくした人間関係の改善方法について相談します。同じ部署の後輩の女性との関係が最近うまくいっていなくて、自分のせいで壁を作ってしまいました。異性として意識し初めてしまい、相手もそういう気持ちがないことに気付いてしまい、以前よりもぎくしゃくしています。仕事以外では声をかけないようにしているのですが、つらい気持ちになることもあります。どのように改善できるでしょうか?
  • 職場での人間関係の改善方法についての相談です。最近、同じ部署の後輩の女性との関係がぎくしゃくしています。異性として意識し始め、自分が急ぎすぎてしまい、相手にそっけなくされてしまいました。他に好きな人がいるようなので、仕事以外には声をかけないようにしていますが、つらい気持ちになることがあります。どのように改善すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば、ぎくしゃくした感じをなくせるでしょうか?

どうすれば、ぎくしゃくした感じをなくせるでしょうか? 30代半ばの男です。 職場での人間関係のことで相談します。 同じ部署の後輩の女性(20代)の事と接するのが苦手に感じ、最近は壁を作ってしまっています。 異性として意識し初めて、少しこちらが急ぎすぎて行動してしまい、相手はそういう気がない ので、そういう意識に気付いて、そっけなくなりました。他に好きな人がいるようなので、もう自分と しては、異性としてのアプローチを図る気はないので、こちらからは仕事以外には声をかけないように 努めているのですが、ときどき気持ちがつらくなってしまいます。  自分で蒔いた種ですが、どのようにすれば、改善が図れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120110
noname#120110
回答No.1

草食過ぎない感じで、しかも相手にその気がないならすぐに引く、良い感じの方ですね。 あんまり思い詰めなきゃなんとでもなるのでは。 とにかくセクハラっぽいことをしないように常に気を付けまくり、仕事は、しっかりやれば、その女性の方も自然に納得してくれると思います。 「もう、付き合いたいとか思ってないから!」とか別に言わなくても良いような。女性はそのあたり敏感ですから、時間が解決してくれますよ。 最良の方法は、もう良いお年ですし、早く彼女をつくって(今回のこともあるし会社外の女性が良いですね!)、それを会社でも言っちゃうことです。 がんばって。

male210287
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくはこちらからは仕事以外では話しかけないようにしています。 向こうも同じような感じです。仕方ないと思って、あきらめています。 おっしゃる通り、これ以上は何も伝えず、時間の流れに任せようと思います。 しかしながら、今回の出来事は、自分の短所、弱さや、至らなさとか、そういうものに 嫌でも気付かされて、変えようと決めたきっかけになったので、良かったです。 たしかに、会社の女性に懸想するのは二度とするまいと思いました。 いい経験になりましたよ。

関連するQ&A

  • 黙っていると感じが悪いでしょうか?

    こんにちは。 今月に転職したのですが、配属された部署が なんとも肌に合わなそうな印象です。 部署の同僚は、既に人間関係が出来上がっているため 彼らだけで盛り上がっていて、私には何も声も掛けられません。 こちらから声を掛けても、なんとも愛想のない返事が返ってきます。 お昼もこちらから無理に誘ったりもしてますが、正直しんどいです。 ※怒鳴られたり、完全無視されている訳ではないのですが・・。 自分は経験者採用ですが、正直場違いのような気もしてきました。 まだ仕事に入っていないので、相手にされていないのかも しれませんが・・。 しばらくは自分から特に動かず(話しかけるのは業務のことのみ)、 仕事に専念していておいた方が良いでしょうか?。 ただこれをすると、黙っているので感じが悪く、 余計相手にされなくなる気もしていて・・どうしたものかと 悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 後輩に片思い

    高校二年の男です。 今年の五月頃に、バイト先に同じ学校に通っている、一つ下の後輩が入ってきました。 僕は、無口というか基本的に一人で居ることを好むのですが、その後輩と話している時は、とても楽しく、もっと彼女の話を聞いていたいと思っている自分に気付きました。そして、自分は後輩のことが好きなのだと確信し、自分なりにアプローチしているつもりですが、あくまで先輩としてしか見られていない気がします。 自分の勘違いでなければ、嫌われてはいないと思うのですが、別段、好かれているというわけでもなさそうです。 そこで、皆さんに訊きたいのですが、全く意識していなかった異性を、意識するようになったのはどのような時ですか? 文章足らずなところは指摘していただければその都度、補足していきますので、アドバイス等、お願いします。

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • 女性の方に質問です

    私は工場に勤めていますが、4歳年下の女性の後輩に好意を最近持つようになりました。 特別キッカケがあったわけではありませんが、どういうわけか気になってしまいます。 その子との関係はというと、私は24歳で相手が20歳です。工場の同じ部署に配属されて約3年になります。同じ部署といっても広いため、よく話すわけではありません。普段は挨拶する程度、たまに少し喋ったりします。仕事のことで助けてあげることもたまにあります。 普段の接点があまりないためそこまで親密ではないかもしれません。 多分その子は私のことをいい先輩くらいに思っていて異性としては意識していないかと思います。 そこで質問ですが、どのようにしたら異性として意識されるようになるのでしょうか?

  • 呆けてきたような感じです・・・

    若いころの方が何事にも機敏に動けていたし、きびきびとした自覚で、礼儀作法マナーを意識していた記憶がありますが、今30代半ばすぎになったんですが、言葉のかつれつも悪くなり礼儀作法なども頭から抜けてあとで「しまった!!」と思うことが多くなりました。 脳が活性していないとゆうのかボーっとしているようにも感じます。 ちょっと物事も忘れっぽいし、覚えるのも時間がかかるようになるし、何事にも行動力が弱くなったなと自覚があります。 こうゆう自覚症状があるのですが、何かの訓練しだいで改善できますか? カツゼツが鈍くなった 言いたい言葉がみつからなくなった 物忘れをする、物覚えが悪い 機敏さがなくなった 年のせいですか?環境(人間関係やまだ独身とゆうこと)のせいですか?

  • 20代半ばの男でこれまで恋人がいないのは・・・

    私は20代半ばの男(学生)でこれまで恋人がいたことがありません。もちろん、一度も異性と肉体関係を持ったことがありません。世間から見ればこの年齢でこのような男性は珍しいでしょうし、同性の友達を見ても一人もいません。 仲の良い異性の友達は少数ですがいますし、特に異性に対して苦手意識を持つこともなく普通にコミュニケーションはとれています。友達や知り合いの方からは、「なぜ●●には恋人が出来ないのか?、恋人がいそうで、いてもおかしくないのに!」と言われます。 清潔感は当たり前、ファッションや持ち物にも気を使っています。女性に対する気遣いも気を配っているつもりです。しかし、私は特に社交的な性格ではなく、どちらかというと大人しい性格です。 私に彼女が出来ない理由として、まず、出会いの数が少ないことだと思います(学生だが異性と接する機会がほとんどない)。そして、若干、面食いな所があるのかもしれません。他にも自分では気づいていない点があると思われます。もしかしたら、私には異性を引き寄せる本当の魅力が存在しないため恋人が出来ないのだろうと思っています。 恋人を作るために自分なりに努力することはたくさんあると自覚しています。 これまで恋人がいなかった過去を振り返ってもしかたないと思っていますが、この歳になっても恋人がいない事に対して少なからず劣等感は持っています。 正直、女性の方はこれまで恋人がいない20代半ばの男をどのように思いますか?また、20代半ばでこれまで恋人がいなかった男は上記に上げた原因以外に何があると思われますか?

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 20代女です。

    職場の先輩(20代男)に時々食事や遊びに誘われます。 一度だけ二人で居酒屋やバーに行ったことがあります。 一緒にいて楽しかったですし、異性としても意識していたと思います。 ただ、あくまで先輩・後輩という立場で接していたので、変な雰囲気ではなかったと思います。 でも、最近知り合ってちょっと気になる人が出来ました。 一度しか会ったことがなく、女の友人(気になる人と共通の友人)にいいなと言ってたという話を聞いて、意識しているだけかもしれませんが・・。 メールで何度かやりとりがあったくらいの関係です。 それ以来、先輩の誘いを断ったほうがいいのかと悩んでいます。 先輩としてはそんな気はなく、仕事の話を聞いてほしいだけかもしれませんし、変に断るのもおかしいかなとも思います。 正直、自分の気持ちが分からないんです。 彼氏が出来たわけでもないのに断るのは固いですか? 今まで異性と付き合ったことがないです。友人には固いと言われます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 他の女性に心が揺れたりすることはありますか?

    私の彼は職場の後輩から猛烈なアプローチをされてるそうなんです。 同じ部署で無下に扱えないようです。 よく押して押して押しまくった後、引いてしまったら気になるとか言ったりするし、そのうちその後輩の方に傾いてしまうのではないかと心配してもしょうがないのですが。。。 他の女性からアプローチされて、彼女よりそっちの方が好きになったりとかってあるんですか?

  • 全く接点のない人に話しかけたい・・。

    女性です。職場に気になる人がいます。 部署も建物も違うので、会うといったらお昼のときくらいです。 でも、何をしている人なのかわからないし、いきなり会釈したら 引く?と思って声をかけられません。 なぜ気になったかというと、この間会社全体でパーティがあって そのときの部署の方への気配りとかがすごく感じ良かったし(私は 違う部署なのでそれをただ見てた)、日ごろ見ていていい人だなと 思うからです。 お話できるようになりたいのですがどうしたらいいんでしょうか? 覚悟を決めて行くしかないでしょうか? もともと、好きな男性に声をかけるのが苦手です。本当に「ふつう」 の感じの人なら全然言いたいことが言えるのに、好きな人だと妙に 意識してしまって、話す内容もセリフも妄想の中で準備してこれを 言おうとか思っても全然できません(>_<) 20代後半なのに顔が赤くなって本当に純朴そのものです。 (自分で言うなという感じですが) 話せるようになっていずれは食事に誘ってみたいのですが、今の私にはどだい無理です。どうか、力を下さい。よろしくお願いします。