• ベストアンサー

扶養家族になったら失業保険はもらえないのでしょうか?

扶養家族になったら失業保険はもらえないのでしょうか? 正社員でしたが、3月に退職しました。 病院へ行けなくなった為、健康保険が使えなくなってしまったので主人の扶養に入れてもらいました。 私のような状況でもハローワークへ行って手続きすれば失業保険はもらえるのでしょうか? 現在、職を探しているのですがまだ見つからない為、困っています。

noname#112017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

ちょっと考え方が違うと思います。「扶養に入っていても失業保険をもらえるか」ではなく、「失業保険をもらっていても扶養に入れるか」がポイントになります。 3月までの収入と失業保険でもらうお金の合計が130万以内(2010年1月~12月)なら失業保険をもらいながら扶養にも入れます。 私は12月に退職し、1月に扶養に入り、失業保険も申請、2~4月まで給付を受けました。 また社会保険によっては、失業保険の金額は収入に含まないところもあるそうなので、ご主人さんの社会保険に聞いてみてくださいね。 正社員だったのでしたら3月までの給与と失業保険を足すと130万越えるか微妙なところだと思いますし。 結論としては扶養家族でも失業保険はもらえますが、失業保険をもらうことで扶養をはずれなくてはならなくなる場合があります。

質問者

お礼

失業保険の金額を収入に含まないかどうか主人の会社に確認してみます。 それから今後どうするか決めて行きたいと思います。 分かりやすく説明頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

>扶養家族になったら失業保険はもらえないのでしょうか? というよりも一定額の収入があったら被扶養者になれないとお考えください。 雇用保険の基本手当等(以下失業給付)は失業した人のための生活保障です。 仕事はしたいが職がない状態であれば失業給付を受給する権利はありますがだからといって健康保険の被扶養者となれるかは別物です。 普通は失業給付の受給が完了してから家族の健康保険の被扶養者申請をします。 失業給付は健康保険で収入ではないとの意見がありますが、れっきとした収入ですのでお間違えのないように。 収入とならないのは税金の配偶者控除であり、社会保険は違います。 多くの健康保険では失業給付などの日額が3,612円を超える場合は被扶養者と認定してもらえないことが多いです。 ただ失業給付に関する運用は微妙に異なります。 早急に加入している健康保険に問い合わせをなさってください。

• 796379
回答No.2

失業保険を受給するには夫の扶養をはずれ、国保に加入する必要があります。 正社員であれば日額3512円を超えているはず。 なおこの手続きを怠ると遡って徴収され返って手続きが面倒になりますので 注意が必要です。

• Hohenheim
回答No.1

もらえません。