• ベストアンサー

品質管理

ryouma21の回答

• ryouma21
回答No.1

誰が品質管理(システム)を実施するのかという大前提でまず、大きな違いがあります。 1.学生がお客様→大学職員・教授陣・研究員が対象、広範囲に考えれば、大学への出入り業者、大学生協等、学生への利便性を講ずる人。 2.社会がお客様→上記の人のほか、学生も含めた全体。 大学が社会人セミナーを行っていたり、図書館を一般開放しているなど広範囲な活動をしている場合、それに参加する全ての人。  私はこう考えますが、特にISO、TQCのプロフェッショナルの方の考え方も聞いてみたいです。  とても、興味のある質問でしたので参加してみました。