個人売買でのトラブルで相談。返金要求に対応する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 個人売買でのトラブルで相談。買主からの返金要求に対して、きちんと説明したうえで売ったことや時間経過を考慮し、返金するつもりはないという意見もあるが、相手がヤクザのような人物であることに困惑している。このような場合は弁護士に相談することが適切かどうかを検討する必要がある。
  • 個人売買トラブル相談。買主からの返金要求に対する対応策は?売主は買主に対して十分な説明を行い、買主も納得して車を購入した。しかし、買主は後から車の仕様について不満を言い出し、返金を求めてくる。売主は返金する意思はないが、ヤクザのような人が関わっていることに不安を抱いている。このような場合は、弁護士に相談することが考えられる。
  • 個人売買でのトラブル相談。売主から返金要求に対して弁護士への相談が必要か?売主は買主に対して丁寧な説明を行い、買主も車を気に入って買ったという経緯がある。しかし、買主は車の仕様に不満を抱き、返金を求めている。売主は返金の意志はないが、買主にヤクザが関わっていると言われて困惑している。このような場合は、専門の弁護士に相談することを検討すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人売買でのトラブルで相談させてください。

個人売買でのトラブルで相談させてください。 二か月ほど前に車を個人に売りました。 買主は、車を見て気に入って、値段も納得した上での買物でした。 そして昨日くらいから、買主が「○○年の前期型と知らなかった。知ってたらこの値段で買わなかった」 と言ってきました。 こちらとしては全て説明しています。 しかしこれは水掛け論にしかなりません。 するとお金を少しでも返金しろ!という話をしてきます。 買主のうしろにはチンピラ?ヤクザ?がついていると言ってきています。 こちらとしては、きちんと説明したうえで気に入ってもらったので売ったわけで、 それも二カ月近くもたっている事なので、返金するつもりはありません。 しかしヤクザのような人が出てくると困ってしまいます。 こういう場合は、弁護士に相談するしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ave49952
回答No.3

弁護士に依頼しても10万円くらいです。頼んだ方が良いです。世間相場に比べて明らかに高いのなら、返金する手もありますが、相手がやくざなら後々問題が起きると思われます。やくざについては、警察でも相談に応じて貰えます。

iuiuiuiu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 弁護士に依頼してみます。 相場よりもやや安いくらいの金額で、相手も最初は 喜んでいたのに・・・。 今は、売ったことを後悔しています。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

相手が、錯誤によって購入した場合。売買契約を取り消すことができます。 例えば、『人気モデル○○年型 150万円』として売ったとします。○○年後期型の相場は150万円、○○年前期型の相場は100万円。購入者は、当然、○○年後期型であると信じて購入しました。 2ケ月経過した頃、友人から「この車、○○年前期型だから100万円位?」「えっ!」 てなことで、売買契約を取り消すか、差額を支払う覚悟が必要です。

iuiuiuiu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから○○年の前期型ですと説明していたのですが、それを聞いていないと言われています。 そしてその時期の相場を見て金額も設定しておりました。 それでも差額を払うものなのでしょうか。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.1

2ヶ月も経っているからと甘く考えてはいけません。 売買契約にあたって、錯誤だの瑕疵だのと契約解除に出来るケースは考えられます。 本件の買い主側の言い分にも一理ありとうかがえるところで、無理難題をふっかけているとは言いきれません。 やくざがいるいないに関わらず、ここは弁護士をたてて対応された方がいいと思います。

iuiuiuiu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二か月近く経っていても、買主の言い分がとおるのでしょうか。 まずは弁護士を立てる方向で話してみようと思います。ありがとうございました。

iuiuiuiu22
質問者

補足

個人売買で、契約書などいっさい作っていません。