イマジナリーチャイルドと恋愛関係になることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • イマジナリーチャイルドと恋愛関係になることは現実的なのか、悩んでいます。
  • 私は幼い頃からイマジナリーチャイルド(空想の友達)と一緒にいましたが、最近彼から告白されました。
  • しかし、イマジナリーチャイルドとの恋愛関係について情報が見つからず、返事に困っています。また、恋愛に対する自分の感情や精神的な問題についても不安を感じています。皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イマジナリーチャイルドと恋愛関係になってもいいのでしょうか?

イマジナリーチャイルドと恋愛関係になってもいいのでしょうか? 私には、俗に言われるイマジナリーチャイルド(空想の友達)のような人が昔からいます。 常日頃から、私はどこか心に問題があるのだろう、だからこんな友達がいるのだろう、と思っていたのですが、 先日、その人から告白されました。 私にとっては幼馴染のような関係の人だったので、 これだけずっと一緒にいれば恋愛感情がわくのは自然かもしれない、とも思ったのですが・・・ 本やネットで探しても、 イマジナリーチャイルドと恋愛関係になったり、恋愛感情を抱かれたり、交際を申し込まれる、といった例は見つからず、 どう返事をすればいいのか悩んでいます。(ちなみに今現在、彼氏はいません) また、自分はそんなに恋愛に飢えているのか?とか、 これは何か深刻な精神的な問題じゃないのか?とか、 不安に感じます。 私はどこかおかしいのでしょうか? こういう例をご存知の方や体験された方のお話や、他にも良いアドバイスをお持ちの方、 是非意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

tyaka1122さんの場合は、イマジナリーチャイルドが居るけど、解離性同一性障害ではないという事でしょうか。 私は複数人格を持つ解離性同一性障害の方(仮にAさんとします)とかかわった事がありますが、複数の人格によって、Aさん自身が支えられている面もありましたが、同時に、複数の人格によってAさんが混乱する場面もありました。1年程かかわった頃、実は普段の幼いAさん(主人格)が本人格ではなく、時々、年齢相応の言動を持つ別の人格が見え隠れして、それが本人格ではないかと感じたりもしました。 このように、Aさんという存在自体が混乱してしまう状態は、何らかの治療が必要かと思いますが、tyaka1122さんの場合は“確固たる自分”が居て、その中にイマジナリーチャイルドが居るという事ですね。 それが前提であれば、ある意味“普通の恋愛”を基準に考えてもいいように思います。但し、普通の恋愛である以上、当然“失恋”の可能性もあると思います。 職場恋愛でも、「別れた後も、毎日職場で顔を合わせる」という気まずさがあったりしますが、それが職場どころか、元恋人が自分の中に居るという状況は、tyaka1122さんにとってどうなのだろうかと感じます。 また、恋愛が順調に進んだとしても、その先にはどんな展開があるのだろうか…とも感じます。 その辺りも考えて、返事を決められた方がいいかも知れませんね。

tyaka1122
質問者

お礼

彼と私が混同したり混乱することは今のところ、ないように思います。 失恋については、私が返事を曖昧にしてしまっている現在も、少し似たような状況かもしれません (彼は振られると思っているのか、元気がないです) 普通の恋愛と同じように順調に進んだとしても、それはそれで沢山問題が出てきそうですね・・・ 今は対等な関係なので、まず正直な気持ちを伝えて彼ともじっくり話してみようと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamenko
回答No.5

NO.2です。私も同病ですが、都内のクリニックにタッピングによる催眠療法をしている精神科があります。 確かに彼は先生が嫌いでしょうね。彼がいる事自体先生は認めないか、認めても粗雑に扱うのが目に見えてbいるし…こういうこと、信じてくれる医師なんて本当にいるのかと思っていました。 私の主治医は無理には彼を引き出そう、(統合を無理にして)消そうなんてしませんし紹介して差し上げたいくらいです。 きっと凄く相談に乗ってくださいますから。 確か椿姫さんとモデルさんが通っていました。性同一性障害、解離性障害、解離性同一性障害を主に診ているクリニックです。

参考URL:
http://kokoronoclinic.web.fc2.com/
回答No.3

以前からこころに問題があるのではないかと、 そして今回は自分が異常なのではないかと不安を感じておられるんですね。 おつらいですね。 その人物と実際の会話をされてきたんですよね。 つまり別個の人格としてコミュニケーションされてきたんですよね。 事実かどうかは別として スピリチュアル的には、ガイド、守護霊的なものなのかもしれませんが、 詳細はなんともわかりませんが、 一応念のためにこちらを張っておきますね。 http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/index.html 思い当たる点があれば、不安を鎮めるためにも一度専門家にかかってみてはいかがですか?

tyaka1122
質問者

お礼

彼に対して、「空想上の友達とかじゃなくて正体は幽霊なんじゃないのか?」というような質問をしてみたのですが、逆ギレされてしまいました。 張って頂いたページも興味深く読ませてもらいました。 解離性同一性障害だったとしても私の場合は、生活に支障がないので今のところは大丈夫なようです。 でも、主治医にはちゃんと話してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• kamenko
回答No.2

詳しくはわかりませんが、自分と同じ疾患であれば、解離した人格と恋愛関係ということなのでしょうか? そうなったら統合する催眠療法を受けたほうがいいかとお見受けしますが、好きになってしまったんですよね。 幼い頃に何か強い刺激から貴方を守るための人格が、現在貴方と同様に成長して年を重ねて貴方に魅力的に映っているのではないかと。 統合とは貴方として彼も一緒になるという事…上手くいえないのですが彼を貴方が取り込むと言う事です。 そうなる事によって貴方自身が彼の人格も受け継いでいけるという事です。 見当違いなら申し訳ありません。ただ私は統合作業をして精神的に凄く安定しました。

tyaka1122
質問者

お礼

精神科の病院には、昔(人格障害が顕著になりだした頃)から通っています。 イマジナリーチャイルドがいることについては医者も知っているのですが、 彼が昔からその医者のことを嫌っているので、このことを医者に相談するのを迷っていました。 けれどやっぱり、不安に思うことなら専門家の方にしっかりお話しするべきかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

わたしは専門家でもないので正しいかどうかは分かりませんが、ご質問者様が別段おかしいとは思いませんよ。 大人になってもイマジナリーフレンドがいることは稀ですがあり得ることですし、そもそもイマジナリーフレンドがいること自体で生活などに支障があるわけではないですから、あまり不安に思う必要はないと思います。 また、たとえイマジナリーフレンドであってもご質問者様の想像の中で実在している人間なのですから、そこに恋愛感情が生まれても不思議はないと思います。 現実の人と接しているのと同じように、流れとして自然にそうなっただけでしょう。 現実では普通のことなのですから、想像上でも同じように恋愛感情が生まれたり告白されたりしてもおかしいことは何一つありません。 なので、現実と同じように自分が思っているとおりに返事をすれば良いと思いますよ。 イマジナリーフレンドだとしても、好きなら好き、友達なら友達で良いじゃないんでしょうか? ご参考まで。

tyaka1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり相手がイマジナリーフレンドだとしても、自分の正直な気持ちを伝えるべきですよね。 自分と自分の付き合い(?)になるわけですから、 せめて、内向的で閉鎖的な生活になったりしないよう、注意していこうかと思います。