イマジナリーチャイルドと恋愛関係になることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • イマジナリーチャイルドと恋愛関係になることは現実的なのか、悩んでいます。
  • 私は幼い頃からイマジナリーチャイルド(空想の友達)と一緒にいましたが、最近彼から告白されました。
  • しかし、イマジナリーチャイルドとの恋愛関係について情報が見つからず、返事に困っています。また、恋愛に対する自分の感情や精神的な問題についても不安を感じています。皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イマジナリーチャイルドと恋愛関係になってもいいのでしょうか?

イマジナリーチャイルドと恋愛関係になってもいいのでしょうか? 私には、俗に言われるイマジナリーチャイルド(空想の友達)のような人が昔からいます。 常日頃から、私はどこか心に問題があるのだろう、だからこんな友達がいるのだろう、と思っていたのですが、 先日、その人から告白されました。 私にとっては幼馴染のような関係の人だったので、 これだけずっと一緒にいれば恋愛感情がわくのは自然かもしれない、とも思ったのですが・・・ 本やネットで探しても、 イマジナリーチャイルドと恋愛関係になったり、恋愛感情を抱かれたり、交際を申し込まれる、といった例は見つからず、 どう返事をすればいいのか悩んでいます。(ちなみに今現在、彼氏はいません) また、自分はそんなに恋愛に飢えているのか?とか、 これは何か深刻な精神的な問題じゃないのか?とか、 不安に感じます。 私はどこかおかしいのでしょうか? こういう例をご存知の方や体験された方のお話や、他にも良いアドバイスをお持ちの方、 是非意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

tyaka1122さんの場合は、イマジナリーチャイルドが居るけど、解離性同一性障害ではないという事でしょうか。 私は複数人格を持つ解離性同一性障害の方(仮にAさんとします)とかかわった事がありますが、複数の人格によって、Aさん自身が支えられている面もありましたが、同時に、複数の人格によってAさんが混乱する場面もありました。1年程かかわった頃、実は普段の幼いAさん(主人格)が本人格ではなく、時々、年齢相応の言動を持つ別の人格が見え隠れして、それが本人格ではないかと感じたりもしました。 このように、Aさんという存在自体が混乱してしまう状態は、何らかの治療が必要かと思いますが、tyaka1122さんの場合は“確固たる自分”が居て、その中にイマジナリーチャイルドが居るという事ですね。 それが前提であれば、ある意味“普通の恋愛”を基準に考えてもいいように思います。但し、普通の恋愛である以上、当然“失恋”の可能性もあると思います。 職場恋愛でも、「別れた後も、毎日職場で顔を合わせる」という気まずさがあったりしますが、それが職場どころか、元恋人が自分の中に居るという状況は、tyaka1122さんにとってどうなのだろうかと感じます。 また、恋愛が順調に進んだとしても、その先にはどんな展開があるのだろうか…とも感じます。 その辺りも考えて、返事を決められた方がいいかも知れませんね。

tyaka1122
質問者

お礼

彼と私が混同したり混乱することは今のところ、ないように思います。 失恋については、私が返事を曖昧にしてしまっている現在も、少し似たような状況かもしれません (彼は振られると思っているのか、元気がないです) 普通の恋愛と同じように順調に進んだとしても、それはそれで沢山問題が出てきそうですね・・・ 今は対等な関係なので、まず正直な気持ちを伝えて彼ともじっくり話してみようと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kamenko
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.5

NO.2です。私も同病ですが、都内のクリニックにタッピングによる催眠療法をしている精神科があります。 確かに彼は先生が嫌いでしょうね。彼がいる事自体先生は認めないか、認めても粗雑に扱うのが目に見えてbいるし…こういうこと、信じてくれる医師なんて本当にいるのかと思っていました。 私の主治医は無理には彼を引き出そう、(統合を無理にして)消そうなんてしませんし紹介して差し上げたいくらいです。 きっと凄く相談に乗ってくださいますから。 確か椿姫さんとモデルさんが通っていました。性同一性障害、解離性障害、解離性同一性障害を主に診ているクリニックです。

参考URL:
http://kokoronoclinic.web.fc2.com/
回答No.3

以前からこころに問題があるのではないかと、 そして今回は自分が異常なのではないかと不安を感じておられるんですね。 おつらいですね。 その人物と実際の会話をされてきたんですよね。 つまり別個の人格としてコミュニケーションされてきたんですよね。 事実かどうかは別として スピリチュアル的には、ガイド、守護霊的なものなのかもしれませんが、 詳細はなんともわかりませんが、 一応念のためにこちらを張っておきますね。 http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/index.html 思い当たる点があれば、不安を鎮めるためにも一度専門家にかかってみてはいかがですか?

tyaka1122
質問者

お礼

彼に対して、「空想上の友達とかじゃなくて正体は幽霊なんじゃないのか?」というような質問をしてみたのですが、逆ギレされてしまいました。 張って頂いたページも興味深く読ませてもらいました。 解離性同一性障害だったとしても私の場合は、生活に支障がないので今のところは大丈夫なようです。 でも、主治医にはちゃんと話してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kamenko
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

詳しくはわかりませんが、自分と同じ疾患であれば、解離した人格と恋愛関係ということなのでしょうか? そうなったら統合する催眠療法を受けたほうがいいかとお見受けしますが、好きになってしまったんですよね。 幼い頃に何か強い刺激から貴方を守るための人格が、現在貴方と同様に成長して年を重ねて貴方に魅力的に映っているのではないかと。 統合とは貴方として彼も一緒になるという事…上手くいえないのですが彼を貴方が取り込むと言う事です。 そうなる事によって貴方自身が彼の人格も受け継いでいけるという事です。 見当違いなら申し訳ありません。ただ私は統合作業をして精神的に凄く安定しました。

tyaka1122
質問者

お礼

精神科の病院には、昔(人格障害が顕著になりだした頃)から通っています。 イマジナリーチャイルドがいることについては医者も知っているのですが、 彼が昔からその医者のことを嫌っているので、このことを医者に相談するのを迷っていました。 けれどやっぱり、不安に思うことなら専門家の方にしっかりお話しするべきかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしは専門家でもないので正しいかどうかは分かりませんが、ご質問者様が別段おかしいとは思いませんよ。 大人になってもイマジナリーフレンドがいることは稀ですがあり得ることですし、そもそもイマジナリーフレンドがいること自体で生活などに支障があるわけではないですから、あまり不安に思う必要はないと思います。 また、たとえイマジナリーフレンドであってもご質問者様の想像の中で実在している人間なのですから、そこに恋愛感情が生まれても不思議はないと思います。 現実の人と接しているのと同じように、流れとして自然にそうなっただけでしょう。 現実では普通のことなのですから、想像上でも同じように恋愛感情が生まれたり告白されたりしてもおかしいことは何一つありません。 なので、現実と同じように自分が思っているとおりに返事をすれば良いと思いますよ。 イマジナリーフレンドだとしても、好きなら好き、友達なら友達で良いじゃないんでしょうか? ご参考まで。

tyaka1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり相手がイマジナリーフレンドだとしても、自分の正直な気持ちを伝えるべきですよね。 自分と自分の付き合い(?)になるわけですから、 せめて、内向的で閉鎖的な生活になったりしないよう、注意していこうかと思います。

関連するQ&A

  • これはイマジナリーフレンドでしょうか?

    20代女性です。 精神科に通院しています。 精神科で先生に相談した方がいいことは分かっているのですが、内容が恥ずかしいものなので相談する気になれません。 なので、この場で質問させていただきたいと思います。 長文になるかと思いますが、もしよければ最後までお付き合いください。 まず初めに、私はイマジナリーフレンドが実際にいるのかどうかということからはっきりとしていない状態です。 大まかに説明しますと、2年ぐらい前から変な夢を頻繁に見てしまうことがあり、その夢の中で知らない人に体を触られたり、会話をしたりすることがあって、その感覚が現実と変わらないほどリアルだったので、最初は幽霊が見えているのではないかと疑っていましたが、最近、実はそれはイマジナリーフレンドだったのではないかと思い始めた次第です。 ここから箇条書きでさらに詳細に書かせていただきます。 ・2年ほど前から奇妙な夢を見ます。 ・その奇妙な夢は週に1~3回ぐらいの頻度です。 ・その夢を見ているときの私の状態はほぼ目が覚めていて、実際に寝ている自分の体を動かしたり、自室の天井などを目で見たりすることができます。 ・奇妙な夢の内容は、大抵全く知らない人(女性1人、男性1人で、男性の方が頻繁に現れます。最近は女性の方は全く見かけません)が扉から自室に入ってきたり、私が気配を感じると部屋に既にいたりして、その人が寝ている私に近づいてきて私を抱きしめたり、体を触ってきたり、話しかけたりしてくることが多いです。 ・触られる感覚は現実と変わらないほどにとてもリアルです。普通に会話ができるときもあります。 ・抱きしめられたり、触られたりする延長線上でその夢の中の知らない人と肉体関係を持ちそうになることもしばしばあります。 ・私はその知らない人におおむね好意を抱いています。抱きしめられるとほっとします。 ・知らない人に名前はありません。顔をはっきりと見たこともなく、なんとなくぼやっと見える程度です。 ・私が寝ているときにしか知らない人は現れません。起きているときに見えたり会話したりすることはありません。ただ、知らない人のことを思い出して、なんとなく暖かい気持ちになったりはします。 ・基本的には好感の持てる夢の内容ばかりなのですが、たまにとても怖い内容になるときもあります。知らない人(女性)が私に馬乗りになって「殺す」と言ったり、包丁を突き付けてきたりしました。 これはただの少し変わった夢なのか、それともイマジナリーフレンドなのか、はたまた心霊的な何かなのか・・・・・。 正直、自分でも混乱してしまい、これがいったい何なのか判断できません。 ここまで文章を読んでくださってありがとうございました。 質問をいくつかさせていただきます。 ①これはイマジナリーフレンドなのでしょうか? ②イマジナリーフレンドと恋愛関係・肉体関係になったりすることはあるのでしょうか? その他気になったことなどがあれば、ご回答いただけると幸いです。 寝ているときだけのことなので、実生活にあまり影響はないと思います。 最近は、違和感や嫌悪感、怖い感じがほぼないので、特にこの夢を変えたいとは思っていません。 ただ、本当にずっと幽霊の仕業だと思っていたぐらいなので、これがイマジナリーフレンドなのかどうか気になっています。 ご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛関係にならない友達いますか

    唐突ですが、すごく仲の良い異性の友達とは恋愛関係になったり、相手に対して恋愛感情を抱くのが普通なのでしょうか?逆に恋愛関係も無ければ、感情も持たないというのはそんなにおかしい事でしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。(この場合、幼なじみは無しで考えて下さい) なぜかと言うと、自分には中学の頃から十何年の付き合いになる友達(異性)がいるのですが、先日彼女が結婚する旨を男友達に連絡した際、「おまえそれで良いの?」と言われ「なぜ?」と聞くと前述の様な話になり、その友達は自分が彼女に好意を持っていると思っていた、というのです。その時は別に何とも思わなかったのですが、他の男友達に連絡した時も言われて、そんなにおかしい事かなと考えてしまいました。(自分達の事を知る人、ほぼ全員に言われました) 確かに、彼女の事を友達の中では誰よりも理解していると思うし、その自信もあります。彼女の過去の恋愛も全部知っているし、自分のせいで彼氏が逆上という事も有りました。お互い、異性の中では一番頼りになる存在だと思います。だからと言って、必ずどちらかに恋愛感情が生まれるのでしょうか?デートした事もあるし、長電話もするし、彼氏と喧嘩して家に居たくないからと、泊りに来た事も有ります。でもそれだけです。肉体関係はもちろん無いです。これはやっぱりおかしいのでしょうか? 詳しく書くと更に長くなってしまうので、この辺で切ります。状況等、細かく知りたい方は補足要求して下さい。お願いします。

  • 身体の関係から始まった恋愛について

    男性は一般的に「付き合う前から身体を許した女性」には 恋愛感情は持てない、と聞きます。 私も例に漏れず、最初は寂しさを紛らわすために関係を持った男性に、 半年くらい何度か二人で会っているうちに 人としても男性としても惹かれてしまい、告白しましたが、 恋愛感情として「好き」とは思えない、やっぱり私は友達、との 回答でした。 先に身体を許したことは重々反省していますが、 逆にそれがなければこんなに惹かれることもなかったと思うんです。 諦めて次へ行くべきと頭ではわかっていても、 気持ちは彼にどんどん向いていってしまっています。 告白する前より好きになってしまっていて…苦しいです。 幸い今も友達として、以前と変わらず接してくれていますが、 彼なりの優しさなのでしょう。辛いけど期待してしまいます。 もう私に「彼女」になれるチャンスはないのでしょうか? 同じようなご経験がある方や、男性の意見をうかがいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 幼馴染との恋愛感情が周りと違う

    タイトル通り、幼馴染と普通の人との恋愛感情が違います。 たとえば、普通の人にはライクの方で好きなんですが、 幼馴染はなんか好きっていう感情がもてないんです。 分かる人いますか? 今現在、幼馴染が好きなんですが、その感情が全くもてないんです。 なぜか教えてください‼

  • 男と女でも、ずっと友達関係でいる場合もありますよね

    こんにちは 男と女は一時的には友達関係でいられても、いずれ恋愛感情が芽生え、交際を始めると聞きます。 でも、恋愛感情がまったく芽生えず、ずっと友達関係でいる場合もありますよね?

  • 過去に恋愛の気持ちがあった幼馴染と今後の関係。

    幼馴染にもうなんかモヤモヤした気持ちで苦手です。私は女性ですが、小学一年生から7年も片思いしてた初恋の幼馴染の友達がいます。小さい頃はすごく仲良くて毎日3dsを遊んでましたし、肩を揉んでくれてました。そして、喧嘩は普通にバカとか言い合ったりお互い泣かせたりしていました。 私は小学校の頃で2回ぐらいは告りました。最初の返事はなくて、2回目は「今はこの年齢ではない」と書かれました。 初恋の人は静かで冷たいけど優しくて紳士(思いやり)なところがある人です。そしてあまり恋愛に興味がなく、過去には好きになった子が少ないらしいです。 関係ないですけど、私は飽き性な性格なのか、気になってる人に対しては好きなのかな?とやっぱり違うと思う時が激しく、自分の気持ちがもうなんのか分からなくなります。 今は高校が違う、一年以上交際している彼氏がいて、ドキドキの気持ちはありませんが優しくて一緒に落ち着けるところが好きです。 そして、今の初恋とは小学校から高校も同じで、恋愛の気持ちは多分ないと思いますが、結婚するとしたら誰?と聞かれたら、初恋の人です。理由は正直イケメンですしタイプでモテるのだからです。クラスの幼馴染の9割は好きになったぐらいのレベルです。 現在の関係性を言いますと、小学校卒業してから、あまり直接話してませんでしたが、最近高校生になってから連絡を取ってます。連絡は即レスですし、意外な面も見ました。ですが、相手は良く怒ります。ころすとかおかしいと言われました。例で言うと、spodifyの音楽交換しようと言っただけなのにおかしいねと言われました。それと来週新しい電話が来る予定なので2番目の電話番号として設定されただけなのに、違う電話番号として返信送ったらキレて「ころす、名前変えとく。最初に名乗って欲しい。怖いし殺意湧く。」と言われました。私は返信をした時、電話番号自体変わると思ってなかったので知らなかったのですが、「ころす」まで言いますか? それ以外、普通に会話や日常生活を話すので、多分嫌われてないと思います。 最初にやり取りしてた時は嬉しかったのですが、段々正直相手は理想と違ったので苦手意識とショックな気持ちで矛盾しています。怒られたら、一応それをした理由を言って謝罪します。 もう正直言って私は相手と話す時怒られて謝罪する自分が嫌いですし、疲れました。多分ですが、お互い価値観が合わないし、人として?合わないと思います。そして、自分の中でも気遣ってる部分があります。 でもそれに対して、幼馴染だからこそ大切にしなきゃ、上手く対応して将来としていい関係をもたないと、でもたまに幼馴染をポイッと捨てたいと言う感情で自分に疲れ果てています。 上手くまとまってないと思いますが、 まとめで言うと: 今後彼との関係はどうすればいいですか? (もう話しかけないでほっといて無視した方がいいか縁を切るまでした方がいいですか?) そして、私はちょっとでも相手に対して気持ちはありますか? 相手が自分に話しかけてから気は少しあるのかな(?)のと、初恋の人で長年好きだった人だから完全に忘れられないのですかね? もう長年苦しんだ思いともう関わらない方がいい、でも友達としてはいたい気持ちが少しあります。 長文ですみません。読みづらいと思いますが、 アドバイスを頂けると幸いです!

  • 日本人の恋愛観について

    日本人はとても恋愛に固執しているというのは気のせいでしょうか。 外国に疎く、日本以外のことはわかりませんが、 例を上げるならJ-POPの恋愛ソング率、また俗に言う現実生活が充実している人という意のリア充という言葉が大体、現在交際をしている人を示すことなどです。 人間性を判断する尺度の一つとして、今現在交際しているかどうかというのが、比較的大きな要素として見られていることも少なくないと思います。 また、男女交際にうるさい割に独身率の増加、少子化などの問題が起きているのであえて「恋愛」という言葉で考えています。 些細な疑問ではありますが最近気になっています。 ご回答お願いいたします。m(__)m

  • 恋愛関係ではない男性からのプロポーズ

    家庭のある男性を好きでずっと愛人のような恋愛をしています。 そんな私をすべて了解して、僕の嫁さんにならないかと言ってくる男性がいます。 その人は直属ではないけれど上司で、年の離れた友達のような関係です。恋愛相談にも乗ってもらっていて、私がその人に恋愛感情がないことも分かっていると思うし、その人が私に対して特別な感情があるわけではないはずです。「いい年で独身だし僕も寂しい、男関係だけ清算して、来てくれればいいんだ」とマジ顔で言います。 「好きあってもないのに、おかしくないですか」 と聞くと、 「そのほうがうまくいくよ。居心地いいじゃん、お互いよく知ってるし」 と言われました。 言いくるめられてしまったのか、納得してしまいそれもいいのかなぁと考えてしまう自分がいるのですが、不倫の苦しみから逃げたいだけなのかもしれず、自分の心が分からなくなります。私は28歳、その上司は39歳です。嫌いではないです、むしろ好きですがそれは恋愛感情ではないです。 男性は恋人でもない女性と結婚したいと思うものでしょうか、またこういうケースってどう思いますか?

  • 恋愛感情もてますか?

    例えばの話ですが小学生でまだ恋愛感情も微妙な時期の幼なじみで・・・ よく漫画にありがちな好きな子をいじめる又は本当のいじめっ子で相手の大事な物取って泣かせたりからかったりしていたとします。 その後二十歳過ぎてから再会してお互い(精神的にも)大人になってるけどそうゆういじめてたORいじめられてた人に恋愛感情って湧くものなんでしょうか? 好きだからいじめてたとしても相手は条件反射で引くかも知れないしただのいじめっ子の場合はいくらもうやらないからといって友達以上にはならないかな? でも恋愛経験少ないのでよく分かりません。 家の近い幼なじみとくっつくのは一緒に成長したわけだしちょっと違うと思います。

  • 恋愛における対人関係にて、善悪の判断がつきません

    現在、私は恐らく悪いことをしているとは思いますが、心の底からそうは思えず、第三者のご意見をお伺いしたくこちらに質問を致しました。 不快な表現等あるかもしれませんが、ご了承くださいませ。 今、交際をして3ヶ月の方がいます。 滅多に恋愛感情を抱かない私ですが、この人はふたりでごはんに行く程度の関係かつ3度目「いいかも!」と思えるような人でした。相手からから強く押されたこともあり、交際することにしました。彼は女性が苦手で、私がほぼ初めてに近い恋人のようです。そのこともあってか、気が利かなかったりする面もありますが、彼なりに大事にはしてくれています。見栄っ張りな所や非効率的なところが多く、あまり物事を深く考えない彼ですが、まっすぐで不器用でバカ正直な人で、そんなところが良いなと思っています。 ですが、話が合いません。興味の対象物も違います。 人柄は素敵だと思いますが、尊敬できるかというとそうでもありません。 私は元来、男女問わず、物事を深く考えたり知識が豊富だったりする人に魅力を感じます。 彼のような性質の方も人として大好きですが、「結婚」のことを考えた時に正直、不安です。 さて、私は愛嬌のある顔とは言われますが、それはキャラクター的な意味合いで、決して美人の部類ではありません。ですが幸いにも、こんな私に好意を寄せてくれたり、仲良くなろうとしてくれたりする方が時々います。ですが、そういった方とは今まで、ふたりで何度か遊びに行っても、恋愛に発展しないか、微塵も恋愛感情を抱けないかのどちらかでした。 今、友達以上の人が3人、これから発展させられそうな感じの人も1人います。彼らは私が魅力を感じるタイプの異性です。こんなことを言うと調子に乗っているようで心苦しいですが、恐らく私に、多少の好意はもってくれていると思います。(もちろん、彼ができてからはふたりで遊びに行ったりしていませんが) 経験則からすると、私が恋愛感情を抱けるのは、ふたりで出掛ける間柄になった人のうち、おおよそ20人に1人。これに則ると、彼がその20人のうちの1人にあたるので、この4人の男性とはご縁がないことになります。とは言え、人との出会いですから経験則はあくまでも目安だと考えていて……もしかすると、魅力ある性質をもった人に恋愛感情を抱けるかもしれないと、彼がいる身で試そうとしています。 長文失礼致しました。 ご意見やアドバイス等、お聞かせくださいませ。