ママさんバレー入部を迷ってます

このQ&Aのポイント
  • ママさんバレー入部を迷ってます。息子の幼稚園のバレー部に誘われて先日体験練習させてもらいました。
  • 練習は平日の夜7時~9時で、預けられる人もいないため連れていかざるを得ないのですが、もう少し大きくなってからのほうがいいでしょうか?
  • 人見知りが激しい娘を連れていくことも心配ですし、他の方にもご迷惑かなとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママさんバレー入部を迷ってます

ママさんバレー入部を迷ってます 息子の幼稚園のバレー部に誘われて先日体験練習させてもらいました。 とても楽しく、ぜひ入部したいと思ったのですが、 まだ下の娘が6か月と小さいので入部を迷っています。 誘ってくださる方は、気楽に来てって言ってくれるんですが 練習は平日の夜7時~9時、預けられる人もいないので 連れていかざるを得ないのですが、 もう少し大きくなってからのほうがやっぱりいいでしょうか? 人見知りが激しく、私以外では吐くまで泣いているような娘なので 練習中も気になるだろうし、他の方にもご迷惑かなと心配です。 メンバーは3~4才以上の子供連れの方が多いです。 小さいお子さんがいてママさんバレーをやってらっしゃる方、 体験談やアドバイスいただきたいです。 また、そんな小さい赤ちゃんを連れて来られると 正直ちょっと迷惑…なこととかありますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。初めて文章を打つので読みにくいとは思いますが許してくださいね。 私は一昨年からバレーボールをしています。上の子が5歳下の子が3歳で始めました。私は、自分がやりたいと思った時がバレーボールのはじめ時だと思います。自分自身やってよかったと思います。ただ、はじめてみて思ったことがいくつかありました。 (1)練習日以外に試合や練習試合などで思っていた以上に、たくさんの日にちをバレーボールに費やさないといけなくなること。 (2)万が一子供がけがをした時に自分をせめることしか出来ないこと。 (3)いろんなチームがあり、練習時間も様々なこと。 私はバレーボールを始めてもいいとは思いますが、 幼稚園バレーをされている方は昼間をえらんでされていることなどから考えても、いろいろなチームの情報を集めて納得してから始めるべきだと思います。私も子供をみてもらえる人がおらず一緒に連れて行ってますが、うちの場合喜んでついてきてますよ。 夜しか練習時間がとれないのは仕事の都合であったりもします。子供は眠たかったらどこでも寝られます。非常識 と言われていることがなんとなく気にかかりました。が、大丈夫ですよと言いたくて初めてのコメントを入れてみました。

bp889106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験のある方のご回答で大変ありがたく参考になりました。 夜の練習時間なのは、小学校の体育館を借りているためと、 コーチ(男性なので昼間はお仕事されています)のご都合のようです。 私のように赤ちゃんを連れて、というのは非常識かもしれませんが 他の方は皆さんお互い助け合って、もちろん病気の時や子供の体調が悪いときには お休みされてますし、家事のやりくりなどがんばってされているようです。 下の子が大きくなったらもう年齢的に始められないんじゃないかと 妙な焦りを感じて悩んでいましたが またそのときそのときで色々な機会があるかもしれないと吹っ切れました。 結局入部はしないことに決めましたが、大丈夫ですよと言っていただいて とってもほっとし、また冷静になれました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

あなたのお子さんももちろんですが、他のお子さんも3~4歳とかなんですか・・・ というか、ママさんバレーって小学生以上かと思っていました。 まあ、幼稚園児のママ対象だとしても子供が幼稚園に行っている時間にするものなのでは? 夜にしかこれない人はそもそも子供を幼稚園に入れないし、何よりその時間まで小さな子と外に出ているというのが信じられないですね。 主婦が夜家を空けるなんて非常識とまでは思いませんが、平日のまさか毎晩ってことはないですよね。 週に1回くらいですか? 他の子供たちもそうした夜に同じような子供たちと一緒に遊ぶことが出来て楽しいのでしょうね。 本当ならご飯を食べて、お風呂に入って9時くらいには寝せなくてはいけなくないのかなぁ? (そういう私もなかなか子供を早くに寝かせられませんが、さすがに夜9時まで外出はしていません) 年に一度のお祭りの夜とかなならともかくね。 なんだかその集まりに参加すること自体がどうかと思うのですけど。 まあ、それはおいておいても質問者様のお子様の年齢や状態ではやめておいた方がいいかと思います。

bp889106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 練習は週1回で、小学校の体育館を借りているので夜の時間の練習になるようです。 色々考えて入部しないことに決めました。

回答No.3

経験はないのですが単純に、赤ちゃんや子供をそんな遅くまで連れ回すことに疑問です。 そういうモラルが無い人たちの集まりですから、平気で6か月の子供を連れてきてもいいって無責任なことも言うんでしょうね。そういう人達はお子さんが病気でも平気で連れてくるでしょうね。 その3~4歳の子供たちの群れでどんな病気を移されても文句は言えませんよ…

bp889106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々考えて、入部しないことにしました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

6か月ねぇ・・・・小さい気がしますけど、 すぐに入部ではなく、今回と同様体験で3回ほどでも参加させてもらってから決めてもいいんじゃないですか? 赤ちゃん連れ出すことをご主人とも相談して。 私なら行かないけど^^ 人にはストレス解消とか楽しいことを見つければ ときには自分優先でしてもよいと思いますから、 とりあえずは体験で赤ちゃん連れて行ってみて、 その時に 質問者様が肩身狭い思いをするかどうか自分で体験してみればいいんじゃないですか? みなさんにも正直にこんな感じになってしまいますが、迷惑だったら正直に教えてほしいと。 そのほうが後々やるにしても気楽にできると思うんですが。 回答者が大丈夫ですよなんて言ったところで メンバーの方がどう思うなんて わからないでしょう? 影でこそこそ言われても辛いし、最初からこういうわけでまずは体験させてくださいと。 赤ちゃんの様子も質問者様が一番わかるんだし、 こんなんじゃ赤ちゃんがかわいそうかも・・・と思うかもしれないし。 後小さい子も来ていらっしゃるのですか? 遊んでくれる子もいるかもしれないけど、危ないこともあるかもしれませんよね。 実際に何度か連れて行かないとわからないですよ。

bp889106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来られてるお子さんは下は2歳くらいからみたいです。 上の子に、下の子を見ておいてと言うのも酷ですし 色々考えて入部は諦めました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

単純に、あかちゃんを夜9時まで外出させる事自体に疑問を感じます。 帰って授乳やらいろいろやって 寝るのは11時近くにならないでしょうか? 幼稚園は8時半過ぎには登園ですよね? 送迎には下のお子さんも起こしてつれていかないといけないですよね? 睡眠大丈夫ですか?

bp889106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局入部しないことに決めました。

関連するQ&A

  • ママさんバレー

    ママさんバレー、練習の時もユニフォームを着ますか?それから、ユニフォームを洗濯する時、手洗いする方が良いですか?

  • ママさんバレーのメンバーについて

    小学校・中学校と6人制のバレーボールをやっていました。 中学校卒業と同時にバレーから離れ、高校進学・就職・結婚・出産を経て、スポーツから離れた事もあり、体はぜい肉がいっぱいの体に・・・。 現在30代前半ですが、バレーボールがやりたいと思い、ママさんバレーに入団しました。 上の子が小学生という事もあり、ママ友が同じ学区内の人にママさんバレーの事について色々聞いてくれて、メンバー募集してるからと言ってくれ入団させてもらいました。 チームのモットーは、「楽しく体を動かす」という感じです。 1番最初は見学という形で見学させていただきました。みんなすごく楽しそうにバレーをやっていたのですが、メンバーの中に、私が高校時代、バイトをしていた時の、バイト仲間がいて、意気投合。 「来週から参加します」といい参加することが決定しました。 監督から、チームの説明をされました。「まだ結成してから1年しか経っていない」「ママさんバレーは9人制でやっている事」「フルメンバーは10人程度しかまだいない」「通常の練習では多くて5~6人くらいしか集まらない」「毎週火曜日の何時から何時が練習だよ」と言われ、その時に、9人制のルールが分からないことや6人制のバレーしかやった事がないなど、不安な事を伝えたら丁寧に教えてくれて、コーチも監督もとても感じがいい人でした。 私が見学した時も練習しているメンバーが6人ほどしかいなくてみんな「楽しくやろう、ブランクなんて関係ないし、みんながフォローしあってやっていこう」と言ってくれました。 感じがいいチームだったので入団をし、翌週から練習に参加しました。 メンバー10人のうち半分が経験者で半分が未経験者なんですが、経験者は未経験者に対して、いいプレーが出ればほめ、良い所を伸ばしてくっていう感じの練習をしています。 前説が長くなりましたがここからが本題です。 私自身、まだ入団してから1カ月しか経っていないのですが、メンバーの一人の人の行動・言動が気になり始めました。 その人は40代前半で学生の時にバレーの経験がある人です。6人制のバレーを学生卒業と同時にやめその後はソフトバレーを30歳くらいまでやっていたらしいのですが、30歳からソフトバレーのやめて昨年、ママさんバレーに入団したそうです。 私は練習開始時間の10分前に体育館にいつもいくのですが、みんな来るのが開始時間の15分後とかで、いつも早くくるメンバーは必ず決まっていて、私を含めて2名です。 私はその人と一緒にネットを張り、色々準備をして練習開始時間ぴったりに準備運動をし始めたりしています。 私の中では少しでも体を慣らしたいというのと、自分が時間を守らないのが嫌いだからです。 仕事をしていて遅れるのは仕方ないと思います。他の人が時間を守らないのも別に平気です(笑) 何の事情もなく平気で遅れてくる人は、それなりの人なんだろうなって思うだけだからです。 準備運動もし、ネットも張り終わったあと、私は、壁に向かってトスの練習とかスパイクの練習とかネットを使ってサーブの練習をしながら時間を潰しています。(笑) そうこうしているうちにメンバーが集まり始めていくのですが、私はメンバーが来たら、自分から挨拶をするように心がけています。勿論、バレー以外でも普段から挨拶は自分からするものと思い、そうしています。 メンバーもメンバーで来たら、大きな声で挨拶してくれるので、誰がきたのかわかります。 しかし、一人だけ一切、自分から挨拶をしない人がいます。 その人が、本題の人です。 挨拶をすれば、どうも~って感じの人・・・。 ネットの張りをみて「もっとこうじゃない?」「私だったらこうやって張るけどね。でも、張れてるから大丈夫だよ」と笑いながら、平気で言ってきます。張れてるなら言うなよとちょっとイラっときました。 その人は独身で、コンビニでパートをしている方なのですが、練習時間の2時間前には仕事も終わり、練習時間には全然間に合う人なんです。 私はそれを知っていたので「だったら、早く来てネット張ってよ」と思いました。 練習が始まった時に、未経験者がミスをすると、私を含めて経験者の傍に行き「今のは取れたよね」とか「何で両手でレシーブしないんだろう」とか「今のプレーはだめだよね」とか「今の位置は○○さんの所(経験者)なのに何で前にでてきたんだろ」などなど、1プレー1プレーに対して耳打ちをしてきます。 基本的に悪口とか陰口とか私は嫌いなので、私は耳打ちをされた直後。ミスをした人に対して「今のはおしかったね。」と笑顔で声をかけています。 ミスしたことなんて本人は知っているし少なくとも「ごめんなさい」って気持ちにもなるし、周りの人が「ドンマイ」って声を掛け合った方が場も良くなるし楽しくプレーが出来ると思うんです。ミスプレーをした直後に誰かが耳打ちしている姿をみたら「私の事を言ってるんだね」って気づくし楽しくプレーなんて出来なくなっちゃうと思ったんです。 そんなフォローをした直後その人はミスをした人に対して「ここは○○さんのポジションだから、そんな前に出てこなくても○○さんいるから」とか「今のレシーブは腕が外に出てるから真正面で受け止めて」とか「今のレシーブは片手では取らないで」などなど・・・ レシーブでも、片手で取る技法もあり周りの人がフォローに入ったりすればいいのですが、その人は【出来ないんだったら片手で取らないで】と言いたかったらしく、経験者の人に対しては一切何もいいません。 言いたくても言わないんです。しかしその時の表情は、今まで笑顔だったのに何で急に真顔っていうくらい豹変します。 そして先週、試合があったのですがその時もプレー中に「あの人は何であ~なの?」や「何やってんのよ」など、罵声ともとれる言動がありました。 その人はセッターで自分の所にボールがあがって来ないと何だかんだ文句をつけてきます。 プロのバレーボール選手ですら、立ち位置場所にボールが上がらなければ、ボールの到達地点に入り込んだり他の人がトスを上げたりするのですが、何が気にいらないのか自分の思うようにならないとだめみたいです。また、バックトスが出来ないらしく私の所にボールが来た時「オープン」と叫ばれたのですが、「ここの位置でオープントスを上げてもアタックしづらい」だろうと思い、わざと彼女の所にトスしてやりました。そしたら「今のはオープンでもって行っちゃっていいよ。」と言われみんなに聞こえるように「角度的に無理だと思う」というと、明らかに表情がかわり私の場所に来て「そうだね」とふてくされたようにいう始末。 その人は、特に上手いわけでもないのですが、自分が失敗した時は「ちょっと低くなっちゃったね」とか「○○さんにあげたつもりなんだけど」など理由をつけては非を認めない感じです。 私はセッターもアタッカーも経験しているのですが、もし彼女にトスを上げられアタックミスをした時の事を考えると何を言われるんだろうと思ってしまいました。まぁ、私は言われてもへこたれたりしませんが(笑) 彼女の様子とかを見ていて思ったのですが、練習にみんなが集まれなかったり、人数が増えていかないのは彼女のせいなのかなと思ってしまいました。 この1年間で何人のメンバーが入り何人のメンバーが辞めていったのかは知りませんが、もしかしたら、彼女のそういう部分が影響しているのかなと感じました。彼女以外はみんなとても仲がよくいい雰囲気なんです。 しかも、ユニフォームがたばこ臭くて、煙草を吸わないメンバーにしてみたら嫌がられるよねと別のメンバーが話ししてました。確かにすれ違うだけでものすごい煙草臭いんです。 さすがに私も彼女の言動・行動にイラっとしてしまったので投稿しました。 どう思いますか? 長文になってしまってすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ママさんバレーって?

    単純な質問ですみません… ママさんバレーチームに入る時は住んでいる市民じゃないと 登録できないのですか? もしそうなら神奈川県三浦市に住んでいるのですが そこでやってるチームをご存知の方はいませんか? チームに入りたいのですが試合に出れないのは練習してても 淋しいので出れると分かれば出れるように頑張れると思うんです!! 教えて下さい M(_ _)M

  • ママさんバレーを続けるかやめるか悩んでます

    前のチームはメンバー減少の為、試合にもでなくなり数年がたっていました。 縁があり、1年半前今のチームに所属しました。 自分のレベルよりは上のチームだったので、裏方に徹することを覚悟し、入部しました。 強いチームにひっぱられ、確実に1年前よりはうまくなりました。 たまに、ベンチにも座らせてもらえるようになりました。 でも、使われ方が自分は納得がいかない。 その時その時で、前衛だったり、後衛だったり。 試合当日に、前衛から後衛に変更や、結局ださなかったり。 練習でさえも、チームの相手コートの外に外されることもあります。 この間はスタメンの人が調子悪かったのに、5試合ベンチで使ってもらえませんでした。 ここ1年続けるか悩んできましたが、この間の試合で気持ちがきれました。 監督に嫌われてるのかなと思います。 レベルはそこそこついていっている気がするんですけど、 ついていけてないのでしょうか。。 でも、私のめざすバレーは今のチームにあります。 私はただただバレーが大好きなだけなんです。 チームのひとりはがんばろうよと言ってくれます。 でも、家に帰ると母業がまっています。 ストレス解消に行っているはずがストレスをたんまり溜めて帰ることがしばしばです。 このままでは辛いのです。 別なチームなどでバレーを続けるしかないのでしょうか。。 同じような立場のかた、コーチの立場の方、いらっしゃいましたら、 今後の考え方について、参考意見をいただけると助かります。

  • ママさんバレーをされてる方に

    ママさんバレーの練習の時もユニフォームを着ますか?また、ユニフォームにアイロンしたり、クリーニングに出したりしますか?

  • ママさんじゃないけどママさんバレーに参加したい…!!

    現在はフリーターで体を動かす機会がなく、最近になって、学生時代にやっていたバレーボールがしたくなってきました。 もともとスポーツが大好きなので、地元でバレー活動をされている団体を探し、いくつか見つかりました。 男女混合のチームを探せば、私くらいの年齢(20歳前後)の方が中心に活動している団体はたくさんあるのですが、できれば女子のみが希望なので、そういった条件をふまえるとママさんバレーが一番私には合っている気がするんです。 でも、わたしはママさんではないし、メンバーとして入るのは変かなぁ…と不安です。 ママさんでななくて、比較的若い年齢の方(学生やフリーターなど)の方で、ママさんバレーに参加したことのある方、何か意見をお願いします。

  • ママさんバレーをやめたい

    今、ママさん(ソフト)バレーの6人制のチームに入ってます。 25歳♀です。もうすぐ、入ってから3年になります。 私はもともとスポーツが苦手だったのですが、 たまたま親に誘われて見に行ったチームがとても練習が楽しそうで、 そこに惹かれてバレーチームに入りました。 ですが、人数がそろったことにより、リーグに出るようになりました。 今現在、チーム人数は7人で、6人制バレーの人数制限ぎりぎりです。 他のみんなは経験者で、とても上手なのですが、 私は初心者で始めたので、一番下手なのは言うまでもありません。 最近になって、監督の指導が厳しくなってきました。 こんな球もとれないのか!!と怒られながら、 ものすごいスピードのアタックをやられます。無理です、取れません。 監督は私を早くチームの他の人と同じレベルまで上げたいみたいです。 でも、そんな一日二日で簡単に上達できるわけありません。 毎回、練習のたびに怒られています。 私の事を考えて指導していると、言ってきますが、 正直、最近バレーが楽しく無くなってきました。 もともと、楽しそうだからと、入ったバレーなのに、 今では練習がある日は朝から憂鬱です。 元からの知り合いなので、辞めてからどうなっていくのかも怖くて言えませんし 5月からリーグが始まったばかりなので、人数が足らなくなるので辞めるわけにいきません。 とりあえず、今年のリーグが終わったら辞めたいと思っているのですが、 どうやって辞めていくのがいいのでしょうか? 監督事態の事も嫌いでは無いです。 私の事を考えてくれての指導だと分かるので。 人間関係もすごくいいチームです。 けど、バレーの練習が嫌なんです。心がついていかないというか。 バレーが嫌いになりそうです。 人間関係が嫌で、という理由はよく聞きますが、 バレー事態が嫌になった、そういう理由で辞めていった方はいますか? 回答宜しくお願いします。

  • ママさんバレーの試合

    ママさんバレーのユニフォーム、試合前には、クリーニングに出すかアイロンするべきでしょうか?練習の時もユニフォームを着ているため繰り返しの洗濯でヨレヨレです。

  • ママさんバレーのユニフォーム

    ママさんバレーのユニフォームを購入します。下に履くのはやはり短パンですか?ジャージパンツではダメですか?練習の時も短パンですか?

  • 子連れでママさんバレー

    こんにちは。 自転車で行けそうな距離で、ママさんバレーをやっているところを見つけました。 子供連れで来てらっしゃる方も多いようですが、だいたい3歳以上?って感じの子供ばかり。 うちはまだ1歳半です。 手の空いたお母さんが順番に見てくれるとのことなんですが、 1歳半の我が子、3歳児たちと遊んだり出来るのかなーと思って悩んでます。 しかも、人見知りがある子なので。 後は、危なかったりするのかな?とも思ったりで、なかなかふんぎりがつきません。 私自身、ママ友がいないし、運動もしたいので、ぜひ参加したい気持ちもあるのですが・・・ 小さいお子さんを連れて、運動されてる方、困った事とか、よかった事とかあったら教えてください!

専門家に質問してみよう