• ベストアンサー

会員制のイラスト投稿サイトを作りたいのですが、

会員制のイラスト投稿サイトを作りたいのですが、 http://www.pixiv.net/ 上記URLのようなイラストを投稿するSNSサイトを作りたいのですが、 どのようにして作ればよいでしょうか。 必要な機能として、 ・会員登録(管理画面で観覧・修正可能) ・会員のマイページ(会員のイラストの投稿・管理) ・掲示板、メール があれば良いと思っております。 恥私自身はPHPとHTMLCSSが少しわかる程度で、 システム設計というものをしたことがありません。 レンタルサーバを借りて、プログラムを組んだら、 すぐにできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 「会員制」やイラスト投稿等がございますので、 データベースや画像の保存先をどうするのかが必要になってまいります。 ひとえにデータベースといっても、MysqlやPostgresqlなどもございます。 また、会員情報やイラスト等のデータをサーバーに保存する際、 レンタルサーバーでバックアップ機能があれば問題はないですが、 バックアップ機能のない環境ですと、管理者がバックアップ等をする必要があります。 ※ユーザー情報を扱うため、バックアップは必須かと思われますので

pandanosippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データベースはよくわからないのですが、 レンタルサーバを利用する場合でも、 やはり、自分で1から作らなければならないんですね。 一度、自宅サーバを構築しようとして挫折した経験があったので、 レンタルサーバならそういった設定が、楽にできるのではないかと思いこんでおりました。