• 締切済み

フランスなどで、公園や駅に野宿できますか?

フランスなどで、公園や駅に野宿できますか? 夏休みに、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツをサイクリングします。予算の制約上、ユースホステルのない(または取れない)町では、寝袋で野宿しようかと思います。公園や、広場、駅などで野宿はできるでしょうか?

みんなの回答

• 813lupin
回答No.2

できません 現実には可能ですが違法です。 大きな公園、例えばリュクサンブールの場合 7h30から20h00(夏期)以外は門が閉められ 入ることすら出来ません。 僕も何度か注意されたが昼間でもベンチに横になるだけで 係員が見つければ起きろと注意します。 まあ大抵の人は係員が消えればまた横になりますが 日本でもホームレスが襲われる時代ですが 小便くさいセーヌ河岸の橋の下などで野宿する クロシャール(乞食)は今もいますが、危険性は 別として施設に強制収容され宿泊代が浮くと 考えるならどうぞ。 昔に較べ寝袋を持ったバックパッカーも減りましたね 駅のほうが可能性は高いが危険性は高くなります。

qwertyuiop789
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を十分参考にして、計画を再検討します。

noname#115751
noname#115751
回答No.1

昔、どこの国だったか、西ヨーロッパを旅し、「寝袋で寝た」という内容の本は読んだことがあります。 その人は、公園などで寝たようですが・・・ >野宿できるでしょうか? 規制があるか?ないか?の質問であれば、各公園ごと・駅ごとによるので、「○○公園」・「○○駅」という名称を入れて質問したほうがいいです。 だいたいの無料で入れる公園なら寝てもかまわないと思いますが。 しかし、「かまわないかどうか」ではなくて、「可能かどうか」と聞かれると回答者側は治安のことを書かずしていられません。危険だと思います。予算がないなら、冷たいようですが旅行に行かないことです。 たとえばブローニュの森は、夜間、普通の人は行かないと聞きますよ。 どこも不景気で、ひと昔前より追いはぎ?が増えていてもおかしくはありません。 また、中には人種差別してくる人間もおります(こういう人に遭遇するのは、運としかいいようがないのかも?)ので、野宿中に・・・・・ よほど田舎なら、そういうことにあうことも少ないでしょうが(野生動物は別として)。 私(女)は、質問の国の中でフランスしか行ったことがないですが、昼間、パリの地下鉄で乗り換えのため地下道を友人4人と歩いてただけ(ブランドなんか持たずに、地味な汚い目のカジュアルな服装でしたが)で、早歩きの集団に追いかけられたことがあります。 駅については、日本であっても、ベンチでうとうと寝てる間に財布をすられたという人が時々ありますので似たようなものなのかもしれないですね。 ドイツでしたか、旅行者用の宿泊設備がある駅があるそうです。 少しでもお金を貯めてから、安全を買ってください。

qwertyuiop789
質問者

お礼

迅速丁寧な、ご回答ありがとうございました。こんなに早くお答えをいただけるとは思いませんでした。ご教示のとおり、旅には、『お金を貯めてから、安全を買う』ことで行きたいと思います。