歩き遍路(野宿)の盗難対策

このQ&Aのポイント
  • 四国での歩き遍路の野宿中の盗難対策について知りたい。
  • リュックの盗難を予防するための方法を教えてほしい。
  • 寝袋に貴重品を入れるなど、盗難対策についての経験談も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩き遍路(野宿)の盗難対策

4月から四国に歩き遍路に行きます。 そこで質問があるのですが、野宿で夜寝るときにリュックの盗難が心配で、いい予防方を教えていただきたいのです。 野宿は初めてで、寝袋にメットを敷き、通夜堂や善根宿、道の駅、公園などで寝るつもりです。 貴重品は寝袋の中に入れて寝るつもりです。 一応調べてみたのですが、 ・リュックを枕にする→無料、寝にくそう ・リュックにカギを付けて固定物にくくる。→安価、バッグの中身は取られる ・パックセーフ(次行のURL参照)を利用する→高価、やらなくなりそう の3つの方法以外に何かいい予防方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、上記3つの方法で盗まれたことはなかったなどの経験談でも構いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

野宿を何百泊した経験から言えば、 そんなの考えるだけ無駄ですね。 お遍路さんなら、ましてやです。 四国の人はみなさん親切ですよ。 旅行者の懐をどうこうするような不心得者はまずいない。 と考えてよいです。 (あれこれ世話してくれる親切な人ならたくさんいますが) まあ、野良犬にもっていかれることくらいはあるかもしれませんので、 寝袋の足元にでも突っ込んでおけばいいのです。 ノーテントで寝るなら公園なんかだと夜露でシュラフが濡れるので そちらの対策をしたほうがいいですね。

nimu0099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テント無しだと夜露を心配される方が多いですね。 いまいち野宿の現実感がなくて夜露のことをすっかり忘れていました。 できるだけ屋根がある場所で寝れるようにします。

その他の回答 (2)

  • fu_ran25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、僕も4月末に四国入りする予定です。 心配いりません、3年前にも野宿で歩きましたが、四国の方は大変親切です。 遍路さんに、理解を示していただけます。 でも、遍路だからと四国の方に甘えるだけでなく、野宿した近隣の方に迷惑をかけないように 時間帯、ごみをかたずける、火の始末(出来るだけ使わない)を守って下さい ただ、町中の野宿は、やめたほうが良いでしょう。特に香川県は、やはり都会意識が強く 荷物から、目を離さない方が良いと思います。 できれば、テント持参の方が、中に荷物を入れられ、プライベートルームが出来ますので より安心して、眠れます。あまり心配なさらず、遍路を楽しんで下さい。きっと、最後のお寺 大窪寺を打ち終えた頃には、新しい、何かが貴女に芽生えている事でしょう。                                 合掌

nimu0099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野宿のマナーはしっかり守らないといけませんね。 テントは設営したこともなく、荷物にもなるので今回は辞めました。 たしかにテントがあった方が安心ですね。 次回は検討してみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

きったね~野宿者の荷物なんて、ホームレスでも取りませんよ。 しかも遍路じゃぁバチが当たりそうだし。 馬鹿にしているのではなく、野宿経験からのアドバイスです。 どうしても心配ならチャックの引き手の穴に南京錠をかけて、ワイヤーで建造物に固定すればいい。 それでもナイフで切り裂かれれば中の物は取られるでしょうが、そもそも野宿者の荷物なんて着替えくらいだし、汚れたパンツをそこまでして欲しがるヤツがいるとも思えないし、 ナイフを持って貴重品を狙うなら、先にあなたの命を狙うでしょう。 そのあと、寝袋の中でも探せばいい。 パックセーフは重たいですよ。

nimu0099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パックセーフはたしかにおもいですね。 南京錠ぐらいで安心しようと思います。

関連するQ&A

  • 四国で野宿!12月の気温について

    四国お遍路を11月から12月にかけて 野宿で回ろうと思っています 野宿ですごすつもりなので 寝袋が必要です どのくらいの気温に対応した寝袋を 買おうか迷っています そこで12月四国はどれくらい寒く なるのでしょうか? 具体的にお願いします

  • 四国での野宿について

    こんばんわ。 四国に旅に出ようと思ってるんですが、とにかく安く行きたく 野宿をも考えております。 この時期、四国で野宿をするには寝袋だけでは寒いでしょうか? 行ったことのあるかた、その他情報があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 富士山での野宿に関して

    今年の7月か8月に富士登山に挑戦するつもりです。 友人は三度目、私は初めてなのですが、山小屋に泊まらず、外で寝袋で寝ると友人が言っております。(テントなしです) 友人は女子なのですが、-20度まで耐えられる寝袋を持っているそうで、冬季の四国お遍路などもすべてバス停等で野宿しているので、山小屋に泊まるなどという考えはありえないそうです。私のものは、今調べてみたところ、mont-bellの#4で、-6度までしか耐えられない、春夏秋の3シーズンのものです。その寝袋で果たして野宿できるのかどうか心配です。インナーフリースやダウンなどは持っているのですが。 もし富士山での野宿経験者や、登山経験者の方でアドバイスがございましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 歩きお遍路(^^)/

    歩きお遍路のアドバイスお願いします! 念願の歩きお遍路に5月に出発します。 初めてのお遍路でネットや本で調べた程度しか知識がありません(+_+) ・地図はへんろみち保存協力会の地図 ・荷物はとにかく軽く ・靴は自分に合うサイズを選んでマメに気をつける(通気性のいいゴアテックスにしました) ・お金はあまり持ち歩かず、郵便局を利用 程度です(+_+) 質問なのですが、 一応女性なので、もろもろを考慮しつつ可能な場合は野宿を考えています。 寝袋の他に、自立式の小さなテントにしようか、もっと軽いタープや蚊帳にしようか悩んでいます。 お遍路に必要な巡拝用品は1番札所でも購入可能だそうですが、前もって通販などで用意した方がいいのでしょうか? 歩きお遍路経験者の皆さま、アドバイス何とぞよろしくお願い致します。 女性経験者の方のアドバイスもぜひお聞きしたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 徳島の宿坊(お遍路)

    近いうちに、お遍路に行こうと思っています。 お金の問題もあるので、今回は徳島のみを歩き遍路するつもりです お経や、四国遍路ひとり歩き同行二人、四国88ヶ所詳細地図 等はもっていきます 問題なのがお金があまりなく(6,7万位です。交通費は青春18切符を買っているのでいりません) そこまでの問題はないですが徳島をすべて回る為には宿泊費を抑えなくてはなりません 気持ちの問題だと思うので、お札などは買わずに行きます 宿泊費を抑える為に以下の考えで問題ないか、また、宿坊について、お遍路の経験者の方教えて下さい 通夜堂を利用 お寺の人に頼んで了解が得られた場合。帰る前に掃除をするなどして感謝の気持ちを表すようにする(いざという場合は、学校や公共の機関に、一晩泊めてもらえないか頼む) 安い宿を利用 宿坊、民宿で泊まる(通夜堂では体が疲れるので、2,3日に一回は必ずこの方法を取る)(他に安く泊まれる所はありますか?ユース、漫画喫茶は探してみるつもりです) 疑問 宿坊と民宿はどちらが安いのか?ネットで宿坊が3800円というものもあれば、同じ寺で6500円という記述もある。一体どちらが正しいのか 早めに宜しくお願い致します

  • 四国歩きお遍路!キャンプ用品の安い店!

    今年の11月から歩きで一人四国八十八ヶ所お遍路(1400キロ)に行こうと思っています 大半は野宿ですごそうと思っているのですが、 キャンプなどしたことないのでどこに行けば安くてよいものが手に入るかがわかりません。 アウトレットでも季節はずれのものでも良いです。 とにかく安くて定員さんが親切なところ! ほしいものは、寝袋、テント、ザック、靴、携帯用コンロ、スリーピングマットなど、です。 全部で5万円ぐらいでそろえばよいです なるべく神奈川県か東京都でお願いします

  • 四国遍路 野宿寝床に関して テント有無

    暖かくなる時期に自転車で初めての遍路巡り予定してます。なるべく節約して回りたいので、宿泊施設は基本使わずシュラフで野宿しようと考えてます。 質問ですが、善根屋/通夜堂と言う休憩所があると聞きましたが、どのようなものでしょうか?(そこを寝床に使っても構わないのか 屋根などがあり寝床に出来る環境なのか知りたいです) それをふまえ一人用テントを新たに購入して持っていくかで悩んでいます。今回、自転車(無謀なのは百も承知でロードバイクで大型ザック一個に全装備を入れていく状態)なので積載量/体力的に限界があるのでなるべく荷物は増やしたくないのが現状です。 テントを持たずに野宿優先(善根屋など使用)で巡った方の意見も一緒に聞けたら嬉しいです。休憩所が心無い旅行者に無碍に扱われ次々と閉鎖していると聞きました、最近の現状も気になる所です。 追質問1  現地で遍路用品揃えようと考えていますが、ネット購入が安いと聞きますがどうでしょうか 追質問2  八十八ヶ所のなかで、自転車(乗る/押す/担ぐ)での札所到着は厳しいと思われるのは何ヶ所ぐらいあるか 追質問3  ご朱印は、納経帳か朱印用白衣どちらか好きな方を用意して印を貰うで問題ないか 以上です。

  • 遍路参拝の作法

    来年四国の八十八ヶ所に歩き遍路で1人でお参りに行きます。ネットでいろいろ調べていたところ、参拝の作法のことで気になりました。実は私はお寺に着いたらお賽銭を入れ手を合わせお参りして 次のお寺へと向かうつもりでしたが、それではいけないのでしょうか? 遍路の参拝の作法としてかなり長く、また費用などもかかります。私が思うに本当に個人の思いで歩くのであれば格好やお参りの方法などは自分次第だと思うのですが、、、、、 遍路をした方、またはこれから行こうと思っている方など、どなたでもいいです、意見を聞かせてください。

  • お遍路さんでのツェルト泊

    はじめまして。9月から10月にかけて四国88カ所巡礼(歩き遍路)をしようと思っている者です。約40日かけて四国を一周するのですが、季節的に宿が混み合うので、半分ぐらいは野宿を考えています。 温暖な気候でほとんど平地であることと、できるだけ荷物を軽くしたいため、テントではなく非常用のツェルトで代用できないかと考えています。 具体的には、以下が240グラムと軽量であることで検討中です。 モンベルu.l.ツェルト http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10005942/ ファインテックツェルト1 http://item.rakuten.co.jp/naturum/172386/ これにモンベルのスリーピングマット(u.l.コンフォートシステム)とシュラフカバー(軽さ重視で2レイヤーのもの)+ちょっと寒いときはモンベルのインナージャケット併用で乗り切ろうと考えています。 テントの代用としてのツェルト使用にはやはり問題があるでしょうか。 どなたか上記商品を使用されたことのある方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか。 プラス、お遍路野宿の心得などもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクでお遍路について

    250ccバイクで88箇所お遍路を考えており、ぜひご経験者の方のお話をお聞かせ下さい。 詳細 東京から四国への移動を含めて全8日間 あまりお金を掛けたくありませんので宿坊と野宿を繰り返すことを予定しております。 北海道一周をキャンプで経験しております。 質問事項 ・実質移動を含めると1日で14箇所以上を巡ることになります。やはり難しいでしょうか。 ご飯が好きなので若干ストイックでも、途中はご飯屋さんへ寄ったり温泉に浸かりたいなどと腑抜けたことを考えております。 ・バイクでお遍路を回る際にあったら良い物などを教えて下さい ・お薦めの食べ物屋、宿坊、観光地、道などの場所を教えて下さい。 ・全体的な費用と時間、他にご意見やアドバイスなどがあればお教え下さい。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。