• ベストアンサー

四国で野宿!12月の気温について

四国お遍路を11月から12月にかけて 野宿で回ろうと思っています 野宿ですごすつもりなので 寝袋が必要です どのくらいの気温に対応した寝袋を 買おうか迷っています そこで12月四国はどれくらい寒く なるのでしょうか? 具体的にお願いします

  • hihi88
  • お礼率80% (186/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

寝る場所によると思いますが平野部なら11~12月くらいでは滅多に(1~2日くらい)マイナスになったりはしません。 山間部方面は、平野部とは全然気温が変わってきますので気をつけてくださいね。

hihi88
質問者

お礼

おかげで寝袋を買うときに助かりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • takefree
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

 「具体的に」気温を計ったりはしませんが、他の方の通り、「野宿できる」という考え方はかなり安易かと思います。市街地や町並みなら、車の邪魔・変質者扱い等、山中では寒い・野犬等。何か「四国へんろをする者は特別保護でもされている」と勘違いされているのではないのでしょうか?

hihi88
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います 周りの人に迷惑をかけないようにします 火は絶対に使わない もし野宿するときは極力周りの人に連絡します 野犬や寒さなどで死んだときは 自分が好きなことをやって死ぬんだったら 本望だと思っています ありがとうございました

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.4

下記質問でも回答したのですが、四国を歩き遍路した者からすると、野宿はお勧めできませんが。(荷物が多くなる、体力の回復が遅れる、治安上の問題等々)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1008203
hihi88
質問者

お礼

たびたびの返信ありがとうございます 近隣の住民の方々に迷惑をかけないように いたします 本当にありがとうございます

  • kakeasi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

参考になるでしょうか・・・ 11月12月のうちはそこまで寒くはないと思いますが 日中と夜中では気温が全然違いますのでお気をつけください

参考URL:
http://www.wet.co.jp/data/max_temp.html,http://www.wet.co.jp/data/min_temp.html
hihi88
質問者

お礼

参考になりましたよ!! ありがとうございました

  • akasava
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

寒さ対策も必要ですが、地元のヤンキー、バカ、不良連中に襲われないようにね・・・ ヤツラはクルマで獲物を狙うからなぁ・・・

hihi88
質問者

お礼

まったくそのとおりだと思います 自然や幽霊より 人間の方がよっぽど怖いです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 四国での野宿について

    こんばんわ。 四国に旅に出ようと思ってるんですが、とにかく安く行きたく 野宿をも考えております。 この時期、四国で野宿をするには寝袋だけでは寒いでしょうか? 行ったことのあるかた、その他情報があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 富士山での野宿に関して

    今年の7月か8月に富士登山に挑戦するつもりです。 友人は三度目、私は初めてなのですが、山小屋に泊まらず、外で寝袋で寝ると友人が言っております。(テントなしです) 友人は女子なのですが、-20度まで耐えられる寝袋を持っているそうで、冬季の四国お遍路などもすべてバス停等で野宿しているので、山小屋に泊まるなどという考えはありえないそうです。私のものは、今調べてみたところ、mont-bellの#4で、-6度までしか耐えられない、春夏秋の3シーズンのものです。その寝袋で果たして野宿できるのかどうか心配です。インナーフリースやダウンなどは持っているのですが。 もし富士山での野宿経験者や、登山経験者の方でアドバイスがございましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 信州への野宿でツーリング。気温は・・・

    大阪在住の者です。 バイクで信州へ寝袋で野宿しながら旅行しようと思っています。 コースは名古屋~塩尻~甲府~大町~糸魚川~富山~高山~下呂~美濃加茂~です。 時期は5月下旬を考えています。 そのころのその地方は寝袋で寝ても凍死しないでしょうか? 凍死はオーバーですが、気温がわからないので野宿できるのかわかりません。 その地方の方、もしくは同じような経験のある方、教えてください。 また野宿に適した場所(安全・快適)ってどんなところでしょうか? 持ち物で「これはあった方がいい」や、その他、参考になるアドバイスもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 歩き遍路(野宿)の盗難対策

    4月から四国に歩き遍路に行きます。 そこで質問があるのですが、野宿で夜寝るときにリュックの盗難が心配で、いい予防方を教えていただきたいのです。 野宿は初めてで、寝袋にメットを敷き、通夜堂や善根宿、道の駅、公園などで寝るつもりです。 貴重品は寝袋の中に入れて寝るつもりです。 一応調べてみたのですが、 ・リュックを枕にする→無料、寝にくそう ・リュックにカギを付けて固定物にくくる。→安価、バッグの中身は取られる ・パックセーフ(次行のURL参照)を利用する→高価、やらなくなりそう の3つの方法以外に何かいい予防方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、上記3つの方法で盗まれたことはなかったなどの経験談でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 四国歩きお遍路!キャンプ用品の安い店!

    今年の11月から歩きで一人四国八十八ヶ所お遍路(1400キロ)に行こうと思っています 大半は野宿ですごそうと思っているのですが、 キャンプなどしたことないのでどこに行けば安くてよいものが手に入るかがわかりません。 アウトレットでも季節はずれのものでも良いです。 とにかく安くて定員さんが親切なところ! ほしいものは、寝袋、テント、ザック、靴、携帯用コンロ、スリーピングマットなど、です。 全部で5万円ぐらいでそろえばよいです なるべく神奈川県か東京都でお願いします

  • 野宿について

    野宿をするには最低でも何℃位は必要でしょうか? ※私が言っているのは “完全な野宿”の事です 要するに必要最低限の服だけを着ていて 外に一日、出ていても体に支障が出ない気温は どれ位かを聞いているのです

  • 四国・5月下旬の気温と服装

    5月下旬(20日過ぎくらい)からその頃8ヶ月になる 男の赤ちゃんを連れて、東京から四国へ1週間ほどの間 旅行へ行きます。 その頃の四国の天候・気温・赤ちゃんの服装を教えて下さい。 できるだけ具体的にお願いします。 (肌着や服の素材・袖や裾の長さ・靴下の有無 等) 初めての子供で見当がつきません。 早めに準備したいのでよろしくお願いいたします。

  • 四国八十八箇所について

    こんばんは! 大学受験を終えた高校生です。 とは言っても指定校ですが。。。 四国八十八箇所に前々から興味がありまして、大学の入学式が始まるまでに達成しようと思い、いくつか聞きたい点があるので回答お願いします。 僕は関西に住んでいて、八十八箇所を自転車で制覇しようと思います。 一度も四国に足を運んだことがないので、どういうところにお寺があるのか分からないですが全部のお寺を自転車で周れますか? 2~3月に行く予定ですが四国は比較的暖かいでしょうか? プロ野球のキャンプで四国で練習しているチームがあるので、夜でも野宿出来るぐらい温かいでしょうか?? 質問が多くてすいません。 あとお遍路についてのアドバイスもありましたらお願いします!!

  • 四国主要都市の平年気温を知りたい

    3月中より10日あまり四国へ行きます。 準備のために四国主要都市の平年気温を知りたいのです。 調べられるサイトってありそうに思うのですが見つかりません。

  • 夏にテントなし野宿できますか?

    夏にテントなし野宿できますか? テントが高くて買えませんw持っていこうとすると、荷物にならないように小さいものがほしいですよね。1万円くらいしてちょっと高いです。正直寝袋だけで荷物手一杯です。8月に格安ツーリングしようかなという予定なのですが、気温的には当然テントあってもなくても問題ないと思います。ただ、どこで寝ようか困ってます。とりあえず道の駅とか最悪公園でも転々とすればいいかなと思っているぐらいで。なにか問題ありますか? あと、カラオケ、マン喫、ネカフェとかで一夜を過ごすのはありですか??

専門家に質問してみよう