LAN-WH300NDGRのセットアップできない

このQ&Aのポイント
  • LAN-WH300NDGRのセットアップができず、詳しい方に教えて欲しい。
  • LAN-WH300NDGRを購入して交換しようとしたが、セットアップが進められない。無線LANは使えているが、かんたんセットアップや簡易セットアップがうまく行かない。
  • PPPoEで通信が確立せず、プライマリDNSとセカンダリDNSの設定もできない。従来のルーターとの交換やユーザー名とパスワードの変更も試してみたが、問題は解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN-WH300NDGRがセットアップできない

はじめまして。3月24日にLAN-WH300N/DGRを購入し週末の休みを利用して交換しようとしてとまどっていますYoutubeの紹介映像とか口コミで期待していたのですが何が原因かわかりません。USBのプリンターの共有ができると期待したのですが進めませんどなたか詳しい方教えてください。 。 無線LANとしては、使えていますが、標準機能の「かんたんセットアップ」が使えないとか、無線ルーター版「簡易セットアップ」でもうまく行かずなぜできないかにひっかかってます。 有線LANも無線LANもためしてみましたが同じ様になります。 現象1:かんたんセットアップでPPPoEで通信が確立せず繰り返しになります。            無線ルーター版簡易セットアップでは、手動でPPPoEの入力は、できますがパスワードが無効ですと、設定の更新まで勧めません。プライマリDSNとセカンダリDSNの設定は、できました。 やてみたことは、従来から使用していたNEC製のルーターと交換し通信ができることを確認し、ユーザー名の再入力+パスワードを変え設定を変更してみましたが同様です。 モデム+LAN-WH300NDGRのRTモードでは、つながりません。 モデム+従来使用ルーター+LAN-WH300NDGRでは、RTモード及びATモードでは、インターネットへ接続できました。 回線:NTTフレッツADSL プロバイダー:@nifty  モデム:NTT ADSLモデムMS5  パソコン: VAIOノート+自作デスクトップ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「PPPoE(フレッツ光,フレッツADSLなど)の設定方法 」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2822 プロバイダの、IDやパスワードは半角英数字で間違いなく入力していますか? モデムと、LAN-WH300NDGRの接続するポートは間違っていませんか? 設定や接続に間違いがないとすると、初期不良的な事もあるかもしれませんので購入店や、メーカーサポートにも問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:
http://qa.elecom.co.jp/faq_list.html?page=1&category=152
yuki-sio
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回思いとおりには、なりませんでしたが、回答者の方やサポートの方に親切に指導していただき大変勉強になりました。 商品と別に詳しい取扱い説明書など掲示されているページも教えていただきましたので下記に添付させてもらいます。 http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw300ndr.html プロバイダーへ問い合わせたところ既存のルーターが通信できているので私の準備したルーターに原因があると思われますとの回答で、ルーターのメーカーにも新品と交換後試させてもらいましたのでアクセスポイントとして無線LANで使用することにしました。 USBの共有ができた点で満足しています。

yuki-sio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーサポートを使おうとして時間帯が合わないので 早速メーカーサポートへFAXで問い合わせしました。 ご指摘のいただいたIDは、もともとの画面で見えたので確認しました。 パスワードも入力間違いを考えて変更後もためしてみましたがやはりだめでした。 やはり初期不良なのでしょうか? 週末までにメーカーから回答がなければ購入店へ相談してみます。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

ルーターを切り替えるときにモデムの電源を切って10分ほど放置してから モデムの電源をいれてルータを繋いでみてください。 モデムを放電しないと、モデム側が新しいルータを正常に認識しないこともあります。

yuki-sio
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 ルーターを工場出荷へリセット後に試してみたのですが、残念でしたが、症状は、変わりませんでした。 補足ですが、Webブラウザーからの「webかんたんセットアップ」でエラーがでて進みませんといっていた件は、PPPoEを直接設定した際のエラー表示が「無効なPPPoEパスワードです」と表示されていました。 ユーザー名(〇〇〇@nifty.com)とパスワードに間違いのないことは、NECのルーターを再設定した際に控えて確認しています。 「かんたんセットアップ」と「webかんたんセットアップ」に入力のエンターを押す前に3度確認しているので間違いは、ないつもりです。 どこか基本的なところを見落としてないか自分でも考えていますがいまだ見つけれませんまた気がついた点があったら教えてください。 ありがとうございました。