• 締切済み

日本で携帯を新規に契約しようと思うのですが、海外に住んでいますので色々

日本で携帯を新規に契約しようと思うのですが、海外に住んでいますので色々と質問 があります。 1.日本の友人の携帯から海外で携帯メールを受信するには、どうすれば良いでしょうか?   iphoneを買えば簡単と思いましたが高額と聞いてあきらめました。どの機種ならば   可能でしょうか? 2.日本に行った時には、その日本の携帯を普通に使いたいと考えていますが、通話や   携帯メール以外に、インターネットでのメールチェック(Yahooなどのフリーメール)   は必ずしたいと希望しています。お得な契約会社とプランを推薦頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  

みんなの回答

• jtake00
回答No.3

まず、日本で定まった住所(定住場所)や国内で通用する身分証明書が無いと 通常の月極め契約できませんが大丈夫です? プリペイド契約では au:通話とショートメール(au同士の電話番号で送るメール) ソフトバンク:通話と携帯メール(MMS) イーモバイル:データ通信のみ b-mobile3G:データ通信のみ と通話、携帯メール(MMS)、データ通信(Webメールなど)全てを1契約でカバー可能な物は ありません。 で、まず通常海外で使われるのでしたら SIMロックフリーなスマートホンで日本語表示が可能な物をお勧めします。 通信方式はW-CDMA(UTMS)で2GHz帯(2100MHzと書かれてるかも) が利用可能な物。 アンドロイド携帯もしくはiPhone3Gであれば基本的に大丈夫だと。 海外にいるときはその国で契約したSIMで使用。 日本に来た時は空港でソフトバンクのプリペイドを契約すればいいでしょう。 (契約自体は手数料不要、使用するのにはチャージ(3000円~)必要) ただプリペイドはメールは可能ですがWebなどは使えないので Yahooメールのチェックは出来ません。 番号の有効期間が1年ありますのでたまに来る毎に3000円のチャージカードを 買えばいいでしょう。 どうしてもって場合は b-mobaileSIMを入手するといいかと思います。 通話、携帯メールは出来ませんが通常のインターネットメール(POPなど) Webメール、Webアクセスなどは定額(月額2980円)で行えます。 月額2980円以外の費用(加入手数料など)は不要です。 http://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html ただ、これの1カ月版は通販でしか売ってません。 半年版、1年版はヨドバシカメラなどで売ってます。 契約など不要でパッケージ購入して利用登録すれば直ぐ使えます。 但し、使用登録の為に通話可能な携帯電話が必要です。

• Bitoon
回答No.2

日本の携帯電話契約には 2年縛りがあります。 解約違約金も考えましょう。 海外に持ち出しての国際ローミングは高額です。 携帯電話は現地で購入、手配しましょう。 その場合、日本人の場合、日本語の問題が発生しますが スマートフォンと言われるアプリをインストール出来る携帯電話は日本語化が出来ます。 そうすれば現地でネット接続して日本語のメール受信、発信が出来る様になります。  他には日本国内で中古携帯電話をネットで購入します。 ソフトバンクで販売されていた サムソンなど海外でも日本でも販売している海外携帯電話会社なら 容易に SIMロック解除済み携帯電話が手に入ります。 日本で売っているので日本語表示です。 SIMロック解除済みですので 同じ通信方式の海外の他社 SIMが使えます。 日本帰国時には日本のプリペイド、レンタル SIMを挿せば日本で使えます。 詳しくはネット検索、OKWaveの過去ログを調べて下さい。

参考URL:
http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=264483
  • hana-hana3
回答No.1

1.どの機種を使っても、日本で契約した端末と貸与されたSIMカード使った場合は、通話もメールも必ずローミング料金(現地携帯会社へ支払う通信料金)が発生するので、日本国内で使用するよりも割高になります。 日本の携帯メールはインターネットメール(SMSメールは殆ど使わない)なので、そちらで、WEB(インターネット)できる端末を契約すれば、メールが使えます。 2.WEBを利用できるオプションに加入していれば問題なく使えます。 オプション料金はどのキャリアでも殆ど差はありません。 http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2009/07/sms4.html http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100215_348688.html