• ベストアンサー

「変態」と「変質者」と「性的異常者」

attimuitepunの回答

回答No.3

辞書で調べると・・・ 変態・・・変態性欲の略。またその傾向のある人。 変質者・・・性格が異常で他人や社会に迷惑をかける者。 性的異常者はのってませんでした・・・ で、私なりの解釈。 変態・・・ノーマルでない物すべて。 変質者・・・人が嫌がることで楽しむ犯罪者。 性的異常者・・・性的思考が人格を変え、異常に達しちゃった人。    と考えたのですが・・・。

beat118
質問者

お礼

なるほど。言えてますね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不審者や変態や変質者ってそんなに悪いんですか?

    なんかのスローガンでは、直ぐにそういう人を見たら警察を呼ぼうだの、社会の敵だのって扱いをしていますけど、そういう人達ってそんなに悪いでしょうか? 確かに、犯罪になる様な事や、反社会的な事はいけません。 しかし、だからといって前述の人達全部を悪く言うのは、何か違う気がします。 悪いのは、犯罪になる事や反社会的な事であり、不審者や変態や変質者自体ではないと思うのです。 なぜそう思うかというと、変態だの変質者だの、不審者だのと称されている人達って、私が思う限りだとその殆どが、なんとも無いと感じる事だったり、針小棒大に言われていると感じる事だったり、どうしてそれが問題になっているのか、そっちの方が分からない事だったりするからです。 まず、同性愛者を変態とひとくくりにする人がいますけど、とは言え同性愛者の何が悪いんだろうかと思います。 別に人の迷惑にならないし、これは悪く言う方がおかしいと思います。 女装者の事も変態という人がいますけど、何も悪いことだと思いません。 単に見た奴が気に入らないだけじゃないかと思います。 また、スカート男子とかの事も、変態だの変質者だのって言う人がいます。 確かに、現代では男性がスカートを穿く事は稀なので、見方によっては変かも知れません。 でも、だからといってそれを一概に悪とするのは、また何か違うと思います。 単に、稀だから、理解し難いから、というだけで、いくら変だろうと悪く扱うのは違うと思います。 またこの点に関しては、女性はズボンも穿きますし、メンズっぽい服も着るだけに、男性がスカートをもっと男性にも取り入れていこうと考える事にだけ、悪とするのは、明らかな性差別だと思います。 他に、ネットで鉄道関係のネタを調べていると、たびたび話に聞く、見かける「半ズボン氏」とあだ名がついてる方がいます。 彼の事も、変態だのなんだのって言う人が結構います。 昭和時代の男の子が穿いていた様な半ズボンを穿いた、鉄道マニアの男性のことだそうです。 私も写真を目にしましたが、確かに大の大人の男性が、ああいう恰好をするのは変かも知れません。 でも、その反面私は、特に悪くない、いいんじゃないか、と思いました。 以下は私の憶測なので、間違っていたら申し訳ありませんが、彼はいくつになっても鉄道少年なんだと、鉄道が大好きな「男の子」なんだろうって思いました。 彼の少年時代には男の子は、よくああいうのを穿いていたのでしょう。 その点では咎めるべきところは、何一つ感じられなかったです。 私としては、彼は是非そのまま彼のスタイルを貫いて欲しいと、そう思っています。 また、不審者とかに関しても、公園で男性がぼーっとくつろいでいたら、おまわりさんに不審尋問をされた、という話を聞いた事があります。 これについては、本当に何が悪いのか分かりません。 なぜなら、公園はどんな人でも使って良い、公共の施設ですし、ぼーっとくつろぐ為の施設です。 その男性は、当たり前の事をしていただけです。 そもそも、変とか理解ができない人にこそ、往々にして凡人よりも優れている事は多いと思います。 アルバート・アインシュタイン…相対性理論を発見した物理学者。研究に没頭するあまり、自分の誕生日を忘れてしまうという逸話がある。あの有名な、べろを出した写真は合成ではなくて、本物らしい スティーブ・ジョブズ…Apple Inc.の創業者であり元CEO。今あるような形の、パソコンという物をスティーブ・ウォズニアックと共に開発し、アップルコンピュータ(現Apple Inc.)を設立。しかし、最初のパソコンであるApple Iについて、当時の頭の固い人はコンピュータを個人が持つ事の意味を理解しなかった。また、一度は取締役と反りが合わなくなり、自社を追い出された事も。彼のトレードマークである黒Tやメガネは、個人が持つ数とは思えない程の数をコレクションしていたり、大切な事の為にはやや強引な事をする事も多々あり、一般人にとって理解されない点は結構多い。でも、Appleに復職した後は、すっかり技術開発が行き詰まり、経営が傾いたAppleを、iMacやiPod、iPhoneなどの発売により世界一の企業に成長させた。 トーマス・エジソン…蓄音機や電球などを発明した発明家。しかし、子供時代に余りに問題児故に、学校の先生には理解されず、3ヶ月で放校に。そして「空を飛ぶ実験」と称し、友達に変な薬を飲ませて命に関わる事件をも。また、青年時代もバイト先の汽車の中に、勝手に持ち込んだ可燃性薬品が暴発し、火事を起こして大騒ぎを起こすことに。とは言え、彼が一生涯に渡って発明・開発したもので、どれだけ皆の生活が便利に良くなっていったかは、ご存知の通り。 他にも、作曲家のクロード・ドビュッシーや、実業家の孫正義など、天才だしよく見ればその功績は凄いけど、なかなか彼らのやっている事が他の人には理解されない、その反面敵や悪くいう人も多い、なんて人はまだまだ沢山います。 人間、なんでもオールマイティに出来る様には出来ていませんし、時間も有限です。 人より凄いことは出来るが、その分当たり前の事が出来ない。当然だと思います。 また、既成概念や常識といわれている様なものに縛られず、ある程度それを外れるからこそ、凄い事もできるんだろうと思います。 単に、一般人が頭が悪いから理解出来てないだけじゃないのかって事もあります。 だから、変だったり理解出来ない事をする人、つまりは不審者だの変態だの変質者だのって呼ばれてる人は、それそのものはどこも悪くないと思います。 問題はそこじゃなくて、具体的に犯罪だったり、具体的に反社会的行為だったりする事だと思います。 どうでしょうか?

  • 完全変態と不完全変態の、何か根本的?な区別の仕方ってありますか?

    完全変態と不完全変態の、何か根本的?な区別の仕方ってありますか? ど素人です。私の中では、セミはハエを超巨大にした虫というイメージがあるのですが、ハエは完全変態、セミは不完全変態。 ひとつひとつ覚えるしかないのですかね・・・ 何か生物学的に、はっきりとした違いの特徴などあるのでしょうか。 完全変態するものは、幼虫のときと成虫のときに大きな見た目の変化がある傾向がつよいようにも思いますが・・・ でもヤゴも変化ありますが、トンボは不完全変態なのですね。

  • 変態って、なんなのさ。(長文です)

    20代男です。題の通りですが、「変態」とはいったい何なのでしょう。 辞書的な意味ではなく、世間的な意味で、です。 やはり、性的指向の問題でしょうか? 世の中には、様々な変態プレイ(と呼ばれるもの)がありますが、そういうことをしていれば、即変態、なのでしょうか? だとしたら、私はかなりの変態、ということになりますが・・・。 視点を変えてみて、では、「普通のエッチ」とは何なのでしょう? ・・・これまた、明確な定義は難しそうです。 このように、どこからどこまでが普通で、どこを越えたら変態か、という性のボーダーラインは非常に引きにくいように思います。 露出狂(特に男)や、ストーカー、下着泥棒、盗撮者などはもはや犯罪者で、変態とはまた違うような気がします。 世間では変態をとかく差別しがちで、私も被差別者の中に入ってしまいます。 しかし、他人を傷つけない合意の上での変態的SEXまでもが、そんなに悪いものでしょうか? ま、多少のリスクは覚悟しているんですが・・。 毎回同じような行為では、飽きてしまいますよね? そもそも区別することに意味はあるのでしょうか? 他人との遊離を嫌う日本人体質がここでも顕在化していて、 「私はあんなことしてないから変態ちゃう、普通の人間や。だから安心や。」 という心理が働いているだけではないでしょうか? 被害者意識が強すぎるだけでしょうか? とはいっても、私自身それで特に被害を受けたわけではなく、むしろ自分で「変態宣言」をして、会話のネタにしていたりもするので、どっちもどっちですが。 内心では「性的指向の問題であって、結局変態なんてものはない。」と思っています。 なんだか文章が乱れてしまいました。独断と偏見が入りまくりの文章ですので、いろんな価値観をお持ちである、皆さんの意見を聞きたいです。 変態ですが、宜しくお願いします(コラッ!)。

  • 変態ビデオによる悪影響

    変態ビデオ、同性愛、レイプ物などアダルトビデオとしても異常なものがあります。これら異常な内容のものを見続けると大人であっても性格が悪い方向に変質し、性犯罪を招いてしまう場合もあるのではないかと思うんですがどう思いますか。 みすぎることが悪であるという説もあると思います。 もちろんビデオを見ることで憂さ晴らしになり、リアルでは性犯罪の抑制になるという考え方もできます。 自分は男性なんで見たことありますが、見ないと欲求不満になり、みすぎると日常生活にも悪影響が出る感じです。 実例、研究例まじえてお願いします。

  • 変態を克服したい

    私はど変態です。どのような変態かというと妹に対して異常な性欲を持っているのです。なぜかはわかりませんが妹が好きというよりセックスがしたくてたまらないのです。思春期から妹の成長に心震え、ときめき、自慰行為をしてきました。それも1日に数度という呆れるほどの回数です。当然家族もいますし妹を傷つけたくは無いから強姦はしませんでした。欲求を抑えるためにストレスは増えたくさんの人たちを傷つけてきました。あるいはさらなる変態行為に走りました。ちなみにその変態行為は相手には全く危害を与えていません。そしてたまにハッっと我に返ると酷い自己嫌悪に陥り自殺未遂もたびたびしてきました。そんな妹にもうすぐ3人目の子供が生まれます。命がけかもしれない(ガンかもしれない)というのに、私はなんとまた異常な性欲にかられています。それと同時に正常な私が私を自己嫌悪に陥れようとしています。こんな相談誰にも言えなくて30年間戦い続けてきましたがもう限界です。なぜ私だけこんなに異常な性癖を持っているのかと思うと世の中、あるいは神様、全てを恨みそうです。まだ犯罪は犯していませんがもう時間の問題だなという気はしています。甘えたくはないですが自分ひとりではもう限界です。助けてください。また補足等で詳しく述べます。

  • 変質者を卒業したいです

    私は変質者だと思います。物心ついた頃から性器に異常な興味がありました。小学校に上がったばかりの 1年生のころには既にいけないことをして問題をおこしました。とても叱られた記憶があります。 2年生くらいの頃に全く訳もわからないまま夢精を経験していました。 4年生くらいの頃には既に姉や妹にいたずらをしていました。そしてオナニーもしていました。 それの意味は全く分かっていませんでしたがこすると気持ちがいいというので行っていたと思います。 中学生になり授業で男女の体の違い等を勉強してから性器への興味はさらに異常となり ほぼ毎日、2~3回オナニーして今に至っています。歳は三十代半ばを過ぎています。 四六時中発情しているといっても過言では無いです。私の興味(つまりおかず)はこのようなものです。 ・妹に異常な興味があり妹の体を想像して自慰している。 ・女性のあるゴミに異常に興味があり、それで自慰している。 ・空想が大好きで不特定多数の女性とのシチュエイションを想像して自慰している。 仕事もしていますが考えている事は性的なことばかりです。 私がやっている事は決して法に触れる事ではありませんが、倫理として良くないはずです。 抑えよう、抑えようと本や聖書を読んだり、感動するテレビやビデオを見ます。 一時的には感動しますがいきなり豹変し、また性的な事に没頭します。 抑えがたい性欲が起こり、そして自慰します。我慢したいのですが我慢していると犯罪を犯すのではないかと 思ってしまい自慰してしまいます。うまく言い表せませんが食欲と同じくらい我慢が出来ません。 今まで一度も恋人が出来ません。出会いも積極的に興していますが全く出来ません。 私ももうすぐ40歳です。変質者を卒業し、普通の幸せな家庭を築きたいです。 どうすればこのような性的欲求を抑える事が出来るのでしょうか。

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 臨床心理学においての異常と正常

    臨床心理学において「正常」と「異常」を取り扱うときに注意しなければならない点について。 心理的援助は問題を抱える人を対象に行われる事が多いため、的確な心理アセスメントが重要になりますね。 心理的状態の「正常」と「異常」について基本的にどのような姿勢がもとめられるのか、ニュースなどの事例を挙げてまとめる課題です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 変態に対して、どう対応しますか?

    私は両性愛者で、肛門性交の性癖があります。 以前コンビニで深夜勤のアルバイトをしていたとき、休憩時間にバックルームでアナルオナニーを敢行したのですが 稼働していないと思っていた監視カメラが実は稼動中だったことから たまたま同じ店舗で働いていた高校の同窓生女子に性癖が知れ、それから数年後の同窓会において高校の同窓生全員に伝わり、 さらに同じ中学校出身の生徒を通じて現在は小・中の同窓生にも事実が伝わっているようです。 近所に住んでいた同窓生の母親が、どの地域にも一人はいるウワサ好きなタイプの方で、その方を通じて今やご町内にも知れ渡っているようです。 私がそう判断する根拠は、人々の態度の変化です。 電車や駅で偶然出会った同窓生の、珍獣を見るような目つき。 中にはあからさまに侮蔑と嫌悪を示す人もいました。 以前は積極的に話しかけてきた人が、こちらに気付いているのに気付いてない振りをしていたこともありました。 顔をあわせると笑顔で挨拶を交わしていたお向かいの奥さんが、ある時から苦笑いでそそくさと逃げるように家へ入っていくようになりました。 そんな人々の変化に、私も初めは違和感を感じつつも、仕事でストレスのたまっていた時期であったこともあって統合失調症的な被害妄想が出始めたのかと心配していたのですが・・・。 ある年、小中学の同窓生での集まりに顔を出し、その際には自然に会話をした何人かの人物が、 数ヵ月後再び集まる機会があった折には顔を引きつらせて逃げて行ったり、「なんだてめーは、気持ち悪いな」とはっきり拒否を示すようになりました。 ここにいたってはっきりと、10年前の自分の行為がウワサになって伝わっていることを確信した次第なのです。 そんな中で、わたしの性癖を知りつつも付き合いのある何人かの同窓の友人には「事実」は伝わっていないそうです。 (私とつながりのある人物だけを避けるようにウワサは広がっているようで、どういう心理で人選しているのかが興味深い点です。) また、おそらく確実にウワサを聞いているであろう人の中にも、以前と変わらず接してくる人も多くいます。 私は知りたい。 人は理解できないほど異質なものを前にしたとき、なぜ攻撃的な態度をとってしまうのでしょうか。 私に肛門性交の性癖があるからといって、突然目の前の人の肛門に棒を突っ込んだりするわけはありません。 あるいは真剣にそれを恐れているのでしょうか。 人前で変態的行為をしたことが問題であるとする見方もあるかもしれませんが、 私はあの時バックルームという無人の空間で個人的なトライアルをしたわけで、それが人の目に触れる結果になったのは監視カメラに関する誤算があったためです。 カメラの電源ランプが消えていたため、動いていないと思っていた。 つまり事故だったわけです。未必の故意ですらありません。 故意に他人に見せて興奮を得ようという意図はなかったのです。というか見られたくなかった。 もちろん最初にビデオを目撃した方にはご迷惑かけたと思っていますし、反省しています。さぞ気持ちの悪い思いをなさったことでしょう。 ですがそれ以外の方から非難されるいわれは無い様に思えてならないのです。 それを社会的制裁といえるほど、大儀や美意識にのっとった行動には思えないのです。 私という変態を怪物扱いする際に根拠にしている倫理や美意識で、自身の行動を照らしてみれば、そこには別の種類の怪物が浮かび上がるのではないでしょうか。 皆さんは私のような変態を前にしてどのように感じますか。もし私があなたの生活圏内にいたら、どのように対応しますか。 忌憚の無いご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 変質者的つきまといをする警備員がいます。本社へ連絡

    変質者的つきまといをする警備員がいます。本社へ連絡しましたが、この警備員を放置したままです。 経緯をお話しさせて頂きます。 この会社の対応をどう思われますか。 この対応の是非や、ご感想、ご意見をお聞かせください。 (こういった。質問サイト(?)の初心者です。要領を得ておりませんが、よろしくお願いいたします。) 長文になります。 20年程前、近くにイオンの大型店舗が出来ました。以来、日常的に利用しています。数年前から、買い物中に、そこに勤務している一人の警備員(以下Aとします)から、毎回、変質者のような付きまとい行為をされるようになりました。(警備会社はC社です。) 例えば、少し離れた所からこちらをジーッと見ている、すれ違い様にくいるように見ていく、横目でジトーッと見ていく、後ろをついてくる、通らざるをえない所で立ちはだかる、近寄ってくる、等。(過去にも現在にもA以外の警備員にその様な事をされた事はありませんし、警備上マークして行動を伺うような見方ではなく、また、商品が陳列されていない幅の広い通路や、広場のようなスペースでも行われており、私の勘違いや自意識過剰でない事を補足させて頂きます。) 巷には、女性ばかりをジロジロと目で追うような男性が居ますが、最初の内は、そういった類いの、所謂、(口汚く言えば)女好きのエロジジイといった認識で、くだらないし、関わりたくもないので、ずっと無視、無反応にしていました。 その内に、飽きて、止めるだろうとも思っていました。 ただし、基本的には無反応にしていたものの、あからさまについてきた時などは怪訝な表情をしたり、露骨にジーと見られた時などには思わず怒りを表した事も(言葉ではなく態度だけ)ありますし、Aに出くわすと避けて逃げて行くようにもなっていったので、Aは私の不快感や怒りを認識しています。 ある程度まともな人間ならば、「苦情を出されて、下手をしたら首になる」等と考え、止めるところですが、Aはすっとぼける様な表情をして続行するような、正気とは思われない人物です。 行為は数年にも渡り、累計で数百回も続いた事なので、かなりの変質者気質だと思われます。(私は毎日のように、その店舗の食品売り場に立ち寄ってから帰宅する習慣で、この店舗は大型店で他の売り場も沢山あるにも関わらず、私が買い物に行く時間帯には、なぜかAはいつも食品売り場に居て、しかも一回の買い物中に、何回も私の周囲に現れていました。また、食品売り場以外でも変質者的行為を受けていました。) その様な状態が続き、ストレスも酷く限界になりましたし、隙があると、私の至近距離まで近寄って、ギリギリの横や後ろを通ったりして痴漢等の恐れもありましたので(至近距離に来るとゾッとしますし、恐怖心も抱きます。)、5ヶ月程前に、ネットのイオンリテール株式会社(以下イオン)の問い合わせへメールを送り、これ迄の事を報告し、対応をお願いしました。その際、「逆恨みが恐いので苦情がきた事をAには伝えないでほしい、伝えるのならば私の了承を得てからにしてほしい」ともお願いしました。(実際のメールは長文ですので、要約していきます) サービス部から返事が来て、数回やり取りをしました。冒頭に本社サービス部の挨拶文、その後に店舗責任者の文章という形式で、「A本人は否定している。(イオンは私の了承を得ぬまま、既に苦情を伝えていました) 指導等する。Aはこの店舗の勤務を続ける。様子をみてほしい。」といった内容でした。 私にすれば、変質者行為に加えて、苦情を出した事による逆恨みの危険も加わりますので、Aが居る限りは常に危険で、イオン側がAを指導するだけで解決する問題ではありませんでしたが、(出来心程度の大した行為でなければ、指導してもらい、行為が無くなれば納得するでしょうが、Aの行為は悪質過ぎますし、更なる身心への危害を加えられる可能性があります。)一旦は、この問題を締めくくりました。 その後、暫くは行かないようにしていたのですが、再び行くようになったら、Aが雇い主側に知られている状況にも関わらず、相変わらず変質者行為をしてきました。 私は、Aが続行している事をイオンへ伝える事にしました。しかし、雇い主側に報告されてまで続行してくるのは異常すぎるので、イオンは本当は対応などしていないのではないか?もしそうなら、いくら言っても無駄になると考え、Aが変質者行為を続けている事はとりあえず伏せて、イオンへ質問のメールを送りました。(最初の連絡から約1ヶ月半経っています)  「指導すると言ったがしているか?失礼な質問だが、そちらの都合で容認しているという事はないか?本当は変質者行為があった事を確認出来ていながら擁護しているという事はないか?勤務地を変えるのは難しいと言ったが理由は?」等の内容です。 すると、「指導している。他の質問には答えられない。今後、質問への回答、対応はしない」という返事が来ました。 何の解決もしない内にこのような発言は無責任ではないか、と思いましたが、これは店舗責任者からの言葉でしたので、「これは店舗責任者のみならず、本社としての回答か」と、問い合わせました。すると、「イオンでは、店舗責任者の回答を会社としての回答としている」と肯定の返事でした。 こうなると、今後、危害を加えられた場合、店舗責任者もイオンも宛にはできなきないので、警察を頼らざるを得なくなり、相談に行きました。 数日後、イオンへ「Aが変質者行為を続けている。イオンが対応しない意向を示したので、今後、危害を加えられたら警察へ直接連絡する」とメールしました。Aが変質者行為を続行している実状を知れば、普通の会社なら、お詫びをするなり、事情を説明するなりしてくるところだと思いますが、イオンからは一切ありませんでした。 そして、あろうことか、その後もAは変質者行為を続行してきました。 その一場面の写真を撮ることが出来たので、添付して、「またです。イオン様は"もっとやれ"とでも指導していらっしゃるのですか」と再度メールを送信しました。 再び、イオンからは言い訳すらありません。(最初の報告から約2ヶ月半) その後から現在迄の間、私は利用を控えるようにしているものの、今だに変質者行為を受けている状態です。