変質者的つきまといをする警備員がいます。本社へ連絡

このQ&Aのポイント
  • 変質者的つきまといをする警備員がいます。本社へ連絡しましたが、この警備員を放置したままです。
  • 近くに出来たイオンの大型店舗で、数年前から、私は変質者的な付きまといをする警備員から毎回続けられています。
  • 私はイオン本社に連絡し、問い合わせをしましたが、警備員の変質者行為に対しては何の対応もありません。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変質者的つきまといをする警備員がいます。本社へ連絡

変質者的つきまといをする警備員がいます。本社へ連絡しましたが、この警備員を放置したままです。 経緯をお話しさせて頂きます。 この会社の対応をどう思われますか。 この対応の是非や、ご感想、ご意見をお聞かせください。 (こういった。質問サイト(?)の初心者です。要領を得ておりませんが、よろしくお願いいたします。) 長文になります。 20年程前、近くにイオンの大型店舗が出来ました。以来、日常的に利用しています。数年前から、買い物中に、そこに勤務している一人の警備員(以下Aとします)から、毎回、変質者のような付きまとい行為をされるようになりました。(警備会社はC社です。) 例えば、少し離れた所からこちらをジーッと見ている、すれ違い様にくいるように見ていく、横目でジトーッと見ていく、後ろをついてくる、通らざるをえない所で立ちはだかる、近寄ってくる、等。(過去にも現在にもA以外の警備員にその様な事をされた事はありませんし、警備上マークして行動を伺うような見方ではなく、また、商品が陳列されていない幅の広い通路や、広場のようなスペースでも行われており、私の勘違いや自意識過剰でない事を補足させて頂きます。) 巷には、女性ばかりをジロジロと目で追うような男性が居ますが、最初の内は、そういった類いの、所謂、(口汚く言えば)女好きのエロジジイといった認識で、くだらないし、関わりたくもないので、ずっと無視、無反応にしていました。 その内に、飽きて、止めるだろうとも思っていました。 ただし、基本的には無反応にしていたものの、あからさまについてきた時などは怪訝な表情をしたり、露骨にジーと見られた時などには思わず怒りを表した事も(言葉ではなく態度だけ)ありますし、Aに出くわすと避けて逃げて行くようにもなっていったので、Aは私の不快感や怒りを認識しています。 ある程度まともな人間ならば、「苦情を出されて、下手をしたら首になる」等と考え、止めるところですが、Aはすっとぼける様な表情をして続行するような、正気とは思われない人物です。 行為は数年にも渡り、累計で数百回も続いた事なので、かなりの変質者気質だと思われます。(私は毎日のように、その店舗の食品売り場に立ち寄ってから帰宅する習慣で、この店舗は大型店で他の売り場も沢山あるにも関わらず、私が買い物に行く時間帯には、なぜかAはいつも食品売り場に居て、しかも一回の買い物中に、何回も私の周囲に現れていました。また、食品売り場以外でも変質者的行為を受けていました。) その様な状態が続き、ストレスも酷く限界になりましたし、隙があると、私の至近距離まで近寄って、ギリギリの横や後ろを通ったりして痴漢等の恐れもありましたので(至近距離に来るとゾッとしますし、恐怖心も抱きます。)、5ヶ月程前に、ネットのイオンリテール株式会社(以下イオン)の問い合わせへメールを送り、これ迄の事を報告し、対応をお願いしました。その際、「逆恨みが恐いので苦情がきた事をAには伝えないでほしい、伝えるのならば私の了承を得てからにしてほしい」ともお願いしました。(実際のメールは長文ですので、要約していきます) サービス部から返事が来て、数回やり取りをしました。冒頭に本社サービス部の挨拶文、その後に店舗責任者の文章という形式で、「A本人は否定している。(イオンは私の了承を得ぬまま、既に苦情を伝えていました) 指導等する。Aはこの店舗の勤務を続ける。様子をみてほしい。」といった内容でした。 私にすれば、変質者行為に加えて、苦情を出した事による逆恨みの危険も加わりますので、Aが居る限りは常に危険で、イオン側がAを指導するだけで解決する問題ではありませんでしたが、(出来心程度の大した行為でなければ、指導してもらい、行為が無くなれば納得するでしょうが、Aの行為は悪質過ぎますし、更なる身心への危害を加えられる可能性があります。)一旦は、この問題を締めくくりました。 その後、暫くは行かないようにしていたのですが、再び行くようになったら、Aが雇い主側に知られている状況にも関わらず、相変わらず変質者行為をしてきました。 私は、Aが続行している事をイオンへ伝える事にしました。しかし、雇い主側に報告されてまで続行してくるのは異常すぎるので、イオンは本当は対応などしていないのではないか?もしそうなら、いくら言っても無駄になると考え、Aが変質者行為を続けている事はとりあえず伏せて、イオンへ質問のメールを送りました。(最初の連絡から約1ヶ月半経っています)  「指導すると言ったがしているか?失礼な質問だが、そちらの都合で容認しているという事はないか?本当は変質者行為があった事を確認出来ていながら擁護しているという事はないか?勤務地を変えるのは難しいと言ったが理由は?」等の内容です。 すると、「指導している。他の質問には答えられない。今後、質問への回答、対応はしない」という返事が来ました。 何の解決もしない内にこのような発言は無責任ではないか、と思いましたが、これは店舗責任者からの言葉でしたので、「これは店舗責任者のみならず、本社としての回答か」と、問い合わせました。すると、「イオンでは、店舗責任者の回答を会社としての回答としている」と肯定の返事でした。 こうなると、今後、危害を加えられた場合、店舗責任者もイオンも宛にはできなきないので、警察を頼らざるを得なくなり、相談に行きました。 数日後、イオンへ「Aが変質者行為を続けている。イオンが対応しない意向を示したので、今後、危害を加えられたら警察へ直接連絡する」とメールしました。Aが変質者行為を続行している実状を知れば、普通の会社なら、お詫びをするなり、事情を説明するなりしてくるところだと思いますが、イオンからは一切ありませんでした。 そして、あろうことか、その後もAは変質者行為を続行してきました。 その一場面の写真を撮ることが出来たので、添付して、「またです。イオン様は"もっとやれ"とでも指導していらっしゃるのですか」と再度メールを送信しました。 再び、イオンからは言い訳すらありません。(最初の報告から約2ヶ月半) その後から現在迄の間、私は利用を控えるようにしているものの、今だに変質者行為を受けている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

運営会社なりが動かないということであれば、これは民事あるいは刑事的に動くしかありません。 1.付きまとい行為を行っている証拠を押さえ、警察に迷惑防止条例違反や軽犯罪法違反での被害届を出す。 ストーカー規制法もありえるかもしれませんが、「好意を寄せていることでの付きまといか」が要件に入るため、こちらでは立件が難しいかと思われます。 2.精神的苦痛を理由に、警備員本人、警備会社(警備員の監督責任)、店舗の運営会社(店舗管理責任)、該当店舗(店舗管理責任)を訴えて損害賠償を求める。 やり取りは残っていますから、相手にされないどころか「こちらにも問題がある」的なことを言われているならば、訴因として認められると考えられます。 3.店を利用しない イオンに近寄らないという物理的な方法です。幸い、イオンの店内だけの話のようですから、イオンにさえ行かなければ問題はないわけですよね。客は店を選ぶ権利があるを地でいきます。 警察に被害届を出す、もしくは民事的に訴えるということであれば弁護士に入ってもらって対応されるのが一番かと思います。 付きまといがエスカレートするならば、どのみち弁護士を頼ることになるでしょうから、一度弁護士に渡りを付けられておいたほうが良いかと思われます。

shararan2017
質問者

お礼

no.1 様 ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 1の刑事的に動くですが、ご指摘の通り、ストーカー規制法には要件が幾つかあり、私の場合は当てはまらないようです。迷惑防止条令、軽犯罪法に関しても、警察での相談の際には、相手が職務中の警備員ですので、写真や防犯カメラの映像があっても、裁判となれば、職務上の行動とみなされるであろうと言われました。 2の民事的に動くですが、これはAの行為自体による精神的苦痛と、警備会社、イオン、店舗が対応しないことによる精神的苦痛を訴えるということでしょうか?(違っていたらすいません) 因みに、イオンから、「こちらにも(私にも)問題がある」といった趣旨の発言はないです。 いづれにせよ、Aが変質者的行為をしている事を立証できる材料が必要ですね。 イオンに最初に連絡をした今年の4月からは、いつ、何があったかのメモはとっているのですが、確固たる証拠となるような物がとりにくい事が一番のネックです。 弁護士については警察に行く前に少し相談しました。 Aの行為を犯罪として扱うのは、現段階では難しいようですが、Aが今後、痴漢や、逆恨みから暴力を振るう等という事があれば、イオンが必要な対応をとらなかった事になるので、責任を問えるという話はありました。 そもそも、私は、イオンに連絡をした当初、警察や弁護士に相談に行ったり等の、大袈裟にするつもりはなく、送信した文章も、苦情というよりは、丁寧にお願いする様なものでした。大企業ですので、きちんとした対応をするであろうと考えていました。しかし、残念ながら、そうではありませんでした。今後の成り行きによっては弁護士も考慮せざるをえないかもしれませんね。 3は泣き寝入りという事になりますが、一番現実的ですね。世の中には理不尽、不条理な事が多々あります。 「客は店を選ぶ権利がある」はポジティブな考え方ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

#3です。 >イオンは、Aが警備としての行動をしているのにも関わらず、私が変質者的つきまといをされていると勘違いしていて、クレーマー化した為、更なるクレームを懸念して、対応を拒み、わざとAを配置し、付きまとわせ、嫌な思いをさせる事により、私が、自ら店舗に来なくなるようにしているという解釈でよろしいでしょうか? そうです。その通りです。んでその後のご説明に関しては、申し訳ないですが長いのでザッと目を通した程度です。どうあれ、質問者さんの主観によるものですから。 クレーマーというのはいくつかのパターンに分かれますが、大きく分けると二種類に分類できます。ひとつは、難癖をつけて金品を要求するタイプ。 もうひとつは、なんだかひたすら自分の不満などをダラダラといい続けて、何をどうしたら解決なのかを示さないか、到底不可能な要求(例えば今回のケースではA氏の解雇でしょうか。A氏の立場からすると不当解雇になってしまいます)をしてくるケースです。 質問者さんの状況説明の長い文章を拝見しまして、正直なところ後者の典型的パターンだなと思いました。これは実際にそうなのかどうなのかというよりも、そう決めつけられたらそうなってしまうものだとお考え頂ければと思います。ですから質問者さんも、そう決めつけられてしまったと思いますし、イオン側はそれを変更する意図は全くないと思われます。 「そうさせないように指導するとあった」とのことですが、それは最初にそう返答すると思います。その時点で「そんなのはやってません。言いがかりです」とやると余計に怒るのが日本人です。日本で事故を起こした外国のエレベーター会社が、事故を受けて真っ先に「ウチは悪くない。現場のミスだ」と宣言して日本中を怒らせました。マクドナルドのチキンナゲット問題で、日本マクドナルドのアメリカ人社長は「あれは中国の問題で、マクドナルドの問題ではない」と発言して日本の消費者を激怒させました。 日本においては、客を怒らせるようなことが起きたら何はともあれ「ごめんなさい。二度とこのようなことがないようにします」と謝るのが鉄則です。こういうとき「謝るんだったら、責任を認めるんだな」と迫る人がいます。でもこっちはこういうのです「それはそれ、これはこれです」とね。でもクレーマーは「謝るという事は責任を認めるという事だろう」と迫るので「謝るのは、あくまでお客さまにご不快な思いをさせたことについてです。責任は別問題です」というのです。これでまあだいたい日本人は黙ります。私もこういうやり取りを散々やりました。また日本人クレーマーのだいたい半分は「とにかく、謝ってほしかった」と思う人なので、謝るとそこであっさり解決することも多いです。ネットの炎上なんかも本人が謝るとそこで終息することがよくあります。 >私の申し出に対する具体的な回答は、店舗責任者の言葉です。それでも、私にメールを送信する前に、本社はチェックすると思うのですが、サービス部がするのでしょうか。 一時対応は店舗の担当者であり、その上司がチェックするのが普通だと思います。ただしこれはクレーム処理部署のように特化している場合です。クレーマーに揚げ足をとられるような表現が入っていないか相互チェックするのです。 一般の店舗の場合は責任者が自己判断で送るケースもあると思います。 本社などにクレームがきた場合は、本社から店舗に問合せが入るでしょう。そこでの対応はそれこそ千差万別です。「お客さまがお怒りだぞオンドリャー!何をやらかしやがったんだオラー!」と本社の力が強い会社もあれば「なんか本社にもいわれたんで上手く対応してください」で終わる会社もあります。イオンがどちら側の会社なのか分かりませんが、何がしかのやり取りはあった上で「このお客さん(質問者さん)は現場に任せて、本社は一切タッチしない」と決まったのだと思います。 >私の様に犯罪にも及ぶ可能性がある事案の場合、更に上の者や、リスク管理の部署や、顧問弁護士、等に指示を仰いだりするのでしょうか。 今回のケースはクレーム処理に慣れた人なら「犯罪行為に該当しないし民事の賠償にも該当しない」と分かるので、顧問弁護士にも話はしないと思います。質問者さんが雇った弁護士から連絡がきたら、顧問弁護士に相談すると思います。 こんなことをいってはなんですが、そういうトラブルというのはおそらく日本中の全てのイオンのお店で抱えていると思います。どこのお店も、妄想にとらわれたお客さんによく分からない難癖をつけられているのですよ。それこそ「またか」って思う程にね。 だから、質問者さんの訴えは「妄想にとらわれた可哀想な人」とくくられてしまっているのです。悔しいでしょうが、お店にとってはもうそういう人はしょっちゅうなのです。 俺がお店に入ると身の回り品に注意しろというアナウンスが必ず流れるんだという謎の自慢をする人がいますが、そういう勘違いや妄想にとらわれている人というのは質問者さんが思っているより多く、お店もまた「俺が店に来るといつも身の回り品に注意しろとアナウンスされる!俺を疑っているのか!」と難癖をつけられるのも日常茶飯事なのです。 大変残念なことではありますが、お店側にとっては質問者さんはそのような妄想にとらわれている人か、それに近い面倒くさい人、という扱いにされてしまっていると思います。おそらく私の説明ではご納得いただけないと思いますが、世界中の誰も質問者さんを納得させることはできないと思います。

shararan2017
質問者

お礼

No.3様 再度のご回答ありがとうございました。 補足でさせて頂いた質問の意図を、誤解されている節がありますが、ありがたく参考にさせて頂きます。 威勢の良い方のようです。 「お~。また此処にも、妄想にとりつかれたクレーマーがいるよ。可哀想に。幾ら言ってもイオンは動かないよ。悔しいだろ。諦めなー。」といったところですね。 ご回答を頂いた身でありながら、失礼な物言いかと思いますが、クレーム処理のお仕事で、よほど嫌な思いをされたのでしょうか。まるで、その腹いせを為さっているように感じます。 no.3様は、私の妄想と前提されての文章でいらっしゃいますね。 妄想、勘違い、といった回答は来るであろうなと、想定してはおりました。 私は、どの様な職種であっても、色々な人間が居ると思います。例えば、警察官による犯罪も珍しくはありません。no.3様は、警備員の中に、変質者のような者は存在する筈が無いという感覚でいらっしゃるのでしょうか。沢山の従業員を抱える大企業の中に、不適切な行動をする者が一人も居ないと考えますか。 確かに、私の主観と言われれば、それまでです。Aが変質者的行為をしているかどうかは、店内の防犯カメラの映像を何年分も細かく見るとか、私が他の証拠を揃えるとか、Aが認めるとかでない限り、当事者以外には誰も(no.3様にも)知り得ない事です。(もしくは、万が一、Aが今後に私に危害を加えることがあれば、それが証明することとなるのかもしれません。) 私がAの行動を変質者的行為と決め付けていると仰っるのなら、no.3様も私の妄想と決め付けているのではないでしょうか。 「そう決めつけられたらそうなってしまうもの」 これは、no.3様にも言える事ではないでしょうか。 もし、no.3様の奥様が私の様な話を為さったら、「それは、妄想に違いない」と仰いますか? 状況説明は余計な物だったかもしれませんし、どのみち証明とはならなかったとは思いますが、そもそも、私の質問は、Aの行為の真意ではなく、イオンの対応に対するご意見です。 それを私の妄想と変えられると、回答して頂く意味がありません。 実際、妄想にとりつかれたクレーマーも沢山居るでしょう。金品を要求するクレーマーも居るでしょう。しかし、苦情が正当な場合や、会社側に、非や責任がある場合が全くありませんでしたか。苦情を出す者は全て悪で、苦情を受ける方は全て正義という事はないですよね。苦情処理のお仕事経験のせいか、苦情処理側寄りで、客観性、中立性に欠けていらっしゃるように感じます。 実際の苦情対応というものは、おっしゃる様なやり方が現実なのでしょう。しかし、その理論ですと、どの様な苦情であっても、一律に、一応は謝ってそれで終わり、という事になりませんか。まさに、苦情"処理"です。 綺麗事かもしれませんが、今回の私の件は別としても、きちんと事案を精査して、正当な苦情や会社側に非がある場合は、最低限の為すべき事はすべき、と私は考えます。 「ごめんなさい。二度とこのようなことがないようにします」 これについてもですが、これは、本当に二度とない場合にのみ、通用するのではないでしょうか。私の場合は、苦情後にもAは何度も行っています。イオンは何一つ、解決していません。改善されていれば、何も言う事はありません。私の方こそ、苦情など出したくはありません。 最後に、「こんなことを言っては何ですが」返しをさせて頂きます。 こんなことを言っては何ですが、no.3様が私の投稿文にご回答された目的は、苦情を出す者を否定し、潰す事で、ご自身の鬱憤を晴らす事ではないですか。 その為、私の文章の中から、ご自身の持論を正当化出来る部分だけをピックアップして、合わない部分はスルーしておられますよね。no.3様は、頭の悪い方ではいらっしゃらないですよね。本当は、Aの様な警備員も居るかもしれないなぁ、と思っていらっしゃるのではありませんか。 それに、「お客さまがお怒りだぞオンドリャー!何をやらかしやがったんだオラー!」という会社も有ると、仰っていられるではありませんか。イオンのやり方が正当と思っている訳でもないのではありませんか。 気に入らない質問者を否定、批判したいが為の決め付け、お仕着せは、如何なものなのでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

警備員はある意味客を疑うのが仕事です。お店にとってお客さんは大切ですが、その中には万引き犯なども含まれていて、ちゃんとしたお客さんと万引き犯を見た目で見分けることはできません。 質問を拝見する限りは、声をかけるなどの直接的な行動を起こしていないので彼の行為を咎めることは極めて困難です。 また、お店からは「もうあなたに対しては回答も対応もしない」と返事してきています。私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、その文章はクレーマーに対する最終的な返答といってもいいものです。 質問者さんにとっては甚だ不愉快でしょうが、質問者さんはイオン側から「歓迎されざるクレーマー」とされてしまったのです。イオン側の本音は「もう二度とウチに来なくて結構です」でしょう。もちろん、そんなことはイオン側は口が裂けてもいいません。いいませんが、もう利用しなくてもいいと思われているのです。 そこから予測されることは、他の担当者などを置いて「今まではAから嫌がらせを受けたが、今度はまた別の警備員からも嫌がらせを受けている」と絡まれることです。それならいっそ、あえてAさんには悪役になってもらって、質問者さんが来店したときはあえてAさんが目に付くところに立ってもらってなるべく早く質問者さんには「こんなところに来るのはもうやめよう」と思ってもらいたい、と考えているはずだと思います。 クレーマーに対してあえて相手が嫌がる相手を「彼があなたの専任です」といって対応の窓口を絞るのもクレーマー対応の方法の一つです。 質問者さん自身は自分がクレーマー扱いされるいわれはないとおっしゃるでしょうが、もうイオン側からはクレーマー扱いされてしまっているので、生活が不便になるとかあるかもしれませんが、なるべくそこのイオンはもう使わないというのが一番賢い対応ではないかなと思います。今後そこを利用し続けても質問者さんが望む対応がされることは皆無だと断言できると思います。

shararan2017
質問者

補足

No.3 様 ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 意味が少し分かりかねたのですが、ご回答の内容は、 イオンは、Aが警備としての行動をしているのにも関わらず、私が変質者的つきまといをされていると勘違いしていて、クレーマー化した為、更なるクレームを懸念して、対応を拒み、わざとAを配置し、付きまとわせ、嫌な思いをさせる事により、私が、自ら店舗に来なくなるようにしているという解釈でよろしいでしょうか? 投稿するにあたり、経緯の全てをお話ししたり、イオンとの全てのメールのやり取りを載せる事はできませんでしたので、要約しすぎて、伝わらなかった事も多かったかなと、反省しております。 幾らか補足させて頂きます。 彼の行動を咎める事は困難とあったので、no.3様はおそらく、Aの行動は警備員による、怪しい客に対する一般的な行動をイメージなさっておられる様に感じました。 ですので、まず、Aの行為自体を、(言葉では難しいですが、)説明させて頂きます。 とにかく、私の顔をジーーッと凝視(見詰める)するのが基本です。(万引きしないようにして威嚇している表情とかではありません) それから、Aは私の買い物中にずっと張り付いているのではありません。見張っている訳ではありません。 巡回中に近寄ってきて、私の顔をジーッと凝視しては立ち去る、または、少し離れたところから、しばらくの間こちらをジーッと見ていっては立ち去る、私を見かけると傍まで近寄ってきてから通りすぎる、という事が多いです。巡回中に私を見ては通り過ぎ、近寄っては通り過ぎるといった感じです。一つ一つは短いものが殆どです。 何故その様なやり方をするかというと、私に変質者的行為をしている事を、端から見られても悟られないように、(防犯カメラ等に映っても証拠とならないようなやり方)しているのでしょう。長期間の事ですので、例外もあるのですが、基本的には、あからさまなやり方はしてきません。 ですから、例えば、後ろからついて歩いてくる時も、私が気づいて立ち止まると、一緒に立ち止まったりはせず、通り過ぎて何処かに行きます。会社や職場に知られたらまずいという意識はあるのでしょう。 他にも警備上の行動として合わないものを少しあげてみます。 近寄ってくると記しましたが、時には、間隔が数センチ程まで近くに寄ってくる事も何回かありました。(私は普段、Aを警戒してはいるのですが、商品を見ていたり、スマホを見ていて、Aが近くに居る事に気づいていなかった時です。)警備でそんなに近づく必要などないと言えないでしょうか。 例えば、一年ほど前です。店舗内に広場のようなスペースがあります。(商品等は全く陳列されていません) そこには、椅子が幾つもあり、私はその中の一つの長椅子に座って、スマホを見ておりました。ふと気がつくと、Aが私のすぐ右前に来ていて、私の膝前20センチ位の至近距離をゆっくりと歩きながら、私の顔を、ジーーッと物凄く凝視していきました。警備でこのような行動をするでしょうか。 例えば、数年前です。3階の家庭用品の売り場で私が買い物中に歩いていた時、Aが私の後ろをついてきました。(この時点では、両者の間隔は4メートル位だったと思います。)行為は既に始まっていた頃ですので、私は撒こうと思い、すぐに(3~4メートル歩いて)通路を曲がりました。(正確に言うと、商品棚と商品棚の間の通路)Aは私に続いて曲がってきました。そこで、私は再びすぐ曲がりますが、Aも私の後に続いて曲がります。それを何度も繰り返し(5回くらい)最終的にはAは私のすぐ傍(30~40センチ位)まで近寄っていました。私はよける様に身を反らし、「何なの!?」という態度になりました。(なにこの人!? きもちわるいっ! という感じで)(少し、声に出したかもしれません)するとAはやっと引き返して何処かへ行きました。狭い範囲で、ぐるぐると追いかけ回し、至近距離まで近づく警備はないですよね。それ程マークしているのなら、私が「何なの」という態度をしても行ってしまわずに見張るでしょう。 また、私は夜に買い物する事が多いですが、違う時間帯に行く事も度々ありますし、Aも休みがあるでしょうから、他の警備員さんがいる場合も勿論あります。行為は何年も前から始まっていますから、もし、私を警備上マークしているのなら、他の警備員さんにも連絡がいっているのではないでしょうか。しかし、他の警備員さんからは視線を感じることさえありません。 こういった状況の説明や具体的なエピソード例は、文章は違いますが、イオンにも伝えておりますから、おそらく、私の勘違いと捉えている可能性は低いと思います。また、イオンからの返信からも、わたしが勘違いしているように捉えている印象は受けません。 それから、イオンが、私が自ら店舗に来なくなるように、Aをわざと差し向けているというのは考え難いです。何故なら、雇用側のお墨付きならば、Aは堂々とあからさまに行うと思いますが、前述した、"端から見られても悟られない様なやり方"というのは、苦情を出した後も変わりませんでした。 それと、「今まではAから嫌がらせを受けたが、今度はまた別の警備員からも嫌がらせを受けている」と絡まれること、 についてですが、イオンがそういった事を懸念しているのでは?という事ですよね。 私が最初にイオンに送ったメールの中には、行為をしている警備員を「他の警備員と誤認しないように」、間違って疑わないようにといった趣旨の事も記しました。 ですから、おそらくは無いと思います。 投稿文を要約しすぎましたが、初期のイオンからのメールには、 「巡回を減らす、顔を凝視しないように指導する」、等の提案がありました。 私には、イオンが実際に、提案通りにしていたかどうかは分かりません。注意くらいはしていたのかもしれません。しかし、どちらにせよ、イオンへの連絡後も、Aは変質者的行為を続行してきました。私が、再度連絡をすると、もうこれ以上は何もしたくないという判断をしたのかもしれません。 不条理な要求をするクレーマーならば、それでもよいかもしれませんが、私は、それ程筋違いの事言ってはいないつもりです。私には、イオンは無責任に感じられます。 しかし、No.3様のおっしゃる通り、イオンが、これ以上対応する気は全くなく、「うちに来なくて結構」と思っている事は、その通りだと思います。イオンからの後期のメールと無視からは、その事が、ひしひしと伝わってきます。 ここからは、もし、よろしければですが、 No.3様はクレーム処理のお仕事をされていらっしゃったという事ですのでお訊きしたいと思います。 私の場合、イオン本社サービス部と、店舗責任者とのやり取りなのですが、サービス部は定型文的な挨拶やお詫び程度です。 私の申し出に対する具体的な回答は、店舗責任者の言葉です。それでも、私にメールを送信する前に、本社はチェックすると思うのですが、サービス部がするのでしょうか。 他の指示を仰いだりする事はあるのでしょうか。 例えば、私の様に犯罪にも及ぶ可能性がある事案の場合、更に上の者や、リスク管理の部署や、顧問弁護士、等に指示を仰いだりするのでしょうか。 会社にもよるのでしょうが、よろしかったらご教授ください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ご苦労なさっているようですね,イオンの対応はあなたの文面から推測するに,あなたが異常な思い込みをしているという対応だと思います。 警察はどのような対応でしたか? 今後は動画を撮影するなど警察が動きやすい証拠を積み重ねていくことだとは思います。 ここからは一般論ですが, 私の妻がこの状況であれば,今後イオンには行くなと告げます。 安い商品がありこつこつと節約したとしても,一度の怪我や痴漢行為によるショックで,イオンで安売りの品を購入する意味もお金も吹っ飛んでしまいます。 また恐怖感を感じているといいながら,その店に通うことは警察にしても,それほど怖くないのだろうという証拠を与えてしまっているだけになりますので,最終的にトラブルがあり訴えるときなどに備えても避けるべき事です。 さて対応策ですが, ご友人がいらっしゃるならば,一度一緒についてきてもらい,その男性の挙動を別のカメラで撮影してもらうと,その男性の異常な行動がわかります。 あなたが写した写真ではそのAをただ写真に撮っただけになり証拠として使えない可能性のほうが高いですよね。 例えばですよ,あなたが写っている写真をだれかが警察にみせて,あなたが自分をストーカーしている証拠の写真です。と言われても困りますよね?それをみて警察が信じても怖い話です。 イオンにあなたを認めさせ,これまでの疑いなどを反省させるには,決定的な証拠。その提示のみが有効だと思います。 ご参考になれば幸いです。

shararan2017
質問者

お礼

No.2 様 ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 投稿文は、おおよその経緯をお話しさせて頂いたので、伝わらなかったと思いますが、私がイオンへ初回に送ったメールには、状況の説明や、実際にあった行為等を具体的に幾つも記したりしましたので、イオンが私の思い込みと捉えている可能性は低いと思います。  イオンからの返信を読んでも、私が思い込みをしていると捉えているようには見受けられません。 しかし、それでも、状況証拠という事になりますので、目で見える確実な証拠は必要ですね。 おっしゃる通り、私が撮れば、単にAが写っている画像になります。第三者に撮って貰う必要もありますね。 私はイオンに連絡した後から、写真や動画を撮る事に、何度かトライしたのですが、いつ、何処から来るか分かりませんし(売り場は広いです)、タイミングよくカメラを向けるのは以外に難しいです。 こういう事もありました。 Aが私に向かって近づいて来た時に、私がスマホを向けていたら、Aは途中で気づいて、不審に思ったのか、逃げるように足を早めて通り過ぎてしまいました。 警察では、今後、痴漢や暴力等があった場合に、これまでの事情をにわかに理解して頂けるように備えての相談という感じで、取りあえずは、警察に今すぐに何かして欲しいとは希望致しませんでした。 また、担当して頂いた方によれば、写真等があっても、裁判では警備員の仕事の上での行動と見なされるのであろうとの見解でした。 この店舗の利用は、以前より随分少なくなっていますが、利用する時は、防犯ブザーを手に持ちながらの利用です。それと、友人、知人もよく買い物に来ているので、少しですが、安心感もあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警備員の挨拶について

    先日、警備員をしている知人の方から愚痴を聞かされました。 内容ですが、スーパーで警備として店内を巡回をしていたところ、お客さんに呼び止められここの警備員は挨拶もできないのかと言われたそうです。さらにはイオンとかの大型店舗だと警備は挨拶をしているとまで… 最終的にそのスーパーの責任者に怒られたそうです。 私は知人が防犯の為以外の声かけ以外をしていないのを知っているので、店内で挨拶をしないのが普通だと思っています。 そこで施設警備の立場、お客さんの立場として皆さんに回答を欲しいと思っています。 まず警備員の皆さんに店内で挨拶をしているかどうか? 次にお客さんとして警備員に挨拶をされてどう思うか? 警備員、お客さん両方の立場からして警備員が挨拶をするのが当然だと思うか? 長文になりましたが、回答をお願い致します。

  • 横柄な警備員を何とかしたいのですが…

    私は商業施設に勤めているのですが、そこの警備員に嫌がらせをされており、とても困っています。(五十代くらいの男性で、おそらく警備隊長だと思います) 先月私が勤務している店で盗難事件があり、私がお客様対応と警備への連絡をしました。 最初は、お客様が財布を落としたという事だったので、警備に財布が届いてないか連絡したら、「忘れ物は届いてないし、警察に連絡するなら自分でやれ」という対応でした。 財布が見つからず、お客様がこれは盗難じゃないか、と言い始めたので、警察に連絡しましょうか?と言ったら、お客様は「お店の迷惑になるから通報しなくていい」と店から出て行かれた後、ご自分で最寄りの交番に行ってその日のうちに被害届を出しました。 すぐに警察が来て、私も色々証言をしたのですが、帰り際に施設警備員の男性に叱られました。 「最初は盗難だなんて言ってなかった!嘘の電話をするな!何かあったらビルの警備の問題になるんだから、適切な状況判断をしろ」と言われましたが、最初は盗難かただの紛失かさえお客様御自身が分からなかったのですから、嘘をつくなと言われても困ります。 警察を呼ぶなら御勝手に、俺は知らない、という態度だったのに、何故私の方に責任を擦り付けてくるのか意味が分かりません。 その一件以来、入退店の時にきちんと入店許可証を見せて、鞄を広げて中身を見せているのに、「ちゃんと見せなさい」といちいちつっかかってきます。 つい昨日も、私がレジをしている時に警備員の制服のままレジに並び、買い物をしたので、「印鑑押しますか」と聞いたら無視されました。 その日の帰りに、「私はこの施設の人間なんだから、レシートいりますかって聞くのはおかしいだろ」とキレ気味に言われました。 印鑑って言いましたよ、と言い返そうかとも思いましたが、あまりの剣幕に言えずじまいでした。 私は今まで6つの商業施設に勤めてきましたが、こんなに横柄で意地悪な警備員は初めて見ました。こうした警備員には、どういった対応をするべきなのでしょうか? 正直、店長もデベロッパーも何かしてくれそうもありません。 派遣されてきている会社は調べてあるので、そちらに苦情を言うしかないのでしょうか? 警備員の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、是非回答お願い致します。

  • 私は警備員をしています。

    私は警備員をしています。 DQN作業員の妻子が危険作業区域に入り込んだので、業務上退去を要請したところ、DQN作業員が「俺が許可した、話をきけや!」と激高 身の危険を感じた私は、DQNの話を聞かず逃げました。 話を聞かなかったのは、危険区域への子供の侵入を許可するような人物とは話し合えないと考えたからです。 DQNは、後に対応した私の上司にアイツを呼べとしきりに言っていたらしいです。 この場合、私の行為は業務放棄、緊急避難、業務行為、説明責任放棄に当たるでしょうか?また、その他の法的な行為に該当しますか?

  • 変質者、店の対応に納得いきません

    某ドラッグストアで買い物中、変質者に因縁をつけられ追いかけられて恐ろしい思いをしました。何か危害を加えられたわけではなく、至近距離でしたが触られた確証もなかったので警察には通報するの躊躇って、とりあえず気持ち落ち着かせてからその現場のドラッグストアに報告に行きました。 店員が店長を呼んできた時点で店長は怪訝そうな顔。ことの一部始終の説明と、犯人が私に因縁つける声は聞こえなかったのか聞きましたが「知りません。聞こえてません。変質者など来ていません。」と言われました。その店長は自分が被害者であるかのごとく、私をクレーマーを見るかのような嫌そうな顔をしてばかりなんです。私が犯人の特徴を言ってる時に何かメモしていましたが、よく見ると紙に書いていたのは適当なラクガキみたいなものが見えました。私が話したことも聞いてるのか聞いてないのかわからないくらいでした。しまいには「ビデオ確認してもいいですけど」と私をほったらかして店の奥へ行き、しばらくして出てきたかとおもえば「今忙しいんですよね」と言いレジ打ち始め。なんで店でこんな事が起きているのに、ちゃんと対応しないのか腹立って、もういいです。と言って帰ろうとすると「まぁ、ビデオ見ときますんで」とまた面倒くさそうな顔をされました。その店には2度と行かないと誓いました。 その後結局警察へ相談し、すぐ通報することなど指導受け、また何かあった時に駆けつけてくれたり周辺や店のパトロールしてくれると言っていただきました。警察も、あまり店が対応してくれなかったこと話すと、「え、何故?」というかんじでした。やはりそのドラッグストアの対応は酷いですよね?相手が店長だったのでクレームは会社につけてやりたい気持ちです!まぁ、私にはそこまでのこと、出来ませんけど。。。悔しいです。 私の行動は何かおかしかったでしょうか? また、このことにどう思いますか?

  • 施設警備員ですが、私の責任になるのでしょうか?

    私は、ビジネスホテルのナイトフロント兼夜間常駐警備という仕事をしています。 私の職務責任についての質問で、法律に詳しい方からのご回答をお願いいたします。 このホテルは警備会社との契約で、夜間は、フロントマンが仮眠室で仮眠をとっている間、 私が、保安業務ならびに接客業務に対応する形になっています。 火災など、万一の非常事態や、その他警備員である私が対応できない事については、『責任者』である当日のフロントマンが仮眠を中断して対応することになっています。 フロントマンは3人いますが、この中の一人は経営者の次男で諸事情により他の職場への勤務経験が無く、社会常識に欠ける所があり、自宅が近いので車で5分(徒歩なら20分くらい)の自宅へ、職場放棄して帰宅して仮眠をとっています。 つまり、この人に当たる時、夜間の一定の時間、ホテル内には警備会社から出向している私一人が置き去りにされ管理を任されています。 経営者(この人の親)や、別の部署に居る長男(次期経営候補者)はこの事を知っていますが、あいつに何を言っても聞き入れないからと、注意、指導をしません。フロントマンである次男は、「気にしないでくれ。何かあったら電話をくれれば来るから」といい、同じ事を続けています。 けれど、先日長男が、帰らせているのはこの「私」なので、彼が不在の間に何か問題が起きたら、私の責任にされかねませんよと、まるで他人事のような口ぶりで言って来ました。 私から見れば、これは経営者や支配人の「管理責任」であって、私の責任ではないと思うのですが、実際私の責任になるのでしょうか? 警備会社に相談しても、解決にならず、私は若干不安な勤務を強いられています。 私が、皆さんにお聞きしたいのは、解決策ではなく、「帰宅してしまうこのフロントマンが、自分が本来負うべき責任を、私に責任転嫁(法的に)出来るのかどうか」 「長男の言う事は事実に相当するか」という事です。 この次男のフロントマンの性格は横暴な点があり、私がきつく注意・忠告すれば、俺の言うとおりにしていればいい、とパワーハラスメントに出ます。このような性格なので、身内の人間も持て余しているのです。私は今後どのような態度でいたら良いかご教示ください。 私は、警備会社から指示された仕事は問題なくこなし、すでにこの現場に12年勤続しています。本当に困っていますので、法的な部分のみご回答をお願い申し上げます。

  • 警備員に万引き犯と間違われた!

     ホームセンターを出た時、私服男性警備員に「ケースを持って居るだろう」と呼び止められ、「何も持っていない。これは私のバックです」と答えると「体の中にも何も持っていないか」との言葉で「何も持って居ませんが、これはどう言う事ですか?」と訊ねると「間違えた!いいです」でした。「貴方のお名前は?」と訊ねましたが「間違いや、もうええ」と店内に入られました。私は知人との待ち合わせが有りましたので、一旦その場を離れ知人に理由を言って5分ほど後に店内戻り、その警備員を見付け「さっきの件はどう言うことですか、警察に行くとか事務所で責任者を交えて話して下さい」と申し出ましたら「誤認でした。すみません」と初めて謝罪の言葉を口にしましたが、横柄な態度が許せなくて「事務所で話をしてください」で、店長に説明、店長は「ちゃんと対応しますので、住所氏名を書いて下さい」でしたが、警備員の名前をメモ書きして貰い私の名前も告げずに帰宅いたしました。余にも悔しいので懲らしめて遣るよい方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • デパートの中の下着売り場で男警備員に尾行され

    ある大きいデパートの中のしまむらの様な店でどうしても下着が必要だったので何着か買う予定で店に入り夏服を少し拝見したあと下着を選んでいたら居なかったはずの男性警備員が目線の先にいました。 下着を選んでいると下着売り場の周りをゆっくり何周もしながらやはり、私を見ています時間も遅かったのでお客さんは私のみとレジに店員さん、本当に下着売り場の周りをうろついてきていたので、下着ですし流石に選んでいるとこを見られたのは凄く何とも言えない気分で、どうしても今日下着を買いたくてでも男性警備員がいて落ち着いて選べません、警備員が女性でも下着を選んでいる周りをうろつかれたら嫌なもんぢゃないですか? あまりにも下着を選んでいると警備員がずっとうろうろしているので何も買わずお店を出ましたその後 試しに違うお洋服店の店舗に入ったらやはり少し経ってから警備員が外にうろついていました。 やはり、怪しまれていましたよね? いくらなんでも下着を選んでる時に下着売り場の周り男性警備員にうろうろされたらたまったもんじゃないですよね。 下着を選んでいるときに周りをうろつかれたことが許せません。 店を出たあと嫌だったので泣いてしまいました。 怪しいと思ったら女性が下着を見ている時でもその周りをうろつくものなんですか? みなさんがこのようなことをされたどうしますか?

  • オリンピック男子マラソンでの警備について

    アテネオリンピックの男子マラソンにおいてブラジルの選手がとっても理不尽な妨害行為を受けました。 で、その瞬間の映像を何度もニュースでみましたが、 ブラジル選手の後ろについていた選手警護の為の自転車に乗っていた人、沿道にいた係員、その後方にいた警察官の対応があまりにも「遅い」ように思うのですが・・・。 犯人がブラジル選手に接触する前に”選手警護の為”自転車に乗ってる人が早く気づき、威嚇するなり倒すなりして回避できなかったものでしょうか? 自転車に乗ってるくせに選手が沿道に押し込まれるまで彼は犯人に接近できていません。 また、選手の前に変態男が出没したというのに後方の係員も警官も、選手が沿道に押し込まれても尚、 ”歩いて”こちらに向かってきているのです・・・。 オリンピックの競技中に変質者が乱入したんだからもうちょっと”慌てて”いないとおかしくないですか? 選手を変態から解放し、レースに戻してあげたのは 警備員や警官ではなく沿道にいた観客の皆さんだったように映ります。 テレビで有森裕子さんが「選手が走っているほうの沿道ではなく、反対車線の沿道から飛び出してきた訳だから、もう少し早く対処することができたように思う」とおっしゃっていました。 あの場にいた警備員、係員、警官がただぼぉ~っとしていたのでしょうか? それともアテネでの警備のレベルってあんなものだったんでしょうか・・・? 確かに他の競技と違って広大な公道を使っている訳ですから、不測の事態を100%阻止することはできないとは思いますが、 事が起こってからの対応が(警備員、係員、警官の)なんだかスローだなぁ~という印象を受けたので。 みなさんはどう思われましたか?

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 変質者に追われて、安全のためすぐに辞めたい。

    早朝からお昼までのアルバイトを始めて1ヵ月程になりました。 昨日の早朝アルバイトに向かう途中しつこく変質者に追いかけられました。 細かい詳細は省きますが、危機一髪のところだったように思います・・・。 アルバイト中はあまり深刻に考えなかったのですが、帰りに交番に届けを出すと、私の身のためにも即アルバイトをやめるべきだ、と指導を受け、事の深刻さを分かり、家に帰ると怯えてしまい夜も一睡もできませんでした。 今男友達からの電話も、受けるとすぐに吐いてしまう状態です。トラウマで文字を打っている今でも身体が震えています。 親に連絡したところも、すぐにやめろとのことでした。 来週にもシフトが入っているのですが、とてもいける状況じゃないです・・・。 1ヵ月ごとにシフトを出すアルバイトなので、12月分のシフトは出してしまっています・・。 法律にもやめる2週間前には言わなければいけないらしいのですが、私の場合とても後2週間続けられそうにないです・・・身体が・・拒否します・・。 今日怖くて大学にはいけませんでした・・。明日も・・・よくわからないです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・。 辞められるのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう