• ベストアンサー

フランスのおみやげ

フランスのおみやげで人気のあるものってなんで しょうか?フランスの特産物やフランスが得意な 産業など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.9

こんにちは。 人気のあるものは、キーホルダーや香水や紅茶だと思います。 私が良く購入するフランス土産は、 *ルーブル美術館内でセールになっているネクタイとスカーフ(ネクタイは今まさにしています:安い!) *フランス国鉄のキーホルダー(駅や列車内で) *ブルターニュ地方の家庭の味で、胚芽ビスケットの堰の内側にジャムが入っているお菓子。 *番外で「日本のアニメのビデオ」を買って行きます。 練習シーンで、「いっちに・いっちに」と走っているはずなのに、「アンドゥ・アンドゥ」って走っていて笑えるし、勉強にもなります(お土産の相手がNTSC以外のシステムで見られるデッキをお持ちか確認してくださいませ)。 長々すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • maronyan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

フランスは農業国でもありますから、 良質のバターや牛乳を使ったガレットとかはお薦めです。 あと、「ブルジョア」の化粧品が街のスーパーで普通に売ってますよ。 しかも格安で。 それを同じく街のスーパーや雑貨屋さんで買った包装紙に包んであげるのもいいと思います。 美術館のショップでもいいものが見つかると思います。 少しでも参考になってたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.7

私は、石鹸を買いました。 ルーブル美術館の内のショッピングエリアに、名前忘れましたがとっても有名な石鹸屋さんがはいっていて、本当にいい香りで見た目もきれいな石鹸が安く売ってます。 私は、友達へのお土産でいくつか買いましたが、帰ってきてから自分用にもっと沢山買えばよかったと本当に後悔したくらいです。絶対お勧めですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eterno
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.6

人気のあるものや特産物ではないですが、現地の スーパーマーケットにいけばお土産にできそうな ワインやお菓子や雑貨などが売っています。 安いし、自分が飲み食いするものも買えるし^^ 「MONOPRIX」が何軒かあると思います。 オペラ座から南にいったところにも1件あります。 郵便局や美術館に売っている切手なども綺麗です。 (お友達や自分あてに絵葉書を送ったりするのもいいかも。) 余談ですが、 お土産でもらった「REVILLONのLes Sarments」というチョコレートが また食べたいです^^ 波型の棒で20×10cmくらいの箱にぎっしり 入っていてつぶつぶがついていて、独特の香りがしました。 あと、ポッキーが「MIKADO」という名前で売っているそうです。 URLは、今検索してみました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8028/travel/fr03.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.5

友達にあげるお土産でしたら。 フォションの紅茶はどうでしょうか? 日本の半値以下ぐらいで 売ってます。 パリのオペラ座の近くに本店があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

↓の >マリアーフレール マリアージュフレールと書こうとしてミスりましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

予算は? あげる方の年代・性別は? 若い女性なら、ブランドものでしょうね(^^; ちなみに、σ(^^)がフランス土産で購入するものは、マリアーフレールの紅茶 メゾン・ド・ショコラのチョコ などは、ある程度の方へ・・・   両方とも日本にあるじゃん!!と思いでしょうが   あるからこそ、ある程度のお値段であることを分かって   いただけるかな?っと・・・   まぁ、あちらで購入するので日本で購入するより安いですね(笑) 他の人たちには、スーパーで購入した紅茶やお菓子だったりします また、ワインやリンゴ酒の産地に行ったら、その産地のお酒を お土産にしたりします >フランスが得意な産業 フランスと言って思い出すのは、農業国、自動車輸出国ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanape
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

フランスのおみやげですが、行かれる場所にもよるとおもいます。 例えば、リモージュの陶器(リモージュ焼き)や紅茶や香水、チョコレート、ワイン、シャンパン、マスタード…たくさんあります。 私が個人的に気に入っているお土産は紅茶です。特にエレファントというメーカーのティーバッグの紅茶がとっても美味しくてお勧めです。重量が軽いし、値段も安く、種類もたくさんあります。フランスのスーパーにはたいてい売っていますが、日本では今のところまだ、売っているのを見たことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 フランスといえば、名だたるブランドがありますよね。エルメス・ヴィトン・シャネルなどなど。  あと、香水も有名です。他には、ワインとかフランスパン。でも、フランスはけっこう物価が高いんですよねぇ。  あるいは、ベェルサイユ宮殿やルーブル美術館関係のお土産もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス土産について

    今度フランスに行きます。 お土産についてですが、たばことワインを頼まれています。 たばこは日本で売られているものですが、何でも税がかからない分安いのだとか。 ワインも税が掛からないから、日本で買うより安いんですよね? これらを買う場所なんですが、フランスの空港で買えるのでしょうか? それとも、そもそも論として、フランスで買っても大して安くならないとかありますか? 旅行雑誌等に載っている、お土産カタログから注文したほうがいいよなど。 いろいろ情報をお待ちしています。

  • フランスのお土産、何をもらうと嬉しいですか?

    こんにちは。このカテでは初めて質問させていただきます。 この秋、1ヶ月強のバカンスで日本に帰国するのですが、毎回お土産選びに苦労します。 日本では仕事関係の人、知人、友人、家族など、多くの人に会うのでお土産の量も相当な数になります。(最低50件以上。その家族や子供を入れるとさらに増えます) 質問1: いつも主観的な判断でお土産を選んでおりますが、皆さんならフランスのお土産で何をもらうと嬉しいでしょうか?参考にさせていただきますので、本心でお答えいただければ有難いです。 質問2: また、お子様がいらっしゃれば、お子様にフランス土産として何を買ってきてもらうと嬉しいでしょうか? 条件としては 1.軽いもの 2.フランスらしくて喜ばれるもの であれば結構です。大きさは小さいものであれば好ましいですが、かさばらなければ結構です。ちなみに帰国の時期は10月中旬になります。 なお、以下のようなお土産は特定の人の場合はあり得ますが、この質問では番外ですので、それ以外でお答え下さい。 例: 1.ワイン、お酒など「重くかさばるもの」 2.ブランドものなど、「かなり」高価なもの(常識的な範囲ならOKです) 手軽でもらって嬉しいフランスのお土産、ご回答をよろしくお願い致します。

  • フランスからのお土産で。。。

    タイトルの質問とは少し違うのですが。。。 フランス在住のフランス人が、日本でホストファミリーにお世話になるようです。そこで、何の土産が日本人によろこばれるのか?って聞かれたのですが。 私はホームステイの経験がない上に、フランスでどのようなものがあるのかわからないので。。。 何か参考になるものがあったらお願いします。

  • 日本に住んでいるフランス人へのフランス土産は何が良いでしょうか?

    日本にいるフランス人へのフランス土産って・・何が喜ばれるでしょうか?? 全く思い浮かばないので、参考にさせていただきたく 宜しくお願い致します。

  • フランスのお勧め土産は?

    今月末フランスに行きます。 義理のお土産はかさばるので出国前にカタログギフトで買おうと思います。 カタログギフトでお勧めのお土産を教えてください。 職場や親せき用にチョコかクッキー、サブレを考えています。

  • フランス土産!

    はじめまして。この度フランス(パリ)に9行くことになりました。家族や友人へのお土産をどのようなものにしようか悩んでいます。食べ物が無難だと思っているのですが。予算はなるべく安くしたいです。 また、スーパーマーケットのおいしいお菓子やジャムといったもの、チーズなどのフランスならではというものを買おうと思っています。 ご存知でしたら教えてください。その他、皆さんが自分用に買ったものも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フランスからのお土産

    フランスからのお土産 現在パリに留学中のものですが、来週帰国します。 親に何かお土産を買って帰ってあげたいのですが、 普段からそんなに親にプレゼントをしないため 何をかって帰れば喜ぶのかがわかりません。 ちなみに両親は2人とも50台後半です。 このくらいの歳の人の意見をいただければ幸いです。

  • フランス土産の食べ方

    フランス帰りの知人からお土産をいただきました。 次の3つの食材です。 1、ペット容器に入ったハーブ粒   (Herbes de provence) 2、フォアグラの缶詰   (Bloc de foie gras de canard) 3、サラミソーセージのようなU字型の肉   (La juste seche) わたし、フランス語はまったく読めません。 ( )はパッケージの一番目立つところに書いてある文字列です。 1はスパイスとして使えばいいのではないかと感じるのですが、2と3は食べ方のイメージがわきません。 2のフォアグラや3のサラミ状のものは、開缶・開封した後、そのまま食べられるものなのでしょうか? せっかくの珍しい食材。できるだけ美味しく食べたいものです。 フランスやフランス食材に詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 日本人に喜ばれるフランス土産はなんでしょうか?

    最近日本にホームスティに行かれるフランス人から 日本人に喜ばれるフランス土産は何かと聞かれました。 ホームスティ先の日本人のお父さんにはシャンペンを持っていくそうなのですが お母さんのほうに何を差し上げるべきが分からないそうです。 フランスのサイトでは日本人に香水をあげるとあなたはいいにおいがしないから これをつけろという意味でよくないとあったというのですが本当でしょうか? (個人的には問題ないと思うのですが、かえってよろこばれそうな気もします) 消費できる食べ物系がいいかもと思ったそうなのですが 夏なのでチョコレートや生菓子はだめだしチーズは日本人受けが 悪いことが多い上にスーツケースにいれるとくさいし、、、といっていました。 北フランスに住んでいる方なのでこちらの名物のSPECULOUSという ビスケットはどうかといったのですがこれだけもっていくのもちょっと ということでした。 皆さんどんなものが喜ばれると思いますかまたは個人的にどんなふらんすのお土産を もらうとうれしいですか? 宜しくお願いします

  • お土産を探しております!

    突然なのですが、青森のお土産(地方の特産物など)が売っている所を探しております。東京・神奈川辺りにそういった地方の土産を売っている所がありましたら、教えて頂きたいです!!ちょっとした情報でもかまいませんので、宜しくお願い致します! ちなみにお土産は、青森、(もしくは岩手)限定です。