• 締切済み

フランス土産!

はじめまして。この度フランス(パリ)に9行くことになりました。家族や友人へのお土産をどのようなものにしようか悩んでいます。食べ物が無難だと思っているのですが。予算はなるべく安くしたいです。 また、スーパーマーケットのおいしいお菓子やジャムといったもの、チーズなどのフランスならではというものを買おうと思っています。 ご存知でしたら教えてください。その他、皆さんが自分用に買ったものも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sight2000
回答No.13

料理をする方だったら、#9の人も書かれている塩はお勧めです。もらって重宝しています。 あと、私は普通にスーパーで売っているお菓子(日本でいうと105円で売っているような感覚)を2種類くらい買ってお土産にします。以前同様のお土産をもらって、量も多すぎず、値段も高く過ぎず、「フランスの人はこんなお菓子を普段食べているのね」とわかって楽しかったので。

• bay_go
回答No.12

NUGA(ヌガ)というチョコレートクリームはどうでしょうか。フランスのスーパーのジャム等と同じ売り場においてあります。瓶詰めのアーモンド風味のチョコレートクリームで、フランスパンに塗って食べるとおいしいです。私はフランスに行くといつもお土産にします。(日本では買えないので)

• miwany
回答No.11

sephora(セフォラ)という香水のチェーン店(日本にも以前出店してました)の入浴剤がかわいくておすすめです。 ひとつ50サンチーム(今だと、70円くらい)なのですが、動物をかたどった色とりどりの入浴剤は軽いし、小さいし、おみやげにちょうどよいかと思います。 あと、アベンヌとかのスプレー式の化粧水とか。(日本で買うと高いですし) スーパーに行かれるのなら、「Bon Marche」が良いと思います。 「FAUCHON」のチョコレートやクッキーなど、パッケージなどはかわいいし、おいしいし、割と安価でありながら、あまり安っぽくなく見えると思います。 あと、「Habitat」(インテリアショップのチェーン店)に行けば、かわいい紙ナプキンとかふきんとか、コースターなどが買えますよ。

• hsakana
回答No.10

「カリソン」という小さな木の葉のような形をしたお菓子がオススメです。エクス・アン・プロヴァンスの名物ですがパリなら手に入るはず。アーモンド粉、オレンジシロップ、メロンシロップで作られた練り菓子で、見た目も雪をかぶった木の葉のようで可愛らしいです。日本ではあんまり出回っていない(と思う)ので喜ばれると思いますよ~。 あとは、ヌガーとか、マカロンもおいしいですよね。でもマカロンは形が崩れやすいからお土産には向かないでしょうか・・・ カリソンも圧力がかかるとつぶれたり表面にひびが入ったりするので、お土産ならできれば缶などのケース入りがオススメです。

• JW500
回答No.9

「ゲランドの塩」という塩はおいしいです。 ブルターニュ地方の天然塩で、 モン・サン・ミッシェルの参道ぞいの店にも 売ってます。そこで買うと結構高いので スーパーで買うのが安いですよ。

• inota
回答No.8

ルーブル美術館やオルセー美術館などで売っているそこの美術館のDVD。 このDVDは日本では手が入らないかも。 シャルル=ド=ゴール空港の免税店でも売ってるけど美術館よりも高かったと記憶しています。

回答No.7

家族や友人へのお土産となると、結構な人数になるのでは? 当然、食べ物にするとかなりかさばりますね。 私は「安く、かさばらず、日本で入手できないもの」ということで いつも切手を買っています。 フランスは切手先進国(?)で、郵便局に行くと、いろいろなデザイン切手を売っています。 切り取りがハート形になっていたり、小さなシートでもかわいいデザインのものがあります。 ちょっと大きめの郵便局に行くと、そういうデザイン切手がケースに入ってかざられていますから、 番号を言えば欲しい切手が買えます。 安いし、かさばらないし、珍しいし、結構よろこばれますよ。

noname#87517
noname#87517
回答No.6

こんばんは 先日フランス、イギリス行ってきました。 私もチョコレートがいいと思います。 ケーキも凄くおいしかったですが、さすがに持ち帰るには時間が掛かりすぎるので、味わってきてください。 私はミルフイユを食べましたが、クリームの種類が沢山あり、選ぶにも時間がかかりました。ケーキ好きなら、見てるだけでも幸せな気分になれます。ダコワーズもおいしいです。 親戚や、友達にお土産用に買ったのは、パリのディズニーランドでかったグラスです。made in parisだったし、確か3.5ユーロぐらいだったと思います。もし平日にディズニーに行けたら行ってください。スペースマウンテンなど待ち時間なしでした。 あとは、服、靴、ワインです。 参考にしてください

• you-ko
回答No.5

こんんちわ 義理土産としては、スーパーで売ってる『La Mere Poulard』のクッキーお勧めです。 黄色いパッケージ箱で、左側にモンサンミシェルの絵が載ってます。 たぶんご覧になったら、「あ!これネ?見たことあるわ」とお思いになるでしょう。 (日本の輸入菓子コーナーでも売ってますが・・・) 細長い1列箱(5×20cm位かしら?)で100円少々で買えますが、味は、評判良かったですヨ 難点は、数を買うとかさばる事でしょうか?(軽いのですが) 凱旋門近くのスーパーモノプリは夜遅くまで営業していて便利ですヨ。 自分用と大切な方へのお土産は、チョコレートです。 有名店は一粒何百円の世界なので、下町とか歩いていて、チョコレート屋さんを見つけたら入ってみてください。 (ただ、英語の通じない事が多いです) 良心的なお値段なのに、美味しいチョコが買えます。 私は、モンマルトル近く、Lupic通の坂の途中のお店で買いました。 800円(サイズ多種有り)くらいで、中身ズッシリ充実したパッケージで「本場のチョコは美味しい♪」と評判でした。 難点は、8箱かったら、とっても重くなってしまったことです。 フォーションやマキシムドパリ等のブランド物菓子は、お値段ほどの価値はないかと・・・。

• inota
回答No.4

一押しはマロングラッセ。 パリでは試食の習慣がないので、まず一個買って食べて美味しければお土産用に買うことです。多くの店で特徴のある味がありますので数店を回ったほうが良いです。 次はチョコレート。カカオが70%、80%なんてものもあります。これは旨い。でも高価です。 チーズ屋もあります。臭い匂いに耐えなければなりませんが。パルメザンチーズなどは切り売りです。1キロで1000円くらいだったです。 あとはワイン。日本には紹介されてない安くて旨いものがあります。ビジネスクラスで出る1万5千円前後のワインと変わらないくらい旨いワインが500円くらいで探せます。これは地元の人が買ってるときに”ボン(旨い)”と聞けば分かりますよ。