• ベストアンサー

フランス・パリ旅行

今年の夏にパリに旅行します。 初めてのパリで、とても楽しみしています。 友人や職場の人、家族、自分に、と たくさんお土産を買いたいのですが、何かお勧めの ものがあれば教えてください。 自分が、食べ物にとても興味があるので、何かめずらしいものや、 美味しいものがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 アクセサリーだって食品だって名のあるものはほとんど日本でも売られていますし、お値段もそう大きくは変わらないし、といって、街で食べられる美味しいものは、どれもそのままお土産にはできないし.....といったわけで、ほんと、パリ土産、#1様じゃないけれど適当というものがない、それでいつも頭をかかえてしまうんです。  ですから、ついつい化粧品に。というのは、なんとなく、けっきょくこれが一番喜ばれるみたいですから。  ただ、口紅やパレットものなど色の物にはくれぐれもご注意を。街中の普通のお店でも、日系のお店でも、空港の免税店でも、いえ、ちゃんとしたブランドの直営店でさえ、時としてパッケージのアイテムナンバーや色番号と中身の色が違っていることがありますので。  その理由は、たぶん、いろいろ中身を取り出してみたお客さんが去った後、店員さんが、忙しさのあまり、残った品物をいい加減にパッケージに戻してしまうといったことではないかと思うのですが、まあ、日本じゃあまり考えられないですけれどね。  あとは、やはり....というか、ちょっと気をつかいたい人にはブランドものが間違いないところ。なにも超高級ブランドのバッグでなくても、定番のスカーフだとかちょっとしたキーホルダーなんかの、とにかく荷物としてかさばらない小物など。  ただ、一応ブランド重視ともなると、そのへんの日系店などでなくて、ちょっと足を使ってもぜひとも直営店で求めたいもの。あらかじめおおよその品物と数量と予算を書きとめた買い物リストを作っておくことと、お目当てのお店のロケーションを確かめること。お目当てのお店はフォーブル・サントノーレなのか、それともモンテーニュ通りなのかと。  パリといってもブランドものばかりが売り物でもないこと。スカーフなどは、なにもあのブランドもの独特のゴテゴテしたデザインでなくても、淡いグリーンやピンク、パープルなどがグラデーションで、流れる水のようなパターンに染められたとても美しいものが、街を歩いていれば、時として、こんな日本人好みのハッと目が止まるようなものがあったりするのも、さすがはパリならでは。    で、それほどでもない残りの人たちには、当然ランクを下げて。たとえばオペラ通りの日系ショップは割高だから個人的には好きじゃないけれど、その点、案外いいお買い物が出来るのがパリもド真ん中、チュイルリ公園に沿って東西に通るリヴォリ通りにズラリ並ぶお土産屋。ピアスやブローチなどのアクセサリー類、人形やおもちゃなどとショーウインドーはカラフルで賑やか。まあ、もともとがお土産屋ですから品物もそれなり....なんですが、でもまあ、アクセサリーなんかは結構チャーミングなものが沢山あって、しかもけっこう喜ばれる品が見つかることも多いんです。  意外に大うけするのが刃物.....というのも不思議ですが、女性になら、コウノトリの姿に作られた刺繍バサミなんかもいいかも。金と銀でメッキされていて、大きいのから小さいのまでサイズとお値段はいろいろ、もちろん刃物で有名なドイツ製なんでしょうが、とても精密な仕上げとデザインの美しさで刺繍をしない方にもとても喜ばれます。  一方、男性には間違いなく喜ばれるのがスイスアーミーナイフ、こちらはヴェンガーとヴィクトリノックスという2つのブランドがあって、しかも簡単なものから物凄くいろいろな機能がついたものまで種々あるけれど、ブランドとしてはヴィクトリノックスの方が喜ばれるみたいです。  この刺繍バサミやアーミーナイフ、ヨーロッパのどこに行っても売っているもので、本当は金物店でお求めになったほうが多少は安いんでしょうが、でもまあ、こうしたものもリヴォリ通りのお土産屋で見かけます。  とにかくお土産のことはなるべく一度で済ませるようにして、あとは、せっかくのパリなんですから、ご自身がたっぷり、見て、歩いて、食べて、しっかり楽しんで欲しいです。  それにつけてもただひとつ心配なのが、ご予定が「今年の夏」というところ。夏のパリはバカンスのシーズンだということをご存知でしょう。多くのお店が閉まってしまうこのシーズン、大きく膨らんだご期待通りにたっぷり楽しめるかどうか、それがちょっと心配なんですが.....。   

koyukiko
質問者

お礼

大変詳細にご回答いただき、ありがとうございます。 チュイルリ公園界隈には是非いってみようと思いました。 刺繍バサミも素敵ですね。自分も洋裁をするので自分にも買いたくなりました。 きちんと現地情報を確認して、できる範囲で最大限に楽しめるように準備して行きたいと思います。 ご助言、ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

それがなかなか難しいのです。「適当」なのが。 去年は、フォションのジャムと紅茶を買いましたが、日本にもありますからね。わざわざパリで買って持って帰ってくるから値打ちが出るんだ、と言い訳をして渡しましたけれどもね。 今年は5月に行ったとき、チョコレートを買いましたが、夏場ではとても無理です。 ボンマルシェあたりへ言って色々探しましたが、探せば探すほど迷いが出てきて、極めつけが見つからないものです。 昨年はネッカチーフも買いましたよ。5枚ほど。かさばらないし、何よりうれしかったのは、ある女性は、春先にちゃんと身につけてくれていたことでした。パリのお土産と聞いただけで値打ちが出るのでしょうかね。 こんなころです。私のアイデアは。 あとは、どなたかの賢明なお答えを期待します。

koyukiko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 チョコレート、買いたかったのですが、やはり無理ですよね・・・ ネッカチーフはいいですよね。自分の分も買いたいと思いました。 もう少し色々探して見ます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリのマルシェ

    パリで旅行者でも気軽に行けるおすすめのマルシェを教えて下さい。花や食べ物が豊富に売られていて、お土産を買ったり、見てるだけでも楽しいマルシェに行ってみたいです。よろしくお願いします。

  • フランス:パリ旅行♪スーパーマーケットはどこにありますか?

    今年のゴールデンウィークに7日間の予定で初めてのパリ自由旅行に出かけます。 フランスでしか手に入らないような日用品や雑貨、 自分用のお土産などパリのスーパーマーケットで手に入れようと思っていますが、 一般的なガイドブックにはあまり載っておらず困っています。 安心して買い物できる品揃え豊富なお店はどこにいけばありますか? また、夜10時くらいまで開いているお店などの情報があればありがたいです。 ご存知でしたら教えてください!

  • 初めてのフランス旅行、何でも良いから 教えて下さい!

     来月上旬にフランスへ旅行に行きますが 家族や友人へのおみやげで喜んでもらえるものは どんな物でしょう?(南仏の方へは行かず、モンサンミッシェルやパリ等、北の方に行きます。)  又、別の質問ですが 是非、準備していくと良い物や 気を付けないといけない事が有れば 何でも教えて下さい。  初めてのヨーロッパ旅行です。よろしくお願い致します!

  • パリ土産

    家族がパリに行きます。お土産に何をたのめばいいでしょう。(食べ物でオススメおしえて下さい)

  • パリで年越しするのですが・・・

    年末からパリへ旅行します。 でも、パリなどヨーロッパは日曜、祭日はショップなどがほとんど閉まってると聞きました。2005年は元旦、そして2日が日曜日になってますよね。ということは、やはり2日続けてお休みなんですよね? そこで、パリでお勧めのお正月の過ごし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?あと、パリのお土産はどんなものがお勧めですか?友人たちに何を買って帰ろうかといろいろ考え中です!これは喜ばれたっていうものありますか? よろしくお願い致します。

  • パリに旅行にいくのですが…

    家族旅行でパリに行くので どこを観光しようか家族で話あっているのですが… なかなか決まらなくて もしおすすめの観光スポットがあれば 教えてください(*^^*) パリでの滞在期間は2日半なので 一日はベルサイユ宮殿に行こうと思っていて あと一日半をどこに行こうか迷っています(>_<) モンマルトルなど行くのもおもしろそうだと 思っているのですがどうでしょうか? 他にもいろいろいい観光スポットがあるとおもいます! ぜひ教えてください

  • フランス土産!

    はじめまして。この度フランス(パリ)に9行くことになりました。家族や友人へのお土産をどのようなものにしようか悩んでいます。食べ物が無難だと思っているのですが。予算はなるべく安くしたいです。 また、スーパーマーケットのおいしいお菓子やジャムといったもの、チーズなどのフランスならではというものを買おうと思っています。 ご存知でしたら教えてください。その他、皆さんが自分用に買ったものも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フランス、パリから日帰り旅行

    8月下旬に初めてフランスに行きます。 現地の友人と二人で旅行する個人旅行です。 プランを立てているのですが、パリで丸2日間の空き時間があります。 そこでパリから日帰りで他の町へ行きたいと考えているのですが、ガイドブックで調べた結果、 アミアン ルーアン オーセール プロヴァン の4つの町に絞りました。 これから2つに絞らなければだめなのですが、どれも魅力的でなかなか絞れません。 皆さんならこの4つの町から2つ選ぶとしたらどこに行きますか? 意見聞かせてください。 ちなみにヴェルサイユとモンサンミッシェルへは別の日に行きます。 僕たち二人共、ヨーロッパ独特の町並みや世界遺産などに興味があります。 歴史関係の遺産などにも多少興味があります。 逆に美術館や博物館には全く興味ありません。(ルーブル美術館も素通りです。笑) よろしくお願いします。

  • パリのお勧め教えてください

    12月中旬から新婚旅行でドイツとパリに行きます。 パリは4泊、全て自由行動の予定です。 本来なら自分である程度のことを調べてから質問させていただくべきですが、結婚式の準備があるため何も調べずに質問させていただいています。 すみませんが、よろしくお願いします。 質問内容は、パリ4泊でお勧めの観光地、食べ物、買い物等を教えてください。 ヴェルサイユ宮殿には1日かけて行きたいと思っています。 また、ミュージアムパス?は友達に勧められて購入しました。 それから、チョコレートをお土産に買ってきて欲しいと頼まれたのですが、お勧めはありますか? 出来れば、日本で売っていないもの、もしくは私が関西在住なので関西では購入できないものがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • フランス(パリ)旅行

    女二人で3月中旬にフランスへ旅行に行きます。ヨーロッパは初めてで、いくつか気になることがあるので教えて頂ければと思います。 フランスには6日間滞在(ホテルはパリ)、フリープラン、うち2日間でモンサンミッシェルとロワール古城めぐりの現地ツアー予約済み、ヴェルサイユ宮殿はあらかじめチケットを買う予定、以上が決まっている事です。 フランスでは、お城や教会といった建物や公園など綺麗な風景が見たい、おいしいものが食べたい 、です。 以下質問を列挙します。 ・セーヌ河クルーズに参加したいのですが、いきなり行ってチケットが買えるほど空いているでしょうか。 ・お金のいるトイレがあるということですが、どういったところにあるのでしょうか。(公園に多い、こういう店は無料、etc...)また、パリでは無料と有料どちらをよく見かけるでしょうか。 ・フランス語以外はほとんど通じないと聞いたことがありますが、観光地で英語はどの程度通じるのでしょうか。英語は日常会話程度で、フランス語は全くわからないので「指さし単語帳」という本を買おうかと思っています。同タイプで他にお勧めがあれば教えて下さい。また、簡単な単語も発音(イントネーション)がわからないのですが、無料で聞けるようなサイトはありますでしょうか。 ・寒いということでレッグウォーマーを持参予定ですが、パリでレッグウォーマーをはいていても変ではないでしょうか。あまりイメージできなかったので。。。 ・観光したい所として、上記以外にエッフェル塔、凱旋門、オペラ座、シテ島、ルーブル美術館(有名なものを見るだけかと思います)、オルセー美術館、モンマルトルの丘、教会(未定)、公園(未定)があります。これに、ヴェルサイユ宮殿とセーヌ河を加えて、4日間でまわれるでしょうか。オープンツアーバスを利用しようと考えています。上手な回り方等ありましたら教えて下さい。 ・お土産にするお菓子で、バターが少なくおいしいお菓子があれば教えて下さい。(お土産ショップ、スーパー問わず) 沢山書いてしまいましたが、どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ助かります。 また、フランス旅行をするにあたっての心構えやアドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。