• ベストアンサー

フランス・パリ旅行

今年の夏にパリに旅行します。 初めてのパリで、とても楽しみしています。 友人や職場の人、家族、自分に、と たくさんお土産を買いたいのですが、何かお勧めの ものがあれば教えてください。 自分が、食べ物にとても興味があるので、何かめずらしいものや、 美味しいものがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

アクセサリーだって食品だって名のあるものはほとんど日本でも売られていますし、お値段もそう大きくは変わらないし、といって、街で食べられる美味しいものは、どれもそのままお土産にはできないし.....といったわけで、ほんと、パリ土産、#1様じゃないけれど適当というものがない、それでいつも頭をかかえてしまうんです。  ですから、ついつい化粧品に。というのは、なんとなく、けっきょくこれが一番喜ばれるみたいですから。  ただ、口紅やパレットものなど色の物にはくれぐれもご注意を。街中の普通のお店でも、日系のお店でも、空港の免税店でも、いえ、ちゃんとしたブランドの直営店でさえ、時としてパッケージのアイテムナンバーや色番号と中身の色が違っていることがありますので。  その理由は、たぶん、いろいろ中身を取り出してみたお客さんが去った後、店員さんが、忙しさのあまり、残った品物をいい加減にパッケージに戻してしまうといったことではないかと思うのですが、まあ、日本じゃあまり考えられないですけれどね。  あとは、やはり....というか、ちょっと気をつかいたい人にはブランドものが間違いないところ。なにも超高級ブランドのバッグでなくても、定番のスカーフだとかちょっとしたキーホルダーなんかの、とにかく荷物としてかさばらない小物など。  ただ、一応ブランド重視ともなると、そのへんの日系店などでなくて、ちょっと足を使ってもぜひとも直営店で求めたいもの。あらかじめおおよその品物と数量と予算を書きとめた買い物リストを作っておくことと、お目当てのお店のロケーションを確かめること。お目当てのお店はフォーブル・サントノーレなのか、それともモンテーニュ通りなのかと。  パリといってもブランドものばかりが売り物でもないこと。スカーフなどは、なにもあのブランドもの独特のゴテゴテしたデザインでなくても、淡いグリーンやピンク、パープルなどがグラデーションで、流れる水のようなパターンに染められたとても美しいものが、街を歩いていれば、時として、こんな日本人好みのハッと目が止まるようなものがあったりするのも、さすがはパリならでは。    で、それほどでもない残りの人たちには、当然ランクを下げて。たとえばオペラ通りの日系ショップは割高だから個人的には好きじゃないけれど、その点、案外いいお買い物が出来るのがパリもド真ん中、チュイルリ公園に沿って東西に通るリヴォリ通りにズラリ並ぶお土産屋。ピアスやブローチなどのアクセサリー類、人形やおもちゃなどとショーウインドーはカラフルで賑やか。まあ、もともとがお土産屋ですから品物もそれなり....なんですが、でもまあ、アクセサリーなんかは結構チャーミングなものが沢山あって、しかもけっこう喜ばれる品が見つかることも多いんです。  意外に大うけするのが刃物.....というのも不思議ですが、女性になら、コウノトリの姿に作られた刺繍バサミなんかもいいかも。金と銀でメッキされていて、大きいのから小さいのまでサイズとお値段はいろいろ、もちろん刃物で有名なドイツ製なんでしょうが、とても精密な仕上げとデザインの美しさで刺繍をしない方にもとても喜ばれます。  一方、男性には間違いなく喜ばれるのがスイスアーミーナイフ、こちらはヴェンガーとヴィクトリノックスという2つのブランドがあって、しかも簡単なものから物凄くいろいろな機能がついたものまで種々あるけれど、ブランドとしてはヴィクトリノックスの方が喜ばれるみたいです。  この刺繍バサミやアーミーナイフ、ヨーロッパのどこに行っても売っているもので、本当は金物店でお求めになったほうが多少は安いんでしょうが、でもまあ、こうしたものもリヴォリ通りのお土産屋で見かけます。  とにかくお土産のことはなるべく一度で済ませるようにして、あとは、せっかくのパリなんですから、ご自身がたっぷり、見て、歩いて、食べて、しっかり楽しんで欲しいです。  それにつけてもただひとつ心配なのが、ご予定が「今年の夏」というところ。夏のパリはバカンスのシーズンだということをご存知でしょう。多くのお店が閉まってしまうこのシーズン、大きく膨らんだご期待通りにたっぷり楽しめるかどうか、それがちょっと心配なんですが.....。   

koyukiko
質問者

お礼

大変詳細にご回答いただき、ありがとうございます。 チュイルリ公園界隈には是非いってみようと思いました。 刺繍バサミも素敵ですね。自分も洋裁をするので自分にも買いたくなりました。 きちんと現地情報を確認して、できる範囲で最大限に楽しめるように準備して行きたいと思います。 ご助言、ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poioro
回答No.1

それがなかなか難しいのです。「適当」なのが。 去年は、フォションのジャムと紅茶を買いましたが、日本にもありますからね。わざわざパリで買って持って帰ってくるから値打ちが出るんだ、と言い訳をして渡しましたけれどもね。 今年は5月に行ったとき、チョコレートを買いましたが、夏場ではとても無理です。 ボンマルシェあたりへ言って色々探しましたが、探せば探すほど迷いが出てきて、極めつけが見つからないものです。 昨年はネッカチーフも買いましたよ。5枚ほど。かさばらないし、何よりうれしかったのは、ある女性は、春先にちゃんと身につけてくれていたことでした。パリのお土産と聞いただけで値打ちが出るのでしょうかね。 こんなころです。私のアイデアは。 あとは、どなたかの賢明なお答えを期待します。

koyukiko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 チョコレート、買いたかったのですが、やはり無理ですよね・・・ ネッカチーフはいいですよね。自分の分も買いたいと思いました。 もう少し色々探して見ます。 どうもありがとうございました。