• 締切済み

飲食代半額キャッシュバック経営が成り立つのか?

飲食代半額キャッシュバック経営が成り立つのか? 仙台の某居酒屋チェーン店ではたまに(GW中など)飲食代の半額をクーポンで返還するキャンペーンをやっています。 また会員限定で全額クーポン返還キャンペーンなんていう太っ腹な企画もあります。 しかしこれでお店は損をしないのでしょうか? なぜ経営が成り立つのですか? 行きたいのですがとても疑問に思います。 ちなみに最大キャッシュバック金額は二万円までです。

noname#150458
noname#150458

みんなの回答

noname#121272
noname#121272
回答No.4

飲食店はお客さんが来てもこなくても一定の固定費がかかっています。 儲けを出すことも大切ですが、赤字を出さないことのほうがもっと大切です。 特に大型店は固定費が大きいので、集客数が少ないと赤字額も大きくなってしまいます。 そのためなんとか損益分岐点を超えるための集客をしようと考えます。 キャンペーンを行う期間には2パターンあると思います。 ・繁忙期に魅力的なキャンペーンを行って、更に集客力を高め、閑散期の 集客に繋げる。 ・閑散期にキャンペーンを行って、集客力を高める。 あとは半額のクーポンは使える期間が短かったり、金土は使えなかったりと 集客をコントロールしているものが多いです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>しかしこれでお店は損をしないのでしょうか? 実質多少の損失なら広告宣伝費用より良いと判断します >なぜ経営が成り立つのですか? 「毎日・全員」にではないからでしょう 割引クーポンやサービス券は普通の広告より固定客の獲得につながります 広告費を使うより実質的な効果価が大きいそうです

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

どういうコンセプトの店かにもよりますが、一般的に飲食店の原価率は30%と言われています。 そして、家賃や水道光熱費は、クーポンを使うお客さんが来ても来なくても大差ありません。 ですから、50%オフにしても原価率が60%になるだけで利益は出ます。 ちなみに、チェーン居酒屋の原価率は一般以下といわれています。 また、飲食店で重要なのはリピーターです。 一般的に居酒屋のリピーターと新規の割合は8:2といわれています。 「全品半額」ではなく、「半額分の金券キャッシュバック」なのは、それによってリピートしてもらいたいからです。 また、リピートと同じくらい重要なのは口コミです。半額金券キャッシュバックのお得感を口コミで広げてくれれば、その人は店にとっては上顧客です。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

元々飲み物の仕入れ単価が安いって事も有るとは思いますが、それ以上に、クーポンでバックしているって事は、キャッシュバックじゃぁないですよね。 クーポンでバックしているって事は、その客はまたその店に来店するわけですし、クーポンだけじゃぁ使えない縛りが付いているだろうから、食べ物も頼むでしょうし、店として、一時粗利を削ってでも、リピーターを増やしたいんじゃ無いのでしょう。

関連するQ&A

  • 「家が半額キャッシュバックキャンペーン」について

    「家が半額キャッシュバックキャンペーン」において、建築条件付き土地の場合、土地代金のみが対象となるのでしょうか? それとも、土地金額に建築契約金額を加えた総額が対象となるのでしょうか?

  • エンカルタのキャッシュバックキャンペーンについて

    エンカルタ2004を購入すると、以前のバージョンのユーザーはキャッシュバックを受けられるとありました。具体的な方法については、ソフトと同梱のクーポンを読んでくれとありましたが、実際にはどんな条件があるのでしょうか。聞けば、2003のときにも同じようなキャンペーンがあったそうですが、そのとき、キャッシュバックを受けられた方、または、手元にクーポンが残っておられる方、その時の詳しい条件についてお教え下さい。

  • e2の5000円キャッシュバックキャンペーンについて

    液晶テレビを購入した際にe2に加入し、5000円キャッシュバックキャンペーンの申請をしました(まだキャッシュバックはされていません) 先日、DVDレコーダーも購入しました。テレビに次いで2台目の契約であれば基本料半額ということなので、また新たに契約するつもりでいますが、この場合2台目についてもキャッシュバックに該当するのでしょうか。

  • 楽天 賃貸キャッシュバックキャンペーンについて

    6/5から開始した 楽天 賃貸キャッシュバックキャンペーンについてですが 概要に --- ※本キャンペーンでのキャッシュバックのお支払いは、当選者の所得税及び復興特別所得税額分(賞金額から控除額50万円を差し引いた残額に10.21%の税率を乗じた金額)を予め差し引いた金額を指定の口座にお振込みいたします。 --- とありますが家賃半額キャッシュバックの当選金額がいくらであっても 必ず50万円を差し引かれるのでしょうか? 文章通りかと思いますが差し引かれる金額が大きいので賃貸の場合 実際貰える金額が少ないので質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • NTTフレッツ光のキャッシュバックは本当ですか?

    主にNTTのフレッツ光などの回線契約を請け負っているサイトを見つけたのですが、サイトもまともであり、申し込んでから90日後にキャッシュバックされるとのことです。 しかしキャッシュバック金額がずいぶんと高額で最大82000円とあり、いくら色々サービスや契約を申し込んだとしても本当に支払ってくれるのかどうか疑問です。 だれかここから申し込んだ方で、本当にキャッシュバックされたという方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。 これで経営が成り立つのがどうしても不思議なので。 以下あるツイッターに投稿されていた内容からの引用文です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 NTTのフレッツ光回線開通後に、最大で82000円のキャッシュバックキャンペーン実施中です。開通後90日で適用されて商品券が送られます。 サイトにて個人様向け→料金プランより、詳細をご確認下さい。 http://goo.gl/TFUBc

  • 振込み手数料をキャッシュバックした際の仕訳方法

    通販の会社を経営しているのですが、例えば10万円の商品を買ってもらい10万円を振り込んでもらった後に、キャンペーンで振り込み手数料(630円)をキャッシュバックした場合、仕訳はどのようにすればよいのでしょうか? お分かりになる方ご教授お願い致します。

  • 価格.comのキャッシュバックキャンペーンの記載について

    http://kakaku.com/bb/plan/210714272401/ ↑上記のアドレスのビッグローブの価格.comキャンペーンについて少し疑問があります。 ☆☆☆ プロパイダで申し込むと22315円割引 < 価格.comなら43315円割り引き ☆☆☆  っとありますが、よく読むとなにか違うような気がします。 価格.comでは21000円キャッシュバックされるのはいいと思うのですが、この、本キャンペーン適用の場合、BIGLOBEの行うその他のキャンペーンは適用されません。っとあります。価格.Comではビッグローブのサイトから申し込むともらえる、無線LANや10000円分のソフトや無料訪問設定はついてないのでしょうか? さらに小さく、「キャッシュバック後にキャッシュバックした金額分のBIGLOBEポイントを減算いたしますのであらかじめご承知置きください。BIGLOBEポイントとは、BIGLOBEサービス会員向けのポイントサービスで、お支払い金額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントでプレゼントへの応募や、BIGLOBEコンテンツクーポンとの交換ができるサービスです。」っと書いてあるのですが… このポイント減算は10ヶ月後にキャッシュバックされたら、その時のポイントが2000ポイントだった場合、マイナス19000ポイントになって、かなりの長期間、ポイントがマイナスのままになってしまうのでしょうか? さらに疑問なのは、 価格.comでは最初の2~4ヶ月、月額使用料無料もついてないのでしょうか? それもついてないと上記の割引表示はオーバーすぎると思いますし、少し詐欺気味だと思います。

  • ソフトバンク携帯のお客様サービスについての疑問

    紹介キャンペーンのキャッシュバック特典のクーポン券を2ヶ月以上前に投函したのに、届いてない、あるいは、受け付けて無いという理由で、キャッシュバックできないと言われました。4月初めに家族が私の紹介でソフトバンク携帯を買い、紹介キャンペーンのクーポンを携帯売り場のカウンターで店員さんの前で記入し、買った帰りに店の脇の郵便ポストに投函しました。 4月末頃、希望者が多く混んでいるので、キャッシュバック郵便為替は1ヶ月ほどおまちください。という内容のメールがソフトバンクからきました。6月11日になっても来ないので、紹介キャンペーン受付事務局に問い合わせると、事務的ミスや紛失も考えられると思うのですが、届いてない、あるいは受け付けてないという理由でキャッシュバックはできないと言われました。締切も過ぎているので今からの受付も不可と言われました。私はこのまま泣き寝入りなのでしょうか? 何か方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • スパーワールドについて急いでます

    明日スパーワールドへ行こうと思うんですが お盆ということで 1000円キャンペーンではないんです なので2700円という高いじゃないですか だからクーポンを使おうかなっと思って キャッシュバッククーポン 大人700円 って書いているんですが 700円で入れるということなんですか? あと スパーワールド http://www.spaworld.co.jp/coupon_m.html の ページで 一番したの スマートフォンのかたは こちら ってかいていますよね そのアドレスをスマフォに入力して 登録しました そして 券売機にて入館権をお買い求めください 入館受付にてこちらの画面をご掲示ください と書いているんですが この画面を見せるだけで 何円になるのでしょうか 700円キャッシュバックとかいているので 700円なんでしょうか? 中学2年生です どなたか回答おねがいします

  • スカパーキャンペーンですが

    スカパーにはいろうかと思っています。 それでスカパーのHPを見ていたんですが、現在はテレビかビデオとチューナーを一緒に買うとスカパーから5000円キャッシュバックされるというキャンペーンをしてるみたいですね。 でもテレビもビデオも買う予定がないので、そういうのではないキャッシュバックって以前はあったみたいですが、この先またそういうキャンペーンってあると思いますか? 急ぐわけではないので可能性があるなら今買うのは損かななんて思ってます。 皆さんはどう思われますか? やはり待ってみた方がいいでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。