• 締切済み

引越し先の家で24畳正方形の部屋の中央にシーリングが一つだけついていま

引越し先の家で24畳正方形の部屋の中央にシーリングが一つだけついています。 100Wのペンダントライトをダクトレールに三つ付けようかと考えているのですが、それで十分の明るさなのか全く分かりません。 そもそも24畳のリビングを照らす為にはどれぐらいの明るさが必要でしょうか? 逆に、どのようにしたら24畳のリビングをいい感じに照明でてらせるでしょうか? 方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに付けようかと考えている照明器具はhttp://item.rakuten.co.jp/artworkstudio/wol_aws-0278/になります。

みんなの回答

• JAY2004
回答No.2

24畳あるのなら最低でもシーリング2つはあるべきです。 現状で考えているダクトレールではかえって暗くなります。 いっそ天井をリノベーションしてダウンライトなども考慮されては? 天井加工など何もしないことを前提とするならば、 ●中央に高照度のシーリングを配置する ●中心から部屋の角までの対角線上中央に補足照明を1基づつ計4基配置する のが通常の明り配置になるはずです。 照明で部屋の雰囲気はがらりと変わりますので結構悩みますが、楽しんでください。 参考になれば幸いですが、一度シュミレーションしてもらうといいかもしれません。 コイズミのショウルームはお勧めです。 http://www.koizumi-lt.co.jp/showroom/index.html オーデリックのショウルームはかなり参考になりました。 http://www.odelic.co.jp/showroom/index.html Panasonic電工ショウルームも混んでいますがいいですよ。 http://sumai.panasonic.jp/sr/

• heppiri
回答No.1

24帖に一灯とは驚きですね。 普通に考えて、家電屋さんにある、普通のシーリング照明が、最大10帖程度でしょうから かなり無理の有る状態ですね。 家電屋さんで、カタログ注文の最大のものを注文して 不足分をフロア照明や、スタンド照明などで補ってはいかがでしょうか? ちなみに、質問者さんが考えているものでは、かなり暗いと思いますよ。

tsutomukko33
質問者

補足

そうなんです。 色々考えているところなんですが、ダウンライトをつける工事をしてもらったほうがいいのかと思えてきました。 ありがとうございました。