• ベストアンサー

沢ガニを金魚と一緒に飼いたいのですが、可能でしょうか?

沢ガニを金魚と一緒に飼いたいのですが、可能でしょうか? 1水の手入れは金魚なみで大丈夫か?(もっときれいじゃないと生きていけない?) 2水中のみの飼育が可能か?(良く陸上に出て生活をしているから) その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

金魚を曽祖父の代から飼育している者ですが、カニやエビを一緒に飼うには条件が付きます。  カニを飼うには水深が深いと飼えませんし、サワガニの場合は常に綺麗な水が必要ですので、金魚の排泄物により水が汚染しているので、飼えません。  如何しても金魚と同じ水槽でタンクメートにするのならば、ミナミヌマエビならば大丈夫です。  別の容器での飼育ですが、スーパー等で運搬に使用する発砲スチロールで飼育できますので、こちらで飼育をしてください。