• ベストアンサー

私は4月1日から非常勤職員として二週間働き、それから二週間無駄欠勤して

私は4月1日から非常勤職員として二週間働き、それから二週間無駄欠勤しています。退職届けをこれから郵送する予定ですが、15日締めの28日払いの給料が振り込まれていませんでした。これは、無断欠勤で払われないということになるのでしょうか? 非常勤なので、バイト扱いですが、週5で時給900円、交通費は給料と一緒に振込みで、既に定期を購入しました。

noname#126412
noname#126412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kamuycikapです。 まずは「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と直接謝りに行きましょう。 非常勤職員として採用された質問者様が無断欠勤した事は、辞める辞めないに関係なく「社会人としてやっちゃいけなこと」ではないでしょうか? 退職届を郵送なんてありえません。 ケジメはきちっとつける事は必要なのではないですか? 私が関係する会社で、質問者様と同じように無断欠勤を約一ヶ月ほど行い、突然郵便で退職届を送りつけてきた人がいらっしゃいました。 無断欠勤の期間、その職場では常に心配してましたし、欠勤している本人の仕事を、別の人が協力してこなしていました。 会社からその人に連絡もしていましたが返事もなく、突然の退職届に職場全体が愕然としていました。 何が理由なのか、本人に何かあったのかさっぱり理解出来ない事もあって、責任者の人は怒りと同時に情けなさで涙を浮かべておりました。 ちゃんと足を運んで事情を説明すれば、給料が振込まれる可能性はありますが、社会人(職員)としての就業義務を果たさず、給料だけ振込まれていない事を主張すれば、間違いなく給料はもらえないでしょう。 逆に、質問者様が無断欠勤することで、他の職員が自分の仕事ではない業務をこなすことになり、もしも無断欠勤の責任を会社が被っているとしたら、給料どころか逆に請求される可能性も考えられます。 会社から買えと強制されていないのであれば、定期券を購入するかどうかは質問者様の自由ですので、そんな事を会社で口にしてはいけません。 会社に迷惑をかけたことを自分の口で謝り、欠勤した事情を説明し、次のステップへ進むべきだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

退職届けを郵送でって何を考えてるんだか。 直接尋ねて「ご迷惑かけて申し訳ありません」ぐらい言ったらどうですか? 先方は2週間も来なかったら「何かあったか?」と心配するでしょうが。 業務以外に気を使わせておいて「振り込まれてません」とは良く言えたものですね。 直接尋ねて事情を話せば相手も理解してくれると思います。 そして「じゃぁ、今までの分の給料」と、手渡しでくれるかも知れませんよ。 義務(休むなら連絡する)を果たさず、権利(給料がまだです)を主張するのは、今後の会社では止めた方が良いですよ。みっともないです。