• ベストアンサー

私は4月1日から非常勤職員として二週間働き、それから二週間無駄欠勤して

私は4月1日から非常勤職員として二週間働き、それから二週間無駄欠勤しています。退職届けをこれから郵送する予定ですが、15日締めの28日払いの給料が振り込まれていませんでした。これは、無断欠勤で払われないということになるのでしょうか? 非常勤なので、バイト扱いですが、週5で時給900円、交通費は給料と一緒に振込みで、既に定期を購入しました。

noname#126412
noname#126412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kamuycikapです。 まずは「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と直接謝りに行きましょう。 非常勤職員として採用された質問者様が無断欠勤した事は、辞める辞めないに関係なく「社会人としてやっちゃいけなこと」ではないでしょうか? 退職届を郵送なんてありえません。 ケジメはきちっとつける事は必要なのではないですか? 私が関係する会社で、質問者様と同じように無断欠勤を約一ヶ月ほど行い、突然郵便で退職届を送りつけてきた人がいらっしゃいました。 無断欠勤の期間、その職場では常に心配してましたし、欠勤している本人の仕事を、別の人が協力してこなしていました。 会社からその人に連絡もしていましたが返事もなく、突然の退職届に職場全体が愕然としていました。 何が理由なのか、本人に何かあったのかさっぱり理解出来ない事もあって、責任者の人は怒りと同時に情けなさで涙を浮かべておりました。 ちゃんと足を運んで事情を説明すれば、給料が振込まれる可能性はありますが、社会人(職員)としての就業義務を果たさず、給料だけ振込まれていない事を主張すれば、間違いなく給料はもらえないでしょう。 逆に、質問者様が無断欠勤することで、他の職員が自分の仕事ではない業務をこなすことになり、もしも無断欠勤の責任を会社が被っているとしたら、給料どころか逆に請求される可能性も考えられます。 会社から買えと強制されていないのであれば、定期券を購入するかどうかは質問者様の自由ですので、そんな事を会社で口にしてはいけません。 会社に迷惑をかけたことを自分の口で謝り、欠勤した事情を説明し、次のステップへ進むべきだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

退職届けを郵送でって何を考えてるんだか。 直接尋ねて「ご迷惑かけて申し訳ありません」ぐらい言ったらどうですか? 先方は2週間も来なかったら「何かあったか?」と心配するでしょうが。 業務以外に気を使わせておいて「振り込まれてません」とは良く言えたものですね。 直接尋ねて事情を話せば相手も理解してくれると思います。 そして「じゃぁ、今までの分の給料」と、手渡しでくれるかも知れませんよ。 義務(休むなら連絡する)を果たさず、権利(給料がまだです)を主張するのは、今後の会社では止めた方が良いですよ。みっともないです。

関連するQ&A

  • 大学非常勤職員の時給はどのように上がるのですか?

    私は、現在某大学の某研究室で非常勤職員(つまり、パート)として働いて3年目になります。 給料の話は嫌いな教授なので、時給に関して聞くことは出来ません。 忙しい職場で毎日頑張って働いているのに時給が全く上がらないことが悲しいです。大学の非常勤職員の時給は1100円くらい(交通費込み)です。 そこで、こちらに質問させて頂くことにしました。 非常勤職員の時給の設定についてご存知の方、または、大学の非常勤職員として就業経験のある方、回答お願い致します!

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • 正社員を退職、1ヶ月分の給料が振込みされていませんでした。

    正社員を退職、1ヶ月分の給料が振込みされていませんでした。 今月、精神的な苦痛から仕事を無断欠勤、即日退職届と保険証、会社から借りていたもの(定期・名刺)を郵送で送りました。 給料の〆は16日、振込み日は26日です。 仕事を無断欠勤した日は16日で、本日27日に口座を確認したのですが振り込まれておりませんでした。 いかなる場合でも、働いた分の給料は振り込まれなければいけないというのは決まっているのですよね? こういう状態になったということは、労基に相談にいったほうがいいのでしょうか? また、急な退職だったので、必要最低限の書類もそろっていない状態です。 労働契約書などは、その場で書き込み、コピーをもらうこともできませんでした。 給料明細もメールで送られてくるもので、しかも会社側の適当な対応で、メールすら送られてきませんでした。 この場合でも、相談をすれば受けてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4月から公立小学校の非常勤講師を始めました。時間給制です。決まったのが

    4月から公立小学校の非常勤講師を始めました。時間給制です。決まったのが前月の20日頃でした。その時、パートで他の仕事をしていたのですが、会社のパート契約として15日が締めということで、3月の締めに間に合わなかったので、4月の15日で退職となり、4月の被っている数日間は有休消化と欠勤扱いにして退職をすることになりました。 ここで質問ですが、数日間でも被ってしまったことはよくなかったのでしょうか。 ずっと民間で仕事をしていて、公務員への仕事は初めてなのでよくわからなかったのですが、数日間被ってしまうことは、新しい職でばれてしまうものですか?

  • 前回の続きです。

    前回の続きです。 退職届け、借りていた制服、ロッカーの鍵を郵送し、謝罪の手紙と私物の処分、給料振込みをお願いしたところ、すぐに職場の所定の退職届けの用紙と、誓約書の用紙が郵送されてきた為、書いて郵送しました。その後、何もなく、二週間になります。本来、15日締めの28日払いの給料も未だ振り込まれません。 退職届け受理通知などもきません。勤務期間は約二週間ですが、保険や年金などの加入が義務づけられていたので、多分入っています。次の仕事も決まっているので、雇用保険のことも不安です。 我が儘ですが、電話で話したくありません。 もしこのまま振り込まれない場合、どうしたらよいのでしょうか? 乱文ですみませんが皆様の御意見宜しくお願いします。

  • 退職月に欠勤がある場合の賃金日額

    2月15日付けで現職を自己都合で退職します。 給料は15日締めの25日払いで、1月16日~2月15日までの勤務分が2月25日に給料として支払われます。 現職の1月16日~2月15日の間の出勤日数は22日となっています。この間に有給ではなく欠勤で11日以上休んだ場合、1月16日~2月15日までの1ヶ月は失業給付の計算の対象となる6ヶ月以前に含まれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パート職員が大学のTAをする場合

    今度、大学で非常勤職員として採用されることになりました。とても嬉しい話なのですが、ついでにある授業でティーチングアシスタントもするように頼まれました。そんなに難しくないというのでOKしました。 家に帰ってその大学出身の友人とその話をしたら、「おかしい」と言われました。私の非常勤職員の時給よりTAの時給の方が200円ほど高いにも関わらず、TAとして勤務しているときも非常勤職員の時給が適用されるからです。 まだ勤務していないので、何も言う勇気はないのですが、これは何かしら訴えることで変わるのでしょうか。それとも、非常勤職員はあくまでも非常勤職員扱いなのでしょうか。ちなみに、学歴は大学卒です。(修士号を持っていると、時給が高いらしいですが) よろしくお願いいたします。

  • 給料が振り込まれない。

    無断欠勤して6日です。 20日締めで25日払いとゆーことで 19日までしか勤務してません。 契約書なども書いたりしてもなく 口座番号などは自分で書いて渡したんですが 振り込まれてないのですが… このまま貰えないのでしょーか。

  • 歯科技工士退職給料

    よろしくお願いします。 僕は現在26歳のアルバイトです。 11月7日まで歯科技工士として、ラボで働いておりました。 11月8日に無断欠勤をして、11月11日にアルバイトとして、別の業界で働きはじめました。 今回歯科技工士として働いていたラボは 給料が20日締の月末日払いで、10月21日から11月7日までの 、14日分の給料が発生しているのですが、どの様にして、給料を支払ってもらうのが良いでしょうか。 無断欠勤の理由としては、仕事が嫌だからです。今後歯科技工士をやるつもりは全くありません。 また、無断欠勤をした場合、退職願いなども出した方が良いでしょうか。 タイムカードは会社にあり、配達も自家用車で行なっていたため、ガソリン代金の立替払いを行なっておりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 無給の生理休暇は欠勤と同じなのですか?

    私は府の非常勤職員をしています。就業規則には、「特別休暇」として生理休暇は無給で一か月に3日とれることになっています。最近生理痛がひどくて先月は1日いただきました。そのときは、後日「特別休暇願」を書いて生理休暇として扱われました。今月は、月経困難症に近い痛みで2日取りました。次の日に出勤したら上司から「欠勤届」を書いてくれ、ということになり、欠勤扱いになりました。無給なので給料から差し引かれることには変わりないのですが、「特別休暇」と「欠勤」では、ずいぶん意味が違うように感じられるのですが、どうなのでしょうか。有給休暇はすでに使ってしまってありません。他には生理休暇を申し出る人はいません。私も、正規職員で有給で生理休暇がとれたときは、一度も取ったことがないのですが、もしも、来月もこんな痛みがあるとしたら、また「欠勤」になってしまうのでしょうか。欠勤が多いと勤務態度が悪い、というイメージがあるのですが、ご存知の方は教えてくださいませんか。

専門家に質問してみよう