ウィンドウズVISTAのスリープ状態からの復帰について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズVISTAのスリープ状態からの勝手な復帰について困っています。
  • マウスやキーボードの電源を切っていても起こります。
  • 対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ VISTA スリープ状態からの勝手な復帰 

ウィンドウズ VISTA スリープ状態からの勝手な復帰  はじめまして、PC初心者です。 VAIOのデスクトップパソコンを使用しております。 入っているOSはWindows VISTA home premium 64bit なのですが、 スリープ状態でいると決まった時間に毎日立ち上がります。 だいたいは再び勝手にスリープ状態に戻りますが、たまにそのまま電源が入ったままの時もあり、 非常に困っております。 ちなみにマウスやキーボードの電源は切っていても起こりますので、誤動作とかではないです。 シャットダウンしてしまえば、この現象は起こりません。 この現象の起こる時間がAM2:00なので、なんとかしたいです。 皆さんのお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.5

私の対策は録画予約がない日はスリープ・スタンバイを設定せずに通常終了で電源を切ります。 深夜・早朝の番組予約がある日はスタンバイで終了するので午前2時に起こされます。

ytk046
質問者

お礼

やはりシャットダウンしか方法がないのですね。 原因がTVとわかっただけでも助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.4

TVチューナーがPCに装備されていますか? あれば、そのチューナーの番組表更新ソフトウェアが立ち上がるとPCは復帰してしまいます。

ytk046
質問者

お礼

はい、確かにTVチューナーは装備されております。 視聴ソフトはGiga Pocket Degitalです。 設定は確認しましたが、それらしい項目が見当たりませんでした。 番組表の更新の変更もできるのですか? 可能なら変更したいのですが…。

回答No.3
ytk046
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらの設定も確認しましたが、 日時は毎日11:15となっておりました。 今日もまたPCが立ち上ってしまったので、他の方法を探したいと思います。 何も操作しなければ、数秒でPCが再度スタンバイ状態になるというのも気になるのですが…。 ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.2

アップデート後、自動でインストールの設定でAM2:00になってないでしょうか?

ytk046
質問者

お礼

ありがとうございます。自動更新は毎日3:00に設定されてました。 他のソフトも見てみましたが、更新チェックはない様子です。 一応、日時を変更してみました。これで様子を見ます。

• ZENO888
回答No.1

自動更新が設定されてるとか・・・。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005943.htm OS以外にも定期的に更新チェックしているソフトがないか、ご確認下さい。

ytk046
質問者

お礼

ありがとうございます。自動更新は毎日3:00に設定されてました。 他のソフトも思い当たる限り見てみましたが、更新チェックはない様子です。 一応、日時を変更してみました。これで様子を見ます。