• ベストアンサー

エレキでも弾き語りは可能だと聞いたのですが。

エレキでも弾き語りは可能だと聞いたのですが。 エレキギターでもチューニング次第で弾き語りが可能だと聞いたのですが、本当でしょうか。 また、チューナーをどのように設定すればいいか、詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calm69
回答No.2

初めまして、某有名楽器店で販売をしていた者です。私自身も、ギター歴25年の者です。 >エレキでも弾き語りは可能だと聞いたのですが。 弾き語りは、必ずしもアコースティックギターで行う必要はありません。 エレキギターの音質での弾き語りもかっこいいと思いますし、かもしだす雰囲気も全然違ってきて楽しいものです。 違う考え方としまして、エフェクターでエレキギターに繋いでアコースティックサウンドに変換するエフェクターも発売されています。 実際のアコースティックの音になるわけではありませんが、かなり広がりのある綺麗なサウンドが得られたりします^^ >エレキギターでもチューニング次第で弾き語りが可能だと聞いたのですが、本当でしょうか。 エレキギターでもアコースティックでも、チューニングを変えて演奏することは可能です。 ドロップチューニングや、オープンチューニングなどがありますが、ほとんどの方々がやっていないと思います。 もし、変則チューニングをやっていたとしても、曲のバリエーションは少ないと思います。 ほとんどの曲に関して(98%以上)、レギュラーチューニングで弾けると思いますよ^^ >また、チューナーをどのように設定すればいいか これは、先程書いたように普通のチューニングで大丈夫です♪ 以上です。。。 私は現在バンドをしていますが、たまに弾き語りスタイルで一人で出演したりもします。 バンドのサウンドとは、また一味違った楽しみ方がありますので、頑張って下さいね!

050712
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ギター歴25年ですか、すごいですね。 まだ初心者ですが、エレキギターでcalm69さんのように演奏できるよう、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

>エレキでも弾き語りは可能だと聞いたのですが。 いや、そんなアーティストなんぼでも居てるし… >エレキギターでもチューニング次第で弾き語りが可能だと聞いたのですが、本当でしょうか。 別に、チューニング次第も何も、普通のチューニングでみんなバンバン「ギターボーカル=弾き語り」やってますけど。 >また、チューナーをどのように設定すればいいか、詳しい方教えてください。お願いします。 いや、たいていの曲なら、普通にチューニングした状態で弾き語ってますけど。 むしろ、変則的にチューニングする例の方が、はるかに珍しいです。 だから、ギター弾けるなら、普通にチューナー使ってチューニングして下さい。

050712
質問者

お礼

そうなんですか。 教本などを見ると、「アコギで弾く~」なんてタイトルが多いので勘違いしてしまっていました。 早速のご回答、ありがとうございました。