• ベストアンサー

京都議定書の法的拘束力について

京都議定書の法的拘束力について  京都議定書で定められた数値を達成できなかった場合は、第二約束期間に守れなかった量の1.3倍が加算される等の罰則が設けられています。  カナダが批准後離脱しましたが、これは守れなかったと言うことで罰則の対象とはならないのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

強制力のある上位機関がない以上、紳士協定の域を出ません。