• ベストアンサー

暑い環境でも使えるノートパソコンはありますか?

暑い環境でも使えるノートパソコンはありますか? 今、AMDのCPUを使った古いノートパソコンがあるのですが、熱に弱く背面に風を当てておかないと、恐らく熱暴走ですぐにPCが停止します。 これから、ビニールハウスなどで長時間使う時間が増え、50度近くになります。 こういった高温に耐えられるノートパソコンはありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.4

>こういった高温に耐えられるノートパソコンはありますか? 残念ですが、一般的な製品では無理です。パソコンは動作時の周辺温度は最大でも35℃程度までの設計です。業務向けPCなどなら60℃近い環境でも動作する製品もありますが、ノートパソコンはありません。また、業務向けPCは技術的に枯れている(問題点の出尽くした)パーツや低消費電力・低発熱のパーツを使っているので性能的には一般向けパソコンよりも大きく劣ります。 >インドや赤道近辺を旅行していた時、クーラーの効いていない暑い部屋でも普通にインターネットが出来ました デスクトップならノートよりも内部空間に余裕があるので気温が高い場合でも多少は耐えられます。ファン増設・交換などの冷却面での改良を行えば40℃近くても使える可能性はあります。 >難しいものなのでしょうかね? 難しいですね。空気の流れがあるのならまだしも、ビニールハウスのような閉鎖された空間、しかも直射日光などもあたる環境ではパソコン本体の温度も上がりますからね。HDDは最大動作温度が60℃前後の設計です。そして、HDDの動作温度は最低でも周辺温度+15~20℃になるので室温50℃の環境で使うとHDDがヤられます。 可能性があるとしたら最大動作温度がHDDよりも高いSSDに交換して、市販の冷却台などを使うことですかね。パソコンの動作温度を決めている最大の要因はCPUとHDDの温度ですから。SSDなら製品によって差はありますが70℃の環境でも使える製品もあります。CPUに関してはノート用製品だと耐熱温度が100℃前後とデスクトップ用と比べて高いので冷却台などで外部から冷やせばなんとかなる可能性があります。ただ、メーカーが保証する環境外での使用になるので動作しない可能性もありますけどね。

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました!!!

その他の回答 (3)

• sata-nn
回答No.3

>>暑い環境でも使えるノートパソコンはありますか? ■ないと思いますよ。^^;耐久性NO1であるパナソニックでさえ熱暴走がおきるとすぐにPCが停止します。(私はパナソニックのノートPC所持者ですが、熱暴走によりパソコンが停止した事があります。^^) ■熱暴走による解決策は冷却パッドを付ける事が最も効率がよいと思います。^^(特に夏は温度が上がりやすいので、効果テキメンです。)下記のURLをお勧めします。^^ http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実際利用になられて、パナソニックノートでもそのようなことがあるのですが、思いの外、ノートは熱に弱いのですね。 所で、デスクトップですとどうでしょうか?暑い国でも意外と元気に動いているような印象を受けます。 もし、ご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 こちらに問い合わせされてみてはいかがでしょうか? URL参考にして下さい。

参考URL:
http://nacelle.co.jp/login.html
yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一般的なノートですと難しいのですね。初めて知りました。かといって、オーダーメイドするほどではないので悩みどころです。(最悪、端末のみ持ち込み、無線LANで行う予定です) ただ、実際利用する場合、インドや赤道近辺を旅行していた時、クーラーの効いていない暑い部屋でも普通にインターネットが出来ましたので、ある程度暑さに強い機種は有るのかなぁーと思っています。ただ、その時はデスクトップタイプが多かったですが。 難しいものなのでしょうかね?

• RTO
回答No.1

パナソニックのタフノートでも35度まで。 となるとあとは軍用のものくらいでは? http://www.kazakami.com/2008/01/40pcamrels-rocky-rk7m.html 売っているところがみつかりません

yuix_99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 一般的なノートですと難しいのですね。初めて知りました。 ただ、実際利用する場合、インドや赤道近辺を旅行していた時、クーラーの効いていない暑い部屋でも普通にインターネットが出来ましたので、ある程度暑さに強い機種は有るのかなぁーと思っています。ただ、その時はデスクトップタイプが多かったですが。 難しいものなのでしょうかね?