ノートパソコンの熱問題に悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用するとすぐに熱くなり、オーバーヒートで電源が落ちてしまうという症状が出ています。このような問題は一般的なものであり、ノートパソコンはデスクトップに比べて熱を持ちやすい性質があります。
  • 故障の可能性もありますが、一般的にノートパソコンは熱問題が宿命とされています。修理が難しい場合もありますが、長時間使用するための効果的な方法として、冷却パッドの使用や通気口の掃除などが挙げられます。
  • また、ノートパソコンの表面を冷やす試みをしていますが、内部の熱を十分に冷却することは難しいです。ビニール袋に保冷剤を入れて使用するのは一時的な対策であり、効果は限定的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンがすぐに熱くなります

ノートパソコンを使用しているのですが、30分ほど使用するとすぐに熱くなって、オーバーヒートのように自動的に電源が落ちてしまいます。(シャットダウンではありません。) ノートパソコンは購入してから2年弱ですが、何ヶ月か前からこのような症状が出ています。 お伺いしたいのは、ノートパソコンはデスクトップに比べて熱を持ちやすいのだと思いますが、どのパソコンもこんな症状が出るものなのでしょうか。 また、これは故障なのでしょうか(修理が可能なのでしょうか)。 それとも、このような症状はノートパソコンの宿命であり、だましだまし使っていくしかないものなのでしょうか。 修理が無理だとしても、延命というか、長時間使うための効果的な方法等ありましたら教えてください。 ビニール袋に保冷剤を入れて、熱を持ちやすい部分に当てたりしているのですが、表面は冷たくなってもやはり内部は熱いようで、それほど効果は見られません。 なお、特に不適切な使用方法をしているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fgtrh498
回答No.7

保障期間中であれば、すぐに修理に出した方がいいよ。

ERBUCHOU
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向で検討してみます。

その他の回答 (6)

• 1pam
回答No.6

恐らく「リカバリー」と書いてわからない人の方が圧倒的に少数派でしょう. このように,検索エンジンで最初にヒットします. >>http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq= 少なくとも「教えて」のデジタル関係のカテゴリーを利用するユーザーの間では常識です. なので,注釈無しで使いました. >>1億人中9999万9999人は何を回復するのかわかると言うことでしょうか? ナンセンスな皮肉と受け取ります. このような不要な皮肉を書いたことを恥じてください. 前述の通り,わからないのは質問者だけです. 常識のない質問者に無駄なアドバイスをしたことを後悔しています. このコメントをするのに10分も費やしてしまいました. ---- そうそう「リカバリーとは何でしょうか。何を回復するのかわかりません」 と何故書かないのでしょうか. 素人は素人らしく,物事をそのまま書けばいいのです.

ERBUCHOU
質問者

補足

「教えて」のデジタル関係のカテゴリーを利用するユーザーの間では ↑のような限定をつけているとは知りませんでした。 その時点ですでに特定の人しか知らない用語で、それ以外の人たちの間では一般的でないということだと思うのですが。

• 1pam
回答No.5

>>初歩的な質問で恐縮ですが、リカバリーとは何でしょうか? このような「教えて」サイトで注釈無しで使われる言葉は,一般的な言葉が殆どです. つまり,狭い範囲の特別な用語ではありません. もし知らなければ「知らないのは自分だけなのだ」と考えてください. google等の検索エンジンで調べてください. 初心者も利用する「教えて」サイトですが,1から10まで 手取り足取り教えるのは不合理です. リカバリー程度の言葉は自分で調べてください. その上でわからなければ,何でも聞けばいいでしょう.

ERBUCHOU
質問者

補足

サンライズ英和辞典によるとrecovery=回復でした。 太字で書いてあったので、これが一般的な意味だと思います。 何を回復するのかわからないので聞いたのです。 1億人中9999万9999人は何を回復するのかわかると言うことでしょうか? 妻にも聞いてみましたが、わからないとのことでした。 なので、9999万9998人はわからないということだと思います。

• 1pam
回答No.4

最初から詳細を書いて欲しいと思います. 使用しているマシンはかなり高性能なのです. 排熱は厳しい状況にあるはずです. まず故障であるかどうかを切り分けるために リカバリーを行って,工場出荷時の状況に 戻すことは必須でしょう. リカバリーをしなくても,切り分けは出来るのですが, このようなネット上のアドバイスとしては リカバリーを薦めることしかできません.

ERBUCHOU
質問者

補足

ありがとうございます。 初歩的な質問で恐縮ですが、リカバリーとは何でしょうか? なお、詳細を書かなかったのは、当該事象が機種名等にかかわらず一般的な事象なのか、機種によって出たり出なかったりする事象なのかの判断すらつかなかったからです。

• 1pam
回答No.3

このような状態は異常です. マシンの内部には発熱するパーツが多数ありますが, 通常ユーザーが使用する状況で,異常に終了する様には出来ていません. (機種によっては,マシン全体を使って放熱するために かなり熱くなるものもあります) このような状況は通常故障と言われる状況です. 使用中,ホコリや汚れが付着するのは当たり前. 多少のホコリや汚れがあっても,正常に動く様に作られています. ユーザーに出来ることは,正しく使用しているかどうか確認し, (リカバリー等を行う) その上でメーカーに点検修理を依頼するだけです. というより,なぜこのような明らかな異常な状態を 自分で改善できると思うのでしょうか. 保冷剤を使って冷やしながら使用するなど,笑い話でしかありません. ----- 使用機種のメーカー名,機種名を至急補足して下さい. 例)ソニー VAIO PCG-1234ABCD 質問の際には必ず書いて下さい.

ERBUCHOU
質問者

補足

ありがとうございます。 今使用しているのはNEC LaVieのPC-LC950SGです。 実は、このパソコンの前に使用していたシャープのメビウスPC-XV70Gでも同じような現象が出ていたので、ノートパソコンとはそういうものなのだと思った次第です。 また、発熱しているときは、処理速度が遅いと表現するのでしょうか、mixiのアプリなどをしていても、普段なら10秒で済むキャラクターの動きが2倍、3倍の時間がかかるような(のろい)動きになります。 やはり、故障なのですね。 会社で使っているノートPCは、それこそ1日中使用していても大丈夫ですが、家庭用(という区分があるのかわかりませんが)のPCは脆いんだなと思っていました。

• violet430
回答No.2

故障ではなく冷却モジュールが汚れているだけの場合もあります。 メーカへ点検と清掃を依頼するという方法が有ります。

ERBUCHOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理を出すにあたり、また質問したいことがありますので、よかったらそちらも見てください。

回答No.1

冷却ファンが廻っていないのでは無いでしょうか 確かにノートの場合は熱を持ちやすいですが、30分で電源が落ちるのは故障です 外部冷却ファンを使うのも効果が有ると思います ファンが廻っているか確認してみた方がいいですよ、電源を入れてファンの出口あたりを手で触れて エアーの流れがあるか確かめてはどうでしょう

ERBUCHOU
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理を出すにあたり、また質問したいことがありますので、よかったらそちらも見てください。