• ベストアンサー

ノートパソコンについて

最近5年ぐらい使用のデルのノートが電源つかず壊れましたが、ノートパソコン修理とか出すとするとか面倒なことを少しでものばそうとしたら、ノートクーラーみたいな下に置いて冷やすものでしょうか・・・? 損なんかエバ少しでも長持ちしますかね・・? どのような効果があるのでしょうかね・・?ノートクーラーでしょうか・・? 電気代なければいいのですがつかえばかかるのでしょうし、使用した場合はどのくらいお金がかかるのでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

電源が入らないと言うと、ACアダプタの断線、PC本体DCジャックの半田割れ、PC本体DC入力布巾のヒューズ切れ、PC本体電池パックの昇天、PCファン故障によるCPU昇天、その他M/Bに発生した不具合が考えられます。 機器内部が高温になることは劣化要因の一部なので、冷却台による延命効果は多少はあるでしょう(電池劣化や基板の劣化CPUファンの劣化を抑えます)。一方で、PC本体のUSB端子からネゴシエーションなしに500mA(またはそれ以上)の電流を抜き取るため、PCのUSB回路の故障を引き起こす恐れもあります(ACアダプタ給電の場合は心配なし)。 冷却台の電気料は気にすることもない程度です。5V×500mA以下で設計されていますので、1日8時間使っても5V×0.5A×8×30=0.6KWhで、毎月12円くらいです。 ただ、そもそもノートPCはどこでも好きな場所が使えるのがメリットなのに、固定で使うことになってしまいますね。 それと、いくらファンを使っても、室内の空調がしっかりできていないと、室温が30度超えしているような状況では、熱気を撹拌するだけで役に立ちません。扇風機と同じで、冷却台は空気をアテて熱を発散させるだけで、温度自体を低下させる熱交換機能は持っていません。それはエアコンのお仕事なので、適宜組み合わせが必要です。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ノートクーラーの電気は、USBからとるので そんなに電気代は、かかりません。 いくらくらい、ですかね? 月10円もいかない感じかな? すみません、わかりません。 ノートパソコンと机の間に隙間を開けると、効果的です。 ノートのソコが熱くなりますから、隙間だけでも結構いけます。 ノートパソコンの中にホコリなどがあると、やっぱり熱がこもって しまいますから、分解掃除をしてやるといいんですけど 自分でできないときは、お店にお願いするとか? いくらくらいかかるか?ごめんささい、それも私にはわかりません。 私には、夏の熱のせいでノートパソコンが壊れた という経験がありません。 Gatewayのノートを6年使ってますが、ノートクーラーを 使わなくても、元気です。 少しでも電気を節約したいのであれば、隙間を作る。 うちわであおぐとか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.3

壊れてしまっているのなら修理しない限り直りません。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

5年も持てばいいほうだと思いますよ。 外から冷やすのであれば、あまり意味はなさそうですね。 壊れる時は壊れます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

日本語で、理解不能なところもありますが。 壊れたパソコンは、幾ら冷やしても、使えません。覆水本に帰らず です。 冷やして治るなら、そんな楽ちんなことはない。 壊れたノートパソコンは、修理するか捨てるかのどちらかです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの静電気

    ノートパソコンを使用しているとき 冬のため乾燥しているためか 異常に静電気が発生します。 ノートパソコンの場合はキーボードのすぐ下に 全ての部品があるためだと思いますが 強い静電気が発生したときに 完璧に壊れてしまい今修理に出しております。 今は修理を出している会社のノートパソコンを借りて 使用しておりますが やはり使用中にも静電気がひどく、 今度パソコンが直って戻ってきても いつまた壊れるか心配しております。 静電気が発生しやすい体質なのかもしれませんが なにか静電気に対する良い対策はあるのでしょうか?

  • ノートパソコンがすぐに熱くなります

    ノートパソコンを使用しているのですが、30分ほど使用するとすぐに熱くなって、オーバーヒートのように自動的に電源が落ちてしまいます。(シャットダウンではありません。) ノートパソコンは購入してから2年弱ですが、何ヶ月か前からこのような症状が出ています。 お伺いしたいのは、ノートパソコンはデスクトップに比べて熱を持ちやすいのだと思いますが、どのパソコンもこんな症状が出るものなのでしょうか。 また、これは故障なのでしょうか(修理が可能なのでしょうか)。 それとも、このような症状はノートパソコンの宿命であり、だましだまし使っていくしかないものなのでしょうか。 修理が無理だとしても、延命というか、長時間使うための効果的な方法等ありましたら教えてください。 ビニール袋に保冷剤を入れて、熱を持ちやすい部分に当てたりしているのですが、表面は冷たくなってもやはり内部は熱いようで、それほど効果は見られません。 なお、特に不適切な使用方法をしているわけではありません。

  • ノートパソコンについて

    デルのノートパソコンで休止状態でパソコンの電源をきった場合は電源落としても電気代はかかっているのですか?電気代というかバっツテリーが減るということになると思いますが。スリープは確実に減りそうですが休止状態はどうなるのですか?シャっトダウンの場合は完全に減らないと思いますけど立ち上げるのに時間がかかるので最近は休止にしているため

  • ノートパソコン買い直すべきか

    2017年にDELLのノートパソコンを新品で購入し、1回も使用せず直し込んでいました。 この度、使おうと思い起動したら壊れていて、DELLに修理に出したら見積もりが4万4000円でした。 新しいノートパソコンを買い直すのと、修理に出すのはどちらが良いでしょうか? 私は、現在無職で収入が途絶えていて、金銭的に余裕がありません。新たにパソコンを買うとなると、修理代より高いです。でも修理しても、またすぐにどこか壊れるのかなと不安です。 パソコンは、オンライン授業を時々受けたり、Zoomを時々したり、ネット検索を少しするくらいです。 修理してもらうか、新しく買うか、どちらが良いと思いますか?

  • ノートパソコンの下に敷くクーラーについて

    ノートパソコンの下に敷くクーラーについてですが、USBとかにつないで熱をとりそうですが、 17.3インチノート用だといわゆる1時間当たりどのくらい電気代かかるものでしょうかね・・? 1日2時間利用したとしても・・? あまり電気代かかッてはカウのどうしようかと思い

  • ノートパソコンについて

    前にNECのノートパソコン購入した時にそのキーボードを入力でつかっていたらキーボードが壊れてしまい要するに普通に打ちたいけれどその違う言語がうたれてしまいこわれたので、次から購入するノートパソコンは修理も面倒だと思い外付けのUSBでキーボード接続のを利用していますが、パソコン工房のノートパソコンをかってノートパソコンのキーボードにも電気がいっていて多少電気代かかっていると思いますが、ノートのキーボードの希望をオフにして電気代を多少おさえられたりできるのでしょうかね・・? まあもともとパソコン工房にキーボード機能をオフにできるかどうかでしょうが・・・?

  • ノートパソコン 熱暴走 すのこ 湿ったタオル

     ノートパソコン すのこ 湿ったタオル  現在,DELLのINSPIRON 1150 Windows XP ノートパソコン  を使用しています。  気温が暑くなった性かノートパソコンの下部が暑くなって、エラーメッセージを発して、動かなくなります。熱暴走。  電源を切って、やり直しても、同じです。  時間を置いて、ノートパソコンを冷やしてやると回復しました。  改善策にどうすれば、よいのか考えています。 ●Q01. ノートサイズの小さなすのこの上にノートパソコンをのせると効果があるでしょうか?  何も無しだとノートパソコンの下の机がかなり熱くなるので、すのこを引くと熱さが放熱できるのでは、DELLの無いか?改善できるのでは、無いかと考えるしだいです。また、空気の流通が良くなるのでは、無いかと思量します。 ●Q02. しかし、かなり、熱くなるのは、避けられないので、すのこの下に湿った、タオルを引いたらどうかと考えるのですが危険ですか? ●Q03. AC電源で使用するなら、バッテリーを外してしまえと言う声も、聞きますが、バッテリーを外しても、作動問題ないでしょうか? ●Q04. どこにバッテリーがあり、どのようにバッテリーを外せばよいのか分かりません。このことを解説したホームページがあるでしようか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • ノートパソコンのCPUのクーラーについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ノートパソコンを使用しています。 けっこう長時間使うので、時間がたつとCPUを冷やす クーラーの音がだんだん聞こえ出します。 ただ、けっこう音が気になるのですが、 自分で交換はできるでしょうか? また、自分のノートパソコンは2005年2月に買った DELLのInspiron6000という機種なのですが、 これに搭載しているものよりも静かなクーラーは あるのでしょうか?(抽象的な質問ですみません) よろしくお願いいたします。

  • ノートクーラパッドについて

    ノートクーラパッドについてですが、これはノートパソコンを冷やすために使用するものだと思いますが、 これを利用することで単純にノートパソコンのいわゆる寿命をつかわんよりは、長く持つようになりますかね・・・? 5年で壊れるところが6年まで伸びたとか使用していたからということで見て・・? 自分あまり修理に出したくないので、そのスパンを少しでも長くできればと思いきいていますが。 もともとこれを利用する細かく見てどのような利点があるのでしょうかね・・・? USBで電源利用してもいくらもかからないですしね・・・?

  • ノートクーラーパッドについて

    ノートパソコンの下に置くノートクーラーパッドは効果ありますか? 置くだけでかなり違いますか?