LANで使える付箋ソフト

このQ&Aのポイント
  • LAN上で使用できる付箋ソフトを探しています。ほとんどのソフトがPC⇔PCですが、片方のPCの電源が切れていると送信できません。
  • 小さな24時間つなぎっぱなしのファイルサーバにソフトを入れ、全データを保存・送信できるようなソフトはありませんか?手軽さが求められています。
  • 一般的な付箋ソフトしか見つからず、LAN上で使える付箋ソフトを探しています。ほとんどのソフトがPC⇔PCですが、片方のPCの電源が切れていると送信できません。24時間つなぎっぱなしのファイルサーバにソフトを入れ、全データを保存・送信できる手軽な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANで使える付箋ソフト

付箋ソフトを探しています。 LAN上で使用できるものなんですが… ほとんどのソフトがPC⇔PCですよね。そうすると、どちらか片方のPCの電源が切れてると、送信できないですよね。 たとえば、AとBのPCがあって、両方付いているときはもちろん送受信できるけど、Aが消えてるときにBから送ろうとすると、遅れないからBに保管→その後Bが電源切断→Aが電源投入、だと、正常に送信されないですよね。 で考えたのが、小さいながらも24時間つなぎっぱなしのファイルサーバがあります。(と言ってもただのHDD容量が多いPC) ここにソフトを入れて全データを保存・送信が出来るようなソフトはありませんか? グループウェア・メッセンジャー・メールでなど、方法はいくつかあるかと思いますが、お手軽さ第一でいきたいんです。 色々と探してみたのですが、一般的な付箋ソフトしか見つからなかったので… ご存知だったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.6

今までのやりとりからPOSTNETというソフトの「私書箱機能」が、 意図していることに最適かなと判断しました。 一度確認してみてください。

参考URL:
http://cgi.sun-inet.or.jp/~koide/
master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実は、これ一番最初にDLして設置したんです。 でも、ほかの人から「電源切れてるときは使えないジャン」との指摘を受けほかのソフトを探していたんです。 まさかこのソフトにそんな機能があるとは気が付かず、大変な大回りをしてしまいましたね。 オプション設定を確認して機能がちゃんとあることを確認しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.5

サーバーが必須なんですね。おそらくシン覚え書は対応していないと思います。 結局、サーバーが必要なのであればメールでいいのではないかと考える人のほうが多いと思われるので、その条件だとかなり限られるのではないかと思います。 IPMessengerも駄目ですね(1対1です)。 IPMessenger互換のよっしーポップアップは、不在でも送信できるとなっていますので、PtoPながら不在相手へのメッセージを保存している可能性があります。質問文に即していえば、後でBとAが同時に電源を入れれば送れるということです。インストールしてみましたが詳細は良く分かりませんでした。 むしろND掲示板のほうが、近いかもしれません。共有フォルダにファイルを共有して、掲示板的な機能を実現するものです。 Vectorのカテゴリーをあさってみると、いいものがあるかも。上記のソフトも参考URLから見つけられます。そのものの答えがなくてすみません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/network/group/index.html
master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ちょっと探してみます。

  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.4

ICQが一番ご希望に沿っている気がします。 相手がオフラインでもサーバーに保存され、オンラインになったとき自動的に送信されますし、常駐は必要ですがメッセージがきたらすぐわかります。 もし内部のサーバー経由で保存・送信を考えているのであれば、仕組みがわからないので自信なしです(ICQ Serverに必ず接続しなければいけないことはないと思うのですが・・・)

参考URL:
http://pockets.to/icq/
master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、各種「メッセンジャー」と言われるソフトが私がほしい機能を持ったソフトなんですが、外部発信してしまうという難点があります。 ただ、汎用性が過ぎると、私用にも使われてしまうと言う恐れも出てくるんですよね。 ICQがローカルでのみ動作させることが出来たら最高です。サイトで確認して見ることにします。 ローカル用メッセンジャーとかないんでしょうか? 結構需要ありそうなんですけどね…

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.3

付箋ソフトにこだわるならば、シン覚え書でしょうか。使っていたのが4年くらい前なので最近のバージョンはフォローしていないのですが、参考URLを研究してみてください。 あとはぺたろうとか? http://www.peta.gr.jp/ 最近はIP Messengerを使ってました。 http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~chiba/software/OboeGaki/
master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 シン覚え書は、どういうソフトかの説明がなかったので、作者に直接問い合わせて見ます。 ぺたろうはちょっと使えないです。 IPメッセンジャーも説明が少なかったため作者問い合わせです。 さて、もう一度、欲しい機能をまとめて見ます。 1)全メッセージはサーバに一旦保管され、その後各PCに配信される。 (PtoPソフトである「ぺたろう」はNG。一般的なメールやICQのように動作するもの。理由は質問文「電源を切ると…」を参照してください) 2)サーバ機能(メール保存)はLAN上のPCで動く (ICQ・メールは外部にサーバとなるのでNG。理由は#1さんへの回答(3)を参照してください) 3)画面上に明らかにメッセージだとわかるものが表示される。 (メールはNG。理由は#1さんへの回答(2)を参照してください) 4)お手軽さ優先。 (グループウェアなど、"ブラウザを開いて、自分のPASSを入れて、メールボックスを開いて…"などの手間をかけるくらいだったら大声で叫んだり、手書きメモを使ったほうがましですよね。普段タスクバーに駐在して、ダブルクリックでメッセージ記入、確認側も何もしなくても表示されるものが望ましいです。ようは、さくっと送りたいんです) こんなところです。 注文が多すぎです見ませんが、この機能だけはほしいんです。 更なる情報よろしくお願いします。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

master-3rdさん今晩は。 こんなものはどうでしょうか。         ↓

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hiraya/small.htm
master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 えっと、これは、スタンドアロン用ですか? 探しているものはLAN上の相手のPCに表示させるものなのですが… もしご存知だったら更なる情報お願いします。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

利用方法からみて、なぜ付箋紙ソフトにこだわるのかよく分かりません。 相手にメッセージを伝えたいのなら、メールが一番手っ取り早いです。 これなら相手が不在でも確実に届きますし、送信済みアイテムとして残しておけば 自分も内容を確認できます。 そもそも付箋ソフトは、自分のメモです。 相手にメッセージを伝える機能は、オマケみたいなもんですから、 そこまで高機能なモノはもはや付箋紙ソフトではないでしょう。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メールを使用しない理由はいくつかあります。 1)ソフトを起動しなくても画面上に現れるようにしたい。 メールだといちいちアウトルックエクスプレスなり何かソフトを起動しないといけないですよね。人によってはメールをぜんぜん使ってないので、気が付かないことも考えられます。 2)ほかのものに埋もれない。 メールだと、ほかのメールに埋もれて処理が遅れる人が出てきます。(人によっては1日100通ものメールを受け取っている人もいますし) ルールで分ければいいのかもしれませんが、それもまた手間です。 3)届かないことが無いとは言い切れない メールが届かないことが絶対無いとは言いにくいですよね。しかも、管理しているのは自分ではないので、面倒です。 また、送受信をしなければ受け取れない。サーバの状態によってはすぐ届かないなどの問題点があります。 メールって意外に不便なんですよ。特にLAN上では。 で、何も付箋ソフトにこだわっているわけでもありません。 今言った問題が解決できるようなLAN上メッセンジャー(勝手に命名)があればOKなんです。 何かご存知だったらさらにお願いします。

関連するQ&A

  • 【再掲】PostNet(フリー付箋ソフト)の設定ができません

    こんばんわ。 タイトルにもありますが、会社でPostNetというフリーの付箋ソフトを使用しています。LANで繋がっているメンバーにメモを送受信するようなソフトで各種連絡に重宝しているのですが、新規に一人パソコンを買い変えたため、その人のPCに再びダウンロードして起動したところ、ソフト自体は立ち上がるのですが、その人だけどうやってもネットワークにつながりません…(T-T)※他の人は問題なくつながっています 原因がさっぱりわからず、何かしらアドバイスを頂ける方を探しておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 複数人でのメールの共有について

    有料のグループウェアなどを使用しないでメール内容を複数人で共有したいと思っています。 1.それぞれ自分のアカウント(pop3)を持ち、そのアカウントで送受信しています。 2.メールを共有しても送信は相手が送ったアドレスからしたいです。 (AからBに送ったメールは全員で共有しててもBのアドレスで返信) 無料のグループウェアがあれば助かるのですが、GmailなどのIMAPを使ってなんとかできないかなと悩んでおります。 どなたか知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • OSはXPのPC3台が家庭内LAN(無線2台・有線1台)で接続されてい

    OSはXPのPC3台が家庭内LAN(無線2台・有線1台)で接続されています。その内のメインPC(有線)から他のPCの電源を遠隔操作で切断するフリーソフトは有りませんか? 可能なら遠隔操作で電源投入する方法を教えてください。

  • 回線が切断される

    PCを2台、ネット(光)につないで使っているのですが、 片方のPCでネットをつないでいるときに もう片方のPCの電源をつけたり、消したりすると それに連動するかのように電源をつけたままのほうのPCの回線が切断されてしまいます。 また、どちらのPCもネットを使っている時に、たまに突然前触れなく切断されることもあります。 この場合は、同時に2台とも切断されます。 いずれの場合も、少し待つと復旧されるのですが 切断されると困るので直したいところです。 ルーターが悪いのかとも思ったんですが原因が分かりません… どなたか、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。 ちなみに片方のPCはVista、もう片方は7です。

  • WiFIモジュールの同時接続

    現在WiFiモジュールESP-WROOM-02を複数台用いて、データを無線で通信するテストを実施しています。構成はノートPCとWiFiアクセスポイントとESP-WROOM-02が2台(Module AとModule Bとします。)です。 ModuleA及びModuleBをアクセスポイントに接続後,ノートPCにデータをUDPで送信するようにプログラムしています。 モジュールの電源を1台ずつ投入して動作させた場合は問題なくデータ送信できました。 またModuleAの電源を投入してからModuleBの電源を投入しても問題なくデータ送信できました。 しかし,ModuleBの電源を投入してからModukeAの電源を投入するとModuleAはアクセスポイントに接続できなくなり、もちろんデータも送信できなくなりました。 このようにWiFiモジュールの多数接続時は電源投入の順番を考慮する必要があるものなのでしょうか?それとも何かが原因で上記のような症状が発生するのでしょうか?

  • 2台のパソコン間のソフトの使い方

    仕事部屋用のメインパソコンとして 有線LANでwindows2000のデスクトップPC(仮にAとします)、 そしてお茶の間用に 無線LANでwindowsXPのノートPC(仮にBとします) を使っています。 「Aパソコン」のCドライブを共有にしたところ、 そこに入れてあるメールソフトEdmaxに 「Bパソコン」からアクセスして 閲覧、送受信することができました。 こうした閲覧、送受信などの作業は ネットワークやパソコンに 負荷がかかる、ということはありますか? また、「Aパソコン」に入れてある画像ソフト、 キャプチャーソフトなどもこういう形で 使っても問題ないでしょうか? 注意することなどありましたら教えてください。

  • 社内LANがなかなか繋がらない

    パソコンとスイッチングHUBの接続がなかなか繋がりません そのハブには、パソコンAとパソコンBとパソコンCを接続しています。 朝一番でパソコンA、パソコンB、パソコンC、HUBに電源を投入します。 パソコンAのみ30分ぐらいして繋がります。ほかのパソコンはすぐ繋がります。 原因がわかりません。教えてください。 OS=XP Service Pack3   PC=DEL Vostro220S   HUB=メルコLSW10/100-8p

  • 電源投入時またはスタンバイからの復帰時に他のPCにメールを送り「AのP

    電源投入時またはスタンバイからの復帰時に他のPCにメールを送り「AのPCは電源が今入った/消えた」ことを他のPCに通知してくれるソフト、 もしくは電源投入状態の間、「AのPCは電源がついている」ことを他のPCに通知してくれるようなソフトはないでしょうか? 動作環境はWindowsXPSP3、フリー/シェアは問いません。 よろしくお願いします。

  • 複数のPCでIMAPによるメール同期について

    2台のパソコンで送受信したメールの内容を確認できるようOutlookをIMAPで設定しました。2台とも無事に送受信できているのですが、片方で受信したメールが、もう片方のPCでは受信できず、また、片方のPCで送信した内容はそのPCの送信済みトレイには残るものの、もう片方の送信済みトレイには表示されません。 2台以上のPCで、受信トレイと送信済みトレイを同期して、どのPCからでも内容を確認できるようにしたくて、IMAPによってそれが可能になると思っていたのですが、この理解が間違っていたのでしょうか?それともOutlookで何かすべき設定があるのでしょうか?

  • プリントサーバーを使用したLANについて

    プリンターに接続した2つのLANはお互いに影響があるのでしょうか? グループウエアを利用できるLANは (仮にA-LANとします。IPアドレスは135.82.111.***を使用) LANポートに直接LANケーブルを接続し、 プリンターにIPアドレスを割り当てしています。 もう一つグループウエアに接続したくないPCに、 プリンターを使用するだけのLAN (仮にB-LANとします。IPアドレスは192.168.1.***を使用) を構築し、プリンター側にはパラレルポートに直接 BUFFALO製プリントサーバーを接続し、そこにLANケーブル を接続しています。 B-LANがあることによってA-LANのグループウエアに悪影響を 及ぼすことがあるものでしょうか?

専門家に質問してみよう