• ベストアンサー

【再掲】PostNet(フリー付箋ソフト)の設定ができません

こんばんわ。 タイトルにもありますが、会社でPostNetというフリーの付箋ソフトを使用しています。LANで繋がっているメンバーにメモを送受信するようなソフトで各種連絡に重宝しているのですが、新規に一人パソコンを買い変えたため、その人のPCに再びダウンロードして起動したところ、ソフト自体は立ち上がるのですが、その人だけどうやってもネットワークにつながりません…(T-T)※他の人は問題なくつながっています 原因がさっぱりわからず、何かしらアドバイスを頂ける方を探しておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

アンチウイルスソフト(ウイルスバスター等)が他のPCとの接続を遮断していると言う事はないでしょうか。

kumachan1027
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 ウィルスソフトや、ファイアウォールの設定の問題の可能性がありそうです。そのあたりを再度確認してみることとします。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

新規に購入されたパソコンのOSがWindows VISTAの場合PostNetが正常に機能しない様です。 (PostNetはXPまで対応と書いて有ります) Windows2000とVISTAとの2台のPCでテストした結果  windows 2000 からVISTAへの送受信は正常です。  Windows 2000のPostNetからVistaを送信可能な相手として表示できている。  Windows Vistaから Windows 2000 への送受信は正常です。  Windows Vista のPostNetからwindows 2000を送信可能な相手として表示出来ない。   問題は Windows Vista のPostNetからwindows 2000を送信可能な相手として表示出来ない。と言うことで、 送信相手のIPアドレスを指定して送信すれば送信は出来ます。 (Vistaからは自分のみしか見えない。相手は全て見えない) VistaはNetBEUIプロトコルのサポートを完全に廃止したことが要因かもしれません。 PostNetは最近更新した履歴が無いようですのでVISTA対応品を待つのは難しいのではと思います。 PostNetにVista対応をお願いして見てはと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく入れたパソコンのOSはXPなので、VISTAでの不具合とはまた違うようです…。ですが、詳しく確認頂きましてありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

買い換えたPCのOSがVistaで、ソフトが対応していないとか?

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 回答者の方がなかなかみえないので嬉しいです! >買い換えたPCのOSがVistaで、ソフトが対応していないとか? 買い換えたPCはXPで、会社の他のPCもXPなので、その点は大丈夫のようです。なおそのソフトのネットワークがつながらないだけで、ソフト自体の起動は正常にしております。引き続きアドバイスお待ちしておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者

補足

このソフトのDLできるURLは以下になります。 http://cgi.sun-inet.or.jp/~koide/postnet/Index.html