• ベストアンサー

【再掲】PostNet(フリー付箋ソフト)の設定ができません

こんばんわ。 タイトルにもありますが、会社でPostNetというフリーの付箋ソフトを使用しています。LANで繋がっているメンバーにメモを送受信するようなソフトで各種連絡に重宝しているのですが、新規に一人パソコンを買い変えたため、その人のPCに再びダウンロードして起動したところ、ソフト自体は立ち上がるのですが、その人だけどうやってもネットワークにつながりません…(T-T)※他の人は問題なくつながっています 原因がさっぱりわからず、何かしらアドバイスを頂ける方を探しておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

アンチウイルスソフト(ウイルスバスター等)が他のPCとの接続を遮断していると言う事はないでしょうか。

kumachan1027
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 ウィルスソフトや、ファイアウォールの設定の問題の可能性がありそうです。そのあたりを再度確認してみることとします。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

新規に購入されたパソコンのOSがWindows VISTAの場合PostNetが正常に機能しない様です。 (PostNetはXPまで対応と書いて有ります) Windows2000とVISTAとの2台のPCでテストした結果  windows 2000 からVISTAへの送受信は正常です。  Windows 2000のPostNetからVistaを送信可能な相手として表示できている。  Windows Vistaから Windows 2000 への送受信は正常です。  Windows Vista のPostNetからwindows 2000を送信可能な相手として表示出来ない。   問題は Windows Vista のPostNetからwindows 2000を送信可能な相手として表示出来ない。と言うことで、 送信相手のIPアドレスを指定して送信すれば送信は出来ます。 (Vistaからは自分のみしか見えない。相手は全て見えない) VistaはNetBEUIプロトコルのサポートを完全に廃止したことが要因かもしれません。 PostNetは最近更新した履歴が無いようですのでVISTA対応品を待つのは難しいのではと思います。 PostNetにVista対応をお願いして見てはと思います。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく入れたパソコンのOSはXPなので、VISTAでの不具合とはまた違うようです…。ですが、詳しく確認頂きましてありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

買い換えたPCのOSがVistaで、ソフトが対応していないとか?

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 回答者の方がなかなかみえないので嬉しいです! >買い換えたPCのOSがVistaで、ソフトが対応していないとか? 買い換えたPCはXPで、会社の他のPCもXPなので、その点は大丈夫のようです。なおそのソフトのネットワークがつながらないだけで、ソフト自体の起動は正常にしております。引き続きアドバイスお待ちしておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

kumachan1027
質問者

補足

このソフトのDLできるURLは以下になります。 http://cgi.sun-inet.or.jp/~koide/postnet/Index.html

関連するQ&A

  • Vista付箋紙に近いWin7対応付箋紙ソフト

    今まではVistaメインで使っていましたが、諸事情でVistaが使えなくなったので多用していたVistaの付箋紙などが使えなくなりました。 Windows7では付箋の必要がある時はメモ帳で対応しています。Windows7の付箋紙は使いにくいので使っていません。 Windows7で動く、Vistaの付箋紙ガジェットのような使い心地のソフトでおすすめのものを教えて下さい。 付箋のフリーソフトはいくつも試しましたが、いまいちでした。できればフリーのガジェットがいいです。

  • 付箋紙2000について

    家の自分のパソコンで使ってます。 もう一台、嫁さんのパソコンにも便利なので付箋紙2000をダウンロードしてやりたいと思います。 一台ならフリーということでユーザー登録もしなくて無料と書いてありました。嫁さんのパソコンにダウンロードすると2台になっちゃいます。 有料になるのでしょうか? ネットワーク機能って分からないんです。 「ネットワーク機能を利用しない場合は,フリーソフトとしてご利用いただけます。この場合はユーザー登録も必要ありません。」って書いてました。

  • フリーソフト 付箋紙 標準的で良いもの

    ご存知の方、教えて下さい。 以前、フリーソフトで付箋紙をダウンロードして使用していたのですが、原因が不明ですがその後再度表示されません。 この際、標準的なもので使用されてみて、現在使用中で推奨していただけるものがあれば、勝手を申しますが「URL」を教えて下さい。 よろしくお願い致します。推奨

  • 付箋をデスクトップにはれるようなソフト。

    こんにちは。 現在、PCを使用して作業する時間が増えてきまして、スケジュール管理なども、PCで行えたら便利だなと考えるようになりました。 そこで、デスクトップにいつまでに何をするかをメモしておけるような付箋を貼りたいと思っており、お勧めのソフトを探しています。常駐できて、ソフト自体が軽く、シンプルなものが良いです。 よろしくお願いします。

  • LAN内で活用できる付箋紙ソフト(フリーソフト)

    会社内のLAN同士で、デスクトップに貼り付けが出来る 付箋ソフトを探しています。 電話の伝言等送るだけなので、ファイルを添付出来る等の機能はいりません。 むしろ、単純なソフトを希望してます。 「ペタろう」ぐらいが一番理想なのですが、 会社内でペタろうをダウンロードしようとしたところ、 「このソフトの使用期限は2007年7月○日までとなっております。」 とのことでした。 それでは短すぎるので、ペタろうにかわるソフトを探しております。 よろしくお願いします。

  • LANで使える付箋ソフト

    付箋ソフトを探しています。 LAN上で使用できるものなんですが… ほとんどのソフトがPC⇔PCですよね。そうすると、どちらか片方のPCの電源が切れてると、送信できないですよね。 たとえば、AとBのPCがあって、両方付いているときはもちろん送受信できるけど、Aが消えてるときにBから送ろうとすると、遅れないからBに保管→その後Bが電源切断→Aが電源投入、だと、正常に送信されないですよね。 で考えたのが、小さいながらも24時間つなぎっぱなしのファイルサーバがあります。(と言ってもただのHDD容量が多いPC) ここにソフトを入れて全データを保存・送信が出来るようなソフトはありませんか? グループウェア・メッセンジャー・メールでなど、方法はいくつかあるかと思いますが、お手軽さ第一でいきたいんです。 色々と探してみたのですが、一般的な付箋ソフトしか見つからなかったので… ご存知だったら教えてください。

  • オススメのフリーソフト(ビジネス)を教えて下さい

    私のオススメのフリーソフトは、 「メモ箋人」です。 あと、フリーソフトではないのですが、 5人まで無料のスケジュール管理(グループ用) http://brabio.jp/ とても使いやすくて重宝してます! 何か、他にオススメがあれば教えて下さい^^

  • PDFの付箋で困っています

    わたしは普通の一般人ですが、最近pdfが普及して便利なのでよく御世話になります。 仕事の打ち合わせで、原稿をpdfにしてやりとりをしています。 先日、私が送った草稿pdf文書内に、相手が付箋をつけて返送してくれました。 私もpdf付箋で返答を送りたいのですが、ふつうのアドビリーダーでは無理みたいです。 相手に聞いて見ると、非常に高価なアドビ製品を購入しているとのことでした。 長く付合う相手なら多少無理しても私もアクロバットを購入する価値があるのですが、単発でしかつきあわない仕事なのでとても高いソフトは買えません。 フリーソフトで、pdfに付箋メモをつけられるものはありませんでしょうか? (Windows版でよろしくおねがいします)

  • フセンみたいな。。。

    タイトルからすみませんm(__)m 私が今調べたいものの名前が全然分からなくて・・・ 調べるにも調べられません。 どなたか私の説明で、どのことを言ってるのか分かる方はいませんかぁ? よくオフィスなどで使用されている【フセン】。皆さんお分かりになりますかぁ? 私が探してるのは通常使用されている紙で出来ているフセンではなく・・・ PC用のフセンなんです。 説明が旨く出来なくてごめんなさいm(__)m PCの画面に小さな小窓みたいなものが表示され、ココに一言メモぐらいの書き込みが出来るんです。 (※昔使用していたのは、小窓の上に動物の絵がついていました。) 従って、明日の朝必ずこれから先にやらなきゃ!って思う仕事などがあれば、そこに書き込みをしておき、 PCを立ち上げた時に必ず目に入る!!と便利なものなんです。 (紙で出来てるフセンとは違い、剥がれる心配もナシ!) 以前の会社では利用していたのですが・・・ どなたかこの説明で分かる方はいらっしゃいますかぁ? もしお分かりになり、そのソフト?がDL出来るサイトがありましたら、 サイト名又はURLを教えて頂けたら幸いです*^^* ヨロシクお願いします。 また・・・ ハローキティちゃんのマウスポインタを無料でDL出来るサイトを ご存知でしたら、こちらもヨロシクお願い致します=^-^=

  • MacでAcrobat Reader的なフリーソフトを探しています

    MacintoshでAcrobat Readerみたいなフリーソフトを探しています。 資料等を閲覧できるソフトなのですが、Acrobat Readerではないものを探しております。条件は ・Macintoshで動作可能 ・フリーソフト ・閲覧可能でちょっとした付箋紙的なもの(資料にExcelのメモのような文章を書込み可能) というソフトは存在するのでしょうか。 もし、ありましたらお勧めなものをお教え下さい。 宜しくお願いします。