• 締切済み

車のバッテリーを自分で交換するとき、総走行距離以外のメモリーがとんでし

車のバッテリーを自分で交換するとき、総走行距離以外のメモリーがとんでしまいます。 ラジオ・時計などセットしなおさなくてはなりません。 メモリーを保持したまま交換する方法はあるでしょうか。 また、メモリーがとばない車はありますか。

みんなの回答

回答No.7

下記、URLにバックアップの交換手順が画像入りで載っていますので参考にされて下さい。 ちなみに、私は2~3ヶ月に一回補充電をしていますが、バックアップをしたことは一度もありません。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/mnt_batt1.php
  • jagaimo2
回答No.6

メーカー発行の修理書にはエンジンを掛けたままバッテリーターミナルを取り外さないでと記載されています。壊れる可能性がありますと。

• rgm79quel
回答No.5

整備士はエンジンをかけたまま (必ず二人で作業し) 交換します。

• jagaimo2
回答No.4

9Vの006P電池とスナップとワニクチクリップで自作すれば安価にバックアップ電源ができます。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cclip/ http://akizukidenshi.com/catalog/c/c006pr/ バッテリーのターミナルの+と-にワニクチクリップを咬ませて置き交換します。直感的で判りやすいですが作業中に外れやすいです。 バックアップ電池の+をリレーボックスの中の+電源に咬ませて、-はボデーアースにすればクリップが交換時に外れません。

• gorisansei
回答No.3

要するにバッテリーを外すことによって供給されていた電気が切れるんだから バッテリー交換の時だけ電気を供給してやればいい。 角電池(9V)を使ったメモリーバックアップ法とかあるみたいなのでやるとしたらそれかな。

• 3612masa
回答No.2

下記のような「バックアップ電源装置」という製品があります。 http://tokki.gyid.gs-yuasa.com/products/battery_08.php *この原理を応用すると、一時的にもう一つ12Vバッテリーがあれば、アクセサリースイッチONでシガライターを利用して給電すると、バッテリー交換時にメモリーが消えないこととなります。(加工時、極性に注意) 参考までに・・・

• meitoku
回答No.1

エンジンを掛けたまま交換をする方法が有ります。