• ベストアンサー

車のエンジン交換の際の走行距離表示について

車のエンジン交換をした際に、走行距離の表示はどうなるのでしょうか? 走行距離はクリアされる(0になる)のか、それとも今までの走行距離とかわらないのか、それとも他の違う表示方法にのっとって表示されるのでしょうか? 僕は学生でアメリカのホームステイの家に住んでるのですがこの前VW、Passatの中古車を買いました。85000マイルの車を買ったんですが、前のオーナーいわく、車のエンジンを1年と半年前に交換したそうです。メカニックに持っていって問題がなかったので購入したんですが、ホームステイの父母がうるさくて、買ったのは間違いだったと度々言ってきます。 彼らが一番に問題にしてるのが、エンジンを1年と半年で交換したのに85000マイルを指していることです。彼らはエンジン交換でマイル表示もゼロになっていると思っていて、僕はエンジン交換をした後でもマイル表示はそれまでと変わらないと思っていました。実際のところ僕はエンジン交換の際に走行距離表示がどうなるのか知らないので反論せずにいます。 色々と検索をかけてインターネットのページを調べたんですが、この内容が書かれたページが見つからなかったので投稿しました。精神的にも困っているのでよろしくおねがいます。 車を買う前にもいろいろといわれ、V4にしなさい、小さい2ドアの車を買いなさいなどと言われ続けてきて、たまに友人を乗せたいから小さい車はできるだけ買いたくないと反論したら、友達なんでいないでしょう、と言ってくる心なき家族なので今回のこともどうしようもないですが。移民の方で敵意を持っていってる訳ではないようですが。。。

  • Torey
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.3

走行距離が戻る事は絶対にありません。 それは例えエンジン交換がされてもです。 走行距離はエンジンの状態を指標する物ではなく、車全体の経年を指標する物です。 唯一走行距離が変わる時はメーターを交換した時だけです。 最近の走行距離がデジタル表記メーターの場合はデータが車両側に残るのでメーターを交換しても走行距離は維持されます。(ディーラーできちんとコーディングした場合に限る) この場合はメーター交換の履歴は記録簿にも記載されません。 アナログ表記のメーターの場合は走行距離を変えれませんので交換履歴が記録簿に残ります。(何キロ時点でメーター交換と表記されます。) 世の中に出回っている車は今は走行距離も含めて管理されています。 走行距離は車体番号に次いで車両を証明する物です。 これは車検証にも記載されます。

Torey
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

まず、自動車は車体ありきと言うことです。 エンジンやミッションを交換しても、土台のボディ・シャーシは既に交換までに走行していますので走行距離はそのままです。 つまり、エンジンやミッションは大きなパーツの1つだと考えると良いでしょう。 もちろん、点検記録簿には「*****Km時エンジンASSY交換」等の記入がされますので後々困る事はありません。 中古エンジンの場合は「****Km走行エンジンと交換」と記載します。 エンジン交換で走行距離がリセット出来るなら、世の中から中古車が無くなってしまいますねw

noname#45946
noname#45946
回答No.2

国内の話ですが 中古車のエンジンを購入する場合はその車のメーター器も購入し、エンジンとメーター器を同時に交換するそうです 新しいエンジンには新しいメーターを エンジンと同じ状態のメーター器を取り付けるようにしていると説明を受けた事が有ります。 メーターを交換しなければ、走行距離はそのままだと思いますし、走行距離を戻すのは大変だそうです。 別の販売店(オークション)で買った車は2年前の年式ですが走行距離400kでした、 どこかでごまかされているような気がしますが、エンジンの調子も良いようなので真実は分からないままです。 私の車もエンジンとメーターの載せ替えかもしれません。

noname#54114
noname#54114
回答No.1

こんにちは。 アメリカでの話は知りませんが、以前国内でエンジンの交換をしてもらったことがあります。 乗っていたのはマツダのRX7で、新車で購入後1年程でエンジンの回りが悪くなりエンジン交換をして貰いました。 その際には、メーターを戻したり、車検証にエンジン交換といったようなことは記載されていませんでした。 ただ整備手帳がありますので、そこにエンジン交換(言葉ははっきり覚えていませんが)と書かれていました。 アメリカの場合は整備手帳とかないんでしょうかね?

関連するQ&A

  • オイル交換の走行距離

    同じ過去質があったら済みません。 長い間いろんな車に乗って来ましたがオイル交換時期は5,000kmもしくは半年を守って きました。しかし年間5,000~6,000kmしか走行しない私はいつも「距離より半年」に ひっかかり、ほとんど2,000km台でのオイル交換をもったいないと思いつつも続けて きました。 今回も半年点検の時期が来たのですが昨年末セカンドカーを購入したので走行距離は もっと少なく、1,500kmにも届きません。走らなくても経年劣化があると知りつつも 果たして交換が必要かどうか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに車は200系クラウンアスリート2.5です。

  • 短い距離のみ利用している車のエンジンオイル

    エンジンオイルの交換時期に○○○kmに一回とか、あるいは○ヶ月に一回とか言われています。 ここまではわかるのですが、短い距離の走行のみの車は交換時期が早くなると言われている理由がわかりません。 エンジンをかけた瞬間から走行を始めるのが悪いのなら、ある程度暖機を行えばいいと思いますし、発進-停止が繰り返されるのが悪いのなら、長い距離を走っているときにも同じような状況になってしまえば短いも長いもないように思います。 なぜ短い距離が良くないのでしょう?

  • 車の走行距離について

    車の走行距離について 一端廃車された車を購入しようと考えております。 20年前の車なのですが、あまりに走行距離が少ないので考えております。 今は車検証の空欄に走行距離が書いてありますが、昔の物なのでやはりメーター戻しとか疑ってみる必要がありますか? 抹消証明書とかまだ書類等は見ておりません。

  • 車の走行距離の表現

    車の累計走行距離(新車からの)は、英語でどう表現するのでしょうか。 マイルの場合はMILEAGEで良いと思うのですが、kmの場合はどうなんでしょう? KILOMETERAGEで通じるとは思えないので・・・・。

  • 車の走行距離について

    走行距離10万キロを超えた車についての質問です。 一般的に10万キロを超えた車は、走行にどんな支障があるのでしょうか(特にMT車)? また、タイミングベルト、クラッチなどの部品をすべて交換しても何か問題は残るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 車の走行距離が表示されない

    昨日観光で山を走りに行き、 帰り際エンジンをかけたら走行距離(デジタル)が表示されませんでした 振動で配線が取れたのだと思っているのですが 原因か分かる方いらっしゃいますか? やはり分解してみてみないとわからないとは思うのですが回答お願いします 車種はrx-7(fd3s)の2型です

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 短距離の走行でのエンジンへの影響

    短距離の走行でのエンジンへの影響 今度近くの会社で働くことになりました。近くと言っても、自転車ではちょっと遠いので、クルマにしました。 昔、お医者さんが使った中古車は避けたほうがよいと聞いたことがあります。往診は短い走行の繰返しですからね。毎日2回(往復)、5~10分だけの走行は、長い間継続的に続けた場合、エンジン、又は他の部分に悪影響はありますか? 因みにくるまはシビックHV(2006)です。

  • 走行中に突然エンジンがとまりました

    トヨタのヴォルツで市街地を走行中、右折しようとしたら突然、エンジンがとまり、パワステがきかなくなりました。慌てましたが幸い曲がった所が、コンビニの駐車場だったので惰性で、駐車場に入りブレーキをかけて止まれました。近くのいきつけのガソリンスタンドの人に押してもらい整備士にバッテリーやダイナモ?等みてもらいましたが電気系統ではないようで、ディーラーに持ち込む事になりました。ディーラーからの連絡では、エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事で、エンジンの積み替えをしないと駄目との返事でした。エンジンオイルは4月に変えたのですが、マメに変えず、スレッジがたまるとエンジンは突然止まる事は珍しくないとのニュアンスでした。 車の構造に詳しくないので、あまり反論出来ませんでしたが、当日は仕事で湾岸道路を走って遠出する予定でした。急用で延期したのですが、高速で運転中のカーブで今回のような事態になったらと思うと恐くなります。 その後ガソリンスタンドの整備士に聞くと、エンジンを開けた時に立ち会った時はエンジンに水がたまっていたとの事でした。ディーラーの整備士からは、スレッジの事のみで水がたまっていたことは聞いていません。車に詳しい仲間に聞いてもスレッジで走行中にエンジンが止まってしかもオシャカになるのは経験が無いと言ってます。 ○走行距離 約18万km ○2004年(多分)新車で購入  事故歴なし 先月は時間なく定期点検は飛ばしましたが、それまでは車検、定期点検ともディーラーに出してます。 その他の不具合でリコールがあった車種ですが、こんなに簡単にエンジンというのは故障するものでしょうか。走行距離は長いですが悪路は殆ど走ってませんしそもそも少々の埃はさえぎれる ようにモール状にカバーされているんじゃないでしょうか。 走行距離が多いので多少の故障は仕方がないと思いますが、エンジン積み替えはちょっと納得できません。コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか。 以前乗っていたチェイサーやマーク2も走行距離は同様に多かったですが、今回のような事は一度もありませんでした。同じような経験した方や構造に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 教えてください。普通に車のエンジンがかからない時があり困ってます。

    車に関しては素人以下です。どなたかよろしくお願いします。 最近、車のエンジンをかけるときにエンジンがとまるときがあります。 キーを回してエンジンがかかるのですが、かけはじめて2~3秒後にエンジンがとまってしまうことがあります。でも、その時にアクセルをちょっと踏んだらそのままエンジンは普通に働きます。(エンジンをかけたと同時にアクセルを踏む感じです)一度かかってしまえば、そのあとは道端で止まってしまうようなことは一度もありません。ただ、エンジンをスタートさせるときだけ、あまりよくありません。ディーラーに見せに行きたいのですが、そのまえにどのような原因が考えられるか知りたいのですが。 よろしくお願いします。 その場合、相場があれば修理費はどれくらいかかるでしょうか? それとももう車自体だめでしょうか? 補足 短距離の運転をその日のうちに繰り返すとエンジンのかかりがだんだん弱くなる気がします。その場合にアクセルを踏むことがあります。 車はほぼ毎日15分くらいは動かしてます。週末はもっと動かす時もあります。それから、バッテリーが良くなかったので(バッテリーがすぐあがってしまうので)2カ月くらい前にディーラーさんに車のバッテリーを交換してもらいました。それからは問題なく走れました。ところが最近、上に書いたような症状が出てきました。 もうひとつ、過去にガソリンと間違えて軽油(2~3リットルくらい)を入れるという致命的な間違いをしてしまいました。半年くらい前です。その時はガソリンを足してアイドリングを繰り返しました。 車種は CHEVROLET MALIBU オートマ 2001年モデル 走行距離は約10万マイルです。 1年前にディーラーさんから中古で購入しました。 よろしくお願いします。