• ベストアンサー

車のバッテリー交換による再設定について

自動車のバッテリーを交換した際、バックアップをとらないと車種やメーカーによりパーキングの位置の設定やパワーウィンドウや時計、ラジオの再設定が必要だとのことですが、車の説明書を見るとバッテリー交換の仕方など詳しい項目は載っておらず、補足程度でバッテリーを外すと時計、ラジオの設定がリセットされますとあっただけだったのですが、この場合、時計とラジオの設定のみで本当に完了なのでしょうか? メーカーおよび車種は日産 ノート(DBA-E11)です。 分かる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.4

心配ないです。 どうしても、心配が有る、若しくは、再設定が面倒なら、乾電池で、9Vボルトの電池(あの四角い奴です。) あれに、アストロプロダクツで、500円も出せば、お釣りがくるシガーライターの所に線を挿し バッテリーの変わりにして、記憶だけ飛ばさない方法が有ります。 ただ、貴方が、心配するほど困る事は、有りません。 バッテリーの交換で、その為に、そこまでする車種は、珍しいと思って 間違いありません。 それでも、自信ないなら、バッテリーを買った店で、取り付けをお願いして工賃が 嵩みますが、結局、安心料として、取り付けも頼むのが、結局 貴方が、安心を買った事に成るのです。 今日、カローラのオイルを、交換しました。 結構、3500キロで汚れててこれぐらいかな? そんな感じでです。 エレメント交換、そして、カローラに、100%化学合成オイルを入れました。 やはり、トヨタの、キャッスルオイルと、違います。 静かで、滑らかで、 自分で、交換は、そういうリスクを御自身で、請け負う事が、当たり前と、思って下さい。 自信が無ければ、部品屋さん、修理工場で、、、 ただ、壊れて、こまったなぁ~~ これを直す楽しみもカーライフの一つです。 バッテリーは、正直心配ない部類です。 ただ、ショートには、注意をして下さい。 最悪は、車が炎上します。 ですので、貴方の、センスと、勉強が、物を言います。 色々、触るうちに、いろんな、事がきっと解ると思います。 トラブルを、楽しめるような、知識を持ちましょう。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリー飛ばさないよう、気をつけて作業したいと思います。

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.6

確かに時計やオーデイオとラジオのチューナー他にエンジンコンピュータの学習メモリがリセットされるかも?ですね。 私は自分でバッテリー交換する場合上記の再設定が煩わしいのでエンジンスタートさせたままにしてから工具を短絡させないように注意しながら(前もってスパナの全体をビニールテープを巻いておくことをお勧めします)バッテリーの-端子を先に外して綺麗なウエスかタオル等でケーブル端子をく包んで短絡防止させて次に+端子も外して同じく綺麗なウエスかタオル等でケーブル端子をく包んでから新しいを乗せ換えて必ず+端子から接続して次に-端子を接続してどちらの端子も緩みが無い事を確実に確認してバッテリー交換終了させてます、これで全てリセットされることはありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

パワーウィンドウのオートが利かなくなるかも知れません。 アップ側に数秒間上げ続けると、戻ります。 バックアップ無しだと、トリップメーターがリセットされます。 インパネの時計もね。 ナビなどのメモリーは飛びません。

• gongorogon
回答No.3

H6年式の三菱RVRで、バックアップ無しで2回外したことがあります。 直後の症状は、アイドリングが定まらず信号待ちでエンストしそうになったくらいでした。 でも10キロくらい走行したら、知らないうちに安定していました。 学習能力って、こういうことかと思いました。 ご参考までに。

• meitoku
回答No.2

エンジンを始動したままにしてバッテリーを交換する。 専門店ではバックアップ電源を接続して面倒な後作業を回避しています。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

設定をメモリに記憶してくれる? ノートクラスではそんな気の効いた機能ないのではありませんかね。 説明書のとおりでいいとおもいます。