• ベストアンサー

車のバッテリー交換による再設定について

自動車のバッテリーを交換した際、バックアップをとらないと車種やメーカーによりパーキングの位置の設定やパワーウィンドウや時計、ラジオの再設定が必要だとのことですが、車の説明書を見るとバッテリー交換の仕方など詳しい項目は載っておらず、補足程度でバッテリーを外すと時計、ラジオの設定がリセットされますとあっただけだったのですが、この場合、時計とラジオの設定のみで本当に完了なのでしょうか? メーカーおよび車種は日産 ノート(DBA-E11)です。 分かる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.4

心配ないです。 どうしても、心配が有る、若しくは、再設定が面倒なら、乾電池で、9Vボルトの電池(あの四角い奴です。) あれに、アストロプロダクツで、500円も出せば、お釣りがくるシガーライターの所に線を挿し バッテリーの変わりにして、記憶だけ飛ばさない方法が有ります。 ただ、貴方が、心配するほど困る事は、有りません。 バッテリーの交換で、その為に、そこまでする車種は、珍しいと思って 間違いありません。 それでも、自信ないなら、バッテリーを買った店で、取り付けをお願いして工賃が 嵩みますが、結局、安心料として、取り付けも頼むのが、結局 貴方が、安心を買った事に成るのです。 今日、カローラのオイルを、交換しました。 結構、3500キロで汚れててこれぐらいかな? そんな感じでです。 エレメント交換、そして、カローラに、100%化学合成オイルを入れました。 やはり、トヨタの、キャッスルオイルと、違います。 静かで、滑らかで、 自分で、交換は、そういうリスクを御自身で、請け負う事が、当たり前と、思って下さい。 自信が無ければ、部品屋さん、修理工場で、、、 ただ、壊れて、こまったなぁ~~ これを直す楽しみもカーライフの一つです。 バッテリーは、正直心配ない部類です。 ただ、ショートには、注意をして下さい。 最悪は、車が炎上します。 ですので、貴方の、センスと、勉強が、物を言います。 色々、触るうちに、いろんな、事がきっと解ると思います。 トラブルを、楽しめるような、知識を持ちましょう。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリー飛ばさないよう、気をつけて作業したいと思います。

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

確かに時計やオーデイオとラジオのチューナー他にエンジンコンピュータの学習メモリがリセットされるかも?ですね。 私は自分でバッテリー交換する場合上記の再設定が煩わしいのでエンジンスタートさせたままにしてから工具を短絡させないように注意しながら(前もってスパナの全体をビニールテープを巻いておくことをお勧めします)バッテリーの-端子を先に外して綺麗なウエスかタオル等でケーブル端子をく包んで短絡防止させて次に+端子も外して同じく綺麗なウエスかタオル等でケーブル端子をく包んでから新しいを乗せ換えて必ず+端子から接続して次に-端子を接続してどちらの端子も緩みが無い事を確実に確認してバッテリー交換終了させてます、これで全てリセットされることはありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

パワーウィンドウのオートが利かなくなるかも知れません。 アップ側に数秒間上げ続けると、戻ります。 バックアップ無しだと、トリップメーターがリセットされます。 インパネの時計もね。 ナビなどのメモリーは飛びません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

H6年式の三菱RVRで、バックアップ無しで2回外したことがあります。 直後の症状は、アイドリングが定まらず信号待ちでエンストしそうになったくらいでした。 でも10キロくらい走行したら、知らないうちに安定していました。 学習能力って、こういうことかと思いました。 ご参考までに。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

エンジンを始動したままにしてバッテリーを交換する。 専門店ではバックアップ電源を接続して面倒な後作業を回避しています。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

設定をメモリに記憶してくれる? ノートクラスではそんな気の効いた機能ないのではありませんかね。 説明書のとおりでいいとおもいます。

関連するQ&A

  • バッテリー交換の費用について

    日産のディーラーで、バッテリーを交換していただきました。 車種はPINOです。 費用が10,500円と高く感じました。 請求書の明細をみると、 バッテリーが31,605円、値引きが21,105円でした。 (添付ファイルを参照ください。) また、バッテリーも軽自動車用にしては大きいようです。 ディーラーの担当者に問い合わせましたが、純正といっていました。 ディーラーでバッテリー交換をすると、こんなものなのでしょうか?

  • 車のバッテリー交換について

    ベルタ1000ccのバッテリーを自分で交換しようと思います。 交換作業そのものは大丈夫なのですが、交換によってメモリーがリセットされ再設定が必要なものがあると面倒なので躊躇しています。 ちなみに、ナビはありません。電装品ではETCあり、オーディオ純正、リモコンドアロック純正くらいですが、バッテリー交換によって再設定が必要になるものはあるでしょうか。

  • バッテリー交換

    三菱シャリオグランディスですが、 バッテリーが弱っているようなのでバッテリー交換しようと 思いますが、自分で交換するとナビの登録とか、時計とか すべてリセットされて消えてしまいますか? 単純に外し方と取り付け方さえ間違えなく作業すれば ナビなどに影響はありませんか? できれば自分で交換したいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッテリーを交換しようと思うのですが・・

    買って二年ですがバッテリーが二度も上がってしまったので買い換えようと思ったのですがガソリンスタンドに聞くと交換には2万円しますと言われたので少し高すぎる気がしてこちらに書き込ませていただきました。実際いくらくらいで交換できるのでしょうか?またどのような店に行ったらいいでしょうか?どうか教えてください^^; ちなみにバッテリーの種類はSuper DieHardで車種は日産セフィーロです。特にバッテリーの性能はこだわるつもりはございませんので標準的な性能の物を基準にお願いします

  • 車の整備に詳しい方 教えてください

     デミオ DBA-DY3W ですが、バッテリー交換時にバックアップしなかったので メモリーがリセットされました。(運転席ウィンドウのswのワンタッチ開閉ができなくなった) 再設定の方法を教えてください。(以前ディーラでは 簡単な操作でやっていましたので)宜しくお願いします。

  • バッテリーの交換

    今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。 そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。 ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。 私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。 ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換 した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換 をしてもらいました。 ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。 バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。 まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい もつものなんでしょうか? たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。 自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。 ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

  • バッテリー交換時のバックアップについて

    先日、ダイハツ ミラのバッテリー交換について質問させていただいた者です。 回答に対するお礼の中で、『パナソニックのカオスを注文した』と書きましたが、業者側の不手際でキャンセルしました。 それから冷静になって考えてみると、そんなに高いバッテリーは必要ないと思い、再度ネットで探すと、パナソニックの40B19Lが 2900円(税込)であったので購入しました。 業者の店舗が自宅の近くだったので、直接訪問し購入しました。 今回の質問は、バッテリー交換の際に起きたトラブルについてです。 バッテリーを交換した翌日に、運転席のパワーウインドーのオートが効かなかったので、ディーラーに持ち込んだところ、 『バッテリーを取り外すと、パワーウインドーの設定が消去されてしまうので、再設定が必要になる』とのことでした。 ただ、以前から突然オートが効かなくなるトラブルがあったので、 ディーラーの方が『スイッチのトラブルの可能性もあるし、保証が効くので交換しましょう』と言ってくれたので、現在部品待ちの状態です。 時計やカーナビの一部再設定が必要なのは理解していましたが、パワーウインドーの再設定が必要なのは知りませんでした。 バッテリーを交換するときにメモリーのバックアップをするのは、どんな方法がありますか? 業者さんは、どういう方法で作業しているのでしょうか?

  • LIFEBOOK U7311のバッテリー

    LIFEBOOK U7311はバッテリーが交換できるそうですが、バッテリーを交換時に時計がリセットされませんか?ボタン電池でバックアップされているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    アイドリングストップをしなくなったため アイドリングストップ車のバッテリーの交換を検討していますが 安価に行うため自分でしたいと考えています。 車種はホンダ フィット 型式DBA-GK3 年式 2015年12月です。 通常のバッテリー交換はしたことがあるのですが インターネット等で検索すると、メモリーが消えるとか バックアップを取っておく必要がるとか書かれていますが アイドリングストップ車用の場合、通常のバッテリーのように 古いのを外して新しいのを付けるでは、ダメなのでしょうか? ダメな場合はどんな不具合が発生するのかを 教えて貰えませんでしょうか? またバッテリーはPanasinicのカオス アイドリングストップ車用に したいと思います。 バッテリー適合検索をすると今、搭載されているのはN-55ですが N-65と表示されます。N-65を購入しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 充電制御バッテリーの交換

    私の車はニッサンノートのアイドリングストップ車です。 バッテリー交換時、バックアップが必要と聞いていますがしなければ時計、ナビの履歴等は消えると思いますが燃料噴射制御等、車の性能に関わる電子制御にも影響が出るのでしょうか。 でるのであればどんな影響があるのでしょうか。 又、買ってからアイドリングストップは使ったことがないのですがそれでも充電制御のバッテリーに替える必要があるのでしょうか。 搭載のバッテリーはQ85の容量の大きいものですがアイドリングストップをしなければ1200ccの車には必要ないのではとおもっております。 教えてください。