• 締切済み

私をいじめた教授と話し合いをするにはどんな準備が必要?

私をいじめた教授と話し合いをするにはどんな準備が必要? 私は10年以上前に大学にいた時に研究室で教授や学生らに酷くいじめられました。私はそのいじめのおかげで病気になり性格も内向的になって暗くなり社交性が全くなくなってしまいました。おかげで就職も出来ず結婚も出来ず非常に辛い人生を送るはめになってしまいました。 以前は私は仕返しがしたくてどうしようもありませんでしたが、今では仕返しではなくて、とにかく今の自身の辛さを私をいじめた教授や学生らに言いたいと思うようになりました。 その際、大学に行ってその教授と話しを持つ場合としてこちら側はどのような準備をして行けばよいのでしょうか? 弁護士を雇って仲介人として連れていけばよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

「被害妄想ではない」なら過去の質問ごとに内容が食い違っていたことを合理的に説明してください。 主治医が変えられないならその主治医とご自身の症状をよく相談してください。

• debumori
回答No.13

そもそもですが、どうやっていじめた人たちと会うのですか? たぶんいじめっこも連絡が来て会いたいと言われても無視するのでは? 突然来られても無視でしょうね。 だって、あなたと違ってみんな社会的に成功していて忙しいわけでしょ? なぜあなたの「うらみつらみ話」を聞くために時間を空けなくてはならないのでしょう。 弁護士を雇う??雇ってどうするの? 「僕のうらみつらみを話したいのでついていってください」って依頼するの? 弁護士も困るでしょうね。そんなわけのわからない依頼。 そもそも法律とは関係のない話だし。 >その際、大学に行ってその教授と話しを持つ場合としてこちら側はどのような準備をして行けばよいのでしょうか? ちなみにお伺いしたいのですが、あなたはいじめた本人を目の前にして 毅然とちゃんと自分の主張ができるの? 意気込んで出向いたものの、本人を目の前にしたら 体はブルブル、足はガクガク、態度はオロオロ・・・ 結局ビクビクして、何も言えないんじゃないの? 本当に毅然とした態度で主張できるなら行ってもいいですが、 結局怖くなってビクビクしてバカにされるくらいならやめたほうがいいのでは?

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

やはり弁護士を雇うより警備会社からボディーガードを数人雇って一緒についてもらって行った方がいいでしょうか?

回答No.12

「被害妄想ではない」と言われるなら質問のたびに「過去の事実」が微妙にかつ重要な事項が食い違うのは何故ですか? 4月には「大学院に入ったがいじめを受けている」と言われていました。 それ以前にはSEとして就職していた、とも書かれていました。 「大学でのイジメ」が現在進行形だったり、10年前だったり。 イジメのきっかけが「タッチタイピングを披露した」だったり、「一緒に研究していた女の子に彼氏が出来た」だったり、「国家資格の受験勉強を始めた」だったり・・・・。 IDは違っていても基本的な内容は同じで、最後は「弁護士(警察、親)と一緒に行けばいいですか?」というフレーズ、類似するIDから同一人物であることは明らかです。 ここで被害妄想を吐露しても病気はよくなりません。 主治医とよく相談、あるいは主治医を変えることも選択肢のひとつかと思います。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

被害妄想ではありません。医者にも10年以上定期的に一度も休むことなく診察してもらっています。薬もちゃんと飲んでいます。医者はもう変えられません。私の移動能力では現状が限界です。

noname#112823
回答No.11

それなら尚さら、証拠を固めないと、同じ被害者を増やしたくないでしょ。 貴女だけが怨みをはらしても、救われないしね。 それが本当ならちゃんと相談をしてください。 大学側は敏感に対応するでしょう。 違う意味で! まずは揉み消しでしょうね。 そうならないようにじっくりと弁護士と相談してください。 最初にする事は弁護士に詳細を理解できる書面です。 実名を明らかにし、大学名などレポートの様に書く事です。 思い出したくはないと思いますが文字は多くの人に理解してもらう手段ですからね。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

私は教授を訴えようとか刑罰を与えようとは思っていません。 以前に無料の弁護士相談でこの件を相談したら時間が経過しすぎていて戦いようがないのであきらめて忘れろと弁護士に言われました。ですので私は訴える気はありません。 ただ私は教授に自分の苦しみを伝えたいだけなのです。教授の前で私の苦しみを言いたいのです。 そしてその結果さらに教授の罵倒されたり嫌な事をされようとも構いません。 もう自分ひとりでうじうじと毎日悩み考え苦しむのは嫌なんです。 私はただ自分の苦しみをいじめた教授に言いたいんです!

回答No.10

乗り込んだとしても、殴る蹴るはありえない。大学内でそれが現実におこるなら、傷害罪でも、訴えれますね。そこまで教授は馬鹿ではないでしょう。大学に居れないでしょ。手を出した側の負けになりますね。貴女が頬を一発殴れば、それで終わりですね。貴女の怨みは大きな代償を得る事になるでしょう。それで警察に理由を言っても通じませんよ。正当に段取りを踏んで、弁護士(相手にしてくれる先生を探す事です。一発で見つかればラッキーですよ) 次は大学への訴訟の掲示。弁護士、大学を通じて調停などの機会を正規に実現させる事だと思いますよ。 罪を犯した人に怨みを返して、被害者が犯罪者になるのはおかしいでしょ。罰を受けるべき人が罰を受けさせる為には正規の手続きを踏まれるのをお勧めします。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

この教授は私に対して平気で暴力で脅していじめて口封じしてくる人でした。ですので今でも同じ事をしてくる可能性が非常に高いです。

• nabituma
回答No.9

>なんでいじめを受けた事が私自身の責任なのでしょうか? >私のどこがいけなかったのでしょうか? 今までいろいろな人が真面目に助言しているのではないですか? 病院に通った方がいいとか、同調する意見もあったと思います。 それで十分でしょう。 いじめがあったとして、今受けているわけではないのですよね。 10年前(これもいろいろ発言で変わっていますが)のことを今言ってもしかたないでしょう。 前を向きましょう。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

私が前を向くには教授らを倒さなくてはいけないんです。

回答No.8

1ヶ月に1度位の間隔で症状が出てくるようですね。以前は「今のこと」だったのが「過去のこと」として時間感覚が正常になってきたのは改善されたようで・・・・まずはよかったです。 しかし、過去の発言ではいじめられていたのは小学校から大学、はては会社(今回の質問では就職できなかったことになっていますが・・)までずっといじめられてきたと言われています。 大学でいじめられた理由がタッチタイピングガ出来たからだとか、存在しないCAD国家資格の勉強を邪魔されたとか・・・・。 総合して考えると「被害妄想」である可能性が極めて高く、教授のところに乗り込んでいっても困惑されるだけでしょう。 いじめた事実がないのに、いじめていなあ人に、いじめた理由を訊ねても答えられないかと思いますよ。 訊ねる先は教授や大学ではなく主治医かと。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

被害妄想ではありません。

• gn_drive
回答No.7

まず弁護士の30分相談や1時間相談に行かれるのが良いと思います。 その弁護士の意見を基に裁判か調停か、裁判などをせず和解示談を選択することとなると思いますので、 複数の弁護士事務所で相談されてから判断した方が無難かと思います。 ただ弁護士に相談するにしても、弁護士相手にいじめの状況を話さなければなりませんし、 弁護士相談は時間幾らでお金がかかりますので、 いずれにせよ、予めいじめの状況を思い出す限り出来るだけ詳しく書き出してみてください。 そして陳述書っぽくまとめてみてください。 あなたができないなら弁護士に依頼して作ってもらいましょう。 重要な証拠となります。 対等に話す機会がなくても、駄目もとでも一度弁護士と一緒に大学に行かれ、 教授と話し合いの機会を持ちましょう。 あなたが満足する結論が得られないなら、その場で裁判所の調停や裁判にすることを伝えた方が良いと思います。 相手の許可をもらって録音や録画もした方が良いでしょう。 弁護士相談、調停、裁判で費用が飛躍的に上がりますので、 面倒でもこういう順番が無難かと思います。 自分で陳述書を作り、そのあと弁護士相談するだけでだいぶ頭の中が整理されると思いますよ。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

ただ大学の教授と話し合いに行くのに弁護士費用が何百万円もするのでしょうか? それならば警備会社からボディーガードを雇って教授に会いに行った方がお金は掛からないでしょうか?

回答No.6

そうだよね。 泣き寝入りはしなくても良いとは思いますけどね。 そんな教授は何年たっても変わらないし。言ったところで、貴女が馬鹿にされて終るだけですよ。その場は適当にあしらわれて!弁護士を雇ってその十数年の損害賠償を請求したとしても難しいでしょうね。僕が言ってるのは、怨みや憎しみだけを持ち続けても何の解決にはならないと言うことです。貴重な三十代を大切に過ごす事が大事の様に思いますが!裁判になると多分同じ時間はかかると思いますよ。確かに陪審員制度になり被害者の声が配慮はされる様にはなりましたが、他の人の回答を見ても分かるように決して味方になるとは思えませんね。教授と話をする事より、大学の体質を改善する事が大事ではないですか?話を通すなら大学側を相手に訴訟を起こす事ですね。大学がそれに対応すればその教授は、制裁は受けるでしょう。直接話しても解決はしないでしょう。ですが学生時代の事細かなイジメの情報を弁護士に報告する必要があります。 何時から始まり。そのきっかけ。 誰に言われて、何をされたのか!その言った言葉や出来事を事細かく検証して証言とり確実にイジメがあったかを確かめて、はじめて裁判の結果に繋がると思いますよ。 その労力とお金は貴女が思うより多額になると思いますよ。それを覚悟の上で人生をかけて訴訟をするのはなんの問題もありません。それが貴女が選んだ選択なをですからね。 訴訟をするにしてもお金は必要です。まずは生活の改善をして、それに耐えれる精神力と体力と経済力を必要です。だからこそ三十代の時代を大事にして欲しいと言っています。勝ち取る為には長期戦にも耐えれる環境が必要に思うので今の状態だと無理かと!決断するのは貴女です。僕達は何の助け出来ないですよ。多くの方に共感を得て協力してもらうなら。憎しみ怨みではなく母校の体質の改善をする為に、全学生、学校関係者、マスコミ等に納得のいく様に説明できるだけの情報と貴女のだけの解決でなく、全体の改善を望んでいる事を世間に好評するだけの勇気と行動力は必要に思いますよ。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

別に訴えようとか賠償金を獲ろうとかは思っていません。 とにかく私の今の苦しみを教授や当時学生だった人に言いたいんです。 もううじうじ一人で悩み苦しんでいるのはもう嫌なんです。 でも私一人で乗り込んだら暴力振るわれたり暴言吐かれたりして逆にやられるのは目に見えてるんです。 ですから仲介人と一緒に出向きたいんです。 でも仲介人にすべき適任な人を誰にすればいいのかわからないんです。 弁護士がいいのか警備会社のボディーガードさんがいいのか。 ですから私はどうすればいいのでしょうか?

• bari_saku
回答No.5

「言いたいだけ」なら台本を作って録音し、それを聞いてもらうのがいいと思います。 思いつくまま言っても支離滅裂になってしまい、説得力がないでしょうから。 準備は台本および録音音源作りと、聞いてもらう時間をつくってもらうための根回しだと思います。

ekdeuerjhdj
質問者

お礼

教授は平気で学生に暴力をふるうくらいの人です。 そういう相手に対して冷静な話し合いをするには弁護士よりもボディーガードを雇って仲介人として一緒に行ってもらえばいいでしょうか?