大学でのいじめに対して電話での対応は?

このQ&Aのポイント
  • いじめの苦しみをどこに電話すればいいのでしょうか
  • 私が大学や彼らの企業に彼らの過去の実態を電話やメールなどで伝えたらどうなりますか?逆に私が大学企業に訴えられて被害を受けるでしょうか?
  • いじめの苦しみを伝えるのは彼らの職場に電話して言うべきでしょうか?それとも彼らの家に直に電話して言うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの苦しみをどこに電話すればいいのでしょうか

いじめの苦しみをどこに電話すればいいのでしょうか 私は大学の研究室でひどくいじめられました。教授にも院生からも同期の学生からも集中的にいじめられました。研究も就職活動も邪魔され何の収穫もなしに大学を卒業しました。 私をいじめた彼らは今では出世して、教授は大学でも業界でも評判の研究者として有名になり、院生や同期の学生らはその後超有名国立大の大学院へと進学し大手企業に就職し特許をいくつも取るような有名な研究職員になりました。 もし私が大学や彼らの企業に彼らの過去の実態を電話やメールなどで伝えたらどうなりますか?逆に私が大学企業に訴えられて被害を受けるでしょうか? それとも教授や当時院生や学生だった彼らの家に直に電話して話し合いをもつよう相談すべきでしょうか? いじめの苦しみを伝えるのは彼らの職場に電話して言うべきでしょうか? それとも彼らの家に直に電話して言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

No.1の回答者と同意見です。付け加えるなら。 イジメられる気持ち分かります。私は小学生の頃にイジメられていましたから。しかし全て済んでしまった事なんですよね。 あなたは今でも納得がいかないでしょう。しかし済んでしまった事に対し今更、何が出来るのでしょうか?恨みつらみイッパイ有るなら、それを糧に、そのエネルギーを違うモノに使ってみてはどうかな? これからずっと過去の事を引きずりグチグチしているより、その方が自分の為になるよ。そうは出来ないかなぁ? 勿体ないよ!人生まだこれからでしょう。 頑張ろう!o(^-^)o 明けない夜はない、て言うじゃない

その他の回答 (4)

回答No.5

忘れることです。 「いじめられた」というのはおそらく妄想です。 何故なら質問者さんは「大学でいじめを受けた」という話を昨日は「現在進行形のこと」として書き、今日は「過去のこと」として書いています。 時系列すら食い違い、またいじめられた相手や内容もIDを変えての質問毎に微妙に食い違います。 繰り返し思い返すことによって「妄想」が「現実あったことの記憶」にすり変わっている可能性があるように思います。 ここに書き込むことを止め、治療に専念しましょう。 主治医を変えることも考えたほうがよいでしょう。

回答No.4

暴露すると、相手は頭が良いだけに精神障害者へ落としいれてくるに違いないと考えます。 日本人でもまともな方いますが中には変な思考を持った人いますよ。現にある世界で日本人は盗作していても、他所の国の盗作を指摘するぐらいの人いますから。 だいたい、苦労するのはまともな人間で苦労無しに生きているのは隠れた犯罪者です。 教授がらみでとなるとその業界ではいられないようにするところまで相手は考えているのでしょうか? どちらにしてもなるようにしかならないと思います。

回答No.3

自分の世界、自分の夢・信念を作ってください。 他人は他人忘れましょう、乗り越えた貴方が立派ですよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

(-.-): 朝っぱらから・・・。 まァた、出ましたネ~・・・。 >もし私が大学や彼らの企業に彼らの過去の実態を電話やメールなどで伝えたらどうなりますか? ↑ 「いじめ」を受けてる時伝えるべきでした。 何で、いじめた連中が「出世」してから、「い・ま・さ・ら」って感じで、忘れた頃に騒ぐワケ?。 >逆に私が大学企業に訴えられて被害を受けるでしょうか? ↑ 「被害」じゃなくて・・・。 「証拠」も無しに、そーゆーコトすれば、「名誉毀損」だの「侮辱罪」だの「業務妨害」だので訴えられるでしょ?。 「証拠」は有るの?、「証拠」は?。 >それとも教授や当時院生や学生だった彼らの家に直に電話して話し合いをもつよう相談すべきでしょうか? ↑ だから、何の「話し合い」だよ!?。 ?( ̄皿 ̄; >いじめの苦しみを伝えるのは彼らの職場に電話して言うべきでしょうか? >それとも彼らの家に直に電話して言うべきでしょうか? ↑ 好きなようにすりゃ良かろう。 アンタが「いじめ」を受けたワケが判ったような気がするよ。 ( ̄∧ ̄):

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/04/08_05.html

関連するQ&A

  • 大学の研究室でのいじめはどうすれば回避できますか?

    大学の研究室でのいじめはどうすれば回避できますか? 私は大学4年で、今、大学の研究室で酷いいじめにあって困っています。 私の研究室の教授や院生や同期の学生は私を「いじめの対象」としか見てなくてあうたびにいつも酷くいじめてきます。 教授は学校側が就職活動の時に提出するように義務付けている推薦状を書いてくれなかったり、私だけ研究指導をしてくれません。 院生は私に対して常に暴力的な態度で威圧して私を奴隷のように扱ってきます。夜もいたずら電話をしてきて罵倒してきます。 同期の学生も私を常にいじめてきて暴力で威圧的な態度をとって私にパソコンや研究機材を使わせないようにしてきます。 しかも教授に「外部にチクッたら卒業単位をやらないぞ!」と脅迫されてるのでまだ学生課や学部長やさらには両親にさえ相談していません。 この場合、私は何をどうすれば学費に見合った研究活動が出来るようになれるのでしょうか? それでも学部長や学生課の職員に相談すべきでしょうか? 田舎から両親を呼んでこの教授と話し合いを持つべきでしょうか?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    研究室でいじめを受けたらどうしますか? 自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • いじめにあってます!助けてください!

    自分は工学部の大学4年で卒研のため毎日研究室に通っているのですが、今そこで酷いいじめに遭っていて非常に困っています。 ウチの研究室は企業の研究室に行く組と大学の研究室に来る組とで別れていて自分は大学の研究室に来る組にいるのですが、その組の連中に集中的にいじめられています。教授や院生もいじめてきます。彼らは自分をストレスの憂さ晴らしに徹底的に自分をいじめてきます。教授は自分に対して研究成果はもちろん出身地域や親の職業や自分の身なりまで馬鹿にして罵声を浴びせてきます。院生は自分がした研究の手柄を全部横取りしたり勝手に人のカバンの中身を物色したり夜中に自分の下宿に電話してきてずっと悪口を言ってきます。学生も暴力で自分を脅して自分に自由に研究できないように邪魔をしてきます。自分がパソコンや研究機材を使えないように脅迫してきます。 自分はCADの国家試験や情報処理やMSのP検を受けるために独学したり民間の講習にでたりしてるのですが彼らは自分に「勉強するのをやめろ!」と言って脅してきます。 凄く辛いです。自分は他県から来て一人暮らしをしてるので、身近に知り合いや友人がいないのでこの事を誰にも相談する事ができません。両親に話すのは心配させるのが怖くてできません。 自分はどうしたらいいでしょうか。 また彼らはなぜこんな嫌がらせをしてくるのでしょうか。 どこの大学の研究室もこんな感じで教授も院生も学生もいじわるなのでしょうか。 工学部なだけにどの人も頭の良さに自信があってプライドが高いせいで人を潰したがるものなのでしょうか。

  • この場合のベストな判断はどのようなものでしょうか

    この場合のベストな判断はどのようなものでしょうか 私は大学の研究室でいじめにあったせいで就職できませんでした。私の居た研究室は企業に出向いて研究をする人と大学で研究する人に分かれるのですが、私は大学で研究する方にいたのですが、そこで教授や院生や学生らに執拗にいじめられました。 彼らの言い分ではとにかく私は彼らにとってはいじめの対象でしかなく必然的にいじめをするという意味不明な見解でした。私は2浪して大学に入ったので同学年の学生よりは当然年上だったのと他県からアパートを借りて一人生活をしていたせいもあってプライドと自立心からいじめの事を親にすら相談しませんでした。何より教授に「いじめの事を外部にチクッたら単位もやらないしそれ以前にただじゃおかない」と脅されていたので大学の機関にも相談する事ができませんでした。 彼らのいじめはとにかく私を暴力で脅しておいて私が抵抗できないような状況を作っておいて私の自尊心を傷つけるような汚い悪口を延々と浴び続けると言ったものでした。ときにはアパートにまで電話をしてきて悪口を言ってきました。研究室という狭い密室で彼らと常に至近距離に置かれての毎日だったので恐怖で正常な判断ができなくなってしまっていたせいか警察や弁護士に相談するという手段さえも思いつきませんでした。また研究室でいじめを受ける少し前から精神科に通っていてその担当医にも相談する事が出来ませんでした。あまりに辛い毎日だったので普段はいじめの事を全然考えていませんでした。ただ毎日を生き延びる事で必死でした。やがて私は研究室にも行けなくなりアパートで一人でずっと居続けるはめになりました。 それでも私はなんとか大学を留年せずに卒業したのですがそれから数年後にネットで彼らを検索してみると彼らのその後の活躍ぶりが出てきました。教授は論文を発表していたり院生は超有名国立大の大学院で博士号をとって今では超大手企業で研究職員となっていくつも特許をとり、学生も大手企業でいくつも特許をとるような開発をして優良な先輩社員として就職ガイダンスに掲載されていました。かたや私はさらに病状が悪化して社会復帰すらできない状態です。 こうなってしまった原因として、いじめを受けていた時に私がもっと冷静な判断をして親に相談するなり大学の機関や警察や弁護士に相談して早期解決もしくは告訴して彼らに罪を償わせた方が良かったのでしょうか? また私のようなケースはどの大学の研究室でもよくある事なのでしょうか?それとも私の場合は異常に特殊で最悪中の最悪な部類なのでしょうか? もし皆さんが私の立場に置かれたらどのような行動をとってまともな大学生活を送れるようにしますか?

  • 全て私の責任でしょうか

    全て私の責任でしょうか 私は大学の研究室でいじめにあったせいで就職できませんでした。私の居た研究室は企業に出向いて研究をする人と大学で研究する人に分かれるのですが、私は大学で研究する方にいたのですが、そこで教授や院生や学生らに執拗にいじめられました。 彼らの言い分ではとにかく私は彼らにとってはいじめの対象でしかなく必然的にいじめをするという意味不明な見解でした。私は2浪して大学に入ったので同学年の学生よりは当然年上だったのと他県からアパートを借りて一人生活をしていたせいもあってプライドと自立心からいじめの事を親にすら相談しませんでした。何より教授に「いじめの事を外部にチクッたら単位もやらないしそれ以前にただじゃおかない」と脅されていたので大学の機関にも相談する事ができませんでした。 彼らのいじめはとにかく私を暴力で脅しておいて私が抵抗できないような状況を作っておいて私の自尊心を傷つけるような汚い悪口を延々と浴び続けると言ったものでした。ときにはアパートにまで電話をしてきて悪口を言ってきました。研究室という狭い密室で彼らと常に至近距離に置かれての毎日だったので恐怖で正常な判断ができなくなってしまっていたせいか警察や弁護士に相談するという手段さえも思いつきませんでした。また研究室でいじめを受ける少し前から精神科に通っていてその担当医にも相談する事が出来ませんでした。あまりに辛い毎日だったので普段はいじめの事を全然考えていませんでした。ただ毎日を生き延びる事で必死でした。やがて私は研究室にも行けなくなりアパートで一人でずっと居続けるはめになりました。 それでも私はなんとか大学を留年せずに卒業したのですがそれから数年後にネットで彼らを検索してみると彼らのその後の活躍ぶりが出てきました。教授は論文を発表していたり院生は超有名国立大の大学院で博士号をとって今では超大手企業で研究職員となっていくつも特許をとり、学生も大手企業でいくつも特許をとるような開発をして優良な先輩社員として就職ガイダンスに掲載されていました。かたや私はさらに病状が悪化して社会復帰すらできない状態です。 こうなってしまった原因として、いじめを受けていた時に私がもっと冷静な判断をして親に相談するなり大学の機関や警察や弁護士に相談して早期解決もしくは告訴して彼らに罪を償わせた方が良かったのでしょうか? また私のようなケースはどの大学の研究室でもよくある事なのでしょうか?それとも私の場合は異常に特殊で最悪中の最悪な部類なのでしょうか? もし皆さんが私の立場に置かれたらどのような行動をとってまともな大学生活を送れるようにしますか?

  • 私の判断が間違っていたのでしょうか

    私の判断が間違っていたのでしょうか 私は大学の研究室でいじめにあったせいで就職できませんでした。私の居た研究室は企業に出向いて研究をする人と大学で研究する人に分かれるのですが、私は大学で研究する方にいたのですが、そこで教授や院生や学生らに執拗にいじめられました。 彼らの言い分ではとにかく私は彼らにとってはいじめの対象でしかなく必然的にいじめをするという意味不明な見解でした。私は2浪して大学に入ったので同学年の学生よりは当然年上だったのと他県からアパートを借りて一人生活をしていたせいもあってプライドと自立心からいじめの事を親にすら相談しませんでした。何より教授に「いじめの事を外部にチクッたら単位もやらないしそれ以前にただじゃおかない」と脅されていたので大学の機関にも相談する事ができませんでした。 彼らのいじめはとにかく私を暴力で脅しておいて私が抵抗できないような状況を作っておいて私の自尊心を傷つけるような汚い悪口を延々と浴び続けると言ったものでした。ときにはアパートにまで電話をしてきて悪口を言ってきました。研究室という狭い密室で彼らと常に至近距離に置かれての毎日だったので恐怖で正常な判断ができなくなってしまっていたせいか警察や弁護士に相談するという手段さえも思いつきませんでした。また研究室でいじめを受ける少し前から精神科に通っていてその担当医にも相談する事が出来ませんでした。あまりに辛い毎日だったので普段はいじめの事を全然考えていませんでした。ただ毎日を生き延びる事で必死でした。やがて私は研究室にも行けなくなりアパートで一人でずっと居続けるはめになりました。 それでも私はなんとか大学を留年せずに卒業したのですがそれから数年後にネットで彼らを検索してみると彼らのその後の活躍ぶりが出てきました。教授は論文を発表していたり院生は超有名国立大の大学院で博士号をとって今では超大手企業で研究職員となっていくつも特許をとり、学生も大手企業でいくつも特許をとるような開発をして優良な先輩社員として就職ガイダンスに掲載されていました。かたや私はさらに病状が悪化して社会復帰すらできない状態です。 こうなってしまった原因として、いじめを受けていた時に私がもっと冷静な判断をして親に相談するなり大学の機関や警察や弁護士に相談して早期解決もしくは告訴して彼らに罪を償わせた方が良かったのでしょうか。 また私のようなケースはどの大学の研究室でもよくある事なのでしょうか。それとも私の場合は異常に特殊で最悪中の最悪な部類なのでしょうか。 もし皆さんが私の立場に置かれたらどのような行動をとってまともな大学生活を送れるようにしますか。

  • 自分をいじめた教授や学生に報復したいのですが

    私は大学で酷いいじめを受けました。研究室で教授や院生や学生らに徹底的にいじめられ精神的にも社会的にも潰されてしまいました。 大学を逃げるように卒業してから数年間はショックで当時の記憶が飛んでしまっていました。しかしこの頃、当時の記憶を思い出すようになり受けたいじめの悲惨さと彼らの残忍さに凄まじい憎しみを持つようになっています。 教授もあれから業績を伸ばしてるようで、当時、院生や学生だったいじめっ子らも今では大手企業で特許資格を得るような業務成果を挙げて企業の優良社員として就活ナビなどで紹介されているほどです。 許せません! 私は彼らのせいで精神的にも社会的にも潰され、就職も結婚もできない身分になってしまいました。 そこで彼らに少しでも報復したいと思うのですが、その場合、彼らのいる大学や企業のHPや掲示板などで彼らがした自分へのいじめを詳細に暴露するよりも、弁護士や代理人を雇って法的に彼らもしくは彼らの大学や企業とコンタクトを取った方が賢明でしょうか? 物的証拠として当時の大学の卒業アルバムに彼らが作成したとされる「私が彼らに殴られている合成写真」だけです。これは当時彼ら自身がその合成写真は自分達が作ってアルバムに載せたと証言していました。 この場合、訴えても勝てるでしょうか?負けるでしょうか? もしくはもっと効率の良い報復の手順はないでしょうか?

  • 私を「いじめの対象」としか見ない学生への対処について

    私を「いじめの対象」としか見ない学生への対処について 大学の研究室に通ってるのですが、研究室の学生が私に暴言を大声で怒鳴ったり、暴力で脅してきて私を研究室から追い出すのでとても困っています。彼にとって私は「いじめの対象」でしかないらしく、私が研究室に来るといじめなくてはいけないので研究がはかどらないというのが彼の言い分です。 研究室の教授も彼と同じようないじめっ子気質で「弱い奴が集団に入ってくるな」と言って、私を助けるどころか、逆に彼の味方となって一緒になって私をいじめてきます。 私には身近に味方になってくれたり相談出来る友人や先生がいないので、今、とても困っています。 私は私を「いじめの対象」としか見ない学生に対してどのように対処すれば、彼の狂気な言い分を訂正させ、研究室に行けれるようになれるのでしょうか? また私をいじめてくる教授にもどのように対処すればいいでしょうか? 全部、私の両親に話して弁護士を引き連れて大学の学長に話しに行けばいいでしょうか? また、私をいじめる学生の就職先に彼の横行ぶりを伝えて、就職先から注意してもらうようにすればいいでしょうか?

  • 教授の悪質ないじめで人生を潰されかかって困ってます!

    教授の悪質ないじめで人生を潰されかかって困ってます! 大学の研究室に通ってるのですが、そこの教授に執拗に悪質ないじめを受けて困っています。 教授は私に対して他学生のような普通の対応をしてくれません。「お前は弱いから研究課題を与えてもどうせいじめられて研究なんて出来ないから意味がない」と言って私にだけまともな研究課題を与えてくれません。 また教授は私が他県から来ている事を馬鹿にして「コイツ農家だぞ!」と農家でもない私に対してバカにした態度で大声で怒鳴り罵ってきます。教授は「どうせお前みたいな弱い奴はいじめにあって卒業できないだろうから就職の面倒なんて見ないぞ」と言って、実際に、私にだけ推薦状を書いてくれずに、結局、私はまだ就職先が決まっていません。 この教授は私を見つけると直ぐに悪口や嫌味を言ってきたり、時には殴る振りをして私を脅してきます。 もう卒業まで1ヶ月ありません。早急に研究を終わらせるのと就職先を決めたいのですが、肝心の教授がこの態度で私ではどうする事もできません。 私はどうしたらいいでしょうか? 思い切って学長などに相談しに行った方がいいでしょうか? 学長や弁護士や警察や両親を引き連れて教授と話し合いを持った方が良いのでしょうか? この教授の私への悪質ないじめに対して慰謝料は取れないのでしょうか? もしくは研究室にいた分の学費を返してもらえないのでしょうか? 本当に苦しくて困っています! どうか私を助けてください! お願いします!

専門家に質問してみよう