• 締切済み

父が圧迫骨折をして5ヶ月たちリハビリもしていますが、その後遺症(?)で

父が圧迫骨折をして5ヶ月たちリハビリもしていますが、その後遺症(?)で、歩くことが困難(下肢の筋力低下)になっています。 その原因と対処方法、静岡県で評判の良い整形外科をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.2

骨折箇所くらいは書かないと良い情報は得にくいと思えます。 高齢だと寝たきりになりやすいので、お父様の年齢や治療の経過も重要です。

• o120441222
回答No.1

>その原因と対処方法、 “歩く練習” は、やはり “歩く” のが一番です。お散歩を週3回以上するのが理想的ですね。水中や屋内は筋肉の運動量、使い方が違いますし、骨が強くなりません。運動は必ず屋外で行いましょう。 http://www.ces55.com/hizatu-taisou.html ↑ウォーキングとあわせてここにのっている運動も良いと思います。重りやサポーターなどの商品は無視してください。サポーターは緩めの保温目的のものはいいですが、がっちりマジックテープのものは血行が悪くなり筋肉も落ちてしまいます。 >静岡県で評判の良い整形外科をご存知でしたら教えてください。 整形外科でリハビリが処方されれば、週3回以上は通わないと効果が出ません。ですから、通いやすい街のクリニックを受診してみるか。もう少し地域を絞ってお聞きになってみはいかがでしょうか。