• 締切済み

身内にエホバの証人がいます。私は宗教そのものが大嫌いで心底軽蔑してます

身内にエホバの証人がいます。私は宗教そのものが大嫌いで心底軽蔑してます。このGWに遊びにきて何回か食事しましたが、その都度食膳に「ブツブツブツブツブツ…アーメン」みたいなことをします。外食の際もおかまいなし。一度少なくとも俺がいる時ぐらいは祈る時間ずらすとかそういう配慮してくれん?と伝えたことはあるのですが、基本的にこういう宗教にぞっこんの連中というのは自分の宗教上の理由を最優先にする(宗教でいちばんムカつくところ)傾向があり言ってもムダでした。わけあって幼いころ私も集会に行っていたので若干かじってはいます。見ていればまだ言葉もまともに話せない一桁年齢の子供にも宗教を押し付けるなんてどういうつもりなんでしょう。正直そういった宗教にハマっている身内とは縁を切っちゃいたいです。実の両親・実の兄弟でももう会いたくありません。ハルマゲドンといのが来てその後に1000年王国というのが来るらしいのですが、そこで改心できないと楽園?(仏教だと天国?)で永遠に生きることはできないそうです。A(私)とはお別れだねぇ。とか平気で言うんですがどういうつもりなんでしょう。間違ってもお前らと永遠に生きるなんてことはこっちからお断りです。頼んでないし。とにかくストレスがたまって爆発しそうです。で、その身内の信者もちょっとずつ増えていってます。みなさんはこんな私をどう思われますか?というのが質問です。「なんだそりゃ」とか思う方はできればスルーでお願いします。

  • vtec7
  • お礼率83% (108/130)

みんなの回答

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.15

 そもそも、エホバの証人の信者がなぜ他人に信仰を強要するのかを考えてみてはどうだろう。  親(エホバ=ヤハウェ)に脅迫されていて、逆らえないから 下の人間にそれを強要(脅迫)しているのです。  ヤハウェにおとなしく死んでもらいましょう。  イエス(子)が死ぬのではなく、親(ヤハウェ)が先に死ぬのが道理です。  ヤハウェについて言及(非難)すれば良いでしょう。  「ヤハウェのような脅迫症で、外道の神を信仰しているなんてかわいそうだね。」とか  「脅迫され、抑圧され、それを親(ヤハウェ)に向けずに、目下の者に汚物として撒き散らさないで欲しい」と言えば、怒るか、そうでなければ「向こうから」関係を拒絶してくれるでしょう。  人間、誰しも親について言及されると弱いものです。  ヤハウェも救われない(救いようのない)神なのです。  気狂いのユダヤ信者も救いようがありませんね。

  • lu-mu-
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.14

なぜ自分が宗教が嫌いなのかを理解しないと問題は解決しないように思います。 何か直接迷惑を受けたのですか?

vtec7
質問者

お礼

>何か直接迷惑を受けたのですか? 怪我とか損害という意味ですか? いいえ。 イスラム教みたいに爆弾テロとか誘拐事件にあったわけではありません。 なぜ嫌いかどうかは各回答者さんの解答欄に記載させていただいてますので 重複する部分は省略させていただきます。 >なぜ自分が宗教が嫌いなのかを理解しないと問題は解決しないように思います。 それでは解決につながることはあり得ません。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.13

>だからといって宗教に流されるっていうのは弱いからでしょうね。 徹底的に人間不信・世の中不信に陥ったからじゃないかと。 でも、宗教ってのも、実は人間が創造したものなんですよね。 >いろいろとご説明いただいたのですが、正直興味がもてないです。 まあ そうでしょうね。 私は神話が好きなので、聖書は数ある御伽噺の一つとして読んだとこがあるのでその内容を知っているんです。 >詳しい方のようですが宗教に入られている方でしょうか? ということで、私は無神論者です。 >ジョークか正回答かも判断できないです。 ええそうでしょう。 ただし、あなたは知らなくてもキリスト教系列やユダヤ教系列の信者なら誰でも知っている内容です。 もちろんあなたのご家族もご親戚も知っています。 もし、話をしてもあなた同様 「なにそれ?」って反応なら、にわか信者ってだけなので、そのうち飽きて脱会しますよ。 表の包みにエホバの証人って書いてあるが、実物はあなたと変わらない人ってことになります。 ま 試しに ケルビムって何?って聞いてみたらどうですか? なんちゃって信者じゃなければ、私の言ったことと同じことを言うと思います。 即答できなければ、なんちゃって信者に決定していいと思います。

vtec7
質問者

お礼

脱線されてますよ。 宗教の内容に興味はありませんし、私の経験だとどの宗教も回答者さんのように自分の知識は正しいと思っています。 バプテスマをその身内が受けたのもずいぶん前でこの辺じゃ会衆の時期長老の可能性もあります。 にわか信者とか本物の信者の違いを自称興味本位で聖書をさらりと読んだことがあるだけの回答者さんが見分けられるような貫目をお持ちとは思えません。 聖書自体種類がたくさんあります。 私自身幼いころに集会だ大会だへ連れて行かれましたがエホバの証人はエホバの証人です。 ベースは聖書ですが彼らは自称キリスト教とかユダヤ系宗派なんてことはいいません。 あくまでものみの塔協会に属する伝道者のエホバの証人です。彼らの主張です。 内容がキリストとか聖書だから回答者さんのようにとりあえず世間一般的にはキリスト教・~系とかたずけられます。 文頭にあるように脱線しています。 次回から内容によっては完全にスルーしますので回答者さんであってもご注意願います。

回答No.12

#7です。 >人間など本来は争うものだと思っています。 とありましたが「争って何を得るのか?」が重要ですよ。 結果主義で行きましょうよ。

vtec7
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 得るものがければガマンということでしょうか?

回答No.11

回答番号#10様の第一行目が的確ですね。   *  今回 題名に上げられている 運動というか団体 に最近 参加し始めた者です  何か 具体的に聞きたいことがあればどうぞ お待ちしています   *  ちなみに わたくしは 単なるサークル感覚で 参加している面もあります    内容は聖書ですが 日本語の勉強会 みたいな受け取り方をもしています とても聖書そのものは理解できるほど容易なものではないので    *  ま 創価学会の選挙前の圧力よりはずっと まろやかな運動におもいますよ

vtec7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。的確という一言で片付けられればいいですよね。 きっかけというものがありまして、やはり人間追い詰められた際に心の隙間に入られると コロっと変わってしまうののなのかなあとも思いました。最近は単に弱いだけなんだと思います。 身内の宗教感覚をどうすればつぶせるかという事を具体的にお聞きしたいです。 無理ですよね。エホバがどうこうじゃなくて、私に言わせれば大きな意味でキリスト教もイスラム教も同じです。 やってることは片は奉仕活動、片はテロとかみたいですが、行動を起こす原因が宗教の教えですよね。 そういったものに流される人間になってほしくないだけです。 単なるサークル感覚及び日本語の勉強会感覚というのは理解しにくいです。 生活が苦しい方や社交性が低い方なら集会はタダなですし優しい人が多いので多少考えられますが、 そうでないのにそういった感覚で参加されていることは疑問です。 ぶしつけで申し訳ありません。思うところをそのまま記載させていただきました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.10

自分の宗教観世界観を持っていないから流されて悩むのです。 恨まれも憎まれてもいいから相手の宗教観を潰すのです。 そうすると相手は二度とあなたの前では話もしなくなります。 例えば何故祈るのだ?から始まって徹底的に遣っていくのです。 お前の宗教は嫌だ・駄目だでは無く、矛盾を一つ一つ上げ連ねて論理的に潰していくのです。 エホバの証人とカトリックはどう違うんだ可笑しいだろう的な感じでです。

vtec7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強行すればおそらく恨まれ憎まれて宗教観だけは健在になると思います。 でもそれが本来の姿・関係なら仕方ないような気もしますね。 つっこむとそれらしい理屈を並べるんです。 何かの営業マニュアルみたいに「こう答える」みたいなものでもあるんでしょうかね。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.9

僕は昔エホバの証人の友人がいて、その友人から聖書をを譲ってもらった のですが、どーもエホバの証人専用?の聖書みたいだったです。 そのとき、友人がハルマゲドンのことを言ってた記憶があります。 でも、あれはノストラダムスの大予言と同じく1999年にハルマゲドンが 起こると聞いた記憶があります。 言うまでもない事ですが、1999年にはハルマゲドンは起こりませんでした。 それと千年王国というのは、僕は友人からは聞いた事がなかったのですが、 水木しげる氏の「悪魔くん」にもでてきますよね。

vtec7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談かもしれませんがありましたねノストラダムス。 ハルマゲドンがいつくるの?とエホバの証人にきいても誰もわからないんですよね。 もうじきくるとは言うんですが。 悪魔くんにでてきましたっけ?

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

あなたの家族や親類は、何かあって宗教にはまることになったのだと思います。 私の分析だと、人が宗教にはまることになるきっかけは、不幸が起こったとき。 過去、家族をどんな大不幸が襲ったのか探ってみたらどうですか? >ハルマゲドンといのが来てその後に1000年王国というのが来るらしいのですが、 メソポタミア文明の時代の人が作った作品ですね。 最高地位を欲した神が初源の神に対してクーデターを起して、神々はまっぷたつに分かれて大戦争をしたとなっています。 キリスト教だと神々じゃなくて天使がまっぷたつに分かれるとなっていて、過去じゃなくて未来に起こるっている。 時制が無い言語だったので、過去も未来も同じ文字で表されるんです。 何故1000年王国になるかというと、恐らく例えば1時50分というより、2時10分前って言った方がわかりやすいじゃないですか。 地球は歳差運動をしていて、12の星座それをれをゆっくり指すんですね。 だいたいの感覚で一つの感覚を2000年くらいにしたんです。 前半は1時〇〇分。後半は2時まであと〇〇分ってするわけです。 だから2000年の半分は1000年だから、前半はうお座が優勢なんです。 キリスト教はもともと魚をシンボルとしていたのは、歳差運動により地球の地軸がうお座の方角を向いたから。 イエスは「時代の終わりになったら、みずがめ座に従え」って言ってます。 聖書だと時代じゃなくて「この世の終わり」って誤訳してますが。。。。。 だから今はもう限りなくみずがめ座の方に地軸は向いているので、うお座の時代が優勢なのは1000年まで。 その後は水がめ座寄りになる。つまり1000年を境にキリスト教は徐々に衰えていくってわけです。 で、もうみずがめ座なので、イエスが言うように潔く貼り付けになり死んでもらう。 そうすることによって新しい時代を迎えるってのは2000年ごとに起こっている。 ハルマゲドンってのはメキドの丘のことで、イスラエルが一つだった頃そこに王国があったらしいです。 何度もそこで激戦が繰り広げられたので、大きな災いが起こるとしたら、そこだろうってなったんです。 キリスト教の言う最後の審判ってのはエジプトの宗教からパクったもの。 で、悪魔と神側に天使がまっぷたつに分かれて大戦争をするってのは、メソポタミア文化の物語をパクったもの。 洪水伝説も他の神話からパクったもの。 天地創造の出だしも、異教の神話からパクったもの。 伝言ゲームってあるじゃないですか。 人はインプットされたものをそっくり出力することができない。 だから伝言していくとだんだん内容が違ってくる。 だから元の話と違うものが聖書になっていったわけだし、大戦争ってのは古代の神話の中に登場して神々がそうやって戦ったってなっているわけで、未来に神々が戦うことになるという預言じゃあないんです。 古代の観劇の内容がどうして、未来に起こるとなってしまったのかというと、時制。 ヘブライ語には時制が無いので、過去も未来も同じ。読み手が過去のことを言っているのか、これからのことを言っているのか判断し、祈祷文を理解していたらしいです。 そんな異文化の内容を日本人が理解しようとするなんてむちゃです。 日本語を知らない、日本文化を知らない人が、日本文学を理解するって無茶ですから。 ですが親戚はなんちゃってってやっていて、金髪のカツラにふんどしつけて「わたくしは マリーアントワネットでごわす」ってやっているわけですよね。 こりゃ 笑を取るためにワザとボケまくっているんだと思う。 だから怒るんじゃなくて 床に転がって 馬鹿馬鹿しさを笑ってあげないと。 相手は笑をとりたいんだと思うから。 「ハルマゲドンの後君は死ぬが俺は天国に行く 永遠のお別れだね」とか言われたら、「神と同等の知恵を持った人間が永遠の命を人間が手に入れないように、神はエデンの四隅にケルビムとセラフィムを配置し、入ってこようとする人間を燃やし尽くそうそうだね。まず 永遠の命を手に入れる前に、ケルビムとセラフィムを倒し、最後にサタン つまり 阻止する者である神をぶっころさないといけないね。ただ、神は永遠だから殺せないよね。一つ方法があるけど聞く? 神に食われればいいのさ つまり 自殺すればいいのさ」って言えばいいんじゃないかと。

vtec7
質問者

お礼

詳細は記載しておらず申し訳ありませんが、宗教に入った経緯はまさしく不幸から始まったことです。 探るまでもなく家族ですのでしっていますが、だからといって宗教に流されるっていうのは弱いからでしょうね。 せっかくいろいろとご説明いただいたのですが、正直興味がもてないです。 詳しい方のようですが宗教に入られている方でしょうか? 質問内容から考慮できないことはないと思うんですが、、せっかくいただいた回答ですが文末にあるような伝え方は私には無理ですよ。 ジョークか正回答かも判断できないです。 私は信者でもエホバの証人でもないので。

回答No.7

罪を憎んで人を憎まずという警句があります。 これを適用すれば、宗教を憎んで信者を憎まず、となりましょうか。 信者ひとりひとりは悩みがあり、希望があり、限界を感じ、、、、、で精神のよりどころとして宗教を選んだ人達だと思います。なかには、このような悩める子羊たちをカモにして集金マシンを構築している悪人もいるでしょうけどね。 信仰に凝り固まっている方を正気に戻すことは至難です。素人が挑戦してもミイラ取りがミイラになるリスクも有ります。また、現行の憲法・人権を擁護する立場から、他人に迷惑をかけない以上は信仰の自由も擁護しなくてはなりません。 そこで、提案ですが、信仰自体には何も申さず、その方々の行為に関して個別・具体的に要求するのはいかがでしょうか。 たとえば、声高なお祈りに対して「すこし静かにしてください」とか、教義を説教する人にたいしては「個人の考えを尊重しましょう」などと、迷惑自体に対しては注文をつける。迷惑の原因となっている信仰そのものには言及しないことです。 戦争で、もっとも解決しにくいのが宗教戦争といわれます。 親戚筋との間で、宗教戦争に突入するのは避けたいものですね。

vtec7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には育てられ、兄弟とはいっしょに育ち、現在の関係は連中に言わせれば私はただの「世の人」というだけみたいです。 私はさほど人間ができてるとは思いませんし、人間など本来は争うものだと思っています。 ですが、 >罪を憎んで人を憎まずという警句があります。これを適用すれば、宗教を憎んで信者を憎まず、となりましょうか。 いただいたこちらの言葉はスジが通ってると思います。 なるほどなあと思いますが言うは安し、自分の寿命が終わるころになってようやく悟れるぐらいの重い言葉ではないでしょうか。 自分の大事な関係の人間が飲酒運転でひき殺されたとしたらどこへ怒りの矛先を向けますか? 酒ですか?人間ですか?状況ですか? などと回答者さんにかみついてしまっても失礼ですのでこの辺にさせていただきたいと思いますが、 いただいた回答の中で多く共感する部分がありました。

noname#123390
noname#123390
回答No.6

>私は宗教そのものが大嫌いで心底軽蔑してます 同情は出来ますが、それって、単に「納豆が嫌いで、臭いをかぐだけで生理的に悪寒が走る」といったことと同じようにも思えます。 私も個人的には宗教は人間には必要ないし、あったらろくなことない、ないほうがずっと良い、なくさにゃあならない、いずれなくなるだろうと思っているものの一人です。でも貴方を見ているとちょっとやばいような気もします。理屈ぬきで嫌っておられる現状が。嫌い嫌いも好きのうちという言葉もあります。ある日突然ころっとエホバの証人に入信してしまうんじゃあないか?という惧れもありそうな----。いや、これは冗談ですが。 宗教に弱い人、あちこちの新興宗教にはしごで入信と脱会を繰り返している人もいますが、そんな人に比べて宗教と肌の合わないひとに私は好感を持ちます。どちらかといえば理知的な人が多いようです。現状で貴方が宗教から距離をおきたいと願っており、それでいてなかなか友人とも物理的に離れられない時は、宗教そのものをなぜ自分は嫌っているのかということを自分で納得行くまで考え、そして相手を説得して宗教から引き離す力を持つ。そこまで行かなくても、宗教家の行動を見ても何とも思わないように自分を鍛える、現在の嫌宗教家から非宗教家を通って反宗教家になるという手があります。 R・ドーキンスの「神は妄想である(科学の論理が神を検証する)」は読みやすい反宗教の啓蒙書です。これで精神武装してください。

vtec7
質問者

お礼

おいくつぐらいの方でしょうか。詳細まで記載しておりませんが、納豆程度の感覚にとられてしまっては私も何もお伝えしようがありませんのでこれにて失礼します。 >私も個人的には宗教は人間には必要ないし、あったらろくなことない、ないほうがずっと良い、なくさにゃあならない、 ここまでは私も同じ意見ですが、「いずれなくなるだろう」という部分はかけらも思いません。 風俗に並んで宗教は人の世が続く限り存在すると思いますが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバの証人 神の王国と楽園

    エホバの証人 神の王国と楽園 エホバのいう神の王国とは、一体なんですか? もうすでに天に存在しているのでしょうか。 それから、神の王国と楽園とは、同じものを指すのですか? エホバの方はハルマゲドン後に楽園に行けると言っていますよね。 しかしそこで、14万4000人?という数が聖書に書かれてあるみたいですが、その人数しか楽園にはいけないのですか? 別にエホバに入りたいわけではさらさらないのですが、楽園と王国の違いが無性に気になっています。 お詳しい方、教えてください。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • エホバの証人という宗教について

    妻が数年前エホバの証人に入信し家庭生活に支障をきたしています。子供は家を出て行って出入り禁止とされるし、親戚からも出入り禁止。私は夕食を一日おきしか家庭で食べれないし、私の口座の預金は全部妻名義に変更されるし、”宗教を止めないと浮気する”とか”離婚する”とか言ってもダメでした。私が働いたお金は僅かな小遣い以外全て取られてしまいます。ハルマゲドンが2009年に来るので、その時がきたら自分達のみが助かるからと言っています。信じられますか?このままでは私の年老いての生活が心配です。因みに私は56歳です。

  • キリスト教の死後と未来

    一般のキリスト教では、死後、天国に行くと、聞きました。(A) そしてキリスト教では、ハルマゲドンの後に、ここが楽園になると、聞きました。(B) もし死んで天国に行くならば、 ハルマゲドンの後に、ここが楽園になる意味が、なくないですか? それともBはエホバの証人だけなのでしょうか。 ちなみに私はクリスチャンでもなくエホバの証人でもなく、しがない一般人です。 キリスト教に詳しい方、宜しければ、教えてください。 この点が気になって仕方がないのです。