• ベストアンサー

エホバの証人という宗教について

妻が数年前エホバの証人に入信し家庭生活に支障をきたしています。子供は家を出て行って出入り禁止とされるし、親戚からも出入り禁止。私は夕食を一日おきしか家庭で食べれないし、私の口座の預金は全部妻名義に変更されるし、”宗教を止めないと浮気する”とか”離婚する”とか言ってもダメでした。私が働いたお金は僅かな小遣い以外全て取られてしまいます。ハルマゲドンが2009年に来るので、その時がきたら自分達のみが助かるからと言っています。信じられますか?このままでは私の年老いての生活が心配です。因みに私は56歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気の毒です。  ♯2の方が言うように、宗教そのものが悪いわけではなく、誤解、曲解するところに間違いの源があります。テロ行為をくり返すイスラム原理主義などもその一つです。  それで、そこに陥った人たちを引き戻すのに必要なものは、ご家族の愛です。ただし、愛だけでは取り戻せません。間違っているとはいえ、彼らは知識を蓄積しています。聖書に基づく知識です。たぶん、その知識を理由に、奥さんはご主人を見下げているでしょう。ですから、ご主人も理論武装しなければなりません。泥縄、付け焼き刃ではありますが、聖書を学んでいただく必要があるでしょう。  ♯1の方がご紹介しておられるように、エホバの証人の間違いについて熱心に活動しているのは、キリスト教会です。それもプロテスタント系のキリスト教会です。彼らは聖書をもとに説得をし、家族から離反してしまった方々のリハビリに努めています。すなわち、聖書には聖書です。聖書で武装している者たちに対抗するためには、やはり聖書で理論武装する必要があります。けれども、決して容易ではありません。  そもそも日本人は、一般に宗教的に幼いです。ですから、心に隙間があると、ともすると、無批判に何でも受け入れてしまう傾向があります。一旦、染まってしまうと、リハビリはなかなか容易ではありません。ねばり強い忍耐と愛が必要です。

rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。努力いたします。

その他の回答 (10)

noname#6973
noname#6973
回答No.11

#5です。私の身内にもエホバの証人が居て、話を聞きますが、あなたの奥様の言われているようなことはひとつもありません。 身近にいる特定の人間がかなりカルト的なのか、会衆そのものが(一部思い込みの強い人間に影響されて)脱線しているか_ とにかく、エホバの証人を語るのはやめてほしいと思うようなことばかりです! ”めざめよ”の裏表紙に本部の住所がありますので、お住まいの地区を伝えて、あなたの身の回りで起こっていることを伝えてください。本部から徹底的な指導が入って改善します。 他人に強制するようなことはひとつも指導していないので、絶対におかしいです。

rhosuke
質問者

お礼

No.8の方の回答と同じですが御許しください。中立立場である弁護士に一度相談し、何とか救済したいと思っていますので後は家裁にお願いしたいと考えています。この度は有難うございました。

• popesyu
回答No.10

あいつらの言うことに耳を傾けることはありませんよ。 最初から 終わりの時を設定して不安を煽る → 信者が急増加 → 大ハズレ → 予言を修正 →最初に戻るの繰り返しです。カルトの常套手段ですね。 ちなみに今までにはずした予言。 --- 1874年 キリストが再臨してこの世を再建する 1914年 「異邦人の時」は終わりを告げこの世は破壊される 1925年 人類が完全さを取り戻し、完全な人間が支配する1000年統治が始まる 1941年頃 「ハルマゲドンまであと数ヶ月」なので結婚は止めましょう宣言 1975年 人類創造から六千年が終わり、新たな千年統治が始まる ※ちなみに今現在のハルマゲドンの「締め切り日」は公式に撤廃されています。エホバの証人の警告を聞かない人がいる限りは、ハルマゲドンは起きないのだそうです。 --- こんだけ外していても、その都度信者は確保してきたんですよ。こういうカルトの教義のオカシサを指摘するだけでは奪還は不可能だと思います。基本的に都合の悪いことは聞く耳持ちませんから。 やはり奥さんを"奪還"するぐらいの意気込みでもって正面きってカルトと戦う - 別に殴り合えとは言うわけではなく、キリスト教会などに協力を頼んで奪い返してやる!ぐらいの意気込みが必要かと思います。 中途半端な想いしかないようでしたら見捨てるというのも選択肢の一つに入れるべきかとも思います。 参考URLは被害者の会ではありませんが、同じ経験をした人たちの情報などもたくさんあるページです。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jwic.com/home_j.htm
rhosuke
質問者

お礼

サイトまで御紹介頂き有難うございました。色々参考にさなりました。

noname#9485
noname#9485
回答No.9

まず、今からでも良いですから、新たにあなた名義の口座を作り、給料をその新しい口座に入れるようにしましょう。 そのハンコや通帳などは決して奥様に見つからないようにします。 月々どうしてもごはんを食べていくのに必要な金額のみを渡すようにしてください。 あなたが責任を持ってしっかりと家計管理をしていかないとこの先大変なことになりますよ。 宗教にはまった人は、周りがどういっても聞きませんし、自分達の言っていることだけが真実と思っています。 あなたが老後を楽しく暮らしたいなら、お金の管理はどんな手を使ってもあなたがすべきです。

rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。お金の管理私がすることを子供も薦めてくれて一度その様に試みたのですが、妻に入信を薦めて人が家にやってきて私が説得されてしまい何故か元に戻ってしまいました。なさけない私でした。でも昔の妻は好きでしたので何とか救済したいとの気持ちがあるため今に至っています。一度弁護士に相談します。

回答No.8

#2の者です。 お返事、ありがとうございます。 先程も申しましたが、エホバの証人たる者、家族の必要を顧ることが要求されています。実際、「親を顧ない者は、信仰のない者より悪い」と、聖書に書かれています。集会で、留守にしてしまうことは、心苦しい ばかりですが、奥さんは、前もって家族の食事くらい作っておくべきですよね。お子さんに対しても、信仰と母親を両立させることは要求であり、いくらでもできることです。お給料については、振込み銀行を 変更し、ご主人が奥さんに道理にかなった生活費を渡すという形に変えてはいかがですか?奥さんは、優先順位をはきちがえておられると思います。 ハルマゲドンですが、この場の説明だけで理解していただくことは難しいかもしれません・・・。日時は、特定されません。日時が特定されていると、ギリギリまで好き勝手して、最後の最後に信仰を表明する偽りのクリスチャンがたくさん出てしまう恐れがあります。聖書中にも、日時が明らかにされない約束に対する信仰を保ちつづけた人の模範がいくつも記録されています。しかし、ハルマゲドンが間近いことを知らせる「しるし」は、聖書の中で与えられています。世の中で生じる事柄を観察して、ハルマゲドンが近いこと を予期するよう求められています。 とにかく、長老に相談なさってみてください。それで、奥さんが改善されるのであれば、奥さんの信教の自由を尊重しつつ、ご主人が望むものが得られるかもしれません。お互いの関係を感情的なものにしないためにも、最善だと思います。

rhosuke
質問者

お礼

妻に入信を推薦した人がいます(40年以上に渡りエホバを信仰しているので長老に当る人か?)。その人と掛け合ったのですが平行線でした。一度弁護士に相談し何とか救済のため家裁でお願いしたいと考えています。この度は有難うございました。

回答No.7

#2の者です。 失礼な言い方かもしれませんが、ご主人の文章を文面どおり受け止めてよいのであれば、奥さんは、聖書の知識を正しくあてはめ ていないことになります。エホバの証人は、仲間が聖書の基準から著しく逸脱していると、反感を感じてしまいます。おそらく、長老(責任のある立場の人)から指導もたびたび受けているような状態かもしれません。そのような方は、エホバの証人の組織の中でもうまくやってゆけず、いずれエホバの証人から離れてしまう可能性が十分にあります。放っておいてみて ください。 そして、ご主人がお悩みの点に関しては、奥さんを交えて長老に相談してみられてください。奥さんに対して適切な指導がなされるはずです。 同じ仲間として恥ずかしい限りです。

rhosuke
質問者

お礼

そうだといいのですが。有難うございました。

• doris
回答No.6

私の知り合いも『エホバの証人』がいますが、変な人はひとりもいませんよ!!みんな優しく、他の人の事をとても気遣ってくれる人達ばかりです。 自分の利を優先させてたりする人はいないですよ。 なにか違う宗教なのではないですか?? エホバの証人は決して、他人に強要したりせず、あくまでも個人の意思を尊重するので誤解なさらないように。 あなたも奥様の変わったご様子にお困りだとは思いますが、きちんと奥様と話し合われてはいかがでしょうか? >ハルマゲドンが2009年に来るので・・・ 他の回答にもありましたが、ハッキリとした年代は聖書には書かれていないようです。 この世の中色々な『宗教』があるので戸惑ったり、家庭に不和が生じたりすることもあると思いますが、頑張って下さい。

rhosuke
質問者

お礼

わたしも職場の友達に統一教会の人がいますが彼は一般の人より優しく他人への面倒見が良いです。ただある人からは勧誘がしつこく嫌な人との噂を聞きました。私もエホバの証人の人を知っていましたが優しく他人への面倒見が良い印象でした。ただ身近でその中で過ごすと合点のいかないことばかりです。

noname#6973
noname#6973
回答No.5

あなたの奥様の入信された宗教は『エホバの証人ではありません!!』 2009年にハルマゲドン、出入り禁止、口座の名義などそんな指導はしておりません。 逆に、他の宗教の信者である夫が居ても夫も子供も親も家族であり、大切な存在であると教えています。 なにか違う宗教にだまされていますヨ。断定できます。

rhosuke
質問者

補足

でも”めざめよ”の小誌をもって各家庭を訪れ宗教の勧誘を行っています。私も勉強のために大会に参加したことがありますが水に入ったりして他のオウム真理教を見たときと変わらない光景でした。

noname#8234
noname#8234
回答No.3

本当にご同情申し上げます。 私見で恐縮ですが、宗教にはまってしまった人を改心させるのは、至難の業と考えます。 あの、オーム真理教に洗脳された信者たちも、今、次々と復帰しているように聞いています。 彼らからすれば、教祖の教えに従って人生をおくるのが最も幸福な瞬間なのでしょう。 残された方法は、あなたが経済的に困らないよう、あらゆる手段を講じる事です。 配偶者といえど、無断で預金口座の名義を変更する事は違法です。 宗教にはまった人は、経済観念がなくなります。 宗派によっては、財産の全てを教団に捧げる事を求めるのもあります。 信者は無一文になっても、喜びを感じているのですから、一般論で判断しても難しいでしょう。 いかなる事をしても、まず、あなたの収入を全額確保する方法を考えて下さい。 場合によっては、弁護士にも相談されるのもいいかも知れません。 奥様が改心されるように努めるのは、その後にした方がいいでしょう。

rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。私の口座のお金を無断で引き出して妻が自分名義に変更するのが違法とは知りませんでした。

回答No.2

ワタシもエホバの証人です。 文章を拝見しますと、奥さんは、エホバの証人としておかしいのではないかと思える部分があります。それと、ご主人のおっしゃる意味が分からないところがあるので、聞かせてください。 >子供は家を出て行って出入り禁止とされるし お子さんもエホバの証人になってしまって、ご主人の出入りを禁止されているということですか? >私は夕食を一日おきしか家庭で食べれない 奥さんが夕食を一日おきしか準備してくれないのですか?それは問題です。聖書は、家族としての責任を果たすよう勧めています。 >私の口座の預金は全部妻名義に変更される 奥さんがそうしたとしたら問題アリです。エホバの証人は、営利集団ではないので、寄付のためにそうすることは、考えられません。奥さんが離婚に備えて財産を確保したいのかもしれませんが、エホバの証人的には、首をかしげるところです。 >私が働いたお金は僅かな小遣い以外全て取られてしまいます。 これは、表現の問題かと思います。一般の家庭で、「ご主人の給料を生活費として預かり、小遣いを主人に渡す」ということはよくある家族の形です。 >ハルマゲドンが2009年に来る ハルマゲドンが来ると信じていますが、聖書は、2009年と特定していません。奥さんは、ちゃんと勉強されてるのでしょうか?ちなみに、どこかでエホバの証人をつかまえて、「ハルマゲドンはいつ来るのか?」と聞いてみてください。「分からない」と答えるはずです。

rhosuke
質問者

補足

妻は仕事をもっていないため余暇がありすぎで家庭を捨てる様な宗教になったと子供も理解していますのでエホバの証人を嫌っています(エホバの証人ではない)。一日おきに夕食時間は宗教集会でいません。支度は私がしても何ら問題ありません。故に私の小遣い(給料の1/15)は該食事代とか出張時の経費で殆ど一杯です。14/15は妻が自分の口座で家庭の費用と共に管理しています。私には無い(数十万円では不足故)と言っています。ハルマゲドンは地震の様なもので日時が特定さないでくるものですか?

回答No.1

いわゆる「カルト宗教」に分類されるものですので、一筋縄ではいかないと思います。 奥様はすでにかなり信じていらっしゃるようなので、大変だと思います。 積極的に救出活動をしているのは、おもにキリスト教の教会ですので、相談されてみるのがよいと思います。 参考URLに、エホバの証人救出活動を行っている協会を載せておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/witness.html
rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。キリスト教会に出向いて見ます。わざわざサイトまで紹介して頂きまして感謝いたします。