• ベストアンサー

エホバの証人という宗教について

妻が数年前エホバの証人に入信し家庭生活に支障をきたしています。子供は家を出て行って出入り禁止とされるし、親戚からも出入り禁止。私は夕食を一日おきしか家庭で食べれないし、私の口座の預金は全部妻名義に変更されるし、”宗教を止めないと浮気する”とか”離婚する”とか言ってもダメでした。私が働いたお金は僅かな小遣い以外全て取られてしまいます。ハルマゲドンが2009年に来るので、その時がきたら自分達のみが助かるからと言っています。信じられますか?このままでは私の年老いての生活が心配です。因みに私は56歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 お気の毒です。  ♯2の方が言うように、宗教そのものが悪いわけではなく、誤解、曲解するところに間違いの源があります。テロ行為をくり返すイスラム原理主義などもその一つです。  それで、そこに陥った人たちを引き戻すのに必要なものは、ご家族の愛です。ただし、愛だけでは取り戻せません。間違っているとはいえ、彼らは知識を蓄積しています。聖書に基づく知識です。たぶん、その知識を理由に、奥さんはご主人を見下げているでしょう。ですから、ご主人も理論武装しなければなりません。泥縄、付け焼き刃ではありますが、聖書を学んでいただく必要があるでしょう。  ♯1の方がご紹介しておられるように、エホバの証人の間違いについて熱心に活動しているのは、キリスト教会です。それもプロテスタント系のキリスト教会です。彼らは聖書をもとに説得をし、家族から離反してしまった方々のリハビリに努めています。すなわち、聖書には聖書です。聖書で武装している者たちに対抗するためには、やはり聖書で理論武装する必要があります。けれども、決して容易ではありません。  そもそも日本人は、一般に宗教的に幼いです。ですから、心に隙間があると、ともすると、無批判に何でも受け入れてしまう傾向があります。一旦、染まってしまうと、リハビリはなかなか容易ではありません。ねばり強い忍耐と愛が必要です。

rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。努力いたします。

その他の回答 (10)

noname#6973
noname#6973
回答No.11

#5です。私の身内にもエホバの証人が居て、話を聞きますが、あなたの奥様の言われているようなことはひとつもありません。 身近にいる特定の人間がかなりカルト的なのか、会衆そのものが(一部思い込みの強い人間に影響されて)脱線しているか_ とにかく、エホバの証人を語るのはやめてほしいと思うようなことばかりです! ”めざめよ”の裏表紙に本部の住所がありますので、お住まいの地区を伝えて、あなたの身の回りで起こっていることを伝えてください。本部から徹底的な指導が入って改善します。 他人に強制するようなことはひとつも指導していないので、絶対におかしいです。

rhosuke
質問者

お礼

No.8の方の回答と同じですが御許しください。中立立場である弁護士に一度相談し、何とか救済したいと思っていますので後は家裁にお願いしたいと考えています。この度は有難うございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.10

あいつらの言うことに耳を傾けることはありませんよ。 最初から 終わりの時を設定して不安を煽る → 信者が急増加 → 大ハズレ → 予言を修正 →最初に戻るの繰り返しです。カルトの常套手段ですね。 ちなみに今までにはずした予言。 --- 1874年 キリストが再臨してこの世を再建する 1914年 「異邦人の時」は終わりを告げこの世は破壊される 1925年 人類が完全さを取り戻し、完全な人間が支配する1000年統治が始まる 1941年頃 「ハルマゲドンまであと数ヶ月」なので結婚は止めましょう宣言 1975年 人類創造から六千年が終わり、新たな千年統治が始まる ※ちなみに今現在のハルマゲドンの「締め切り日」は公式に撤廃されています。エホバの証人の警告を聞かない人がいる限りは、ハルマゲドンは起きないのだそうです。 --- こんだけ外していても、その都度信者は確保してきたんですよ。こういうカルトの教義のオカシサを指摘するだけでは奪還は不可能だと思います。基本的に都合の悪いことは聞く耳持ちませんから。 やはり奥さんを"奪還"するぐらいの意気込みでもって正面きってカルトと戦う - 別に殴り合えとは言うわけではなく、キリスト教会などに協力を頼んで奪い返してやる!ぐらいの意気込みが必要かと思います。 中途半端な想いしかないようでしたら見捨てるというのも選択肢の一つに入れるべきかとも思います。 参考URLは被害者の会ではありませんが、同じ経験をした人たちの情報などもたくさんあるページです。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.jwic.com/home_j.htm
rhosuke
質問者

お礼

サイトまで御紹介頂き有難うございました。色々参考にさなりました。

noname#9485
noname#9485
回答No.9

まず、今からでも良いですから、新たにあなた名義の口座を作り、給料をその新しい口座に入れるようにしましょう。 そのハンコや通帳などは決して奥様に見つからないようにします。 月々どうしてもごはんを食べていくのに必要な金額のみを渡すようにしてください。 あなたが責任を持ってしっかりと家計管理をしていかないとこの先大変なことになりますよ。 宗教にはまった人は、周りがどういっても聞きませんし、自分達の言っていることだけが真実と思っています。 あなたが老後を楽しく暮らしたいなら、お金の管理はどんな手を使ってもあなたがすべきです。

rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。お金の管理私がすることを子供も薦めてくれて一度その様に試みたのですが、妻に入信を薦めて人が家にやってきて私が説得されてしまい何故か元に戻ってしまいました。なさけない私でした。でも昔の妻は好きでしたので何とか救済したいとの気持ちがあるため今に至っています。一度弁護士に相談します。

回答No.8

#2の者です。 お返事、ありがとうございます。 先程も申しましたが、エホバの証人たる者、家族の必要を顧ることが要求されています。実際、「親を顧ない者は、信仰のない者より悪い」と、聖書に書かれています。集会で、留守にしてしまうことは、心苦しい ばかりですが、奥さんは、前もって家族の食事くらい作っておくべきですよね。お子さんに対しても、信仰と母親を両立させることは要求であり、いくらでもできることです。お給料については、振込み銀行を 変更し、ご主人が奥さんに道理にかなった生活費を渡すという形に変えてはいかがですか?奥さんは、優先順位をはきちがえておられると思います。 ハルマゲドンですが、この場の説明だけで理解していただくことは難しいかもしれません・・・。日時は、特定されません。日時が特定されていると、ギリギリまで好き勝手して、最後の最後に信仰を表明する偽りのクリスチャンがたくさん出てしまう恐れがあります。聖書中にも、日時が明らかにされない約束に対する信仰を保ちつづけた人の模範がいくつも記録されています。しかし、ハルマゲドンが間近いことを知らせる「しるし」は、聖書の中で与えられています。世の中で生じる事柄を観察して、ハルマゲドンが近いこと を予期するよう求められています。 とにかく、長老に相談なさってみてください。それで、奥さんが改善されるのであれば、奥さんの信教の自由を尊重しつつ、ご主人が望むものが得られるかもしれません。お互いの関係を感情的なものにしないためにも、最善だと思います。

rhosuke
質問者

お礼

妻に入信を推薦した人がいます(40年以上に渡りエホバを信仰しているので長老に当る人か?)。その人と掛け合ったのですが平行線でした。一度弁護士に相談し何とか救済のため家裁でお願いしたいと考えています。この度は有難うございました。

回答No.7

#2の者です。 失礼な言い方かもしれませんが、ご主人の文章を文面どおり受け止めてよいのであれば、奥さんは、聖書の知識を正しくあてはめ ていないことになります。エホバの証人は、仲間が聖書の基準から著しく逸脱していると、反感を感じてしまいます。おそらく、長老(責任のある立場の人)から指導もたびたび受けているような状態かもしれません。そのような方は、エホバの証人の組織の中でもうまくやってゆけず、いずれエホバの証人から離れてしまう可能性が十分にあります。放っておいてみて ください。 そして、ご主人がお悩みの点に関しては、奥さんを交えて長老に相談してみられてください。奥さんに対して適切な指導がなされるはずです。 同じ仲間として恥ずかしい限りです。

rhosuke
質問者

お礼

そうだといいのですが。有難うございました。

  • doris
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私の知り合いも『エホバの証人』がいますが、変な人はひとりもいませんよ!!みんな優しく、他の人の事をとても気遣ってくれる人達ばかりです。 自分の利を優先させてたりする人はいないですよ。 なにか違う宗教なのではないですか?? エホバの証人は決して、他人に強要したりせず、あくまでも個人の意思を尊重するので誤解なさらないように。 あなたも奥様の変わったご様子にお困りだとは思いますが、きちんと奥様と話し合われてはいかがでしょうか? >ハルマゲドンが2009年に来るので・・・ 他の回答にもありましたが、ハッキリとした年代は聖書には書かれていないようです。 この世の中色々な『宗教』があるので戸惑ったり、家庭に不和が生じたりすることもあると思いますが、頑張って下さい。

rhosuke
質問者

お礼

わたしも職場の友達に統一教会の人がいますが彼は一般の人より優しく他人への面倒見が良いです。ただある人からは勧誘がしつこく嫌な人との噂を聞きました。私もエホバの証人の人を知っていましたが優しく他人への面倒見が良い印象でした。ただ身近でその中で過ごすと合点のいかないことばかりです。

noname#6973
noname#6973
回答No.5

あなたの奥様の入信された宗教は『エホバの証人ではありません!!』 2009年にハルマゲドン、出入り禁止、口座の名義などそんな指導はしておりません。 逆に、他の宗教の信者である夫が居ても夫も子供も親も家族であり、大切な存在であると教えています。 なにか違う宗教にだまされていますヨ。断定できます。

rhosuke
質問者

補足

でも”めざめよ”の小誌をもって各家庭を訪れ宗教の勧誘を行っています。私も勉強のために大会に参加したことがありますが水に入ったりして他のオウム真理教を見たときと変わらない光景でした。

noname#8234
noname#8234
回答No.3

本当にご同情申し上げます。 私見で恐縮ですが、宗教にはまってしまった人を改心させるのは、至難の業と考えます。 あの、オーム真理教に洗脳された信者たちも、今、次々と復帰しているように聞いています。 彼らからすれば、教祖の教えに従って人生をおくるのが最も幸福な瞬間なのでしょう。 残された方法は、あなたが経済的に困らないよう、あらゆる手段を講じる事です。 配偶者といえど、無断で預金口座の名義を変更する事は違法です。 宗教にはまった人は、経済観念がなくなります。 宗派によっては、財産の全てを教団に捧げる事を求めるのもあります。 信者は無一文になっても、喜びを感じているのですから、一般論で判断しても難しいでしょう。 いかなる事をしても、まず、あなたの収入を全額確保する方法を考えて下さい。 場合によっては、弁護士にも相談されるのもいいかも知れません。 奥様が改心されるように努めるのは、その後にした方がいいでしょう。

rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。私の口座のお金を無断で引き出して妻が自分名義に変更するのが違法とは知りませんでした。

回答No.2

ワタシもエホバの証人です。 文章を拝見しますと、奥さんは、エホバの証人としておかしいのではないかと思える部分があります。それと、ご主人のおっしゃる意味が分からないところがあるので、聞かせてください。 >子供は家を出て行って出入り禁止とされるし お子さんもエホバの証人になってしまって、ご主人の出入りを禁止されているということですか? >私は夕食を一日おきしか家庭で食べれない 奥さんが夕食を一日おきしか準備してくれないのですか?それは問題です。聖書は、家族としての責任を果たすよう勧めています。 >私の口座の預金は全部妻名義に変更される 奥さんがそうしたとしたら問題アリです。エホバの証人は、営利集団ではないので、寄付のためにそうすることは、考えられません。奥さんが離婚に備えて財産を確保したいのかもしれませんが、エホバの証人的には、首をかしげるところです。 >私が働いたお金は僅かな小遣い以外全て取られてしまいます。 これは、表現の問題かと思います。一般の家庭で、「ご主人の給料を生活費として預かり、小遣いを主人に渡す」ということはよくある家族の形です。 >ハルマゲドンが2009年に来る ハルマゲドンが来ると信じていますが、聖書は、2009年と特定していません。奥さんは、ちゃんと勉強されてるのでしょうか?ちなみに、どこかでエホバの証人をつかまえて、「ハルマゲドンはいつ来るのか?」と聞いてみてください。「分からない」と答えるはずです。

rhosuke
質問者

補足

妻は仕事をもっていないため余暇がありすぎで家庭を捨てる様な宗教になったと子供も理解していますのでエホバの証人を嫌っています(エホバの証人ではない)。一日おきに夕食時間は宗教集会でいません。支度は私がしても何ら問題ありません。故に私の小遣い(給料の1/15)は該食事代とか出張時の経費で殆ど一杯です。14/15は妻が自分の口座で家庭の費用と共に管理しています。私には無い(数十万円では不足故)と言っています。ハルマゲドンは地震の様なもので日時が特定さないでくるものですか?

回答No.1

いわゆる「カルト宗教」に分類されるものですので、一筋縄ではいかないと思います。 奥様はすでにかなり信じていらっしゃるようなので、大変だと思います。 積極的に救出活動をしているのは、おもにキリスト教の教会ですので、相談されてみるのがよいと思います。 参考URLに、エホバの証人救出活動を行っている協会を載せておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ichikawakita/witness/witness.html
rhosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。キリスト教会に出向いて見ます。わざわざサイトまで紹介して頂きまして感謝いたします。

関連するQ&A

  • エホバの証人の禁止事項

    エホバの証人の宗教で、禁止されていることを教えてください。本人たちは"禁止"じゃなく自分たちが判断して行わないだけだと言い張っていますが・・・。ほとんど禁止されているようなものですよね?? 特に、学校生活で禁止されていること、行わないこと、困ることについて教えてもらえるとありがたいです。

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • 両親がエホバの証人なのですが…

    両親が、エホバの証人です。 私も小さい頃から入信させられていました。 今は高校一年生なのですが、父にお前を普通校に通わせるために育てた訳では無いと言われ、半ば強引に通信高校に入学させられました。 問題はそこでは無いのですが、エホバの証人は《バプテスマ》という儀式でエホバ(神様)に献身し、エホバ(神様)のために生きるという約束をさせられます。 父はその儀式を受けなければバイトもさせないし、何歳になっても独り立ちさせる気は無いと脅して無理やり受けさせようとします。 母は父の言いなりで、嫌だと言っている私に圧力をかけてきます。 表面上だけでも受ければいいと思った方もいるかもしれませんが、そうするとなかなか宗教から抜けられず、バプテスマを受けたのだからこれをしなさいなど、私のしたくないことを無理やりさせられたりします。 家から出た姉もなかなか抜けられずに困っています。私も親元を離れたらエホバの証人との関わりを一切絶ちたいと考えているため、受けたくないです。 また、私の住んでいる地域上車がないと不便なのですが、車代やその他もろもろは自分で払うように言われています。 私はバイトが出来ないので、本当に家から出す気がないのだなと思いゾッとしています。なぜなら、働かなければお金は貯まりませんし、お金が無い以上家から出ることすら難しいからです。 そこで質問なのですが、18歳(成人年齢)になってから家を出るために今すべきことはなんだと思いますか? 私なりに色々考えていますが、みなさんの知恵を借りたいです。

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • エホバの証人はどのような宗教なのでしょうか?

    下記のような内容が規制されているのでしょうか?妻子が学んでいるので実状を知りたいと思います。これらの質問は私なりに得た知識ですが、これらが、実状であれば子供の将来もあるので心配しています。教えて下さい。 1、ハルマゲドンがくるから、長時間の労働は必要なく、この世での生活ができる範囲の仕事で十分と考えていますか?また、学業も同様ですか? 2、国歌・校歌を歌う事はどうしていけないのですか? 3、奉仕時間の妨げになるから習い事・クラブ活動等を避けたいとお考えですか?子供がしたいと言った場合はどうしますか? 4、エホバに対して否定的な情報は全て迫害されていると思われるのですか? 5、血は避けなさいという言葉が輸血禁止に直結して解釈されているのですか? 6、仲が良かった信者の方が背教者になった場合にその方とのお付合いは辞めますか? 7、我が子が背教者になった場合はどうされますか?子供の考えを尊重しますか? 8、我が子が背教者になった時に精神的なダメージを受けた場合はどのように対処しますか? 9、相手(夫または妻)がエホバ問題で理解してもらえない場合は離婚してもしょうがないと思いますか? 10、エホバの教えでおかしいと思った事はありますか?ある場合にどのような事でしょうか? 11、エホバの教えがおかしいと思っているが、今までの人生をいまさら否定できないと考えていますか? 12、柔道・剣道はだめですか? 13、選挙等も行わないですか?

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼がエホバの証人です。

    付き合って2年になる彼氏がエホバの証人です。 よく言われている“2世”です。 宗教のことは、大体の事は把握しているつもりです。 最近、結婚の話が良く出るようになりました。 (宗教には触れず、当たり障りのない話ですが・・・) 同じ宗教同士じゃないと結婚は出来ないと聞きますが、 彼が、断絶もしくは排斥したら結婚できるそうです。 でも、親との縁が切れてしまうとか。 わたしは同じ宗教に入る気はありません。 誰も傷付かずに、何も失わずに2世の彼と無宗教の私(親は仏教です)が結婚することは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう