• ベストアンサー

タイヤに油性ペンで線を書いてしまいました。溶けたりしませんか?

タイヤに油性ペンで線を書いてしまいました。溶けたりしませんか? ブラックポリッシュのホイールの小キズをごまかすため、黒の油性ペン(マッキー)で塗ったところ、 誤ってタイヤにも1センチ程度ついてしまいました。 以前TVで発泡スチロールに黒の油性ペンで書くと溶けるのを見たことがあるのですが、 タイヤでもそんなことがあるのでしょうか? パンクやバーストなどしないか心配しています。

noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.1

タイヤに油性ペンで線を書いたくらいは、全く問題ないと思いますよ。 発泡スチロールは、ポリスチレンというプラスチックから出来ていますが、 これは熱を加えると溶けてしまう性質があります。 それで、溶解性のある溶媒で溶けてしまうのです。 タイヤは、硫黄を使って固めています(これを加硫といいます。)ので、溶剤には 溶けません。大量の溶剤に長時間浸漬したときには、膨潤はします。 油性ペンで書いたくらいの溶剤では、全く変化が見えないと思います。 そして、時間と共に、ほんの少しタイヤに吸収された溶剤も揮発してしまいます。 油性ペンで書いたくらいのことが問題になるようならば、油性のタイヤ洗浄剤は 使えませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。